NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

恒例の年越しダイビング!(誰がなんと言ってもダイビング!(笑))

2017年01月01日 (日) 17:09 | 編集
2016年の潜り納め、2017年の潜り初めは恒例の安良里へ。
お世話になるのは毎度毎度の安良里ダイビングサービスTATSUMIさん。

2017年は酉年ということで2016年にfbで友人になった方にお願いしてダチョウの玉子をみんなで食べてみることに。

鹿児島から送ってもらったダチョウの玉子、TATSUMIの皆さんにも期待通り(笑)驚いてもらって(^_-)-☆。

どうやって食べよう?ということでまずはシンプルに玉子自体の味を確かめてみよう!とTKGに。

まず玉子の殻を割るのが大変(^_^;)。
殻に印をつけてそれにあわせてトンカチと平たいへら(牡蠣を開けるのを使った)で殻を削っていく。
殻の厚さは1mmくらい。
外の殻が割れると内側には膜が。これまた厚い膜。
ダチョウの玉子を割ってみたinTATSUMI(2016/12/31) ダチョウの玉子を割ってみたinTATSUMI(2016/12/31)











膜をはがして器に中身を出す。
黄身がめちゃくちゃ固くてなかなか出てくれない。
出た黄身をTKG用にかき混ぜようと箸を突っ込むと、、、か、固い。
箸で割っても形が残ったまま。
ネットではやった冷凍玉子みたいに濃厚で固い。
ダチョウの玉子でTKG!(笑)inTATSUMI(2016/12/31)ダチョウの玉子でTKG!(笑)inTATSUMI(2016/12/31)








アツアツの白いご飯にかけたダチョウの玉子、白いご飯はネットリとした黄身をまとい、かき混ぜてもぷりぷり感が残る白身が黄身をまとったご飯を包む。
醤油ひとたらし。鰹節を追加。海苔を追加してあっという間にご飯3杯(*^_^*)。

美味しかった~(^_-)-☆。


TKGで元気もりもりで向かった2016年の潜り納めの地、黄金崎公園ビーチへ。

なんか大物でないかね~なんて話していたら、、、
ビシャモンエビ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)アカスジカクレエビ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)













出ちゃいました!(^_-)-☆
シロクマドリカエルアンコウ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)

なんとシロクマ!

ちょうどいいサイズでしかもつるつるできれいな白のクマドリカエルアンコウ。

年末にビッグプレゼント!!!!!


続く2本目でも黄金崎公園ビーチといえば定番(^_^;)のネジリンボウ。
ネジリンボウ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)


それに大物第2弾!
カスザメと2016年、最後の最後に「アタリ」年!(笑)。
カスザメ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)カスザメ(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)









なんか夏みたい(笑)なビーチだけど、ランチの味噌煮込みうどんが年末だということを思い出してくれ(^_^;)
陽光(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)お昼の味噌煮込みうどん(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)












富士山の勇姿と、恒例年越しそば大会(笑)で2016年を締めくくったのであった(^_-)-☆。
2016年最後の富士山(2016/12/31 安良里黄金崎公園ビーチ)2016年の年越しそば大会inTATSUMI(2016/12/31)











2017年もよろしくお願いしま~す!(^_-)-☆



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.