NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

ホテルランクの謎!?

2012年05月04日 (金) 21:12 | 編集
【注意】この記事は2012/5/4時点、およびそれ以前の状況を基に書いています。
あなたがこれを見たときにはJTBトルノスで再調査などを実施し、クラスなど変わっている可能性があります。
また、旅物語のコースへのリンクはコース発売終了後には途切れると思われます。
ご理解ください。


 2012年4月にベトナムはホーチミンに行ってきた。
 現地情報を手に入れる期間がなかったのとなんとなく安かったのでJTB旅物語のツアーで行った。

 コースは「旅物語 気軽に♪ベトナム 5日間 グレードアッププラン ※燃油サーチャージ別(目安:13000~14000円:3月14日現在(注2)) コースNo.S87055」な、長っ(^_^;)。
 コース名にあるとおり、ホテルをグレードアップしてみたのだが、
「※ご宿泊はエクアトリアル、ニューワールドホテルサイゴンのいずれか」とあり、リンクをたどると同じJTBグループの「トルノス」のサイトにリンクされていた。
 (面倒なことにリンク先のトルノスでは自分で検索しなおさなくてはならない、、)
 探してみたらニューワールドサイゴンは「トルノスクラス」6なのに、エクアトリアルは「トルノスクラス」2!
JTBトルノスのエクアトリアルのページ
 JTBトルノスのエクアトリアルのページ

JTBトルノスクラスの説明 トルノスクラスって何っ?ってリンクを見たら、
クラス6のニューワールドサイゴンは高級クラスで一般的な5つ星、クラス2のエクアトリアルは低予算クラスで一般的な1つ星!!!

 なんじゃこりゃ!?ってJTBトルノスにメールで聞いてみたら
こちらはトルノスカスタマーサポートでございます。

恐れ入りますが、弊社サイトでご案内しているトルノスクラスにつきまして、
弊社が利用している調査会社の調査結果および情報、また弊社での
お客様からのご意見をもとに、ランク付けをさせていただいております。

しかしながら、評価させていただく条件につきましては、一般公開して
おりませんため、その条件をご案内させていただくことができません。
誠に申し訳ございません。

また、○○様のご理解のとおり、
弊社にてトルノスクラスが2のホテルで
ある場合、一般的な格付けに置き換えると一般的な1つ星ホテルとして
ご案内をさせていただいております。

という、つまりは他サイトがどう評価しようと
JTBトルノスとしてはエクアトリアルは1つ星レベルのホテルでしかない!との自信満々の返信が来た。

 JTB旅物語に上記メールの件を連絡してホテルグレードアップしているのに1つ星ホテルを割り当てるのはどういうこと?と聞くと、「旅物語でのランク付けはLです。」とのこと。
「LってLowですか?」
「いえいえLuxuaryです。うちの評価は他社さんの評価とは関係ありませんから!
「じゃあ、なんでWebでリンクしているんですか?」
「・・・・・ そ、それは一担当からは何とも申し上げ、、、、」


・・・・

 やりとりの後で他のホテルサイトの評価を見たら4から5つ星だったので、とりあえず安心して旅行出発!

 ということでホテル エクアトリアル ホーチミンシティ、
泊まってみたらホテルエクアトリアルホーチミンシティ 外観
部屋も広いし、レストランもおいしかったし、ウェイターウェイトレスのサービスもいいサービスだったし、ドアマンの応対もいいし、コンシェルジュもチケット予約してくれたり観光相談にのってくれたりで普通に5つ星の評価でいいと思うのだが、なんでJTBトルノスは自信満々に(笑)念を押されてもなお(笑)エクアトリアルを1つ星と評価したのかな?

 1.ホテルのプールが宿泊客でも有料だったから?
  (ちなみにタオル貸してくれて110,000VND(約440円)、高い?安い?)
 2.部屋でのインターネットが有料だったから?
  (ちなみにロビー、レストランでのwifiは無料。ロビーには無料で使っていいPCが3台も置いてあった)
 3.ホテルのSPAでマッサージをするとむふふなお誘いがあるから?(笑)
  (チップは、きっとすごく高いと思う(笑))ホテルエクアトリアルホーチミンシティ プール
 4.立地条件が悪く回りに観光客が行くようなお店がないから?
  (でも常にホテル前にタクシーがいて移動に不便は感じない)
 5.メールにある『お客様からのご意見』がけちょんけちょんだった?
  (ファシリティに対するランク付けとお客様からのご意見の口コミがごっちゃ?)
 6.同じJTBなのに「旅物語」と「トルノス」がけんかしている?
  (じゃあリンク貼らないか、でも『他社さん』呼ばわりしてたなぁ、、)


 まあ、調査会社に調査丸投げして内容のチェックもせずにそのままWebにアップしてるってところなんだろうけど、いくらなんでも5つ星相当を1つ星と言ってはばからないのは失礼だと思うなぁ。


 結果的にホテルに対しての営業妨害というか、全世界に赤っ恥さらしてんのか、どっちにしろ天下のJTBがすることではないよなぁ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.