NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

ホーチミン市ぐるり観光SAIGON SkyDeckから、とCANON PhotoStitch

2012年05月05日 (土) 18:56 | 編集
 ホーチミン市(ベトナム)のSAIGON SkyDeckでパシャパシャしたものをCANONのPhotoStitchで試しにパノラマ化してみた。
 写真を並べるだけで簡単に「合成」してくれるので気軽にパノラマ写真が楽しめる。
 今回のつなぎ目がしょぼいのはパノラマのことを考えない画角(焦点距離)で撮ってしまったため。
 (PANASONICのカメラ、パノラマアシストとかいうシーン機能がついているのに最適画角の提示がないのは片手落ちだと思う。はっ!最新の機種にはついているのだろうか??)

SAIGON Sky Deckからのホーチミン市(2012/4/28)



 SAIGON Sky Deckは13:00-21:00という営業時間なので個人的には日没1時間前から日没後夜景になっていくのをぼーっと見ているのがいいと思うけど、今回は時間が足りなかった。
 できれば、1回はぼーっと眺めていて、2回目は展望台をぐるぐる回ってタイムシフトパノラマ(イメージは方角と時間の螺旋階段(^_^;))を撮ってみたいなぁ。

 この展望台、Bitexco Financial Tower(68階建て)の49階にある展望台なんだけど観光客が行きそうなところの一番端に位置していて、日中も自分が行ったところ、通りを確認できて楽しい。
 きっと夜は夜で夜景がきれいなんだと思う。
 今回は宿が中心部から離れていた宿だったのと体調を崩してしまって夜に出かける気力がなかったため、ホーチミンの夜景は一部しか楽しめなかった。



 展望台に上がって下を覗き込んでいるとサービスで350mlくらいのミネラルウォーターのペットボトルをくれた。
 嬉しいサービスだ。チケットを買ったときじゃなく、展望台に上がった後っていうのがいいよね。
(2012/4/28時点。いつサービスがなくなるかは不明。社会主義だしね(^_^;))



 ガイドブックを見るとサイゴン川の反対側(2区)は全然載っていないので気づかないけど、サイゴン川はとても蛇行してて、ここも上海と同じく大河の河口、デルタ地帯の中にある都市なんだと思う。
(ホーチミン市はメコン川とは直接面していないけどね。)

 下の地図、Bitexco Financial Towerを示しているけど、見てもらいたいのはサイゴン川の蛇行っぷり!
 すごいよ!!日本じゃありえないっしょ。

大きな地図で見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.