NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

吉祥寺 一圓 冷やし中華&餃子(2015/5/24)

2015年05月25日 (月) 00:42 | 編集
 
 
え~っと、、、
酔ってます(笑)。
 
今日は日本酒の会でした。
会は吉祥寺であったのですが、
解散後、
ふらふらと歩いていたら冷やし中華の幟を見つけてしまったのでした(笑)。
 
 
ちゃらら~ん♪
 
冷やし中華2015第五弾の始まり~♪(笑)
 
そもそも日本酒の会なのでお腹いっぱい料理を食べるわけでもない。
小腹は空いているのだが日本酒で酔っているの~(*^_^*)。
 
だからついつい餃子も頼んじゃうの~(*^_^*)。
 
餃子、でかいぜぃ!
でかいぜぃ!
吉祥寺 一圓 餃子(2015/5/24)
  でかいぜぃ、、
 
 
でかいんだけど、
 
たしかにでかいんだけど、、、
 
 
皮はモチモチ、、、というより、、、、水分、吸い過ぎ?
 
アンは野菜たっぷりしゃきしゃき、、、だけど、あっさりし過ぎ?
 
へるすぃ~ってヤツ!?
餃子にもコクというか多少の肉と脂を欲しがる僕にとっては、、、、
 
 
はっ!
吉祥寺 一圓 冷やし中華&餃子(2015/5/24)
ていうか、冷やし中華だったっけ(^_^;)。
 
 
餃子と一緒に出してね(^_-)-☆」と我儘聞いてくれて出してくれた冷やし中華
 
オールドソックス、いや、違ったオーソドックスなヤツ。
吉祥寺 一圓 冷やし中華(2015/5/24)
紅生姜の代わりに赤色担当でトマトが入っているのがさわやか~(*^_^*)。
もう少し酸っぱさ多めのスープだといいな~。
 
 
吉祥寺 一圓 店構え(2015/5/24)
 
 
お店は「一圓」さん。
餃子で有名なお店だそうですね~。

代々木 麺恋処 いそじ 〇得中華そば中盛り(2015/5/21)

2015年05月21日 (木) 18:48 | 編集
再就職活動またまた。(笑)
IT業界志望なんだけど、紹介された先の面接では
「今、社長が社員有志連れて農作業に行ってるんですよね~」



??

(笑)    前途洋洋だな(笑)

############

今日も暑い日だった。
気分はもう冷やし中華(笑)。

代々木に珍しい冷やし中華があるとネットで拾って
暑い中、テクテクテクテク。

評判のお店と聞いて行列覚悟していた11:53。
お、並んでない、店内も空席あり。
よしよしっと。
店内の券売機で、「冷やし中華冷やし中華~」っと
 

 
ない!?
冷やし中華ってないんでしたっけ~?」
「あ、まだなんですよ~(^_-)-☆」

がーん、、、、、、、(゜o゜)
 
 
 
 
き、気を取り直して、、、、
 
「〇得中華そば 中盛り」940円をポチっと。

代々木 麺恋処 いそじ 〇得中華そば中盛り(2015/5/21)代々木 麺恋処 いそじ 店構え(2015/5/21)










豚骨魚介に丸太ストレート麺。
これが冷やし中華になったらどんな感じだろう???
と思いながら完食(笑)
 
 
あ、お店は「麺恋処 いそじ」さん、
僕の中では麺の感じからラーメンよりつけ麺の方が美味そう(^_^;)
代々木 麺恋処 いそじ 〇得中華そば中盛り(2015/5/21)
食べて店外に出たら結構並んでた12:13。
ギリギリだったのね。


≫ "代々木 麺恋処 いそじ 〇得中華そば中盛り(2015/5/21)" の続きを読む...

高円寺 香満楼 四川麻辣冷麺(2015/5/18)

2015年05月18日 (月) 20:26 | 編集
地元、高円寺のPAL商店街。
そこに香満楼はある。

エスニックのお店が多い高円寺、もはや中華はエスニックとはいわないか(笑)。

店内に入ると、

お、


おお、


中国語が飛び交っている!?

