NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

有楽町 お食事 いわさき かつ丼

2016年05月16日 (月) 23:59 | 編集
丸の内には無料の循環シャトルバスがある。
出勤時間帯はサラリーマンやOL、それ以外の時間帯は観光客なんかも使っているようだ。
せっかく丸の内にいるのだから一度使ってみようと思っていた。
それがここ、最終週になってやっと使えるタイミングがきた。
このバスは丸の内あたりだけでなく、有楽町まで連れて行ってくれる。
ならば狙うは有楽町ガード下か(笑)。
ガード下の大大大有名店、金陵。
さすがに混んでいてお一人様でも入れない。というかお二人様用席に一人を入れると儲けが半分だから断られたんだろうな~(笑)。
有楽町 お食事 いわさき 店構え(2016/5/16)
じゃあ、少しうろうろしてみますかってんで、うろうろしていたらいかにも古い食堂を発見!店頭の立て看板にある「かつ丼」に惹かれた(笑)。
有楽町 お食事 いわさき 店頭看板(2016/5/16)
入ってみると小じんまりしたお店。
「かつ丼ください!」そう言って座った席の壁に貼ってある写真を見ると民生食堂!
やっぱり古いお店だったな~。おじいさんとおばあさんが二人でやっているみたい。
有楽町 お食事 いわさき 店内風景(2016/5/16)
あまり時間がかからなかったところをみると揚げ置きのかつを使っているんだろう。
そんなの想定内なので、全然問題ない。
かつ丼と言いながらかつ重なのも問題ない。
せっかくおじいさんが蓋付きで出してくれたのだから、僕に蓋を開けさせてもらいたかったな~
でてきたかつ丼。
有楽町 お食事 いわさき かつ丼(2016/5/16)
みっちりかつが詰まっていて見るからに美味しそう。
一口食べると、甘い、辛い、濃い。
かつ自体は普通にかつ丼で使われるくらいの厚さ。
有楽町 お食事 いわさき かつ丼(2016/5/16)
しっかり味がついていて一口ごとにパワーがついていくような感じ(*^_^*)。
どうも体調が思わしくない今の僕、これでパワー充電だ(笑)。
玉子とじしたたれがかつにもご飯にもしっかり染み込んで美味しい。
有楽町のイメージとはちょっとかけ離れた肉体労働者向けという感じのかつ丼だけど、ルーツが民生食堂となるとさもありなん、といった感じか。

遊びまわって歩き疲れてお腹ぺこぺこなんてときに迷わず行きたいお店になった(*^_^*)。




そして金陵、
カウンターが空いていると勘違いした店員さんにOKをもらって店内に入ったら、カウンターは常連さんが既に座っており、結局二人用テーブルでちょっと飲んで帰ったのだった。
ああ、名物に美味いものなし(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.