NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

懐かしのササップ(サワーソップ)

2012年05月08日 (火) 19:17 | 編集
 ホーチミンのベンタイン市場で懐かしいものに出会った。

 それはササップ。ササップでググってもあまり出てこないが、サワーソップでググると結構出てくる。

 思い起こせば、初めての海外旅行、ダイビングライセンスを取りにサイパンに行った旅行だったが、そこで見つけたのがササップ(Soursop)。のジュース(笑)。

 初めての海外だったので何でも初めて。

 CoffeeShopでコーヒーのrefillができるなんてとても新鮮で、何杯もお代わりしたもんだった(笑)。
 (Denny'sとかはその前に行っていたけど、ちっちゃなCoffeeShopでも大丈夫っていうかその方が当たり前っていうことにびっくりしていたなぁ)

 ササップの缶ジュース。
 日本で飲んだことのない味で甘くておいしい味だった。
 何本かスーツケースに詰めて持って帰ったりしたのを覚えている。

 日本に帰っていろいろ調べたけど、当時はGoogle、Yahooはおろか、パソコン通信の時代。
 20年も前、テレホーダイすらなかった頃、ササップなんてひっかかってこず、日本じゃ知られていないもんなんだとあきらめたのだった。


 そんな、あきらめたことすらも忘れていたのに、まさかホーチミンで、たまたま座ったベンタイン市場のお店で再会するとは(笑)。

 暑くて暑くて仕方がなかったので頼んだシントー。
 中に入れる果物の中にササップがあったのだ。

 おー!

 なんと懐かしい!

 すかさずササップのシントーを注文!

ササップ(サワーソップ)のシントー、冷たくておいしい(*^_^*)(2012/4/27ホーチミン)
 でてきたのがこれだ!!


 昔懐かしい味。
 缶ジュースとは違い、生の果肉を氷と一緒にすりつぶすのでねっとりとした食感(*^_^*)。

 おいしー!!!


 たった20分しかないツアーの自由時間でまさかの再会!

 とっても嬉しかった。おいしかった。

 また飲みたい。
シントーを飲んだお店。椅子が小さい(笑)(*^_^*)(2012/4/27ホーチミン)

 今度は日本でも手に入るかな、少なくとも正体(笑)はわかるな、そんなことを考えながらツアーバスに乗り込んで、、、


、、、



、、、、、




ふと、気づいた。


 僕は、実際のササップを見ていないじゃないかあ!




 実物のササップを見ることができる日はいつ来るのだろうか、、
 (えっ!?新宿の高野か日本橋の千疋屋に行けって!?  確かに(笑))




 ちなみにササップ(サワーソップ)は和名をトゲバンレイシと言うらしい。

 果物を食べるというより観葉植物の世界で名前が売れているのかな?

 Webの写真で見ると結構大きい実で柔らかそうなので、日本で食べたらおいしくないかなぁ、、
 (あ、完熟前を運んできて熟させると現地で食べるよりおいしくないじゃないですか、、)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ホーチミンのベンタイン市場で懐かしいものに出会った。 それはササップ。ササップでググってもあまり出てこないが、サワーソップでググると結構出てくる。 思い起こせば、初めての海外旅行、ダイビングライセンスを取りにサイパンに行った旅行だったが、そこで見つけ...
2012/05/09(水) 08:28 | まとめwoネタ速neo
Powered by . / Template by sukechan.
