NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

座間味で大迫力大興奮のホェールウォッチング!(2011/2)その2

2011年02月11日 (金) 23:08 | 編集
 2011年の春節にあわせて沖縄は座間味にくじらを見に行った。

 前回は2009年だったので2年ぶりのホェールウォッチング。ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)
 お世話になったのは毎度毎度の沖縄リゾートさん。

 全4日間の最終日は16:20発のクイーンざまみの2便までの限定(笑)ホェールウォッチング。
 またまた朝食をボートに持ち込み8:15に出港。
 前日に比べて少し風があるけどいいコンディションは変わらない。
ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)







 4頭の集まりを見つけたけどブローごとの距離があり、なかなか近くで見ることができず断念。
 教えてもらった別のくじらを見ていたら1kmくらい先で水しぶき。ブリーチらしくてどちらをとるか、、、(笑)。
 しばし待つもやっぱり先の方が楽しそうってことでボートを飛ばし合流。
ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)
 ↑海に潜らず海面でUターン
ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)
 ↑尾びれを高く高く、まるでシンクロやっているかのよう!

 他のボートも集まってきたけど、これまたフレンドリーというか好奇心いっぱいのくじらで各ボートに近寄ってペックスラップやペダングル、テールスラップとかましてくれる\(^o^)/。
ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)

 沖縄リゾートのブログを見たのか、他のボートもみんな長ーい棒をつけたデジカメを海に突っ込んだり、長い棒をつけた箱めがねで覗いたり(長すぎて浮力に耐えられずひん曲がったりしてたのはご愛嬌(笑))してて、、。
 今年からの座間味のホェールウォッチングは今までとは違うぜっって感じ。

 クルーザータイプでのウォッチングと違い、和船タイプのハピネスになって360度見渡せるのと、ポジションが海面に近くなったので迫力も機動力(笑)も増したホェールウォッチング。
ザトウクジラウォッチングにて(2011/2座間味)

 帰り際には親子連れのくじらにも会えて、いやはや本当に楽しいウォッチングだった。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.