NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

ある夏の日

2012年08月25日 (土) 11:56 | 編集
今週末はお出かけなし、、の予定(今のところ)
昨日の帰りに買ったすいか、なんと破格の350円!
夏の陽射しによく冷えたスイカ!で、でかい!!
さっそく陽の当たる屋上で1/4かぶりつき!

うまーーーーーーー
どこからか阿波踊りの節が聞こえる、そう今日は高円寺阿波踊りなのだよ~ん♪



:D

15分で伊豆の旅を味わおう(三島市安久 めん処 藤堂 風雅のアニキ 中盛)

2012年08月13日 (月) 00:54 | 編集
 Facebookで、「なう」した(笑)めん処 藤堂。

 うまかったあ。
 久しぶりにとんがっていない味を堪能した。

 つけ麺といえば、僕の覚えている限り、つけ汁が酸味が効いていたり、妙にたくさん魚粉が載っていたり、ピリ辛よりちょっと辛かったりしてとんがった(特徴のある)性格のものが多かった気がする。

 麺は少しだけ柔らかめの中太麺。
 僕はこういう麺は好きなタイプ。
 つけ汁なしで小麦の香りを楽しむ。
 粒タイプの黒胡椒をちょっとだけ振ってもいいかも。でも藤堂の胡椒は粉胡椒。ちょっと残念。
三島市安久 めん処 藤堂 風雅のアニキ 中盛
 つけ汁は豚骨ベースというが臭みもなくちょっとだけ載った魚粉の方が感じるくらいだけど、しっかり濃厚。
 中太麺によく絡む。
 角切り叉焼にめんま。汁の表面は油で覆われているけど脂っこくない。

 450gというから多いかなと思ったけど、あっという間に完食。
 うまかったあ。

 そしてそこからが二度目の楽しみ。
 ポットに入ったつけ汁の割り用スープ。
 魚介系スープと書いてあったがこれまた香り高い(*^_^*)。

 最初はちょっとだけ。つけ汁の温度を上げてつけ汁を楽しむ。
 次は元の濃さから半々くらいになるまで。らーめんのスープとしては薄いけど、つけ汁の個性と割りスープの個性ががちんこだ。
 そして最後につけ汁をちょこっとだけ残して味付けに割り用スープをたっぷりと。

 陸から海へ。
 例えるなら富士山、天城山脈から駿河湾、そして黒潮の太平洋へ。

 割り用スープで伊豆の旅ができる!(大げさな(笑))

 いやいや、本当においしかったのだ。
 個性がとんがっているラーメンはおいしいけど、「普通」のラーメンの方が実はもっとうまい。
 そんなことを思い出させてくれたつけめんだった。


三島市安久 めん処 藤堂 店構え

 場所:
 熱函街道との交差点、大場川を渡って安久北の交差点、というか麺処田ぶしが目印(笑)。
 交差点を左折するともうすぐ目の前。
 それなりに有名なラーメン屋を目印にしてしまうという立ち位置(笑)。それもすごい(笑)。


 午後(土日)は17:30からの開店。
 僕の到着は18:15くらいだったので、さすがにまだ行列はできていなかった。
 でも18:30に店を出たときには10人くらいの行列が。
 滑り込みセーフとでも言っておきましょう。ちょうど夏の甲子園の時期だし(^_^;)。

≫ "15分で伊豆の旅を味わおう(三島市安久 めん処 藤堂 風雅のアニキ 中盛)" の続きを読む...

はなびいるかの夏(2012/8/1-4御蔵島)

2012年08月03日 (金) 06:16 | 編集
 2012年8月、御蔵島に来た。
 珍しく現在進行形(^_-)-☆

 木曜金曜とお休みをとってまでこの日程にしたのは花火大会があるから。
 御蔵島の花火大会、数年前から行ってみたいと思っていた。

 それが今年、やっとかなうことになった。

 折りしも台風9号、10号のダブルタイフーン、命のベルト(違いますね(^_^;))、
 こいつのうねりで8/1は接岸どころかいきなり欠航というピンチ(笑)。

 しかし、8/2の御蔵島は違った。
 うねりでけっこう揺れはしたが無事接岸。

 午前中はドルフィンスイム
 ちょっと渋かったけど、1つの群れで5頭もの赤ちゃんイルカを見れたり満足満足(*^_^*)。
御蔵島にてドルフィンスイムです(2012/8/2)



 そして19:30。桟橋から打ち上げられる花火はちょっとだけ見上げる感じ。
 スカイツリーよりももっと早くから御蔵島の人たちは花火を横から見るということをしていたんだね。
御蔵島花火大会です、間近で見れてすごい!(2012/8/2)
 大規模な仕掛け花火こそなかったけど、花火の終わりに見ていた島民や観光客のみんなが声を揃えて叫んだ「ありがとう!」の一言がとっても暖かかった花火大会だった。

 さて、これから早朝ドルフィンに行ってきます!

今晩から御蔵島に行く予定なんだけど

2012年08月01日 (水) 08:35 | 編集
ダブル台風のうねりが心配(-_-;)
また八丈島に島流し(笑)はいやだなぁ

まあ明日は島の花火大会だし東海汽船の船長も頑張って接岸してくれるだろうけど(^-^)/~~

なにせ船が着かないと花火師の人達も上陸して準備ができないし(笑)


さてまずは今日のお仕事をこなさなきゃね('-^*)b
Powered by . / Template by sukechan.
