NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

2012年御蔵島ドルフィンスイム、始めました♪(2012/5/11-13)

2012年05月14日 (月) 15:17 | 編集
 2012年5月、いよいよ今年のドルフィンスイムシーズンの始まり!
 (御蔵島自体は3月からドルフィンスイムできるそうなんだけど水温16度、気温10度じゃあちょっとご遠慮したい(笑))
 今回もダイブキッズさんのツアーでのドルフィンスイムとなった。


 2012年5月11日、金曜日の22:20、さるびあ丸は竹芝桟橋を出航した。
 相変わらずの条件付き出航。
 天気自体はいいのだけど、北海道東沖のおっきな低気圧からのうねりが問題みたい。


 はたして5/12の御蔵島への下り便、うねりは桟橋ぎりぎり。
 船長は一回トライしてあっさり離岸。
 船内には「えーなんでー!?」の悲鳴があがる。
 (後で聞いたら御蔵島の人たちも接岸すると思っていて、あれれって感じだったとのこと(^_^;))

 かくして八丈島巡りの船旅は続く、、、。


御蔵島のイルカさん(2012/5/12)



 上り便も条件付き。今度はちゃんと接岸した。

 さっそく午後、ドルフィンスイムに。
 半分眠った感じで通り過ぎる群れに悪戦苦闘(^_^;)。
 島を一周して探しに探し、終わりごろの群れが、、遊んでくれましたぁ\(^o^)/

↑を大きいサイズで(^_^;)

 久しぶりのドルフィンスイムに満足して帰ってくると
ちょうど太陽が沈むところだけ雲がないってすごい!(2012/5/12)
吉祥丸クラブハウスの前では壮大な光景が!
御蔵島から見た海面に沈む太陽(2012/5/12)

 御蔵島に来て初めて海の中に没する太陽を見た!!
 ↑の写真を見てもらえばわかると思うけど、三宅島は雲がかかっておそらく雨。
 三本岳の奥に神津島、式根島新島が見えて、太陽が沈んでくるあたりは(ハレーションでとんじゃってるけど)ちょうど雲がない。
 期待通り、太陽は空を紅く染めながら海に没していった。
 太陽さんさようなら♪

 しっかり動画にも収めたけど、隣でプロっぽい機材で同じように撮影している人たちが、、、


よく見たら、フジテレビの「とくダネ!」に出ている天達気象予報士だった。
フジテレビとくダネ!の天達さんが取材に来てましたょ
 ミーハーにも一緒に写真を撮って(笑)

 きれいな日没を堪能した後はお待ちかねの晩御飯。
ダイブキッズRyoさん特製パエリア、うまい(*^_^*)(2012/5/12) クラブハウス泊まりは晩御飯は手作りBBQ!
 Ryoさんお手製パエリアから始まり、
吉祥丸クラブハウス特設BBQ部屋で腕を振るうダイブキッズRyoさん(2012/5/12)ドラム缶鉄板でダイブキッズRyoさんが腕を振るうは、焼肉、野菜炒め、たまには漁師さん差し入れの魚もあったりして、
イルカの話、クジラの話、海の話、御蔵島の話なんかで盛り上がりながらお腹いっぱいになるまでBBQを楽しんだのだった。




 明けて5/13はうねりは残るも凪はよく朝食をとってのドルフィンスイムとなった。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 前日と違って反時計周り。桟橋を出てほどなくして群れ発見。
 なんどかエントリーするもスルー率高し。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 島を半周してやっと遊んでくれる群れを見つけて遊ぶ。
 むー、体力不足をまざまざと感じる(^_^;)。
 ダッシュ力が落ちて、持久力も落ちた感じがする。もちょっと体力つけねば遊んでもらえない(^_^;)。
御蔵島のイルカさん(2012/5/13)
 最後はギブアップ気味で終わり。
 それでもとっても楽しかった。

盛大なお見送りでした、御蔵島また来ます(2012/5/13)
 上り便は当然のように接岸。盛大なお見送りの中、御蔵島を離れた。




 さるびあ丸はかめりあ丸と違ってレストランが高級っぽかったり、展望できるデッキが多かったりしてちょっといい。でも僕個人としてはいつでもレストランを開放してくれるかめりあ丸の方が時間をつぶしやすい気がする。

 さるびあ丸から見る日没は雲の中に、富士山も雲に隠れて見えなかったけど、竹芝桟橋に着いた僕らを迎えてくれたのは東京タワーだった。
竹芝桟橋に着くと東京タワーがお出迎え(2012/5/13)




 さて、今年のシーズン、御蔵島に何回行けるかな、、。


 ダイブキッズBlogにトラバしようと思ったらまだ記事がない(^_^;)。

 まあ、そのうちそのうち、、。


 ついでに、   黒潮ど真ん中だったのでした!
Copyright(C) 東京都島しょ農林水産総合センター All Rights Reserved.
Copyright(C) 東京都島しょ農林水産総合センター All Rights Reserved.
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 2012年5月、いよいよ今年のドルフィンスイムシーズンの始まり! (御蔵島自体は3月からドルフィンスイムできるそうなんだけど水温16度、気温10度じゃあちょっとご遠慮したい(笑)) 今回もダイブキッズさんのツアーでのドルフィンスイムとなった。 2012年5月11日、金?...
2012/05/15(火) 21:50 | まとめwoネタ速neo
Powered by . / Template by sukechan.