NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

リャンウォンメン、よく焼きで!

2008年03月16日 (日) 23:43 | 編集
実は僕は焼きそば好きである。

思えば中学の頃、昼飯をよく食べていたラーメン屋が作る
焼きそばが始まりだったかと思う。
ちゃんと軽くゆでたラーメン用の麺を中華鍋で焼いたそばに
肉野菜を炒めてスープでまとめたものをかける
(あんかけではなかった)
タイプの焼きそばだった。

その店は今はもうないが、
ソース焼きそばやあんかけ焼きそばでもへにょへにょ麺の
焼きそばしか知らなかった僕は一気にとりこ(笑)になった。
もちろん、自分でも作るし、
(ちゃんとしまだやの中華麺とかゆでて焼いて、
スープ多目の肉野菜炒めを上にかけて、、、
手抜きでも蒸し焼きそば麺をフライパンでしっかり焼いて作る)
そういうタイプの焼きそばがあると聞くとむずむずが止まらない。
止まらないのはロマンチックだけではないのだ(笑)。

固焼きそばとまた違う麺のパリパリ感ともちっと感。
焼けて焦げ目がついたところ、軽く火が通ったところ、
それぞれがスープに浸って食べ始めから食べ終わりまで
食感がどんどん変わって楽しませてくれる。

だから、僕は焼きそばが好きなのである。
それも麺をしっかり焼いたリャンウォンメン(両黄麺)、
わがままを言えば焦げ焦げ麺が好きである。
というわけで、今日も

「リャンウォンメン、よく焼きで!」

写真を撮ったお店は八丈島に潜りに行ったときにTVでみたお店。
ソース焼きそばなのに、両面を焼いてありパリッとしている、のだそうだ。
高島平あたりの焼きそば

サイズ大中小から中を。
・・・・・・



悪いけど、平野レミさん。
あなたの舌と、僕の舌は違うなぁ。

とうわけで、店名は書かず。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.