NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

大門 中華そば いづる 濃厚煮干しそば

2017年02月10日 (金) 23:59 | 編集
先日、大門あたりでランチを食べた後、歩いたことのない筋を歩いていたときのこと。
煮干しラーメンのお店を見つけた。
名前は「いづる」さん。
12時半を過ぎていたこともあるのか、店外では1名のみ入店待ち。
これは今度来てみようかと思っての、この日。
12時ダッシュでお店に向かったところ、おお、れ、列が長い。
10人弱並んでいた。
これは昼飯時としてはうまくない。

大門 中華そば いづる 店構え(2017/2/10)
ということで夜にリトライ。
並んでいたときのPlanBも決めて(^_-)-☆

そしたらそしたら、、、がらがら。
誰も並んでいないばかりか、店内も誰もいない。
昼間の行列はなんだったんだ。

濃厚煮干しそば780円。
大門 中華そば いづる 濃厚煮干しそば(2017/2/10)
濃い色のスープ、煮干し感がたっぷりって感じでいい。
チャーシューの鮮やかな紅さがこれまた美味しそう。
メンマも一本メンマっていうのかな。
穂先から根元までひょろん(笑)と長くて美味しそう(*^_^*)。

なんて眺めている場合じゃない(^_^;)。
いざ実食!
固めの細麺に煮干のスープが絡む。
中細麺ストレートなのにこれだけ絡んでくるのはよっぽど濃厚なスープなんだろうな。
大門 中華そば いづる 濃厚煮干しそば(2017/2/10)
スープにも口をつける。
うわぁというか、わははというか(^_^;)、煮干し感、というより物理的に煮干したっぷり。
なんか美味しいんだけど、煮干しぼりぼりやっているときの感覚に近いかな(*^_^*)。
それくらい濃厚で、煮干しそのものが細かい粒になってスープに溶け込んでいるみたい。

美味しくてリピート確定なんだけど、もう少し細かい網目で濾してくれたりするともっと好きだなぁ。
日によって産地を変えたりするので、ある意味ばらつきが出るのは仕方がないし、あんまり濾しちゃうとインパクトがなくなるから、、、
大門 中華そば いづる 煮干し(2017/2/10)
スープを飲み干したときの丼に残る煮干し粉のざらざらが嬉しい一杯だった。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.