NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

台風一過、安良里の海で

2011年09月26日 (月) 23:28 | 編集
 日本列島を縦断していった台風15号。
 東京近辺を通過したのはスピードがあがってからで、ひぃひぃ言いながら残業していたら地下鉄も回復、無事帰宅できたという、まー笑っていいのか悪いのか、、。

 それでも立て続いた大量の雨に被害にあわれた方々もおり、いち早い復旧・復興をお祈りしております。他人事じゃないしねぇ、、自分もいつ、、。

 さて、そんな台風が通過した週末(2011/9/23,24)、安良里に潜りに行ってきた。
 台風は南の生物を運んできてくれる「いいやつ」でもある。
 もっともそれまでのネタを全てすっ飛ばしてくれる大変なやつでもあるんだけど(笑)。
キンギョハナダイ、群れて、、ここはどこ?(2011/9/23沖の根)

 土曜日は2ボート。
 沖の根と御黄金。
 透明度は思ったよりもいいし、水温も24度と暖かい。
 ちょっと浮遊物のせいで白濁りしていたのが残念かな。(午後にはもっと濁って透明度悪くなっちゃったけど(-_-;))

 とはいえ、オレンジ色のキンギョハナダイが群れているのはなんか南の島のようだし。
まつげ(笑)モリモリ、イソギンポちゃん(2011/9/23御黄金)

 透明度悪いときでもマクロは楽しめるし、イソギンポもえさが流れてくるのを身を乗り出してパクパクと目の前で一生懸命(*^_^*)。

 モズクショイはうすぼんやりとして明るさにつられて岩場をうろうろ。
モズクショイにとって30mの高さの根はどれくらい高く見えるんだろう(2011/9/23御黄金)

 そしてやっぱりここは伊豆。
 でっかいイセエビがそこかしこに、、。

 うーん、食べたい(笑)。
もうすぐエビ網漁解禁!(2011/9/23御黄金)


 日曜日は1ボート1ビーチ。
 沖の根は土曜と変わらず、黄金崎公園ビーチは何気に人出が多い。
西伊豆ですがオキナワベニハゼです(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)
 ゴロタを超えたら、いきなりモンハナシャコが顔を突き出していたり、西伊豆なのにオキナワベニハゼがいたり、クリアークリーナーシュリンプまでいます(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)ふだん見慣れているケーソンが実は半分以上砂に埋もれていたとわかったり、岩場にクリアクリーナーシュリンプが魚のお掃除していたり、と、台風前の人気者には会えなかったけど、とっても楽しいビーチだった。




 最後はちびちびのクマノミにお見送りしてもらってエキジット。
最後はちびクマノミさんがお見送り(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)

 あー、リフレッシュリフレッシュ。

 帰りに沼津の「301餃子」ってお店に寄って餃子三昧して帰ったのだった。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.