NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 親子丼

2016年03月31日 (木) 23:59 | 編集
昨日と同じビルの地下街。
唐揚げ食べ放題のPOPがでかでかと店頭にあり目を引く。
大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 店構え(2016/3/31)
(気を惹く、じやない(笑)。)
お値段1000円。
こないだの東京駅近オープンテラス店の2倍。
たぶんオープンテラス(笑)は唐揚げ4個。
単純にひいき目で考えて唐揚げ8個?9個?は
付いていないと割に合わないような気がする(^_^;)。
とりあえず今回は他のメニューで様子見して、
よさげだったら食べに来よう。

ということで頼んだのは親子井。
無料で大盛りとのことで大盛りにしてみた。
珍しく全員靴を脱いであがる店構え。
下足箱に靴を入れて列に並ぶ。
ほどなく通されたのはカウンター。
目の前が厨房なので料理を待つ間、飽きずにいられた。
でてきた親子井、思っていたより重い(笑)。
大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 親子丼(2016/3/31)
肉は少なめだが、卵のとろとろ感が美味しい。
つゆだくにしてもらえばよかったと思っているうちに完食。



肝心の唐揚げ調査はというと、、、、
近くの人が頼んでおらずよくわからなかった(笑)。
スポンサーサイト

大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 "鉄板"ビーフステーキ丼

2016年03月30日 (水) 23:59 | 編集
昨日、郵便局を探してうろうろと。
OAZOはレストランのディレクトリはあるのに館内地図がない。
おかげで見当違いのところをかなりうろうろ。
まあ、そのおかげでちょっと気になるお店を見っけ(笑)。
大手町センタービルディング。
大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 店構え(2016/3/30)
今日、早速行ってみた。
12時時報とともに他の人たちに出遅れないように離席。
地下街に滑り込むとタイミングよく列がはけたところ。
待たずに入店。
頼んだのは"鉄板"ビーフステーキ丼、1180円。
ポークシチューも良かったんだけど、何となく肉食気分。
あ、ポークも肉だわね(笑)。
隣の日替わりっぼいパスタの方が先に来たりでちゃんと焼いているのかなと思うくらい待ったけど、ドリンクバーがあってあまり時間を気にせず待つことしばし。
しばし?(笑)

出てきた"鉄板"ビーフステーキ丼。



大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 
まあ、、、、、やられた(^_^;)。
POPよりかなり小さい。
POPだと普通の鉄板皿に盛ってあるのに、四角いミニ弁当箱サイズ(^_^;)。
仕方がないかと食べ始めるも肉は焼いたというより熟を加えたという感じ。
(お弁当の焼き鮭、実は蒸しているのと同じ感覚)
甘めのステーキソースがなんとなく短冊焼き肉井みたいな感じにしてしまう。
ご飯はピラフみたいな感じだけど、、、なんか味変のために胡椒とか欲しかった~




大手町 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食

2016年03月29日 (火) 23:59 | 編集
今日はいい天気だった。
昼に外に出て上着がいらないくらい。

狙ったところが外れてわんこインランチ。

陽気がいいせいか店のガラス戸全開で、外のテラスで食べているよう。

おっしゃれ~(笑)。

大手町 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食(2016/3/29)

この後、旅行者っぽいガイジンが店の佇まいをパチリとやっていった。
僕は大口開けていた(笑)。

大手町 大手町bamboo ぶっかけご飯

2016年03月28日 (月) 23:59 | 編集
なんとなく気分が中華。
そういう日ってあるよね。
(事実振り返ると夜に行ったのも中華屋さんで羊串とか食べた(笑)。)
今いるところで中華というと結構な御値段のする上品なレストランって感じなんだけどいくつかそうでないサラリーマン向けのいい感じ(笑)のお店もある。
その中の一つが大手町bamboo。
昼時は店頭にずらっと並んだお弁当に人だかりができる。
大手町 大手町bamboo 店構え(2016/3/28)
なので最初は敬遠していたのだが、よくよく見てると店内で食べる人はほとんど行列を作っていない。
いっちょ行ってみるか(笑)。そして目を惹くメニューが一つ。
「トンテキ」。
200gで1000円とお手頃価格。トンテキと言えば大阪で食べたな~。うまかったな~(笑)。
梅田の駅の駅前第ニビルの地下だったかな~。
2軒あって、ソース味のお店と醤油ベースのお店だったよな~。
うまかったな~。東京で見かけて食べてもあれほどの美味しさではなかったな~。
ここのお店はどうだろう?頼んでみようかな~。500gもあるのか~。2300円か~。
200gに比べるとリーズナブルだな~。




