NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

リトル小岩井 ナポリタン+別盛り

2009年02月17日 (火) 23:52 | 編集
 今日もまたまた大手町なのだ。
 実は昨日のランチの帰り、すごいものを見つけてしまったのである。

 そう、「リトル小岩井」。
 あのジャポネに通う面々が(っても個人が識別できるようなお仲間はいないけど(^_^;))噂する、あの「リトル小岩井」なのだ。
 こっちの方にあるのは知ってはいたけど、まさか大手町ビルにあるとは。
 心構えなしに見つけた昨日は思いっきりびっくりしてしまった、という訳なのである。
 なにが「という訳なのである?」って?

 という訳で、そう、そういう訳で今日のランチはリトル小岩井なのだった。

 11:30よりちょっと前に仕事場を出る。
 エレベーターよ早く恋、間違い、来い!
 足早に見えないようにゆとりを持っているかのように、でもホントはちょっと足早で(笑)お店に向かう。
 むむ、列が。
 店先で売っているサンドウィッチの列の方が長い(^_^;)。
 どうやら波の先回りができたようだ。
 並ぶ。すかさず並ぶ。すぐ後ろにもう列が。
 あぶない、あぶない。油断していたら4,5人後になるところだった。
 うーん、恐るべし、リトル小岩井。
大手町 リトル小岩井 店構え

 並んでいる間も店先のサンドウィッチを求める人はひっきりなしだ。
 あと1人というところで列の進みが止まり、店先と店内をぼーっと見ているとなにやらレジ袋に包まれたものがたくさん棚に入っているのが見えた。

 ?

 ??

 !

 なんとそれはお昼時を前に大量に作り置かれたスパゲッティだったのだ。
 炒め麺のスパゲッティだからできる技だ。
 うーん、恐るべし、リトル小岩井。
 なんて唸っていると、ようやっと店内から「お待ちのお客様、どーぞぉ♪」の声がかかったのであった。
(この項続く)







 んな訳にもいかんだろ、まだ食べることはおろか、椅子にも座っていないし(^_^;)。
 テーブルは、、、狭い。そして、既に水の入ったコップと小さいサラダが置いてある。
 デフォルトでサラダがつくのだ。ちゃんとサラリーマンの健康を考えているのだ。
 うーん、恐るべし、リトル小岩井。

 厨房では3人の男性がフライパンをふるっている。(と思う、だって見えないのだ、世に言うバストアップ状態しか見えないのだ)

 ほどなくして、でてきたナポリタン 510円、と別盛り(サラダ) 50円がこれだ。
大手町 リトル小岩井 ナポリタン+別盛り
 世の中、これほど燃える赤一色の食べ物があったであろうか、というくらいケチャップケチャップしているナポリタンだ。
 麺の太さはジャポネやさぼうる2を上回る。
 そして粉チーズはかけ放題だ!
 うーん、恐るべし、リトル小岩井。

 さっそく口に運ぶ。
 むむ、柔らかい。太麺なので、噛み千切らなければならないかと思ったが、そんなことはなかった。
 ソフト麺よりは硬いがそれでも充分柔らかい。
 多めのケチャップソースと相まってうどんに近いものがある。
 これはスパゲッティ界のラーメン二郎だ!(笑)
 「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」
 この言葉、そのまま、リトル小岩井にも通じるのでは。

 うーん、恐るべし、リトル小岩井。

 なんて思ったのは、これを書いている今。
 そのときは、お、おぉっ、なんて思いながら、あっという間に食べ終わって店の外に出ていたのであった。
 ご馳走様でした(*^_^*)。

 今度、サンドウィッチを買って店内でスパゲッティを食べながら一緒に食べたいな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
おお、tagさん、ご無沙汰してます。

リトル小岩井、まさかのご対面(笑)でした。
あれだけ並んでいると、そう頻繁には行けないなぁって感じです。
でもジャポネは食べてみたいなぁ。
(リトル小岩井って炒める、っていうより和えるって感じの作りと思いました。
 リトル小岩井風のジャポネ、どんな感じなんでしょうね(^O^)。)
2009/02/18(水) 17:56 | URL | NAOK! #-[編集]
奇遇?ですが2/16夜こちらで食べました。
夜はあまり並ぶことはないのでお勧めです。
ちなみにジャポネも夜のほうが待ち時間が少ないと思います(19:30には到着要ですが)。
2009/02/18(水) 08:45 | URL | tag #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大手町でパスタといえば、、、 僕的には、あのお店。 あのお店の、昔、子供の頃食べたような真っ赤な柔らかいナポリタン。 う~んと、なんてお店だっけ? どこにあったっけ? どっかのビルの地下だったような気がするんだけど、、、、。 見つけました! うろうろしていたらなんか見覚えのあるビル地下商店街に(^_^;)。 そして長々と延びる行列、しかもおじさんば...
2016/03/12(土) 12:08 | NAOK!の心のゆとり度
Powered by . / Template by sukechan.
