NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

マナティーの肌擦り!?(2010/2 CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:03 | 編集
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 マナティーはのんびりとした(少なくとも僕の見ていた限りではほとんど水底で寝ている)生活のためか、体にコケが生えている。マナティーinクリスタルリバー(2010/2)マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 水族館や保護センターのマナティーはきれいにされているからきれいだけど、スリーシスターズで見るマナティーたちは程度の差こそあれコケが生えたりしている。

 最初、マナティーにはそうーっと触るというか、やさしくやさしくナデナデしていた。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 余談だが、マナティーに触れるのも作法というかマナーがあって、僕はそれをこう解釈した。
 「自分から離れていくマナティーには触らない」だ。
 「離れていく」の範囲は難しいけど、すーっと通り過ぎて行くのは近寄ってきているときも「離れていって」いるし、近くにとどまっていても手の届かないところに行ったら「離れていく」だ。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
マナティーinクリスタルリバー(2010/2) そのうち、マナティーの中には、体についたコケを掻きとってもらうのを好む個体がいることがわかってきた。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
ずっと近くにとどまって掻いてほしいところをこっちの手の近くに向ける。まるで猫がかまって欲しくて身をすり寄せてくるような感じ。

 そういうときは少し強めに肌をこすってあげる。気づいたら大きな体の半分のコケを掻きとって?掻きとらされて(笑)?いたときもあった。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.