NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

夏の風物詩、納豆そば冷がけ(2012/5/29日本橋室町そばよし)

2012年05月30日 (水) 14:52 | 編集
 いつの間にやら暖かいというより、暑いが似合ってきたような今日この頃。

 日本橋室町の「そばよし」に納豆そばが戻ってきた。

 数年前、職場が近かったことから毎朝の食事がここだった。
 仕事が忙しくなると晩飯も(笑)。

 ここは鰹節問屋さんが鰹節自体の魅力の発信と鰹節の成形の際に出た削りくずの有効活用を考えて始めたそば屋さん。
 だしの旨さは開店当初から。
 使うそばやうどん(ゆで時間を考えてきしめんなのだ)も注文を受けてからゆでていったん冷やし、それから熱いものはまた湯に通し、冷たいものは水に通してから急速水切り機にかけてきちんと水を切って出してくれるというこだわり。
 天ぷらも店内で揚げているなど、そこらへんの立ち食いそば屋とは一線を画する。

 そんな「そばよし」で夏になるとメニューに加わるのが納豆そば。
 基本は冷がけなんだけど、注文時に言えば、普通の冷でもあつでもしてくれる。
 でも僕が好きなのはやっぱり冷がけ。
日本橋室町 そばよし 納豆そば冷がけ(2012/5/29)
 トッピングのねぎも自分で好きなだけのせることができるので写真は山盛り(^_^;)。


 それと忘れてはならないのがおかかごはん。
 ライス140円か半ライス70円を買っておいてあるおかかをかけ放題!
 もう、ご飯一粒一粒がおかかまみれになるまでかけても良し、茶碗の片隅をあけてそこに固めたおかかに醤油をかけて口の中に放り込めば、口いっぱいに鰹節の香りが膨らむ。
日本橋室町 そばよし 半ライス(2012/5/29)日本橋室町 そばよし おかかごはんPOP(2012/5/29)







 個人的にはこの組み合わせが最強!
 今年は納豆そばは430円、半ライスとあわせても500円とワンコインで大満足\(^o^)/
日本橋室町 そばよし 店構え(2012/5/29)
 他にもあなごの天ぷら、かき揚げ、季節物で生のりなんかもあって「そばよし」、いいお店です!!



 そうそう、おかかごはん、

何もかけるのはおかかだけじゃなくてもいいんだよ。

 元は「ライス」なんだからトッピングとしておいてある

ねぎやわさび、からし、福神漬けなんかをかけてもいい。

 かけそばと頼んだら、そばつゆをかけても全然OK!

 茶碗上の追いかつおって感じでとってもおいしい!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 いつの間にやら暖かいというより、暑いが似合ってきたような今日この頃。 日本橋室町の「そばよし」に納豆そばが戻ってきた。 数年前、職場が近かったことから毎朝の食事がここだった。 仕事が忙しくなると晩飯も(笑)。 ここは鰹節問屋さんが鰹節自体の魅力の発信と...
2012/05/30(水) 19:35 | まとめwoネタ速neo
Powered by . / Template by sukechan.