NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

JAL成田-ホーチミン便(JL759,750)の機内食 (2012/4/25,28)

2012年05月07日 (月) 17:17 | 編集
 2012年4月にホーチミンに行ってきた。

 JTB旅物語のツアーだったんだけど、1週間前までは航空会社がわからないのでドキドキしながら待っていたらJALとなった。
 せっかくベトナムに行くんだからベトナム航空に乗ってみたかったんだけどなぁ(笑)。
 (ちなみにJL,NH,VNの中のどれかだった)

 使用機材はB777-300。
 団体旅行って座席の指定ができないものだと思い込んでいたけど、JALで行くJTB旅物語は最終案内にWebチェックインの承認番号ってのがのっていて72時間前から座席指定やWebチェックインができるようになっていた。
 (今どき当たり前なのかな?最近、団体旅行って行かないもんで(^_^;))

 もちろん窓際指定(笑)。しかも行きはK列。帰りはA列という富士山シフト(笑)。ちなみに一緒に行った親父様も外が見たいと熱望され、縦並び(笑)という座りになった。

 成田もなんとなく久しぶり。
 なのに、体調が悪いせいか、空港内でうろうろせず(というか親父様に連れ回らされる(笑))。
 せっかくの初ベトナムだというのに気合いが入らない。


 そんなベトナムはホーチミン行き。
 初ベトナムでハノイではなく、ホーチミンを選んだのは日本の大阪、中国の上海と同じように商業での大きな都市というイメージがあったから。
 さて、どうなるか。

 という、2012/4/25成田発ホーチミン行きのフライトでの機内食
2012/4/25夕食 JL759便(成田-ホーチミン)にて

 JALのCAさん、機内食を配るのにいきなりA4くらいのボードを突き出してきた。
 何?と見ると、本日のメイン料理の写真が並んでいる。
 「どちらになさいますか?」って、へー、最近はこんななんだ。
 確かに「Beef or Chicken ?」(^_^)「へっ!?」
「Beef or Chicken ?」(-_-#)「へっ!?」
「Beef or Chicken ?」(-_-##)「び、びーふ ぷりーず
とかやり取りするより絵で見せて選ばせた方がわかりやすいよね(^_^;)。
 隣のおじさん(同じツアー客(^_^;))はお飲物を聞かれて、「アイスクリーム!」ってでっかい声で叫んでいた(゜o゜)。旅慣れているのかいないのかよくわからん。
 おかげで僕のところにも飲物より先にアイスが(笑)。

 僕の選んだのはジャンバラヤ。つまり『洋食』。
 もともとこういう系のご飯って大好きなので体調悪いにも係わらずおいしい。
 寝酒に白ワインをもらって『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を気絶しながら(笑)観賞。
「“東京洋食物語”
・ジャンバラヤ風 スパイシートマトライス
 野菜のピリ辛マリネとシーフードのアペタイザー
 ビーフパストラミ、スモークチキン
 シンプルポテトサラダ
・フレッシュ サラダ ビネグレットドレッシング添え
・ハーゲンダッツ アイスクリーム
・コーヒー、紅茶、緑茶

又は

“和みの和風膳”
・白身魚の揚げ煮 金平牛蒡と野菜の旨煮添え
 菜の花胡麻和え、筍土佐煮、昆布巻
 蒲鉾、空豆、ぜんまい五色和え
・梅そばと昆布そばの合い盛り
・フレッシュ サラダ ビネグレットドレッシング添え
・ハーゲンダッツ アイスクリーム
・コーヒー、紅茶、緑茶」(JAL HPから抜粋)


 今回、体調が悪いこともあり、アルコールをほとんどとらなかったんだけど、アイスクリームのお代わりができるのを初めて知った。
 (まあ、機内食で余れば出してくれるだろうというのは思っていたけど、実際に頼んでみるのは今回が初めて、、ハードリカーと一緒に頼んでアイスにかけて楽しむのもできそうだ(*^_^*)。)


2012/4/29朝食 JL750便(ホーチミン-成田)にて
 そして、帰り。
 2012/4/28ホーチミン発成田行きのフライトでの機内食は、、くるくるパスタにエビのクリームソース、、か?
 半徹夜状態(ホーチミンを離陸するのが4/28の23:40、成田着陸が明けて4/29の7:20)での朝食。
 選択ができないようで有無を言わさず渡された(笑)。
「フレッシュ フルーツ
トマトフジッリ 海老クリームソース添え
フレッシュサラダ イタリアンドレッシング
ヨーグルト
ロール、バター
コーヒー、紅茶、緑茶」(JAL HPから抜粋)


 Webのメニューの一番上がフルーツっていうのがいいね。(JALのメニューはメインから書いてあるような気がするけど間違い!?)
 寝ぼけ眼にフルーツがいい。
 フリッジ(名前知らなかった。これ書くのにググって知った)もおいしい。

 JALさん、頑張って黒字化したと聞いているけど、こういうところにもその表れが出ているんだろうか。(上海便に乗っていないからわからないけど(^_^;))
 ついでに成田に着く直前に気づいたんだけど、提供できる飲物を書いたボードが座席のポケットに入っているんだね、知らずに機内誌を一生懸命に探してしまった(^_^;)。(昔は機内誌に書いてあった覚えがあったんだけど、、路線ごとに品揃えを変えているんだろうか?)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 2012年4月にホーチミンに行ってきた。 JTB旅物語のツアーだったんだけど、1週間前までは航空会社がわからないのでドキドキしながら待っていたらJALとなった。 せっかくベトナムに行くんだからベトナム航空に乗ってみたかったんだけどなぁ(笑)。 (ちなみにJL,NH,VNの...
2012/05/09(水) 08:28 | まとめwoネタ速neo
Powered by . / Template by sukechan.