店員さんもお客さんも中国の人ばっか。
(平日の1時半過ぎのこと)
奥のTVでは衛星かネット配信で中国の放送が流れている。

高円寺にこんなお店があったのね~。

そして頼むは四川麻辣冷麺。

さてさて、中国の人は冷たいものを好まないからな、どうかな。
出されたお水も、テーブルに置いてあるお水も常温(笑)。

さてさて~

そして出てきたのは
高円寺 香満楼 四川麻辣冷麺(2015/5/18)

む?


塊りだらけ。

麺は?


高円寺 香満楼 四川麻辣冷麺(2015/5/18)


鶏肉、山芋、きゅうりにねぎ、

??

???




山を崩してみると



高円寺 香満楼 四川麻辣冷麺(2015/5/18)

思っていたよりずっと細麺。
しかもトッピングを和えてあるのとはまた違うタレで和えてある。



う、うまい。
花椒が効いてピリッとくる。

麺もきちんと冷やしてある。
美味い~


冷たい麺なのに辛味で汗が出てくる。
美味い美味いであっという間に完食。

あ~美味かった。

高円寺 香満楼 店構え(2015/5/18)

あ、冷やし中華2015第四弾、でした~(笑)。
≫ "高円寺 香満楼 四川麻辣冷麺(2015/5/18)" の続きを読む...

宮下公園 日高屋 渋谷宮下公園前店 黒酢しょうゆ冷し麺(2015/5/16)

2015年05月17日 (日) 18:15 | 編集
冷やし中華2015第三弾。

日本酒のイベントでみやした公園へ。
立ち飲み形式で36蔵勢揃い。
食べ物の屋台もあったけどめちゃ行列(^_^;)。
宮下公園 日高屋 渋谷宮下公園前店 黒酢しょうゆ冷し麺(2015/5/16)なので近くの日高屋で腹ごしらえ(笑)。
黒酢しょうゆ冷し麺。

具が別盛りなんですね。
味は普通に真っ当な冷やし中華
普通に美味しかった〜(*^_^*)。

日本酒イベント、いろんな酒蔵の人と話したり出来て楽しかった〜。

最近は若い人に日本酒が流行ってると聞いていたけど7割くらいが若かったな〜。
日本酒ってこんなに美味しいものだってわかってくれる若い人が増えるのはいいことだ(^_−)−☆
SHIBUYA SAKE FESTIVAL2015

大森 とんかつ丸一 大とんかつ定食(ロース)250g(2015/5/9)

2015年05月09日 (土) 23:59 | 編集

20年ぶりの大森。
お店拡張して代替わりした「丸一」さん。

相変わらずの美味しさでした。
カツが目の前に来るまでは瓶ビール頼もうと思っていたのに一切れ食べたらすっかり忘れて(笑)気づいたら食べきってしまっていました(笑)。

先代はもう少し断面がピンク色だったけど、今のご時世仕方がないか。

あ〜満足満足(*^_^*)

大森 とんかつ丸一 大とんかつ定食(ロース)250g(2015/5/9)

中野 焼とり よね田 中野店 (2015/5/5)

2015年05月05日 (火) 23:59 | 編集
2015GW夜地元うろうろ 第四弾(^_^;)
この日は中野。

中野 焼とり よね田 中野店 店構え(2015/5/5)
ちょっと風が涼しいので店内で飲むのもいいかと(^_^;)。
西荻が本店という「焼きとり よね田 中野店」。

5時半にお店に着いて中を覗くとカウンターが空いている。
よしよし(笑)。

席についてメニューを見ると、む、高い、、かな、、?
レモンサワー420円、生ビール550円、
ホッピーセット400円、中280円、、まあこんなもんか。
鳥レバー130円
鳥皮、砂肝、はつ140円
ねぎま、ボンジリ、なんこつ、はつすじ、特上ホルモン200円
ささみ、つくね(限定)210円
 ・・・ ちょっと高いかな、、?
 まあ頼んで実物を見てみないとね(^_^;)

ということで注文。
隣の注文が聞こえて、つくねは時間がかかるとのこと。
じゃあ、つくねも頼んでおくか、
「つくねは3,40分かかりますけでいいですか?」
「一品もの頼んだからいいですよ、ゆっくり飲ませてもらいます」


胡麻ダレキャベツ、おお、いい盛り方だ(*^_^*)。
中野 焼とり よね田 中野店 胡麻ダレキャベツ(2015/5/5)
ぎゅうぎゅうに詰まってて抜き出しづらい~(*^_^*)。

マグロ脳天串カツ、珍しいから頼んでみた。
意外に頭の固いヤツ(笑)。
中野 焼とり よね田 中野店 マグロ脳天串カツ(2015/5/5)
それにしてもマグロってこんなに脳天でかいの?

