NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

ヒメイカマクロの海には透明度なんて言葉はいらない、、欲しーにきまっとるわい!(笑)(2013/4/14安良里)

2013年04月24日 (水) 02:50 | 編集
 ダンゴウオとスナビクニンの興奮の翌日、僕は安良里にいた。
 安良里といえばお世話になるのは安良里ダイビングサービスTATSUMIさん。

 久しぶりにボートポイントに潜れる海況ということで勇んで行ってみたものの、透明度は5m程度、ナイトダイビングとまではいかないまでも常時ライトオンしていないと辛いくらい。
なかなかアクビとかしてくれません、イロカエルアンコウ(2013/4/14 安良里) 早々にあがってビーチに変更とした。
イロカエルアンコウもいろいろな色だよね(2013/4/14 安良里)
 黄金崎公園ビーチもやはりにごにご(笑)。
 まあ、ボートに比べて明るめだし、ワイド、トビエイ狙いじゃないから問題なし(^_^;)。

 エントリーしてゴロタを降りつつ、イロカエルアンコウに挨拶。
 砂地の奥までホタテツノハゼの一種を見に行くも轟沈(笑)。

 ゆるゆると戻りつつカゴシマオコゼなどを見つつエキジット。
カゴシマオコゼ、お初です(2013/4/14 安良里)白いカレイ、あれ?右カレイだよね(笑)(2013/4/14 安良里)







 1本目がさくっと終わったので2本終わってランチを食べてもまだ12時半過ぎ(笑)。
 あまりに早かったので少し寝た上で3本目に行くかどうか決めることにした。
 (毎度わがまま聞いてもらってありがとうございます。)

アカエラミノウミウシ、光るミノ(笑)(2013/4/14 安良里) 起きてみてやっぱりなんとなく不完全燃焼気味だったので3本目に行くことに(笑)。

 3本目はガイドロープ沿いにヒメイカ狙い。
 ゴロタに降りてからガイドロープをたどって延々と流していく。
 ヒメイカはどちらかというとミルに付いているというイメージがあったけれど、そのミルがなかなかない。

 途中、見つけたツキヒガイは。もう泳ぐこと、泳ぐこと。
 以前、水納島で見たウスユキミノガイ(だったっけな?)と違って二枚貝の結合部の横からジェット水流を噴出して泳いでいるみたい。
 大き目の貝なのでそれなりの速さでそれなりの距離を泳いでいた。

 ケーソンではクモガニの仲間やアカエラミノウミウシをじっくり。
クモガニの仲間、ライトアーップ(2013/4/14 安良里)ハナキンチャクフグちっちゃ(笑)(2013/4/14 安良里)







 タツノイトコは相変わらずちゅー顔でふりふりしているかと思えばミズヒキガニも白ガヤ振り回して闊歩中。
タツノイトコ、いつ見てもちゅー顔です(笑)(2013/4/14 安良里)白ガヤ振り上げるミズヒキガニ(2013/4/14 安良里)







 寒い時期よく見るワレカラは実はよく見るとナナフシみたいでかっこいい。
ワレカラ、透き通ってきれいです(2013/4/14 安良里)
 ライトの当て方しだいでスケルトン仕様になってよりかっこいい(笑)。


 そしてついにヒメイカ発見。
 ガイドのたけさんに反対側から照らしてもらって透け透けぷりぷり感を出しながら撮っていると色彩が変わってきて面白い。
ヒメイカ、ライトの光にどんどん体色をかえていきます(2013/4/14 安良里)

 最初は全面茶色だったのが・・・



 少しずつ水玉っぽくなってきて・・・

足をもぞもぞしていますヒメイカ(2013/4/14 安良里)

 ライトの熱が熱いのでしょうか?

 足をもぞもぞ始めたり・・・

 (ニンゲンは2本だからもぞもぞしててもまあいいとして、イカの足は全部で8本、もぞ*8 か?(笑))

ヒメイカもうほとんど白い体色になりました(2013/4/14 安良里)

 そしてほとんどが白というか、透明に体色を変えて・・・


 すごいですよね、ほんと。



 もう少しじっくりと撮りたかったけど、結構終盤に見つけたので残圧が厳しく、、、(笑)。
 エキジットしてみれば残圧5というタンク1本を目一杯使い切った1本となった。
 もちろん大満足(*^_^*)。

三島市二日町 麺工房 海練(うねり) トマト豚骨ラーメン(2013/4/14)


 帰り道、前回行った海練に再訪問。
 トマトンコツラーメンなるものを、、、


 これがなんと思いのほかうまかったのだった。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
