NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過、安良里の海で

2011年09月26日 (月) 23:28 | 編集
 日本列島を縦断していった台風15号。
 東京近辺を通過したのはスピードがあがってからで、ひぃひぃ言いながら残業していたら地下鉄も回復、無事帰宅できたという、まー笑っていいのか悪いのか、、。

 それでも立て続いた大量の雨に被害にあわれた方々もおり、いち早い復旧・復興をお祈りしております。他人事じゃないしねぇ、、自分もいつ、、。

 さて、そんな台風が通過した週末(2011/9/23,24)、安良里に潜りに行ってきた。
 台風は南の生物を運んできてくれる「いいやつ」でもある。
 もっともそれまでのネタを全てすっ飛ばしてくれる大変なやつでもあるんだけど(笑)。
キンギョハナダイ、群れて、、ここはどこ?(2011/9/23沖の根)

 土曜日は2ボート。
 沖の根と御黄金。
 透明度は思ったよりもいいし、水温も24度と暖かい。
 ちょっと浮遊物のせいで白濁りしていたのが残念かな。(午後にはもっと濁って透明度悪くなっちゃったけど(-_-;))

 とはいえ、オレンジ色のキンギョハナダイが群れているのはなんか南の島のようだし。
まつげ(笑)モリモリ、イソギンポちゃん(2011/9/23御黄金)

 透明度悪いときでもマクロは楽しめるし、イソギンポもえさが流れてくるのを身を乗り出してパクパクと目の前で一生懸命(*^_^*)。

 モズクショイはうすぼんやりとして明るさにつられて岩場をうろうろ。
モズクショイにとって30mの高さの根はどれくらい高く見えるんだろう(2011/9/23御黄金)

 そしてやっぱりここは伊豆。
 でっかいイセエビがそこかしこに、、。

 うーん、食べたい(笑)。
もうすぐエビ網漁解禁!(2011/9/23御黄金)


 日曜日は1ボート1ビーチ。
 沖の根は土曜と変わらず、黄金崎公園ビーチは何気に人出が多い。
西伊豆ですがオキナワベニハゼです(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)
 ゴロタを超えたら、いきなりモンハナシャコが顔を突き出していたり、西伊豆なのにオキナワベニハゼがいたり、クリアークリーナーシュリンプまでいます(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)ふだん見慣れているケーソンが実は半分以上砂に埋もれていたとわかったり、岩場にクリアクリーナーシュリンプが魚のお掃除していたり、と、台風前の人気者には会えなかったけど、とっても楽しいビーチだった。




 最後はちびちびのクマノミにお見送りしてもらってエキジット。
最後はちびクマノミさんがお見送り(2011/9/24黄金崎公園ビーチ)

 あー、リフレッシュリフレッシュ。

 帰りに沼津の「301餃子」ってお店に寄って餃子三昧して帰ったのだった。
スポンサーサイト

秋の週末御蔵島ドルフィンスイム!(2011/9/9-11)

2011年09月11日 (日) 17:32 | 編集
 やはり物事はこうあるべきだ。
 帰りのかめりあ丸のデッキで僕はそう思った。

-------------------------

 2011/9/9、金曜の夜、僕はまた竹芝桟橋にいた。
 御蔵島ドルフィンスイムをしに行くためだ。

 前回は、せっかく休暇をとって、夏祭りの花火大会に日程を合わせて、と思ったら諸般の事情で三宅島での泊まりとなり(実際船は御蔵島には下り上りとも接岸しなかった)、気を取り直してさあっと思ったら八丈島にいきなりチビ台風が!!

 そんなこんなで今回はリベンジなのだ。
 幸い、天気図には台風は1つだけ。
 それも台湾の方にあり、日曜には日本海側に抜けていく。

 よしよし。なんて思いながらの竹芝桟橋だったのだ。


満を持して(笑)御蔵島上陸です(2011/9/10)
 乗船して翌朝、船は何事もなく御蔵島に接岸。僕たちは御蔵島に上陸を果たした(笑)。
 さっそく午前中からドルフィンスイム

 通過型が大半だったけど、それなりに愛想も振りまいてくれて満足満足。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)

 お昼はやまや食堂で刺身定食1250円。(この日の魚はカンパチとのこと)

 午後の1本は近くでのんびり泳いでくれたりしてだんだん気分は盛り上がる(笑)。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)

 夜は超新星PTF-11klyに思いをはせ(笑)(どこにいるのかわからなかった(^_^;))、そして翌9/11は土砂降りの雨に起こされた。
 しかし、御蔵島は雨の多い島。そしてこの島の雨はすぐに止むのであった。
 ドルフィンスイムに行く頃には晴天(*^_^*)。
久しぶりにのんびりドルフィンスイムin御蔵島(2011/9/10)
 だんだん盛り上がってきたとの通り、最後の1本はぐるんぐるん僕らの周りで遊びまわってくれて大満足のドルフィンスイムだったのだった。

 大満足で港に帰った僕たちはのんびりと美美庵で昼食をとり、何事もなかったように接岸したかめりあ丸に乗り込んで御蔵島を後にした。

ありがとう御蔵島、また来年\(^o^)/(2011/9/11)

 やはり物事はこうあるべきだ。
 帰りのかめりあ丸のデッキで僕はそう思った。のだった。





 終わり良ければ全てよし!
 僕の2011年の御蔵島ドルフィンスイムは楽しくのんびりと大満足で終わったのだった。

 来年もまた遊びに来るね!

今度も頑張ってね

2011年09月04日 (日) 00:39 | 編集
 一昨日、頑張ってねーと書いたお店、万祝錦。
 金曜の晩、というか深夜、お店の前を通ったら、あらあらびっくり。

 お店が変わってました。

 頑張れなかったのはそういうことだったのね、、、、、。
まさかまさかの新装開店でした(2011/9/2深夜撮影) 中野 九州らーめん万祝錦 店構え











 新しいお店、おいしいお店だといいな。

 万祝錦さん、比較的短かったけど、ご苦労様。
 初めて入ったのが最後の訪問になってしまったのはちょっと残念だったかな。

頑張るところ間違ってますよ(中野 九州らーめん万祝錦 冷やし中華)

2011年09月01日 (木) 01:33 | 編集
中野 九州らーめん万祝錦 店構え
 8月の最終日、冷やし中華もいつなくなるかわからないよねー。

 中野のサンモールにある九州らーめん万祝錦。

 ラーメンは豚骨の九州ラーメンっぽいけど、冷やし中華は普通の醤油味。

中野 九州らーめん万祝錦 冷やし中華

 食券を買ってテーブルに。
 麺の固さはどうしますか?なんて聞かれるけど、冷やして締めるのに固さ、、?

 そして出てきた冷やし中華

 おー、お皿が冷え冷え♪
 きゅうりも冷え冷え♪♪

 こりゃー気合入ってんなぁ、と麺に箸を伸ばす。

 ?




 ??  !

 麺がぬるいのだ。
 もちろんちゃんと流水で締めてある。

 でもでも、お皿がひやっとするくらい冷やしてあったり、麺以外の具材もちゃんと冷やしてあると、、、、

 ぬるい麺の冷やし中華冷やし中華じゃないとまで言っていいのではないか。

 そう思いながら店内を見回すと「節電しています」の張り紙がいたるところに。

 節電を頑張るなら食べれない皿を冷やすのをやめて、メインの麺を冷やすようにしようよ。



 味がおいしかっただけに、もう少し頑張る方向を考えてほしかった冷やし中華だった。
 
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。