とここまで振っておきながら食べたのはおそらくお店のもう一つの押し、「ぶっかけご飯」(笑)。
だって中華の野菜妙めが食べたい気分だったのだ(笑)。
ぶっかけご飯、いわゆるカレー皿に野菜妙め、鳥の唐揚げ、そして麻婆豆腐がかかったワンプレート(笑)。
大手町 大手町bamboo ぶっかけ飯(2016/3/28)
ワンプレートなんて書くとちょっとおしゃれ?(笑)
ご飯とスープはお代り自由ということでご飯の丘(笑)を崩しながら食べては、盛り土ならぬ盛り飯(笑)。
野菜妙めから出た汁と麻婆豆腐とが混じりあって、ぶっかけたのをがっつくという感じでいい。
ラーメン屋や高級店では味わえない、大衆中華の醍醐味(笑)。
午後の仕事がはかどったか、、、神のみぞ知る(笑)。



大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼

2016年03月25日 (金) 23:59 | 編集
ここはどこのビルなんだろうか、フジサンケイのビルらしい。
ランチ後に地下通路を通っていろんなところを回っているのだが、
おかげで地上がどうなっているのか、どんなビルなのかよくわからなかったりするのだ(^_^;)。
そんな地下レストラン街の奥の方にあったのが北海道マルハパル。
オープンな店構え、バルっぽく高いテーブルに高いスツール。
大手町 北海道マルハバル 店構え(2016/3/25)
夜も宴会だけでなく、お一人様やお二人様にも優しい感じになっているので
昼も普通に相席で潜りこめる。
待ちもなくするっと着席。
頼んだのはラムジンギスカン井780円。
普通盛りと大盛りは同じ値段だそうで頭が増える特盛りは100円増し。
もう一つ上があったけど、忘れちゃった(笑)。
大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼(2016/3/25)

大盛りといいながらもちょうどいいサイズ(笑)。
ご飯と肉の間には茄でたもやしが入っていて、
これはラムジンギスカン井だけみたい。
ちょっと得した気分でわしわしと食べる。
付け合わせのキムチが紅ショウガとはまた違う辛みを加えてくれて
あっという間に完食。
帰りのレジに並んでいたらレジ裏でガラス越しに肉を焼きまくっている兄ちやんと目が合って
ごちそうさまと会釈してしまったのは、、何となく照れた(笑)。
≫ "大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼" の続きを読む...

大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ

2016年03月24日 (木) 23:59 | 編集
丸の内デインドン。
2日続けての来訪となった。
とくれば頼むはオムライス(笑)。
タイミング悪く目の前に5人いたけど、お店が大きいのか回転率がいいのか、
今回も5分と待たずに席に座ることができた。

頼んだのはオムライス&カニクリームコロッケ940円。
もちろんオムライスは大盛りで(笑)。

やはりチキンライスは作ってあるのか、思ったより料理が出てくるのが早かった。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ(2016/3/24)
オムライスは卵とろとろ系で黒っぼいデミグラスソース?がかかっている。
付け合わせのカニクリームコロッケは小さいものの真ん中にちゃんとカニらしき(笑)ものが入っている。
コロッケにかかっているトマトソースは粗みじんのトマトが残っていてお店でひと手間かけたもの。
これはいいね~。嬉しくなっちゃう。
オムライスにかかっているソースはちょっとだけ酸味があってとろっとした感じ。
チキンライスは作り置きなので熱くはないがそこそこのいい感じ。
ちょっと米が割れた感じのが混ざっているのは、、、、。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ(2016/3/24)

