NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

中野で2連敗(>_<)

2012年07月31日 (火) 00:20 | 編集
 中野駅近辺で新規開拓を始めた。

 何の新規開拓かというと飲み屋さん(笑)。
 居酒屋からバーくらいまで、スナックとかキャバクラみたいな食べ物がおいしそうでないところ(偏見!?)はパス。

 しかしなかなかうまくいかない。

 というかまだまだ2軒しか行ってないんだけど、もう若くないのか、いきなりめげてきた(笑)。


 2軒に共通する×なとこ。
 それは常連相手にはいいお店だということ。
 逆に言えば一見さんにちゃんとしたサービスができないこと。
 水商売、馴れ合いじゃあいけませんよ!お店の人がプロならお客もプロでなきゃ。



 1軒目のバー「いちご畑」さんに入ったのは金曜日の20時頃。
 入ってみると店の入り口から奥まで10席程度のカウンターが1本ある鰻の寝床のようなお店。
 そこに先客がお一人様。
 カウンターの中にスタッフは二人いたが僕への挨拶は一人だけ。
 もう一人は先客(常連らしい)と談笑中。挨拶した方も僕に先客から2席空けた入り口すぐの席をすすめた後はげらげらと談笑に加わり、しばし僕は放置。
 三人の談笑は続く。





 「決まりました?」
 いきなり聞かれる。
 「あ、ちょっと待って」

 飲み物を決めて頼む。
 バーテンさんの腕を見る。
 相変わらず常連先客さんと談笑しながら、あ、アイスキューブ落とした、拾った、、、、入れたぁ↓
 たまらんなぁ、、。

 それにしても店の中が暑い。というより左肩にふれんばかりのドアから熱気が放射されているのだ。
 隣の席に手を伸ばすとクーラーの冷気が漂ってきた。
 一人の先客以外は全部空いているのになんでこんな暑い席なんだろう?

 出された飲み物を(氷はきれいなシンクに落ちただけ、きれいなシンク・・・)飲んでいる間もげらげら談笑は続く。

 この日の最高気温は35度を超えていた。
 暑い、、、、うるさい。

 「ごちそうさま」
 ウォッカのトマトジュース割り1杯1260円。1300円出してしばし待ったがお釣りが出てこない。いいや面倒。

 店を出たとたん、涼しくなってきていた風が僕を向かえてくれた。



 2軒目の居酒屋。焼酎の品揃えがウリという「ハンドレッドバイオグラフィー」さんに入ったのは月曜日の22時頃。
 店内は4人掛けのカウンター1つに4人掛けテーブルが10卓くらい。
 カウンターに1組の先客。

 「お一人様ですか?カウンターへどうぞ」

 焼酎メニューを見ていると「ふだんはどういう焼酎をお飲みですか?」などと聞いてくる。
 いろいろ話して品を決めて一息。

 と隣の女性がなんかお絞りをばんとカウンターに投げつける。

 ?

 メニューを決めているときからちょっと気になっていたが、品物を待っているときは余計気になる。




 またまたのパターン↓。

 スタッフと三人ででかい声で談笑しているのだ。
 テーブルの皿やグラスを見るに先客様は来店してかなり経っているようだ。いい気持ちになって他にお客さんがいないからこんな調子ででかい声で談笑していたんだろう。
 それは全然問題ない。というか飲んだらそうでなきゃ。
 が、なんでその場にお一人様を放り込むかな?

 こちらが料理を食べているときに、隣ではスタッフとお客が厨房のゴキブリとネズミの話をでかい声で。
 芋焼酎を勧められていた横でグレープフルーツサワー。(まあこれは許す(笑))

 これだけ静かなお店なのになんでここだけこんなに騒がしいのかなぁ。

 疲れた。しかもなんかおいしくなくなっちゃった。

 「ごちそうさま」


 帰り際、一生懸命焼酎を勧めていたスタッフは全然気づかず「今度はこういう焼酎も揃えておきますので、、、」

 わかってないからもう行かないだろうなぁ。











 さて、次はどこへ突入しますか(笑)!

 孤独のグルメみたいにおいしいお店ってなかなかないよなぁ~。


土用丑の日

2012年07月27日 (金) 14:56 | 編集

今年初でたぶん最後のうなぎ(笑)
お客さんの会社食堂にて

うーん!小さいっ!!(笑)

らいぼーたいぼーきんりよほう♪

2012年07月18日 (水) 23:02 | 編集
ぼくのなまえはらいぼー
ぼくのなまえはたいぼー
しめしあわせてていきんりー
せかいのきんりをいじりましょー
おおきなものからちいさなものまで
うごかすちからだ
らいぼーもんだいー♪

a day....

