NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

小紹興大酒店 白斬鶏

2010年01月28日 (木) 23:59 | 編集
 上海で一度食べてみたかったのが、三黄鶏。
 それで小紹興大酒店に行ったのだ。
上海 云南南路 小紹興大酒店 店構え 1階は小吃。ここでも三黄鶏は食べれるがどうせならということで2階へ。
 2階は一品料理を出すいわゆる普通の食事処。

 さて、三黄鶏。料理としての名前は白斬鶏という。
 白斬鶏って何かというと、鶏を1羽丸のまま蒸し上げて、骨ごと豪快にぶつ切りにして、みじん切りの生姜が入ったタレをつけて食べる料理。
 ちなみに三黄鶏は、足が黄色い、口も黄色い、皮も黄色だから三黄鶏というらしい。
 料理自体は冷たい前菜という位置づけとなっている。
 三黄鶏と他にいくつかオーダーして待つ。
上海 云南南路 小紹興大酒店 白斬鶏

 出てきた三黄鶏は、確かに黄色い。皮と肉の間の脂の部分がきれいに光っている。
 でも脂っこくないのだ。
 それになんといってもみずみずしさとぷりぷり感がたまらない。
 2人で250gを頼んだのだが、あっという間にぺろり(笑)。

 おいしかったのだー。
上海 云南南路 小紹興大酒店 糟溜三白
 テイクアウトも簡単にできるみたいだし、今度買って帰ろうかな(*^_^*)。



 あー、小『紹興』大酒店なのに紹興酒飲むの忘れてた(^_^;)。
 きっと白斬鶏にはぴったりだろうに(^_^;)(^_^;)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