もう少しだけ、チキンライスが熱ければ嬉しいなあ。
ま、文句は言えないか(笑)。

大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 日替わりランチ(ハンバーグマスタードソース&豚ロース生姜焼き)

2016年03月23日 (水) 23:59 | 編集
お店の雰囲気、バブル期の香りたっぷり(笑)。
大手町と丸の内、永代通りを境に町名が変わっているようで、
東西線の大手町駅はちょうどその境に埋まって(笑)いる。

振り返ると丸の内に働きながらランチは大手町でとることが多いような気がする。
永代通り1本でランチ価格も若干値上がりするようなのと、
12時スタート正味1時間という昼休みの事情もあり、
なかなか優雅に丸の内ランチとはいかないのだ。
 
・・・・・
 
なんでこんな話を長々書いているかといえば、
その訳は今日行ったお店「丸の内デインドン」の名前にある。

このお店、大手町にある新大手町ビルに入っているのだ。
なのに「丸の内」。
昔は丸の内の一角にお店を構えていたのだろうか。

新大手町ビルの地下、袋小路の突き当たりにあるこのお店。
隅っこであることを逆手にとり、お店までの通路を独占してでっかい立て看板を立てている。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 店構え(2016/3/23)
12時スタート組はこのビルでは少数派なのか、
お店の前には行列はなかった。

欧風というか英国風というか、でもどこか日本風な(笑)バブルの頃にあった感じの
年季が入った店内、そしてウェイター、ウェイトレス(^_^;)。

ハンバーグ、ステーキ、オムライス、目移りして決められない(笑)。
そういうときは日替わりだ。
曜日毎の固定メニュー。水曜はハンバーグマスタードソースと豚ロース生姜焼き。
日替わりのいいところは良くも悪くも素早く提供されること。
もちろん作り置きが、とか言う気はなし(笑)。

マスタードソースはいい感じにマスタードのきつめが抜けている。
生姜焼きは結構大きめのロース肉が3枚。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 日替わりランチ(ハンバーグマスタードソース&豚ロース生姜焼き)(2016/3/23)
ご飯が少なめだったのがちょっとさみしかったが、
会計のときにメニューをしっかり見直したら大盛り無料だった。
頼めばよかった。

今度はオムライスを食べに来よう!

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ

2016年03月22日 (火) 23:59 | 編集
美味いんだけど、苦みが残る泰興楼。

DAIMARUに買い物に来たついでに少し足を延ばして
久しぶりに八重洲口でのランチ。
どこにしようかと迷うとタイムロス(笑)。
でつかい餃子で有名な泰興楼にした。

行列はない。
「お2階どうぞ」の声に2階に上がると円卓に通される。
お一人様にはちょうどいいテーブルだ。

麺類も惹かれたんだけどここはやっばり鮫子でしょ。
六個付きの定食をお願いする。

なになに+50円でまかないふりかけが付けられる!?
付けてみましよう、50円、、じやなくてまかないふりかけ。

どーんと出てきた6個の鮫子。
比較できる普通の大きさのがないから大きく見えないけど
やっぱりでかい(*^_^*)。
八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

そしてまかないふりかけは、、、。
しょぼい(笑)。
最近はまかないっていうと豪華で表メニューに化けてしまうものもあるけど
さすが老舗(笑)。まかないとはこうあるべきだ、という王道!(笑)

気を取り直して鮫子に向き合う。大きいだけあって皮ももちもち。
具もたっぷりで持ち上げると肉汁がたらたらと。

(これ、肉汁っていうよね!?本当は肉とキャベツの蒸し汁なんだろうけど、、なぜか肉汁(笑)。)

相変わらず子供というか貧乏性というか口いっぱいに頬張ると嬉しかったりするので
あっという間に完食。
美味しかった~(*^_^*)。


八重洲 泰興楼 八重洲本店 店構え(2016/3/22)

そして今も残る苦み。
ダイビングつながりの仲間と一緒に飯を食いに行ったとき、
みんなで楽しく食べていた中、一人だけあまり盛り上がっていなかったかもしれない。
初対面のその人、お店を出た後に、一言「私、餃子苦手なんです」、、、、、。