2012年07月16日 (月) 20:14 | 編集

おふろの王様志木店に行って

素っ裸(笑)で寝湯で寝転んで日焼けして


帰りに途中のガストで飯食って



連休唯一の外出。。。。。

疲れたっ!(笑)

2012年07月10日 (火) 21:00 | 編集
久しぶりにプールなんぞに行ったら1時間しか足が持たなかった(-_-;)
これはいかん!
ということでしばらくプールに通ってみようかと(笑)

といいながら明日は飲みに行っちゃうんだな、これがo(^o^)o

面白かったのはつりそうになったのがふくらはぎでも太ももでもなくて向こう脛。
そこが一番血管が無いのかな?



ちなみにプールは区営のプール。
おじさんとおばさんしかおらん!!(T_T)
てか僕もおじさんか(笑)

また食べたいなぁ。楊梅

2012年07月07日 (土) 22:42 | 編集
 今の時季が旬の楊梅(やんめい)。

 日本じゃあんまり見ないなぁ。

 冷たく冷やして食べるとおいしいんだ、これが。
今が旬。おいしい楊梅。日本ではなかなか見ないなぁ


 HD引越しで見つけた1枚。

 写真1枚で蘇るのは、はたして味?それとも、、、

めがねいるかの週末(2012/6/29-7/1三宅島)

2012年07月01日 (日) 23:59 | 編集
 2012年6月、毎年恒例のめがね岩開放にあわせて三宅島に行ってきた。
 三宅島といえばお世話になるのは毎度おなじみ、三宅島BIRDYさん。

 金曜の夜、芝大門で待ち合わせて居酒屋で前祝い(何の?)(笑)。
 東海汽船はかめりあ丸に揺られて三宅島に。
 出港前は三宅島御蔵島も八丈島も条件付き出港だったけど、天気予報の波高は2m程度。
 やっぱり問題なく三宅島に入港。三宅島めがね岩第一アーチ(2012/6/30)

 早朝着なので仮眠をとってめがね岩。
 なんとお客さん2名だけ、非常勤スタッフもお休みということでオーナーの川口さんとのんびり潜ることになった。

 今回のめがね岩。
 透明度抜群でアーチ全景がしっかりと見通せる。上を向くと陽射しがきらきらとワイドにはうってつけ。
三宅島めがね岩第二アーチ(2012/6/30)
 少人数なのでルートもふだんの定番ルートじゃなく。
三宅島めがね岩 キンギョハナダイ、温泉に浸かってます(笑)(2012/6/30)
 レンテンヤッコにトサヤッコ、スミレヤッコ。
 カゴカキダイ、テングダイにウズマキを見てキンギョハナダイと一緒にぶくぶくと温泉(笑)に浸かってエキジット。

 午後にはバーディ定番のスーパービーチ大久保浜。
 いきなりジャパニーズピグミーシーホースのぺら子ちゃんから始まり、ベニカエルアンコウの4年生と1年生、カンザシヤドカリにアナモリチュウコシオリエビ、ニシキカンザシヤドカリなどなど一転してマクロダイブ。
三宅島大久保浜、アナモリチュウコシオリエビ(2012/6/30)
 お客さん2名だけということもあり、定番のプールサイドBBQではなく、民宿っぽい和食メニューでの夕食の後、川口さんとちょっと一杯。
 情けないことに日本酒コップ一杯で船をこぎそうになるなる(-_-;)。
 早々に就寝。

 空けた7/1は曇り空。
 6:30起床、7:30バーディ出発。午前中は御蔵島ドルフィンスイムに行くのだ。御蔵島ドルフィンスイム(2012/7/1)
 三宅島からのドルフィンスイムは大型漁船でとなる。

 三宅島を出て1時間弱。御蔵島について船は東側に回り、さっそくイルカの群れを見つける。
 が、にごにごぉ(>_<)。全然姿が見えない。

 元根を越えて平清水川のあたりまで来ると御蔵島のウォッチング船が集結(笑)。

 それに混ざって僕たちもドルフィンスイム。
 通りすがりが多く、また川のせいで濁っていたりしてコンディションはあまりよくなかったけど、最後の最後、やっと遊んでくれてとりあえず満足して帰途に着いたのだった。


御蔵島の赤ちゃんイルカ、息継ぎの短さ(笑)に注目!(でかいサイズはこちら)



 今回のドルフィンスイム、何が一番嬉しかったって赤ちゃんイルカに3頭も会えたこと。
 御蔵島のイルカ、伊豆七島に移り住み始めていたりで頭数も減っているようだけど、ちゃんとこうやって子供を生んで育てていってほしい。

 
 土日でダイビングドルフィンスイムと目一杯楽しんできた。
 シーズンはこれから、今年もいろんなところに潜りに行こうと思う。

≫ "めがねいるかの週末(2012/6/29-7/1三宅島)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.