NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

ザ・ロイヤルにて

2006年02月03日 (金) 23:30 | 編集

 久しぶりにザ・ロイヤルに行った。
 といっても、12月に年会費の納入(笑)と更新に行ったので2ヶ月弱ぶりだ。
 ピアノカウンターの苦手な僕はいつもストーンカウンターに座る。
 月代わりのメニューのサジェッションを受けながら一息つく。

 はじめのビールを飲みながらステージを見ると
ナオミグレースさんが歌っていた。
 月に2度ほどの出演が続いているのは、なんとなく知っていたが
実際にステージを見るのはすごく久しぶりだ。

 懐かしい。
 昔はナオミグレースさんとも顔見知りでよくステージの後とかに
テーブルによってくれて話などしたこともあった。
 もう何年になるだろうか。
 仕事の都合とかいろいろあって足繁く通わなくなって久しいことを
改めて気づかされた気分でステージを見ていた。

 ステージが終わって、食事と飲み物に意識が戻った。
 グラスが空いていたので、ふと周りを見渡したら、
そういえばどの顔も見たことのある顔ばかり。
 (僕は飲み屋で知らない人に声をかけることは相手が
男女問わず(笑)しないので、見たことしかない顔ばかりなんだが)
 むむむ、このお客さんはなくなった横浜店から流れてきた人、
トイレに行くあの客は今は亡き新宿店でも噂だった人、
目の前のお客さんは、、、

 タイムスリップしたような気がした。
 周りの風景が何年も前と変わらない。
 自分だけが、いや、自分のすごしてきた時間も
もしかしたら酔いがもたらした幻想なんじゃないか。

 銀座の泰明小学校の近くの地下には客一人一人の
そういった時間が澱んでいる。
 きっとこれから先も時間は染み込み、澱み、
積み重なっていくんだろう。
 そしてそれに魅入られた者はいつまでもそれに惹かれ
それを増やし続けるのだろう。
 きっと僕も。

 時代に取り残されて置いてけぼりにされた人たちが
昔を懐かしんで束の間昔に浸りにいくお店。
 ザ・ロイヤルはそんなお店でもある。


大和実業のページから無断拝借。ごめんなさい
 そういえば↑の写真は僕が会員になったときにはもう使われていた。
 この写真が象徴するこのお店の「古き良き時代」はいったいいつなんだろう。
 
 ザ・ロイヤル(theRoyal)は大阪の大和実業の経営するチェーン店。
 会員制レストランバーと称してエスカイヤクラブの弟分のような位置づけにいたが、今はさみしいかな、etc.のカテゴリーにいる。
 いわゆるバニーさんがウェイトレスをしていて、バンドやピアノの生演奏がある飲み屋さん。

 一時期は、札幌(今でもある)、仙台、新宿、銀座(今でもある)、銀座八丁目、横浜、名古屋栄、名古屋レジャック(今でもある)、大阪には3店舗(だったか?今は新阪急アネックスのみ)、三宮、広島、中洲、鹿児島と全国にあった店舗もバブル崩壊後のエスニックブームにおされて4店舗を残すのみとなってしまった。
 さみしい限りである。

 この店のバニーさんは決して隣には座らないのでご注意。
 注文を聞いたり、料理を持ってきてくれたり、飲み物のお代わりを作ってくれるだけ。
 ま、そのときの会話を楽しむお店なのだ。
 その他、グラスが空になったからといって自分でお代わり作っているとバニーさんが作りに来てくれなくなったり、いろいろと深みにはまるとそれなりのルールがあってある意味面白いお店でもある。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
会員制といっても
たかむねさん、
こんにちは
会員制といってもその場で入会金8400円払ってしまえば問題ないですから(笑)。
ZENとかLOFT101のような雰囲気とは違うお店です。
女性のお客もかなり来てますよ。(女性だけでの来店はあまり見ないですが・・・(^_^;))
2006/02/17(金) 14:01 | URL | NAOK! #ZuDJPUac[編集]
噂には聞きましたが
おじゃまします。
ザ・ロイヤルの名前だけは耳にしていましたが、バニーさんがいるお店なんですね…! 会員制ですか…すごいなあ。
2006/02/16(木) 16:34 | URL | たかむね #2QtjyB1c[編集]
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/14(火) 19:56 | URL | サガミ #JalddpaA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日、ある飲み屋さんが閉店した。 正確にはチェーン店なので、東京近郊にある最後のチェーン店が閉店しただけなのだが。 思えば、1989年に入会してから、かなり通った時期もあった。 (1週間の平日だけ
2006/06/21(水) 12:25 | NAOK!の心のゆとり度
Powered by . / Template by sukechan.