NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集

大門 のもと家 ロースかつ定食

2017年01月16日 (月) 23:59 | 編集
通院のご褒美?(笑)として大門檍さんに。
(どうせ午前休なのでお店に並んで時間がかかっても大丈夫というだけなのだが(^_^;))
勇んで速足で向かうも、途中で月曜だということに気づく。
ああ、檍さん、お休みだった、、(*_*)。
何で月曜はお休みが多いんだか、、(^_^;)
頭がとんかつだった(笑)ので、そのまま流れでのもと家さんに向かうことにした。
時は11:27。
のもと家さんが入っているビルは全然行列がない。
よしっ!と階段を登ろうとしたところ、いきなり人の群れに出くわした(笑)。
そうだよね~
待っている人がいないなんて思うのが甘いよね~(^_^;)
大門 のもと家 待ち行列(2017/1/16)
階段にある看板を見るとのもと家さんは11:30開店。
行列は伸びるばかりのピークタイム、僕の後ろにもどんどん人が並んであっという間にビルをはみ出していく。
11:29にお店を開けたらしく、階段の群れがじわじわと上がっていく。
お、入り口が見えた。まだ入れている。結構、店内広いのかな?
お、次の次。
一巡目でいけるか?
さあ!
さあっ!!

「お客様、申し訳ありませんが満席になりました」!!!!!!
なんてこった!
「お時間大丈夫ですか?これからだと30分はかかりますけど」
「あ、申し訳ありませんけど、お待ちいただくならお店の外でお待ちください」

何も言えないまま、お店の外に後ずさりして、、、目の前でガラス扉がぴしゃりと閉まった。
店内で注文を受けている声が聞こえる。
フロアはおばさん一人で頑張っているみたいだ。
どんどん注文を受けて全部厨房に通ったあと、おばさんがメニューを持って外に出てきた。
「お時間大丈夫ですか?30分以上かかりますけど」
ここまで来て、目の前にガラス扉があって、帰りますと言えますか(^_^;)。
意地でも言えないやい!(笑)
「ではこちらがメニューとなりますので」とメニューを渡された時点で、頭の中では「檍じゃない、檍じゃない、あの揚げ具合は絶対ありえない、落ち着け、落ち着け」と小人さんが叫びまわっている。
その声に負けた訳でもないけれど、選んだのは普通のロースかつ定食1100円。
注文を取りにでてきたおばさんに告げたのが11:35。
そこから待つ。待つ。待つ。
ガラス扉から見える店内を何の気なしに見ていると最初?のとんかつが提供されたのが11:46。
店内に着席してから注文を取って揚げているのだから時間的にはそんなもんだろう。
そうすると最初のお客さんが出ていって僕が入れるのは12:10くらいかな?
おばさん、ちょっと予想がずれたかな(笑)。
また待つ。待つ。待つ。
大門 のもと家 入り口ガラス扉(2017/1/16)
とんかつは順番に徐々に提供されているようだ。
よしよし。
と12時前にお客さんが一人食べ終わって出て行った。
おおっ!?
おばさんの予告通り30分待ちで入れるのかな?
その後も五月雨式にお客さんは出ていくが、できあがりを配膳するのと、お会計でおばさんてんてこ舞い状態。
なかなか下膳まで手が回らない。
それでも12時過ぎに席が整えられ、着席することができた。
入店して気づいたのだが、のもと家さんは相席させない主義。
窓側は2席テーブルが並んでいるのだけれど、全席、お一人様で使っていた。
驚いたのは僕以外は全員一巡目で入ったお客さんなのに、まだとんかつが提供されていない人も。
注文して30分経っても食べ物が出てこないのはサラリーマンランチとしては失格と言わざるを得ない。
僕の目の前で入ったお客さん、僕とほぼ同時に提供されていたので結局40分待ったことになる。
これじゃあ先に入った意味があまりないなぁ。店内のほうが暖かいか(笑)。

僕のロースかつ定食はというと、着席してからほぼ10分で提供された。
大門 のもと家 ロースかつ定食(2017/1/16)
ほのかに湯気のたつロースかつは赤身の部分がうっすらピンク色で脂身の部分はぷりっと大きく美味しそう。
わさびととんかつ醤油で食べるのがお勧めらしく、おばさんが食べ方指南をしてくれた。
ふだん、醤油で食べ慣れていないので醤油のつけ加減がよくわからず醤油独特の塩加減の濃さが舌にきて肉の味を存分に楽しめなかったのがちょっと残念。
(別に醤油がしょっぱ過ぎる訳でもなく、ふつうの醤油でもキャベツとかにかけて食べるとしょっぱいな~とふだんから思うのです。なんか尖がった感じの塩気を感じるんですよね~(-_-;))
大門 のもと家 ロースかつ定食(2017/1/16)
かなり肉厚なカツだし、切り方も均一ではなく、太く切ってある部分もあったりして食べること自体を楽しいと思わせるようなところはいいなと思った。

食べ終える頃には店内に空席も増えて、なんだ?12:15過ぎなら並ばないのかな?
と思いながら食べていたのだが、食べ終わって外を見るとまだまだ6,7人は並んでいる。
なんで入れないのかな~と思っていたら、先頭は2人達れのお客さん。
店内で空いている席はカウンターだった。
もしかして、、、、
だから入れないのか??

消化できない疑問を残したまま、お会計。
路上に出て、時間を見ると12:26。
大門 のもと家 店構え(2017/1/16)
ほぼ1時間のとんかつランチだった。
やっぱり時間かかり過ぎだろう。
タイム/パフォーマンス、悪すぎ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
