NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

心軽く、、

2014年04月03日 (木) 02:50 | 編集
昨日、散歩して桜を見た帰り、ちょうど5時のチャイム曲が響いていた。

ドヴォルザークの「新世界より」第2楽章。
これを聞くのはなんか久しぶり。
子供の頃、この曲に歌詞をつけた歌を習ったことを思い出した。
たしか「遠き山に日は落ちて」。


ふと口ずさんだ歌詞の中に「今日の業を なし終えて 心軽く 安らえば」というくだりがあって、そういえばこの20云年こんな気持ちで夕方に家路についたことなかったなぁ、と思った。


忙しいのも厳しいのも嫌ではないけど、それに慣らされてしまって何も感じなくなっていたなぁ。

今のご時世、厳しいかもしれないけれど、「心軽く」家路につけるような仕事をしたいなぁ、と思った。

http://youtu.be/ic7LA91iK_o
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.