NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

JAL羽田-上海便(JL81,JL82)の機内食 (2010/9/7-21)

2010年09月25日 (土) 02:27 | 編集
 今回は珍しく上海長期滞在。お客様エクゼクティブの来訪対応とお客様担当リーダーの来訪対応。忘れちゃいけなかった。短期の試行プロジェクトの作成資料の全レビューも合い間を縫ってやらなくちゃ。久しぶりに長い滞在、かつお客様対応の連続で大変大変、、、。

2010/9/7羽田国際線特別待合室お世話になりました2010/9/7この羽田国際線ターミナルからの出発はこれで最後かな







 今回は早くから日程が決まっていたので羽田を使うこととなった。
 羽田空港は新しい国際線ターミナルが2010/10/21に使用開始となる。今のターミナルは小さくてある意味使いやすかったのになぁ(笑)。
 しかも空港ラウンジもとてもいいサービスだったのに、、、。
 とても残念(>_<)。

2010/9/7昼食 JL81便(羽田-上海)にて
 さて、2010/9/7羽田発上海行きのフライトでの機内食は、またまたお弁当。

 今回も、というか、毎回コントのように聞いてみたらなんと今回は別の反応が返ってきた。
 相変わらずWebサイトは『もしくは』表示だけど、なんとアジアン弁当を出しているのは羽田-北京便だそうだ。
 ふーん。

 何らかの回答をもらえるまでに、どれだけかかったんだっけ?
「京風おばんざい弁当
  お味噌汁とともに
 黒胡麻蕗蒟蒻和え 紅白蒲鉾
 丸がんも煮しめ
 肉団子山椒餡かけ
 鯵塩焼き 厚焼き玉子
 筍土佐煮 花人参、オクラ
 野沢菜漬け
 山菜金平
 三色豆蜜煮
 甘味 白玉ぜんざい
野菜炊き込みご飯

もしくは

創作アジアン弁当
  コンソメスープとともに
 我が家のポテトサラダ
 海鮮シュウマイ生姜ソース
 厚焼玉子の フカヒレ餡かけ イクラ添え
 小海老と繊切り野菜の洋風マリネ
 ミニハンバーグのオイスターソース掛け
 ザーサイ高菜漬け
 ほぐし蒸し鶏赤ピーマンの甘辛ソース
 中華風春雨サラダ
 甘味 ミックスフルーツカクテル
桜海老ライス」(JAL HPから抜粋)


2010/9/21昼食 JL82便(上海-羽田)にて
 そして、帰り。翌日の中国は中秋節。ということもあったからなんだろうけど上海虹橋空港で搭乗するときに月餅が配られた。JALさんがなんか余計なことをすると悪いことがおきる。
 そしてそのジンクスは今回も当たったのだった(笑)。

 2010/9/21上海発羽田行きのフライトでの機内食は豚肉とピーマン、筍のソテー。
 ? つまり青椒肉絲ってことじゃないの?
 そしてサイドメニューは全く変わらず。
 あーつまんない。

 と思って映画を見ようかと思ったら、、、、、ジンクスはここにきた。
 機内エンターテインメントシステムが動かない。なんてこったい。
 キャビンアテンダントさんに聞くと「システムを再起動するので5分お待ちください」
   ・・・ 10分待った。
 動かないねぇ。も一度聞いてみる。
 「申し訳ありません。この便、全キャビン、ダメなようです」
 「あそこの席の人、見える?あの人のは動いているよ?」
 「・・・ ちょっと失礼します」
 あらあら。
2010/9/21お土産の月餅 JL82便(上海-羽田)にて
 仕方がないなぁ、、、、。
 んじゃウィスキーソーダください。あられのおつまみも、、、。
 ? おつまみ、ない? なんで?
 「この便ではおつまみを積んでいないんですよ。」
 「?  いつから積んでないの?」
 「もうずっとです。」 ・・・・・・・
 「じゃあいいですよ、もう、、、ところで結局機内エンターテインメントシステムは直らないの?」
 「はい、すみません。」

 そして今回もラスボスが(笑)。
 機内エンターテインメントシステムのおわびを言いにきて、、、ついでに8月に乗ったときにはおつまみがあった話をしていて、ラスボスさんもこの便にはないんですよと言った直後、さっきおつまみがないと言ったキャビンアテンダントさんがあられの袋を持ってきた(笑)。
 「積んでないんでしたよね、、、」「・・・はい」
 苦笑するしかなかった。もちろんラスボスさんも苦笑(笑)。
 まあ、どうせビジネスクラスにしか出さないようになったんだろうけど、この便は僕なんかより頻繁に乗っている人が多いだろうから、下手な嘘ついてもすぐわかってしまうだろうに、、、。

 ・・・・・・・・

 JALさん、毎回毎回いろいろとネタ提供ありがとうございます(笑)。
「豚肉とピーマン、筍のソテー ご飯添え
スモークサーモンタルタル仕立て
スモークビーフアップルコンポート添え
フレッシュサラダ
スイーツ
コーヒー、緑茶」(JAL HPから抜粋)


 ま、なにはともあれ、無事に今回も帰ってこれたということで(笑)。
2010/9/21この羽田国際線ターミナルへの到着はこれで最後かな
 羽田の国際線ターミナルって、その昔、韓国ソウル弾丸ツアーのときに初めて使ったときからだからかなりお世話になったんだよね。
 ご苦労様でした。ありがとうございます。
いよいよ今の羽田空港国際線ターミナルもあと少し
いよいよ今の羽田空港国際線ターミナルもあと少し
 新しいターミナルでもよろしくです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.