NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

中野 中野区役所中野満点食堂 冷やし中華(2015/6/9)

2015年06月09日 (火) 13:49 | 編集
今日、6/9はロックの日。
ロックな冷やし中華だぜっ!(笑)

てなわけで冷やし中華2015第六弾。
関東地方も梅雨入りしたことだし、本格的に冷やし中華を出すお店が増えてきましたね~(^_-)-☆

今日は最近よく行くあのお店、お店?(笑)
中野区役所中野満点食堂。
冷やし中華460円。
社員食堂の冷やし中華って感じでいいかな(笑)。
麺がちゃんときんきんに冷えていて好印象。
冷やしはここが一番のポイント。
中野 中野区役所中野満点食堂 冷やし中華(2015/6/9)
タレが薄味なのは健康にいいということにしておこう(^_-)-☆

羅臼シャチ紀行(笑)2015 (2015/5/28-6/4)

2015年06月06日 (土) 16:06 | 編集
 2015年5月末、久しぶりの羅臼にシャチに会いに行ってきた。

 今回もシャチ調査クルーズに乗船させてもらって1日中シャチ三昧(^_-)-☆。

 そもそものきっかけはバニラエアのキャンペーン。

「わくわくバニラSALE!!
東京(成田)発着
(JW900、914、909、911、913)
札幌 片道900円」

 こりゃ行くしかないでしょ(*^_^*)。
 ということでチケットゲット!!

 飛行機、バス、バスと乗り継いで羅臼到着~。

 調査クルーズは朝7時には出港して1日帰ってこないので午前だけ、午後だけなら一般の観光船でシャチに会いに行く。
 5/29の午前中は濃霧で観光船は欠航だったそうだけど、午後には霧も晴れて無事出港!

 一路、国後島目がけて進むこと30分。
 シャチ!
 今季初のシャチ~!

 お~、あっちにも、、、お~、右舷に張り付いた~、、、お~~、左舷にも、船内はどっち見ていいのかわからずバタバタ(笑)。
シャチin羅臼 201505(2015/5/29)シャチin羅臼 201505(2015/5/29)








 テールスラップや背泳ぎ、全部で20頭くらいの群れに囲まれてあっち向いてもこっち向いてもシャチシャチシャチ~。
 そのうち、日ロの中間ライン間近になってしまい、停まる僕らの船を置いてシャチ達は国後島目指して進んで行ってしまった。
 でも振り返ると30分もの間シャチまみれ(笑)、総時間2時間ほどの中の30分って考えると、、、(*^_^*)。

 スゴイよね~


 5/30、この日からシャチ調査クルーズ4日目から参加させていただくことに。
 毎度毎度、人の繋がりに感謝感謝!
 が、前夜の天気予報のとおり、濃霧警報真っ只中。
 有視界ではシャチどころか何も見えず(^_^;)、
 水中マイクを下ろして声を聞こうも声もせず。
 (写真は水中マイクを投入しているところ)
シャチ探索in羅臼 201505(2015/5/30)
 早めの帰港も港も霧の中に沈んでいた(笑)。
シャチ探索in羅臼 201505(2015/5/30)


 5/31、今日もシャチ調査クルーズに乗船。
 昨日に引き続き、濃霧で始まる。
 ロシアとの線引きのあたりで霧は晴れて船を流しながらシャチを探す。

 見つけた!
 って僕がじゃないけど(笑)
シャチin羅臼 201505(2015/5/31)
   さて、この写真、見つけてもらったシャチとミズナギドリが写っています。
   どこにいるでしょう?
   (ちなみに300mm望遠で撮っています。これを見つけるガイドさん達はすごい!!)
   背景は国後島です。あそこまでいければシャチに会えるのに~(^_^;)

シャチin羅臼 201505(2015/5/31)
   正解は上の○の中。見えますか~?(笑)


 こんな感じで始まったクルーズ。
 霧が晴れたと思ったら小雨になったり晴れたり。

 船を止めて気長に待っていると、、、
 来た来た、キターーーーーーーーーーーーーーーッ
シャチin羅臼 201505(2015/5/31)シャチin羅臼 201505(2015/5/31)







 羅臼側にシャチが来てくれて(^_-)-☆
 知床半島の雪山をバックにシャチ。
シャチin羅臼 201505(2015/5/31)シャチin羅臼 201505(2015/5/31)







 子供達が船に遊びに来てくれて、、、
 調査船船内もだんだんヒートしてきて(^_-)-☆
 船内はもうみんな右舷に走り、左舷に走り(笑)
 終わってみれば慌しくも喜びの声が止まないこの日のクルーズ(*^_^*)。
シャチin羅臼 201505(2015/5/31)シャチin羅臼 201505(2015/5/31)








 シャチ調査クルーズの最終日(6/1)。
 僕自身もこの日がシャチ最終日。
 最終日が一番いいというジンクスは続く(笑)。
シャチin羅臼 201505(2015/6/1)

 快晴、べた凪の中、すぐにシャチを見つける調査員たち(^_-)-☆
 それからは16時の帰港までお昼を食べる間もないくらいシャチシャチ!
(ごめんなさい、実はシャチを見ながらカップ麺ずるずるしてました(笑))
シャチin羅臼 201505(2015/6/1)
 時には船べりまで来てこっちを覗いたり、お腹を見せてくれたりとっても楽しい時間だった。
シャチin羅臼 201505(2015/6/1)

 齋野さん、はまなす船長・ガイドさん、調査員の皆さんありがとうございました\(^o^)/
≫ "羅臼シャチ紀行(笑)2015 (2015/5/28-6/4)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