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

確かに苦手なものの確認はしていなかった。
申し訳ないな、と思いながら、その人と一緒に食事をする機会はその後未だ実現できていない。
fbとか見るとラビオリとか食べているみたいなんだけどな~。
でも、、未だにごめんなさいが言えていない。

店内に信号機!?(竹橋 タカサゴ カツスパゲッティー)

2016年03月18日 (金) 23:59 | 編集
NTBのバイトはいじめに近い!?(笑)。


竹橋のパレスサイドビルに来た。

狙いはタカサゴのカツスパゲッティー、950円。


昼間はたくさんの人で繁盛しているんだろうけど、夜は一部の飲み屋以外は閑散とした雰囲気。


お目当てのタカサゴは昭和の頃から頑張ってます感がいっぱい(*^_^*)。

店内は真中に大きなコの字形のカウンター、その左右にテーブル席、
カウンターの中はオープンキッチン。
昔はモダンだったんだろうな~。
竹橋 タカサゴ 店内(2016/3/18)

昭和の香りはテーブルにも。

備え付けの信号機があったり(笑)して、思わず手が伸びる(*^_^*)。
竹橋 タカサゴ 信号機(笑)(2016/3/18)


カツスパゲッティーは思っていたよりボリュームがあった。
茹で上げたというより茹でたパスタを炒めた感じ。
固めだけどアルデンテなどというよりジャポネやさぼうるのスパゲッティーに近い。
(リトル小岩井は柔らかすぎ(^_^;))
竹橋 タカサゴ カツスパゲッティー(2016/3/18)
カツは薄めだけどこれくらいがちょうどいい。
ミートソースがたっぷりかかっていて、これがまたしっかり美味しい(*^_^*)。

混ぜて食べていくと下の方にミックスベジタブルの青赤黄色が。

ここにも信号機(^_-)-☆
狙いかな~(笑)。

竹橋 タカサゴ 店構え(2016/3/18)



ビル地下街に入ってからすぐ響いてきたのはNTBの「本日ハイボール200円で~す」の掛け声。
バイトの女の子が店先で絶え間なく叫んでいた。
閑散とした地下街に掛け声だけが響いてくる。

その声はタカサゴに入っても耳に届く。
、、、、届く。
、、、、、、、届く。

もはやBGMのような掛け声は、カツスパゲッティーを食べ終え、ビル地下街を探検して離れる1時間の間、ずっと響いていた。

大手町 魚力 大手町店 ブリ漬け

2016年03月18日 (金) 23:59 | 編集
大盛は茶碗一膳分。


最近は大手町ビルヂングを攻めている(笑)。

今日は魚力さん。
海鮮系の丼は700円以下ととってもリーズナブル。

結構大箱らしく列もほとんどすぐに吸い込まれていく。

頼んだのはブリの漬け丼。
大盛無料ということでお願いしたら、、、
大手町 魚力 大手町店 ブリ漬け(2016/3/18)

なんと、ご飯茶碗が付いてきた(笑)。


(笑)。

丼をおかずにご飯を食べるこのシュールさ(笑)。

大手町 魚力 大手町店 店構え(2016/3/18)


こんなこともあるんだね~(^_^;)。

大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 カルボナーラ

2016年03月17日 (木) 23:59 | 編集
今日はセントパトリックデーだった。
まったく気付かず気分はパスタ
12:30過ぎても短いながらも行列があるのを確認していたお店。
「イタリアン食堂酒場 大手町厨房」。
大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 店構え(2016/3/17)

お昼は生パスタとイダノアンプレートから選べる。
パスタといったらカルボナーラという単純頭の僕。
パスタのカルボナーラ、もちもちして美味しいだろうなぁ(*^_^*)。
ここのお店、生パスタを頼むとサービスが2つ選べる。
・大盛り(1.5倍)
・ドリンク
・フォカッチャとカップスープ
・温泉卵
迷わず大盛り(笑)。

さすがに一から茄でているのだろう、ちょっと時間がかかって届いたカルボナーラ、
思わず「これで大盛り?」と聞いてしまったくらい。
大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 カルボナーラ(2016/3/17)
大盛りにしなかったらいったいどれくらいの量なんだろう?

