NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

小笠原の円縁湾

2005年07月21日 (木) 13:07 | 編集
 小笠原のダイビングログをホームページ用に書いている。その中で、マルベというポイントがある。
 ポイントがある湾の名前は円縁湾。

小笠原【まぴおん】
父島の地図を見て円縁湾の場所と漢字を確認する。

円縁湾【Google】
 桑の木がたくさん生えていた湾ということで、もともと「Mulberry Bay」と名がついていたらしい。
 「Mulberry」→「マルベリー」→「円縁」とさ。

 そういえばふと思い出した。
 いつから日本は「磐梯山」を「Mt.Bandaisan」、「淀川」を「Yodogawa River」と表記するようになったんだろう?

mulberry【辞書サイト】
mul・ber・ry [mlberi/-ri]
━━ n. 〔植〕クワ; その実; 暗紫色


地名 小笠原【Google】
「幕末の小笠原(田中弘之、中公新書)」が気にかかる。

幕末の小笠原【Google】
自然科学のとびら10巻3号―生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/10-3/sinozaki.html

ここで爆睡(笑)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.