NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世代を超えて愛される中華料理屋さんの冷やし中華と餃子(*^_^*)(南阿佐ヶ谷 えのけん 冷やし中華+餃子S(4個))

2017年09月02日 (土) 23:59 | 編集
冷やし中華2017第十六弾。

一度、出かけていってあえなく休業だったえのけんさん。
南阿佐ヶ谷 えのけん 店構え(2017/9/2)今回は事前に電話してからの訪問となった。
食べログには通し営業のように書いてあるので3時のおやつと思っていたが、電話口で昼は3時まで、夕方は5時からだよと言われて慌てて滑り込んだ。
入り口右手にある券売機で買ったのはもちろん冷やし中華、それに餃子
カウンターに座ってできあがりを待つ。
餃子はS(4個)を頼んだが、1個1個が大きいのが見て取れる。
まだ熱くなっていない餃子鍋に餃子を放り込んだら鍋ふち近くまで水を入れて茄で始めた。
すごく水を使うなと餃子にかまけていたら、肝心の冷やし中華を作っているところを見逃した(笑)。
そして見逃していて、いきなりカウンターの前からでてきた冷やし中華がこれだ。
南阿佐ヶ谷 えのけん 冷やし中華+餃子S(4個)(2017/9/2)
まず、レタス。
そしてトマト。
コーンも載っていて中華サラダみたいな感じの第一印象。
次に目をひくのは立派なメンマ。
チャーシューも分厚い。
半分に割った半熟玉子が載っているのもラーメン屋さんの冷やし中華だな~(*^_^*)。
麺に箸を伸ばす前にメンマに(笑)。
柔らかく仕上げられていて変に油っこい味もしない、美味しいメンマ。
普通のラーメンもきっと美味しいんだろうな~と思いながら麺に箸を伸ばす。
南阿佐ヶ谷 えのけん 冷やし中華+餃子S(4個)(2017/9/2)
麺は思ったより太い。
軽くちぢれが入っていて茄で具合もいいせいか、のど越しがいい。
スープはちょっと甘めの醤油ベースのスープ。
酸味が柔らかでこれだけでも美味しく飲める味だった。
そして、お皿も麺もキンキンに冷えていて嬉しい。
これ、重要(笑)。
そんな冷やし中華。
あっという間に胃袋に直行(笑)、かと思われたが、その独走を止めるのが餃子だった。
南阿佐ヶ谷 えのけん 冷やし中華+餃子S(4個)(2017/9/2)
Sということで4個だったが、大きさ的には全然Sサイズではない。
たっぷりの水で茄で上げられた皮はもちもち、仕上げで結構焦げ目強くパリッと焼き上げてあるのでもうたまらん(笑)。
中の餡はキャベツ中心の野菜餃子。
なのにがぶりとやるとじゅわっと汁がほとばしる。
南阿佐ヶ谷 えのけん 冷やし中華+餃子S(4個)(2017/9/2)
しかもその汁が甘みがあって美味い。
酢醤油もいいけど、出された味噌だれがよく合う。
冷やし中華に餃子、どちらが主役でどちらが脇役ということなく、両方主役の美味しい競演だった(*^_^*)。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。