NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

TG-3に振り回された御蔵島2015シーズンイン(2015/4/24-26)

2015年05月01日 (金) 11:17 | 編集
 2015/4/24/26の日程で御蔵島に行ってきた。
 待ってました2015年のドルフィンスイムのシーズンイン。

 といっても確か3月からドルフィンスイム自体は可能だったのだがさすがに水温15度って厳しい(笑)。

 例年通りGW近辺のシーズンインとしたのだった。
 ところがどっこい(笑)、今年は水温が例年並みでない低さ。
 ドライスーツを持って行こうかと思ったくらいだった。

 そしてそして、満を持して(笑)TG-3のデビュー戦(笑)。
 なにもTG-4が来月発売されるのにこのタイミングでTG-3という突っ込みは置いといて(笑)。
 どれだけきれいに撮れるかも楽しみにしていたのだった。

fc2blog_201504242310186ee.jpgfc2blog_2015042423084139f.jpg












 久しぶりの橘丸、相変わらず黄色い(当たり前か(笑))
 レインボーブリッジをくぐって御蔵島に一直線!
 条件付きじゃないから安心安心(^_-)-☆

 到着日午前のイルカさん、楽しかった~(*^_^*)
 水温は16度ながらも思ったよりは冷たくなく(初フードが効いたか!?)前半スルーから後半遊んでくれまくりの一番印象が(笑)いいパターン!
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 しかしながらデビュー戦のTG-3はナイトドルフィンのような写真を連発。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 どピーカンできらきら輝いているのに、、、、、
かと思えば白っとびの写真になったり。

 モードは変えていないのになんで!??
fc2blog_20150425170011cc8.jpg

 到着日午後は午前と一転、天気もあまり良くなかったうえにうねりが入り、イルカさん、波乗りモード(^_^;)。
 こうなると走る船にはついてくれるけれど、スイムには全然絡んでくれない。
 スイムはほぼノーイルカ、でもウォッチングは何度もジャンプシーンが見れたりでなかなかという、、、。



 出発日の午前、天気は上々、うねりもなくなり海況も上々。
 太田浦に群れがいて行ったり来たりしていたのを5隻の船で遊んでもらう。

 スルー多めながらもときどき遊んでくれる。
 でもTG-3は変わらず不可思議。
 それまで普通の明るさのモニターが半押ししたとたん、暗くなる。
 明るく撮れても1/60より長いシャッタースピード。

 不可思議なTG-3のおかげで写真はナイトドルフィン(笑)っぽいものだったり、シャッタースピードが遅かったりでかなりのものがブレブレ(-_-;)。
 ここらへんはきれいに撮れたほう。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)








 TG-3の操作、今までのTG-1,TG-2と全然違って難しい。
 おとなしい気質のお嬢様から気まぐれなおてんば娘がお相手になって困惑するオジサンなのであった(^_^;)。

2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 そしてこれがどピーカンの真昼間、帰りの橘丸。。。。



 出発日の午前中の話。
 御蔵島のイルカは島に沿って泳いでいる。いきなり沖から島に向かってくるのではないので50mくらいずつ間隔を空けて島沿いに船を順に並べてイルカが来るのを待つ。
 ところがこのとき乗った船の船長、なかなか列に入らない。
 曰く、「いつイルカが向きを変えるか分からないから一番後ろに並んで手前で向きを変えたらまた船を走らせて最後に並ぶことになるからな~」。
 そうして、他の船が順番でエントリーしているのを僕らは指をくわえてそれを見ながら沖合で漂っているのだった。

 全てが船長判断だから何も言えないけれど、
少なくとも列に並ばないとエントリーできないのは確か(笑)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.