NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

大門 鶏ポタ ラーメン THANK 冷やしトロロSOBA(2017/8/29)

2017年08月29日 (火) 23:59 | 編集
THANKさんに夏限定のメニューがあって食べに行ってみたいと思っていた。
ただ、多少時間をずらしてもなかなか行列が少ない日にぶつからなかった。
何度目かのTHANK詣での日、角を曲がって、おやと思った。
いつもお店の外まで並んでいる列がない。
これは行きましょう!
メニューは冷やしトロロSOBA、900円。
ほとんど待たずに着席。
そして出てきた冷やしトロロSOBAがこれだ。
大門 鶏ポタ ラーメン THANK 冷やしトロロSOBA(2017/8/29)
思ったよりこじんまりした器に盛られた麺。
上にかかった鰹節をかき分けると中には卵黄が。
トロロといいながらあまりトロロ感はない。
ちりばめられたオクラにとろみがあるんだろうか。
割り崩した卵黄を混ぜながら麺を畷る。
スープに鶏ポタ感はなく、普通の冷やしラーメンといった感じ。
大門 鶏ポタ ラーメン THANK 冷やしトロロSOBA(2017/8/29)
美味しいか美味しくないかといえば十分美味しいんだけど、THANKさんの鶏ポタラーメンと比べると平凡感は否めない。
卓上のカレー粉を混ぜたらより美味しくなるのかな~。
 
ということで
冷やし中華2017、、、番外(^_^;)。
スポンサーサイト

いろいろとあなどれないスーパー銭湯(御殿場 SPA RESORT オアシス御殿場 冷やし中華)

2017年08月19日 (土) 23:59 | 編集
冷やし中華2017第十三弾。

ともかく暑い日だった。
それまでの雨天曇天から一転して快晴の1日。
食べログ情報を信じたばかりに続けざまにランチに振られ、ふらふらになって入ったお店はなんとエアコンが壊れていて汗だらだらの中の食事、かつ出てきた瓶ビールまでがぬるいという日だった。
本当なら街中で遅くまで夜を楽しんでからねぐらに、と思っていたのだが、中途半端な時間の食事、炎天下ふらついていたことによる脱力感で早々とねぐらに転がり込んだのだった。
転がり込んだのはスーパー銭湯。
御殿場 SPA RESORT オアシス御殿場 建物(2017/8/19)御殿場 SPA RESORT オアシス御殿場 店構え(2017/8/19)
細長いロッカーにパンパンのリュックを押し込んでまずは風呂で汗を流す。

ついでにあかすりとマッサージを頼んだら、ぽっかり空いた時間を使ってスーパー銭湯の中の食事処での一杯となった。


お疲れ様セットみたいな感じのセットで喉を潤し、改めてメニューを見ると、そこに冷やし中華があった(*^_^*)。
これは頼まにゃならんだろ(笑)。
しかもメニューを見るとなんか面白いビジュアルだし。
土曜の夜、地元の人たちが宴会をしているらしく、かなりの混雑の中、頼んだ冷やし中華が出てきた。
御殿場 SPA RESORT オアシス御殿場 冷やし中華(2017/8/19)
メニュー写真通りエビどーんトマトびたーん(笑)のビジュアル(*^_^*)。
お味はというと、、、、、、、、、なんかスープが違う?
醤油ベースの普通のスープっぼく感じるのだが、何かが入っている?
美味しい。
御殿場 SPA RESORT オアシス御殿場 冷やし中華(2017/8/19)
ずぴずばときっちり冷えた麺と具を食べ終わってやっとわかった。
辛子を添える代わりに粒マスタードを溶かし込んでいたのだった。
、、、御殿場のスーパー銭湯。
侮れない冷やし中華だった(*^_^*)。

和なのか中華なのか、それが問題、じゃない(笑)(中野 中華 和 本日のサービスAセット(しょうが焼き丼+冷し中華))

2017年08月18日 (金) 23:59 | 編集
冷やし中華2017第十二弾。

中野に来ると何を食べていいのかわからなくなる。
高円寺でも最近はそうだ。
以前は迷ったら餃子の王将と決めていて、王将率がめちゃくちゃ高かった。
さすがに王将にも飽きてきて迷いに迷って食べずに帰ることもこの日もカレー?塩ラーメン?立ち食い寿司?日高屋?味噌ラーメン?飲みに行くのもな~、なんて優柔不断な感じでうろうろ歩いていた。
中野 中華 和 店構え(2017/8/18)
さすがに面倒になってやっぱ帰ろう、帰ってカップラでも食おうと思ったそのとき。
目についたのがあるお店のPOPだった。
中野 中華 和 本日のサービスAセット(しょうが焼き丼+冷し中華)(2017/8/18)
日く、「本日のサービスAセット しょうが焼き丼 餃子2ケ付 麺は冷し中華にかえられます」。
冷し中華に変えることができるだとう!なんてサービスなんだ。
こんなお店、見たことがない。
中華料理なのに「和」って何なんだろうなんていつも思っていてごめんね(歩き回り過ぎてテンションが変に上がっているだけなんだが(笑))。
さっそく入店、先客1人。
カウンターについて「サービス定食Aで冷し中華にかえてください!」と注文。
無言の返答をもらい、しばし流れているTV番組を聞き流していると、「お待ち!」と一声かかってお盆が出された。
中野 中華 和 本日のサービスAセット(しょうが焼き丼+冷し中華)(2017/8/18)
おお、今のご時世、がらがらでもセットメニューがばらばらで出てくるお店が多いのにちゃんと全部がいっぺんに出てきた。
意外とこのお店、やるのかもしれない(笑)。
中野 中華 和 本日のサービスAセット(しょうが焼き丼+冷し中華)(2017/8/18)
冷し中華は錦糸玉子、チャーシュー千切り、キュウリの千切りにトマトと赤白緑黄と彩りもよく、しょうが焼き丼に負けていない。
まあ、味は業務用醤油ベースのスープなので安定感ありのお味。
餃子やしょうが焼きもついてきてお得感満載の冷し中華だった。

とことんとことん、まじめにまじめに(御徒町 とことんらーめん とことん冷やし麺)

2017年08月04日 (金) 23:59 | 編集
冷やし中華2017第十一弾。

先日、青森香る羊に行ったとき見つけた。
とことんラーメン?
御徒町 とことんらーめん とことん冷やし麺(2017/8/4)
どっかで聞いたな~と思ったらまつこの知らない世界で不信感ほにゃららさんが薦めていたお店だった。
 
その日は香る羊でお腹一杯(^_^;)。
ということで翌日、満を持して(笑)行ってきた。
頼むはとことん冷し麺。
いやあ、見た目豪華(笑)。
でも茹で上げた麺を流水で冷やし、そしてしっかり氷水で締めるという作り方を見てると食べる前から美味しさがわかる。
冷蔵庫から出したスープをしゃかしゃか振って、、
どーんと出てきた!!
御徒町 とことんらーめん とことん冷やし麺(2017/8/4)

いざ、箸をのばすと最初は中華サラダ(笑)。
掘っても掘っても野菜野菜(笑)。
やっと出てきた麺は細麺でスープがよく絡む。
スープは王道の醤油ベース。
でか皿でどかんとでてきたのでうっはーと思ったけど、ちょうどいいボリュームだった。
美味しかった~(*^_^*)。
Powered by . / Template by sukechan.