NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

那覇市若狭 高良食堂 冷やし中華セット

2011年02月03日 (木) 20:23 | 編集
 2011年の春節にあわせて沖縄は座間味にクジラを見に行ってきた。
 久しぶりの沖縄なので、いわゆる沖縄家庭料理を食べたいなと思って高良食堂へ。
那覇市若狭 高良食堂 店構え那覇市若狭 高良食堂 店構え







 新しくなってからは初めて、かな。
 確かこんな場所だったはず、、と。それでもちゃんと迷わずにお店に着いた。

 みそ汁にしようか煮付けにしようかなんて考えていたのについつい目に付いたのはお店の入り口のガラス扉に貼ってあった1枚のPOP(笑)。

 「冷やし中華セット(まぐろ丼つき)650円」
那覇市若狭 高良食堂 冷やし中華セット
 なんとこの時期に冷やし中華ですよっ!
 2月ですよ。東京だったら最高気温が10度以下ですよ(笑)!!
 この隠れ(笑)(隠していたっけ?)冷やし中華好きとしてはなんとしても食べなければいけないでしょう(^_^;)。
 沖縄の冷やし中華ってどんなんだろう?

 さてさて。

那覇市若狭 高良食堂 冷やし中華那覇市若狭 高良食堂 まぐろ丼







 出てきた冷やし中華。
 具は小さな鶏肉の固まりに錦糸玉子のようなオムレツの千切り(笑)、それにわかめ。
 スープは酢醤油系ではなく、、、なんだ?じゃっかん酸っぱいんだけど。
 周りに散らしてあるからしはそれほど辛くなく、全般的に味付けは薄かった。
 麺は、むむ、流水麺でしょうか、、。あ、そうか、沖縄そばなんだ。
 沖縄そばの冷やし中華、初めて食べました。

 まぐろ丼はちゃんとしたお重に酢飯とまぐろの切り身がいっぱい(*^_^*)。
 別皿のわさびを醤油で溶いて、、、いただきます。

那覇市若狭 高良食堂 店内

 ごちそうさまでした。
 次来たときにはみそ汁定食を食べるぞー。
 さすが新造、店内はきれいになってたけど、昔の誰かの家を改造したぞってところに上がりこんでる感じがなくなってたね。

 いわゆる普通の食堂になっていた。

 これはこれでいいんだろうけど。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.