焼き場の兄ちゃんがひき肉のでっかいボールを作り始めた。
もしかして、、
おーーー、つくね!
串4本差しで焼き台に、は、はみ出てる(*^_^*)。
こりゃ時間がかかるわけだわ(^_^;)。

ホッピーに切り替えて、の中!
中野 焼とり よね田 中野店 ホッピーセット(2015/5/5)
間違いかと思って何度も頼んだ(笑)けど、毎回8割以上!

そして、出てきたつくね、奥に乗せた割り箸で大きさを見て見て(笑)。
中野 焼とり よね田 中野店 つくね(2015/5/5)
崩れず固くならず絶妙な焼き加減。
かぶりつくと、、うまぁーーーーーーーーーーーーーーーー(*^_^*)

つくねと言えば旧串若丸のつくねだったが、
これからはこのお店のつくねが一番かも(^_-)-☆



製麺所という飲み屋で

2015年05月05日 (火) 00:43 | 編集
 面白い店に行った。
 地元と言える範囲ぎりぎりの商店街にある蕎麦屋。

 でっかく「手打蕎麦」と縦書きの看板のあるお店。

 蕎麦だけかと思っていたら座ったカウンターにはおつまみのメニュー。
 蕎麦のメニューは横の席に小さく置いてあった。
   あれれ?蕎麦屋じゃないのか?(きっとここに意識の食い違いがあったのだろう(笑))
蕎麦メニュー(2015/5/4)

 飲む気はなかったので「蕎麦だけでもいいか」と聞くとOKとのこと。


 とりあえずどんな感じかわからないので四種盛りを頼む。

 しばらくして出てきた四種盛り。
   あれれ?量が、、おつまみですか?蕎麦を食わせる店じゃないの?(笑)
四種盛り(2015/5/4)
 蕎麦を茹でていた青シャツ店員はどれがどれって説明をしてくれた。
 でもそもそもどういう挽き方だとかの説明はない。



 とりあえず更級っぽい「外二」から。

 と、カウンターの後ろにあるテーブル席への接客している赤シャツ店員に通り過ぎる度に後ろから小突かれる。
 もともと狭いところだし、仕方がないかと隣の空席と同じになるまで椅子を引く。
 (かなり厳しい状況だ(笑))

 「御前挽き」に手を伸ばしていると、、、

 ?

 ??

だんだんカウンターが上がっていく感じがする。
   あれれ?

 そしてまた後ろからごつん。何も言われない。だからこちらも言わない(-_-;)。



 次に手を伸ばしているうちに蕎麦は肩くらいまで敷居が上がっていく。

 はっきり言って喰いづらい。
 蕎麦を手繰るのに頭の上まで手をあげなきゃいけない。
   あれれ?なんだこれ?どういうサービスだ?(笑)


 そしてまたまたごつん。


 これ以上椅子を引けないし食べづらいので椅子の横に立ち、蕎麦をすすり始めたら
こちらを見て青シャツ店員が「すみません。その椅子下がっちゃうんですよ(笑)」と言う。
 直しますからと言ってカウンターを回って椅子を伸ばしてくれた(笑)がもう面倒なので立ち食い。




 後ろのテーブルからは「ここの蕎麦、甘いよな~」って声が聞こえるが、
ごめんなさい。僕には蕎麦が甘いという感覚があんまりわからない。
 蕎麦掻きでなら蕎麦の風味がして美味しいというのがわかったことあるけど、、
蕎麦汁つけ過ぎるのかな?
 べらんめぇ、こちとら江戸っ子じゃねいやい。どっぷりつけるんでぇい(笑)。
 それにどうも蕎麦は喉越しというイメージがあってあまりもぐもぐしないんだよね(^_^;)。




