NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

青いビールを飲んだことがありますか?(^_-)-☆(恵比寿 TBE BREWING)

2016年09月14日 (水) 23:59 | 編集
恵比寿 TBE BREWING TBE BREWINGさんの「ブルースター」(2016/9/14)青いビールを飲んだことがありますか?(^_-)-☆

先日、日本や世界各地のクラフトビールを飲ませてくれる(リーズナブルに(笑)飲ませてくれる)お店に行ってきた。
常時、10TAPのクラフトビールを提供してくれていて飲み放題のコースにすると料理もついてビール以外のお店のドリンク全てが飲み放題という何とも太っ腹なお店。
恵比寿 TBE BREWING 看板(2016/9/14)
今回はおじさん4人組でコースを攻めに行ってきた。
おじさんというと固定観念で頭縛られていて新しいものには否定的、なんて人が多いけど、今回のメンツはそんなことない。
ビールという固定概念にとらわれず、美味しいものは美味しいと言い放つメンツだったのでとても楽しい会になった。
恵比寿 TBE BREWING 店構え(2016/9/14)
コースは2種類、2時間コースと2時間半コース。
ビールだけで2時間は長いかと思っていたけど、結果的には2時間半でも物足りないという結果になった。
お店は恵比寿から中目黒に向かって徒歩3分。
ちょっとわかりづらい立地だけど、胸を張って上を見て歩いていると「新堀ギター」の看板が目印で見えるのでなんとかなる。
こじんまりとしたお店だけど、お店全体にスタッフの目が届く大きさとでも言うのだろうか、カウンターもあり、一人でも10人以上でも受入可能で、使い勝手のいいお店になっている。
さて、前置きが長くていかんね(笑)。
今回、提供されたクラフトビールはこんな感じ。
恵比寿 TBE BREWING ビールメニュー(2016/9/14)
考えてくれているのだろう、上から順に飲んでいくとちゃんとスターターから締めの一杯に繋がるようになっていた。
それによるとまずはPILSNERから。
猪苗代地ビールさんの「ゴールデンエンジェル」。
恵比寿 TBE BREWING 猪苗代地ビールさんの「ゴールデンエンジェル」(2016/9/14)
さすが日本人が一番飲み慣れたタイプのビール、華やかでするっと入ってくるタイプ。
飲み放題はハーフパイントのグラスで提供される。
最初はグラス小さいな~と思っていたけど、冷たいうちに、より多くの種類を、と考えるとこのサイズが正解なのかなと。
次はWHITEが2種類。
最初のあくらビールさんの「あきた吟醸ビール」は素直で純朴なお嬢さんと言った感じ。
恵比寿 TBE BREWING あくらビールさんの「あきた吟醸ビール」(2016/9/14)
そして次のナギサビールさんの「アメリカンウィート」はちょっとばかり刺激を覚えたお姉さんとでも言おうか(笑)。
恵比寿 TBE BREWING ナギサビールさんの「アメリカンウィート」(2016/9/14)
もちろんどちらもWHITE独特の柔らかい甘みとか口当たりは変わらない。
そして次がFRUIT。
幅広く、きちんと整備された幹線道路から、くねくねと曲がりくねった、それでも快適な山道にステージが移る。
この山道は人を選ぶ(笑)。
コーナーやアップダウンの楽しさを味わうにはそれなりのテクニックが必要なのだ。
隣で宴会をしていたおじさん達にはちょっとハードルが高すぎたようで最後には焼酎水割りに流れてしまっていた(笑)。
FRUITで最初に来たのは青信号!
まさに山道にGo!って感じ(笑)。
ここのお店、TBE BREWINGさんの「ブルースター」。
独自の企画ビールだそうで青色の元は○○(笑)。
恵比寿 TBE BREWING TBE BREWINGさんの「ブルースター」(2016/9/14)
(○○は実際にお店に行って、飲んでみてから教えてもらってください(笑))
光り輝く青信号って感じの見た目とは裏腹にきちんと作っている(失礼!(笑))奇をてらっていることのない素直なビール。
色に驚いてばかりではなく、ほのかに香る香りも楽しめると、もっと美味しく感じるかも(*^_^*)。
続くビールはペリー系。
TBE BREWINGさんの「ベリーベリーインナービューティー」。
ベルギービールのベルピュークリークみたいな感じかなと思ったけど、ペリーなのに柑橘系のような風味がする。
恵比寿 TBE BREWING TBE BREWINGさんの「ベリーベリーインナービューティー」(2016/9/14)
なんで?もう酔っぱらったのだろうか?(笑)
そういう酸味のあるベリーもあるとのことで、最近、甘さを抑えたサワーが流行っていることを考えると、サクサク飲めていいのかもしれない。
杯を重ねていき、だんだんと黄色信号に近づいてきた(笑)と思っていたら次のビールはなんとブラッドオレンジ(城端麦酒さん)、名前からして赤かっ!?(笑)
でてきたブラッドオレンジ、同じ名前のグレープフルーツと比べても赤い(笑)。
そして飲んでみると、、!!
!!
恵比寿 TBE BREWING 城端麦酒さんの「ブラッドオレンジ」(2016/9/14)恵比寿 TBE BREWING 城端麦酒さんの「ブラッドオレンジ」(2016/9/14)











