NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ

2016年03月22日 (火) 23:59 | 編集
美味いんだけど、苦みが残る泰興楼。

DAIMARUに買い物に来たついでに少し足を延ばして
久しぶりに八重洲口でのランチ。
どこにしようかと迷うとタイムロス(笑)。
でつかい餃子で有名な泰興楼にした。

行列はない。
「お2階どうぞ」の声に2階に上がると円卓に通される。
お一人様にはちょうどいいテーブルだ。

麺類も惹かれたんだけどここはやっばり鮫子でしょ。
六個付きの定食をお願いする。

なになに+50円でまかないふりかけが付けられる!?
付けてみましよう、50円、、じやなくてまかないふりかけ。

どーんと出てきた6個の鮫子。
比較できる普通の大きさのがないから大きく見えないけど
やっぱりでかい(*^_^*)。
八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

そしてまかないふりかけは、、、。
しょぼい(笑)。
最近はまかないっていうと豪華で表メニューに化けてしまうものもあるけど
さすが老舗(笑)。まかないとはこうあるべきだ、という王道!(笑)

気を取り直して鮫子に向き合う。大きいだけあって皮ももちもち。
具もたっぷりで持ち上げると肉汁がたらたらと。

(これ、肉汁っていうよね!?本当は肉とキャベツの蒸し汁なんだろうけど、、なぜか肉汁(笑)。)

相変わらず子供というか貧乏性というか口いっぱいに頬張ると嬉しかったりするので
あっという間に完食。
美味しかった~(*^_^*)。


八重洲 泰興楼 八重洲本店 店構え(2016/3/22)

そして今も残る苦み。
ダイビングつながりの仲間と一緒に飯を食いに行ったとき、
みんなで楽しく食べていた中、一人だけあまり盛り上がっていなかったかもしれない。
初対面のその人、お店を出た後に、一言「私、餃子苦手なんです」、、、、、。

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

確かに苦手なものの確認はしていなかった。
申し訳ないな、と思いながら、その人と一緒に食事をする機会はその後未だ実現できていない。
fbとか見るとラビオリとか食べているみたいなんだけどな~。
でも、、未だにごめんなさいが言えていない。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.