「WM添え」と店頭のサンプルには書いてあったけど、


WMってワインマスタードだった。
これを途中から混ぜると味に変化がでますよとのサジェスチョン。

生クリームを使っていないカルボナーラって初めて食べる気がする。
ちょっとわくわくで一口含むと、、、



??

???

なんか芯がある。
パスタなのに芯がアルデンテ?(笑)
今一つ不思議な感じが、、、


店内で製麺しているわけでもなさそうだから輸送・保管している間に固めになっちゃったのかな?
不思議な生パスタ(笑)。



もう一回来るとしたらサービスのフォカッチャを頼んでみよう。
(どのパスタを頼もうじゃないところが、、、(^_^;))

大手町 バンコク エクスプレス ガパオ&グリーンカレー

2016年03月16日 (水) 23:59 | 編集
友人がプーケットでマンタと泳ぐなんてうらやましいことを他で書いていた。
しかも動画つき(笑)。

そんなことが頭のどこかにあったのか、並んだのはタイ料理屋さん「バンコク エクスプレス」。
地下街ながらお店の壁をとっぱらって開放的な、通路までいい香りの漂う(笑)お店だ。
大手町 バンコク エクスプレス 店構え(2016/3/16)
この香りにつられるのか、入口脇で売っている弁当も列ができるくらい盛況。

イートインは10名くらい並んでいたが5分と待たずに入店。
いいね~(*^_^*)。

頼んだのはスペシャルランチのB。
ガパオにグリーンカレーが付いたセット、980円。
一人なので相席させられるかと思ったが、お店の隅にちやんとお一人様用のカウンターがあった。
タイ人の店員さんに「B!」と告げて、さあ本でも読むかと思ったらもう料理が出てきた。

ガパオもグリーンカレーも作り置きしておいても問題ないもんね。
このスピード感は嬉しい。
大手町 バンコク エクスプレス ガパオ&グリーンカレー(2016/3/16)
ちょっとご飯が少ないけど、大盛りは+100円、微妙だな(笑)。
ガパオもグリーンカレーもちゃんとタイの味(なんかおかしいな(笑))、
食べるごとに汗が噴き出てくる(笑)。
特にグリーンカレー、ココナツが久しぶりに美味しい。
甘く感じるのに汗が出るのはスパイスが効いているから?

さくさくっと食べて街をうろうろ。
吹き抜ける風に汗がひいていく。

なんか久しぶりにいい天気だし、暖かいし、気持ちいいね。

大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食

2016年03月15日 (火) 23:59 | 編集
ダッシュ!(笑)

と思ったけど面倒くさいな~。
青信号の点滅は素早く赤に変わる。

地下に潜って信号をパスすることにしたけど、どっちが早いのかな~。



どっちにしろ、もう既に長い行列ができていた。

今さら他のお店に行ってもどこも行列だらけ。
大手町の昼飯は厳しい。

並ぶこと15分。じわじわ短くなる列。あと少し(笑)。

入ってからは早い、、、でもないか。

出てきたロースかつ定食。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食(2016/3/15)
少し揚げ過ぎかな、あ~あと1分油きりしてくれた方がよかったかな~。

でも柔らかで肉厚、食べごたえあるな~。
大手町で700円って考えたら頑張ってくれているとしか言えないな~。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食(2016/3/15)

時間があったら100円プラスして食べ放題のキャベツってのを試してみたい(笑)。



食べ終えてそそくさとお店を出るとまだまだ行列。

そりゃそうだよな~、だって外で並んでいるの知ってても食べ終えた後もそのまま談笑している連中の多いこと。
カウンターのお一人様は食べたらさっさと出て行くのに、おまえらだらだらしゃべってるなよって思うんだけど。
やられてるからやり返すって感じなのかな~。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 店構え(2016/3/15)