今回のリストのFRUIT系のトリを飾る1杯にふさわしいインパクト!!
もはやビールではない!(笑)
でもでも美味しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(*^_^*)。
思わずここでビールリストの制覇を止めようかと思ったくらい(笑)。
恵比寿 TBE BREWING 城端麦酒さんの「ブラッドオレンジ」とTBE BREWINGさんの「ブルースター」(2016/9/14)
こりゃたまらんらん(木村文乃風(笑)、しかも(古))。
ぶっ飛びフルーツダンス、しかもヘッドバンキングぱりばりだ!(笑)。

しかし、次にはまだALEとIPAが控えている。
行くぜ!このままレッドゾーン突き抜け全開だ!(笑)

と思ったらALEの2種類はまた落ち着いた大人のビールに(^_-)-☆
あくらビールさんの「古代米アンバー」は普通のエールビール。
恵比寿 TBE BREWING あくらビールさんの「古代米アンバー」(2016/9/14)
あくらビールさんは実直な人がトップをやっているんだろうな~。
先のWHITEといい、素直なビール。
Y.Market Brewingさんの「たそがれサマーエール」、これまた落ち着いたエール。
がんがん飛ばした山道からまたゆったりとした王道に戻ってきたみたい。
恵比寿 TBE BREWING Y.Market Brewingさんの「たそがれサマーエール」(2016/9/14)

ここのお店、全国に100か所くらいの醸造所と取引があるとのこと。
それぞれの醸造所から少しずつ仕入れて、樽が無くなったら順次ラインナップを入れ替えていくのだそう。
今月のラインナップ~として決めているのではないそうなので、行けば新しい出会いがあるのかもしれない。
こういうのは楽しい。
とんがったものとまるいものをうまく取り揃えたりするのは店長のセンスしだい。
今回のラインナップにいわゆる有名どころ、大手(笑)がなかったのも気に入った。
最後はIPAが2種類。
昔は個人的に珍しかったIPAだけど、最近は製品ラインナップに入れている醸造所も多い。
他のビールは醸造所ごとの特徴がそれなりにあるのに、IPAになるとともかくホップ。
苦みだけが先走って、とんがって、それで押しきっちゃえって感じがしてIPAに有難味を感じることが少なくなっていた。
これもそうかな、、そんなつもりで飲んだLAGUNITASさんの「IPA」は違った。
苦みがトップランナーとして先に走るけれど、ちやんとその次に旨みが追いついてきている。
恵比寿 TBE BREWING LAGUNITASさんの「IPA」(2016/9/14)
苦みが旨みやコクを引っ張って、なのか、旨みやコクが苦みを押し上げている、なのか、
ともかく口に含んで、飲み干して、残る後味まで含めて三位一体となってビールが押し寄せてくる。
やっぱり発泡酒とか第3のビールとか、、いやいや、プレモルとかエビスとかばっか飲んでいちゃいけないんだな~とつくづく思った。
そして最後はTiny Rebelさんの「HADOUKEN」。
あの波動拳(笑)。
恵比寿 TBE BREWING Tiny Rebelさんの「HADOUKEN」(2016/9/14)
最後の最後に一発くらいました!(*^_^*)
10の新しい出会い、どれもこれも初めてでまだまだ勉強不足(笑)。
またまた通いたくなるお店が増えた(*^_^*)。

今回のコース、クラフトビール10TAPを含めた飲み放題、こんな感じの料理も出て、、
いいですよ~(*^_^*)
恵比寿 TBE BREWING グリーンサラダ ヴィネグレット(2016/9/14) 恵比寿 TBE BREWING イタリアお肉屋さんの生ハム・トリュフサラミの肉盛り合わせ(2016/9/14)








まずは
グリーンサラダ ヴィネグレットに
イタリアお肉屋さんの生ハム・トリュフサラミの肉盛り合わせ
恵比寿 TBE BREWING フレンチフライ(2016/9/14) 恵比寿 TBE BREWING 鮮魚のカルパッチョ(2016/9/14)








フレンチフライに
鮮魚のカルパッチョ
恵比寿 TBE BREWING ローストポーク(2016/9/14) 恵比寿 TBE BREWING ローストポーク(2016/9/14)








そしてローストポーク
恵比寿 TBE BREWING シェフ特製パスタ(2016/9/14)

締めはシェフ特製パスタ。

どれも美味しい(*^_^*)。
そしてどれも4人でシェアして十分な量。


と、言いながら(^_^;)
横のテーブルで食べていたカレーが美味しそうという理由で(笑)
恵比寿 TBE BREWING 激辛スパイシーBEERカレー(2016/9/14) 恵比寿 TBE BREWING Spicy ラムペッパー(2016/9/14)








激辛スパイシーBEERカレーに
Spicy ラムペッパー。

ビールにがつんとやられたのでフードもがつんと来そうなものを(笑)。

これも美味しかった~(*^_^*)。






そして、そして、こんなお店をやっているお二人のスタッフ。
恵比寿 TBE BREWING スタッフさん(2016/9/14)
いい笑顔でしょう?

やっぱりこうでなくっちゃね(^_-)-☆







関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.