 食べ終えたのでお勘定を頼む。
 青シャツ店員はテーブルの客と話していてこっちのことは聞いてない。
 面倒くさいので立ち尽くしたまま、千円札を振り続ける。
   あれれ?それでも金になびかないのは見上げた心構えだ(笑)。


 さすがにぐいと千円札を突き出すと気づいた。
 税込価格だった。80円は不要(笑)。


 「ご馳走様~」って店を出る。
 自転車、引っ張り出していたら後から出てきたお客さんの見送りに青シャツ店員が出てきた。
   あれれ?僕のときは声掛けもなかったのになぁ(笑)?



 蕎麦一枚であれれ?がたくさんの面白い店だった。





 この店、飲み屋が蕎麦を特色として打ち出している店だったんだろうなぁ。
 写真左下の粗挽き、どうせなら蕎麦掻きとして出してくれるときっともっと美味しいだろうに。
 酒のアテにもなるしなぁ。

 それにしてもボタンの掛け違いって怖い(笑)。

高円寺 やきとん とんきち 高円寺店(2015/5/3)

2015年05月03日 (日) 23:59 | 編集
2015GW夜地元うろうろ 第三弾(^_^;)
といいながら夜というには明るい(笑)

とても惹かれるキーワードの
「とんきち」。

「ホッピー2時間飲み放題 990円」(笑)
ホッピー好きなら嬉しいセリフでしょ(笑)

高円寺には店外で飲める居酒屋が多い。
(中野にはないんだよね~)
ここもその一軒、陽射しは暑いが吹き抜ける風は涼しい。
高円寺 やきとん とんきち 高円寺店(2015/5/3)
つまみは焼きトン、焼き鳥、イワシの目刺しあたり。
それより暑い日射しにホッピーがすすむ。
学校帰りにはしゃぎながら通る中学生や
不思議そうに店を覗いていく外国人を見ながら
ホッピーぐびぐび(^_-)-☆
吹き抜ける風が酔った体をさましてくれる。

いつも行くお店のマスターが隣で飲んでいたり
なんかのんびり、GWだというのにふだんと変わらぬ高円寺なのだった。

高円寺 ラーメン万福 冷やし牛乳ラーメン(2015/5/3)

2015年05月03日 (日) 23:59 | 編集
GWどこにもいかず地元でうろうろ(^_^;)。

連日暑いのでついつい冷やし中華2015第二弾、
今回はオーソドックスと行こうと思ったけど
またまた変化球(笑)。
第一弾の味噌の次は真っ白~
高円寺 ラーメン万福 冷やし牛乳ラーメン(2015/5/3)高円寺 ラーメン万福 冷やし牛乳ラーメン(2015/5/3)








ラーメン万福さんの冷やし牛乳ラーメン
見た目の真っ白~からのイメージと違ってしっかり塩味が効いて美味しかった~

高円寺 一徳(2015/5/2)

2015年05月02日 (土) 23:59 | 編集
2015GW夜地元うろうろ 第二弾(^_^;)

いつも角を曲がるとき気になっていた
「一徳」。
このお店もいつも混んでいて
(ここは通りから店内が良く見える(笑))
入りづらかった一軒。

店内のカウンターがとりあえず一人分は空いているのを確認して入店。

高円寺 一徳(2015/5/2)
め、メニューが?とぐるぐる見回してしまう(笑)。
壁に1枚だけ貼ってあるのを見つけたが、
小さくて良く見えない(^_^;)。

チューハイを頼むとハイサワーの瓶が出てくる、こういうのいいねぇ。
焼き鳥とセリのおひたしを頼む。
豪快に炎をあげて焼かれた焼き鳥は焦げてもおらず美味しい。

食べログにあった「特別な」トマトジュースのトマトハイも頼んでみたけどこちらはまあまあ。
焼酎で割った以上、味は普通になっちゃうからね。

最後に頼んだアジフライ、肉厚で美味しかったなぁ。

高円寺 たち飲み七助(2015/5/1)