大手町人、心が荒んでいるぞ(笑)。

大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 つくねとたっぷり野菜スープ定食

2016年03月14日 (月) 23:59 | 編集
週の始まりから雨。

まあ、世間の風はそれ程厳しくないみたいで今日はちょっと?降っているだけ。


先週見つけたリトル小岩井。
朝からちゃんとやっていて手作りサンドウィッチをお腹に収めて午前中頑張る(笑)。



12時ダッシュで向かったのは朝と同じ大手町ビルヂング。


とんかつ狙いがお店の場所を勘違い、タイムロスを怖れて間近の串八珍へ。
(当分来るつもりはなかったんだけどな〜)


焼き鳥屋さんだから鶏系のメニューずらりと(笑)。


行列に並んでいる間にどれにするか考える考える(笑)。
時間はたっぷりとある(^_^;)。
大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 店構え(2016/3/14)
写真は食後、12:40を回るとさすがに空いてくる(^_^;)。

寒いこともあり、頼んだのは、つくねとたっぷり野菜スープ定食 720円。

おばさんのトークに乗せられご飯大盛りにしたら、、、、


かなり多かった(^_^;)。
大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 つくねとたっぷり野菜スープ定食(2016/3/14)
スープは、、、セロリ?ちょっと不思議な味がした。

大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)

2016年03月11日 (金) 23:59 | 編集
大手町でパスタといえば、、、

僕的には、あのお店。

あのお店の、昔、子供の頃食べたような真っ赤な柔らかいナポリタン。

う~んと、なんてお店だっけ?
どこにあったっけ?
どっかのビルの地下だったような気がするんだけど、、、、。



見つけました!

うろうろしていたらなんか見覚えのあるビル地下商店街に(^_^;)。
そして長々と延びる行列、しかもおじさんばっかり。

その先を見ると、、、


そう、




リトル小岩井。


ここなんだよ、ここ。




時間をおいて夕方に来店。
さすがにもう行列はない、、けどお店は満席。

なんとか1つだけ空席があって滑り込む。




頼んだのはナポリタン。大盛にして。
大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)(2016/3/11)

狭い店内、狭い席。相席は当たり前。
大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)(2016/3/11)

なんか昔の盛りより少なくなった気がするけど、そんなの気にしない。
粉チーズとタバスコ、ぶっかけてバクバク。

麺は相変わらずの太目、柔らか。
口いっぱいに頬張るのが美味しい。

大手町 リトル小岩井 店構え(2016/3/11)


次はナポリタンじゃなくて別のものを食べてみよう。

≫ "大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)" の続きを読む...

丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食

2016年03月11日 (金) 23:59 | 編集
東京駅北側のガード下にはいくつかお店が並んでいる。

東京駅丸の内北口から100mと離れていない立呑み屋、立呑み 呑んき 丸の内北口店。
立呑み屋だけど、昼はちゃんとパイプ椅子が用意されていて立ち食いしないで済む。

ここも短いながらも行列ができているお店だけど、回転率がいいようですぐに入れた。

こういうときにお店を選ぶには、外の列の長さもそうだが、中の人がどれだけ食べているかで見極めている。
店内の多くの人が食べている状態なら退店までの時間は短い。
料理が出てきていない人が多いなら時間はまだまだかかるということ、だ。


店頭にメニューの垂れ幕があるので頼むものを決めておく。

頼んだのは和定食。

ほどなくして出てきたのは思ったより上等!(^_-)-☆

刺身に大根とちくわの煮物、冷奴に味付海苔。
丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食(2016/3/11)
刺身はどうやら前の日の残りがでてくるみたいで隣の人と内容が違っていた。
こういう活用はモッタイナイの精神としては大歓迎!

評価アップ!
と思っていたら、ここは「ハイ!よろこんで」の大庄グループだった。
なんかこのグループ、いいね。

しかも、500円!
東京駅の丸の内口から100mと離れていないところで500円定食!

丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 店構え(2016/3/11)

まあ、男子率100%、しかもいかにも低所得者層ばっかり(^_^;)。
こういうのが似合うようになってきちゃってるんだな~(笑)。

丸の内 ビア チムニー 丸の内店 チーズ付チキンカツ定食

2016年03月10日 (木) 23:59 | 編集
東京駅北側のガード下にはいくつかお店が並んでいる。

丸の内一丁目の交差点に一番近いお店がビアチムニー。
はなの舞とかをチェーン展開をしているグループのお店。

隣の中華屋に行ってみたかったのだけど、既に行列が店の外に溢れ出していた。

んで、行列のないこっちのお店に(^_^;)。

頼んだのはチーズ付チキンカツ定食 800円。

カツにはミートソースがかかっていてボリュームのある一品。
ドリンクバーもついて、お店も行列ができるほどでもないのでゆっくりしていられる。
丸の内 ビア チムニー 丸の内店 チーズ付チキンカツ定食(2016/3/10)



ただ、










ただ、なんか動物でも飼っている???


お店に入った途端、なにかが匂っている。


フロアのおじさんとおばさんがケンカしてる。


なんだかな。


きっともうここには来ないかな。


丸の内 ビア チムニー 丸の内店 店構え(2016/3/10)

大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(鶏肉黒酢あんかけ)

2016年03月09日 (水) 23:59 | 編集
雨、、、そして風。

差した傘の骨が折れたぞ、、、。
収入なしの身には厳しい世間の風だ。。。。(^_^;)

そういうときは穴ごもり(笑)。

大手町の新しいビルはどこも地下に飲食店街があって、回ってみるのはちょっと楽し、、、、いかぁ?(笑)

なんか結構そじ坊率高いように感じるのは気のせいじゃないと思う(^_^;)。


ざっと見て行列が短いところに並んでみる(笑)。


酒場 蛍火。
居酒屋のランチは大体同じようなラインナップなので、実は結構シビアに味が人気に響いてくる。

行列していたら店内から声を掛けられたので人数確認かと思ったら「禁煙ですか?喫煙ですか?」
「禁煙席ならすぐにご用意できますが、、」
ということで前に並んでいる人たちをすっ飛ばして店内へ。

ごめんね~(笑)。(このビル、よっぽど喫煙できるところが少ないんだろうな~)

頼んだのは日替わりランチ、この日は鶏肉黒酢あんかけ。
大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(鶏肉黒酢あんかけ)(2016/3/9)

作り置きでかつ、温かいからちょっと時間が経った(^_^;)感じだけど、まあいいか(^_^;)。
黒酢のせいか、ちょっと酸味がきつめでご飯がすすむ。

ご飯のお代わりもらったら、こないだのやまやと同じで最初に出てきた量の倍は盛られてきた(^_^;)。
普通って言ったのに~。大手町、最初のご飯盛りは少ないのが流行りなんだろうか?

ホットコーヒー、アイスコーヒーのセルフ飲み放題サービスもあって長居のできる、いや穴ごもりができるいいお店だった。
大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 店構え(2016/3/9)

なぜか禁煙席はがらがら、、煙草を吸わない立場としてはいいね~(^_-)-☆

日本橋 よもだそば よもだカレーと半たぬきそばセット

2016年03月08日 (火) 23:59 | 編集
大手町からちょっと歩いて東京駅に続くJRの線路をくぐると日本橋。

ここに行ってみたかった立ち食いそば屋さんがある。

よもだそば。

日本橋と銀座にお店があって、この日本橋が本店。


縁あって行くことができて、ちょっとはまった(笑)。

夜にしか行ってなかったのでこの日はお昼に。


ここのお店、立ち食いそばなのにカレーも有名。
日本橋 よもだそば よもだカレーと半たぬきそばセット(2016/3/8)
なのでカレーとそばのセットにしてみた。


カレーはスパイスが効いて後から汗が出てくるタイプ(なんちゅう言い方(笑))。
チキンカレーのチキンはスプーンでほぐれるくらい。

セットのそばは冷たいタイプに。
かえしが効いてこっちも美味い。

日本橋 よもだそば 店構え(2016/3/8)

ちょっと通うぞ~(*^_^*)。


ちなみに↓は違うときに食べた ばらのりそば。
山盛りのばらのりがそば汁に溶け込んでいってこれまた美味~い。

日本橋 よもだそば ばらのりそば(2016/3/7)

北と南の競演(笑)

