NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

ありがとう!いつまでもお元気で!!(茅場町 ほまれ)

2010年05月25日 (火) 23:59 | 編集
 久しぶりに茅場町に降り立った。
 もう4年になるだろうか。当時は新川の職場で働いていた。
 昔たどった道を歩いてみる。
茅場町 ほまれ 店構え茅場町 ほまれ 店構え








 と、これまた久しぶりのお店が見えた。
 「ほまれ」東京都中央区日本橋茅場町3丁目5-5
 まだ早いかな?とのぞいてみるとなんと寂しいお知らせが。
茅場町 ほまれ 悲しい告知
 お体、大丈夫なんだろうか?

 ともかく、これは虫の知らせだったに違いない。
 開店までちょっと待って無事入店。

 ここはおいしくて安くてボリュームのあるお店。
 しかもママの人柄が良く、みんなで来たときは小上がりでどんちゃん、一人で来たときはカウンターでママと話しながらとしっかり使い分けできるお店だったのに。

 カウンターに陣取り、開店準備の切りのいいところを見計らってまずはビールで。
 そしてほどなくお通し。まぐろの煮しめ。
茅場町 ほまれ お通し(まぐろの煮しめ)

 そしてポテトサラダとにらおひたし。
 これで250円と380円だっていうからすごいでしょ。
茅場町 ほまれ ポテトサラダ茅場町 ほまれ にらおひたし







 ポテトサラダは濃い目の味付けでちょっとずつ酒飲みの食べ方で(^_^;)
 にらおひたしはさっと醤油をかけて豪快に(^_^;)軽目の茹で加減でしゃくしゃく感が少しだけ残っているのがまたおいしい。

 本まぐろのかまとろ刺は650円。
茅場町 ほまれ 本まぐろのかまとろ刺
 口の中でとろとろととろけていって、もー(*^_^*)。

 まぐろ系でねぎまいためと赤身刺。
茅場町 ほまれ ねぎまいため茅場町 ほまれ 赤身刺







 ねぎは長ねぎじゃなくて玉ねぎ。甘みが引き出されて絶妙の火加減のまぐろと絡み合う。

 天ぷらもわすれちゃいけない。揚げ物は唐揚、フライ、カツと他にもあるけど僕は天ぷらが一番。
茅場町 ほまれ キス天ぷら
 キス天ぷら。キスだけじゃなくちゃんと野菜がサイドを固めてくれているのがいい。
 からっと揚がっていてちょっと辛めの汁に漬けて食べるとぱりっさくっと(^_-)-☆

 餃子も実はおいしい。羽根付きがはやる前からここの餃子はぱりぱりの羽根付きだ。
茅場町 ほまれ ぱりぱり餃子
茅場町 ほまれ 店内(カウンター)

 実はほまれ、面白い形のカウンターになっている。
 この写真の反対側はちゃんと椅子があるのだが、こちら側は何もない。
 昔は小上がりがなくて、こちら側は立ち飲みだったと昔聞いた。
 証券会社のサラリーマンがママと話しながら楽しく飲んでいたんだろうなぁ。

 じっくり飲んでいたんだけど、さすがにほまれの名物(^_^;)、満腹コーナーにまでたどり着くことができず、最後はなすとピーマンみそ炒メで締め。
茅場町 ほまれ なすとピーマンみそ炒メ
 ここの満腹コーナー、とてつもなくすごい。さすがに最近のバカ盛りとまではいかなくても3,4人で一品頼んでも食べきれるかどうかというくらい盛ってくれる。
 一人で来て満腹コーナーのものを頼むと絶対他の料理が頼めなくなるくらい(笑)。
 残念だったよ、本当に。

 あ、でももう一つの名物、コーヒールンバを注文。
茅場町 ほまれ コーヒールンバ
 ネーミングがいいよね。
 若い頃、銀座のジャズ喫茶に通っていたって笑っていってくれるママがつけたのかな?
 最後はお二人で笑顔で見送ってくれました。
茅場町 ほまれ 笑顔のお二人。いつまでもお元気で
 いつまでもお元気で!!

 ご馳走様でした!
 ありがとう!!!




 おまけ(笑)。
茅場町 ほまれ お飲み物メニュー
茅場町 ほまれ お品書き
 2010/6/4に閉店だから、急いで行こう!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい!
私も「ほまれ」大好きでした。特におばちゃんがいい人で、わがままを言って、いつも特注の料理をお願いしてました。「ほまれ」が無くなった茅場町は、本当にさみしいです。
2017/08/11(金) 16:09 | URL | cider #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