2015年05月01日 (金) 23:59 | 編集

2015GW夜地元うろうろ 第一弾(^_^;)

いつも混んでいる(混んでそう?(笑))な
「たち飲み 七助」。

GWなら空いているだろうということで入店。
先客3名。よし、空いている。

高円寺 立ち飲み七助(2015/5/1)さあ、どうするか。
奥のカウンターの上にメニュー。
しばし見上げて生ビールとかつおの刺身。
キャッシュオンかと思ったが、後払い。
飲み物も食べ物もカウンターまでマスターが運んでくれる。
混雑時に回るのかな~と思ったけど、
なんか持って動いていて客同士ぶつかるよりましか。
ささみの天ぷら、豚カツ、。
どちらも美味しかったし、
それにシークワーサーハイ、ちゃんと四季柑使っていてうれしい。

でも常連さんばっかでみんなで親しげに話しているのでアウェイ感たっぷりでそうそうに退散(^_^;)。

ごちそうさんでした(^_-)-☆

TG-3に振り回された御蔵島2015シーズンイン(2015/4/24-26)

2015年05月01日 (金) 11:17 | 編集
 2015/4/24/26の日程で御蔵島に行ってきた。
 待ってました2015年のドルフィンスイムのシーズンイン。

 といっても確か3月からドルフィンスイム自体は可能だったのだがさすがに水温15度って厳しい(笑)。

 例年通りGW近辺のシーズンインとしたのだった。
 ところがどっこい(笑)、今年は水温が例年並みでない低さ。
 ドライスーツを持って行こうかと思ったくらいだった。

 そしてそして、満を持して(笑)TG-3のデビュー戦(笑)。
 なにもTG-4が来月発売されるのにこのタイミングでTG-3という突っ込みは置いといて(笑)。
 どれだけきれいに撮れるかも楽しみにしていたのだった。

fc2blog_201504242310186ee.jpgfc2blog_2015042423084139f.jpg












 久しぶりの橘丸、相変わらず黄色い(当たり前か(笑))
 レインボーブリッジをくぐって御蔵島に一直線!
 条件付きじゃないから安心安心(^_-)-☆

 到着日午前のイルカさん、楽しかった~(*^_^*)
 水温は16度ながらも思ったよりは冷たくなく(初フードが効いたか!?)前半スルーから後半遊んでくれまくりの一番印象が(笑)いいパターン!
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 しかしながらデビュー戦のTG-3はナイトドルフィンのような写真を連発。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 どピーカンできらきら輝いているのに、、、、、
かと思えば白っとびの写真になったり。

 モードは変えていないのになんで!??
fc2blog_20150425170011cc8.jpg

 到着日午後は午前と一転、天気もあまり良くなかったうえにうねりが入り、イルカさん、波乗りモード(^_^;)。
 こうなると走る船にはついてくれるけれど、スイムには全然絡んでくれない。
 スイムはほぼノーイルカ、でもウォッチングは何度もジャンプシーンが見れたりでなかなかという、、、。



 出発日の午前、天気は上々、うねりもなくなり海況も上々。
 太田浦に群れがいて行ったり来たりしていたのを5隻の船で遊んでもらう。

 スルー多めながらもときどき遊んでくれる。
 でもTG-3は変わらず不可思議。
 それまで普通の明るさのモニターが半押ししたとたん、暗くなる。
 明るく撮れても1/60より長いシャッタースピード。

 不可思議なTG-3のおかげで写真はナイトドルフィン(笑)っぽいものだったり、シャッタースピードが遅かったりでかなりのものがブレブレ(-_-;)。
 ここらへんはきれいに撮れたほう。
2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)








 TG-3の操作、今までのTG-1,TG-2と全然違って難しい。
 おとなしい気質のお嬢様から気まぐれなおてんば娘がお相手になって困惑するオジサンなのであった(^_^;)。

2015年シーズンイン&TG-3デビュー(2015/4/24-26御蔵島)
 そしてこれがどピーカンの真昼間、帰りの橘丸。。。。
≫ "TG-3に振り回された御蔵島2015シーズンイン(2015/4/24-26)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