2016年03月07日 (月) 23:59 | 編集

大手町、どこに行ったらいいのかランチ。

今日は金曜とは別のビルの地下街へ。

どこも行列がたくさん。

どこに行っても並ぶか~。


ということで、、

この2つの器は、、、(2016/3/7)







並ぶこと20分。



もう昼休みの1/3を浪費(-_-;)、仕方がないか~。



さて、どこのお店に入ったかというと、、、、




ふたを開けると、、、(2016/3/7)
これを見れば一目瞭然(笑)。

大手町 博多もつ鍋やまや 丸の内店 日替わり定食(北海道汐さんま焼き)(2016/3/7)
明太子食べ放題の博多もつ鍋やまやさん(*^_^*)。

丸の内店の行列に(笑)。
がめ煮にしようかと思っていたのだが、日替わりが残っているとのことで日替わりの北海道汐さんま焼き。

これで1000円、明太子食べ放題がないとちょっとお高め。

最初のご飯の盛りがかなり少なく、こんなもんかと思ってお代わりしたら山盛りで出てきて俄然燃えた(笑)。
見事に明太子食べ尽くし、、、。

塩分とかプリン体とか考えない、考えない(笑)。



大手町 博多もつ鍋やまや 丸の内店 店構え(2016/3/7)


12:45を過ぎてもまだまだ行列のやまやさんなのであった。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ

2016年03月04日 (金) 23:59 | 編集

大手町でランチ。

初回は銀座ライオンの日替わりスペシャルランチ。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(2016/3/4)

なんだったかな、ヒレカツと唐揚げ野菜ソースがけ、だったかな。
銀座ライオン、昼から喫煙席がちゃんとあってしかもどうやら禁煙席より席が多い。
煙いな~(笑)。
同席の人が頼んだナポリタンより日替わりの方が遅く出てきて目論見違い。
急いで食う食う(笑)。

ヒレカツには既にソースがかかっているけどちょっと足りない。
野菜ソースでごまかして完食。

950円也。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 店構え(2016/3/4)


築地市場 場内 鳥めし 鳥藤 場内店 シンガポールチキンライス(2016/3/1)

2016年03月01日 (火) 23:59 | 編集
朝から築地、というか新富町。
その後の用事は一日がかりと思ったらさらっと終わり、時間は11時半過ぎ。

ならば、前回訪問時に食べてみたいと思った鳥藤さんのシンガポールチキンライスを。
築地市場 場内 鳥めし 鳥藤 場内店 シンガポールチキンライス(2016/3/1)

築地市場 場内 鳥めし 鳥藤 場内店 店構え(2016/3/1)
午後の予定もないので鳥シュウマイをアテにビールをちょいと。
ちょっと大きめのシュウマイはよく練られていてなめらかで美味しい。
築地市場 場内 鳥めし 鳥藤 場内店 鳥シュウマイ(2016/3/1)


お待ちかねのシンガポールチキンライスは鳥の半身が独特の味のスープでプリプリに茹でられていて美味しい。
残念なのは茹でた美味しい味と下のご飯の味にずれがあること。
スープが違うのか、どうも分離してしまっていた感じがした。

いい意味で鶏肉屋さんなんだろうな、鳥の味が勝っちゃっているのだ。
シンガポールチキンライスの頭でビール飲みたいな(笑)。

豚肉つながり(笑) 築地市場 場内 センリ軒 ひれかつサンド+半熟玉子入りクリームシチュー(2016/3/1)

2016年03月01日 (火) 23:59 | 編集
そしてまだ今日も豚肉つながり(笑)。

朝の築地のセンリ軒。
ヒレカツサンドにクリームシチュー半熟玉子入り。
築地市場 場内 センリ軒 ヒレカツサンド(2016/3/1)築地市場 場内 センリ軒 クリームシチュー半熟玉子入り(2016/3/1)







朝からちょうどいいボリュームで、、、、
築地市場 場内 センリ軒 店構え(2016/3/1)やばい、眠くなりそう(笑)。

それにしてもいい雰囲気だよな~。

築地市場 場内 センリ軒 店内(2016/3/1)
いつまでも無くなって欲しくないお店。
Powered by . / Template by sukechan.