NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

「海から元気を 7・17」in安良里

2011年07月24日 (日) 15:44 | 編集
 僕たちはだんだん震災前の生活に戻ってきたけれど、
被災した人たちはまだまだ頑張っている。

 一時期の自粛自粛で日本の経済活動は低迷している。
 お金は回せる人が回さなければいけないと思う。

 そして、海から僕らができること。

「我々ができることは、直接支援だけでなく、よく働き、よく遊び、〝普通の生活〟をしっかり営むこと。そして、ダイバーができることといえば、潜ること。」

2011/7/17できること。潜ること。「海から元気を 7・17」in安良里
 いい口実とばかりに潜りに行ってきた。

 なぜかど真ん中ですみません(^_^;)。できもぐプロジェクトbyTATSUMI!焼きおにぎりに心太はいかが?(2011/7/17黄金崎公園ビーチ)

 潜りに行ったのは安良里。

 心太と焼きおにぎりにつられて(笑)1ボート1ビーチ(^_^;)。

 沖の根、黄金崎公園ビーチと潜ってきた。


 沖の根はそれなりに透明度もよく、もう産卵も終わる頃だろうにアオリイカが単独でキビナゴを追い回し(捕食してたんじゃなさそうだけど)、オオモンカエルアンコウが3個体も。
キビナゴを追い回すアオリイカ(2011/7/17沖の根)のんびりオオモンカエルアンコウ(2011/7/17沖の根)







 それに今年はまたムラサキウミコチョウが多い。
 毎年見かける「ケムンパス」。今度は採取してきてじっくり見たいと思うんだけど毎回忘れてしまう。
今年は多いです。ムラサキウミコチョウ(2011/7/17沖の根)通称ケムンパス(笑)安良里沖の根の某所にいます(2011/7/17沖の根)







 無脊椎動物の一種らしいんだけど、、こんなの興味持つ人は、、おらんだろうなぁ(笑)。


 帰りは夏なのに珍しく富士山がくっきりと見えていい1日の締めくくりになった。
富士山見ながら帰ります、いい海でした(2011/7/17)





 帰りに車を停めて夕暮れに沈む富士山を眺めていたら小さい灯りがちらほらと、、、

 ?

 ! そうかぁ、今まさに山登りしている人がいるんだね。
 こんなに遠くからでもわかるんだ。
 頑張ってるんだねぇ、こっちも(*^_^*)。


 海でできることをしている人たち。
 山でできることをしている人たち。
夕暮れの富士山、明日のご来光のために登っている灯りが、見えます!?夕暮れの富士山を眺める(静岡 県道140号 神明宮近くから)







 被災地でできることをしている人たち。
 日本という地震国で生まれ育った僕たちはいつ誰が「被災者」なるかもしれない。
 だから、自分の今いるところでできること、しよう。

 ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから他の人を思いやって。


≫ "「海から元気を 7・17」in安良里" の続きを読む...

和田慎二センセイがお亡くなりになっていた。。。。

2011年07月09日 (土) 11:40 | 編集
「和田慎二氏 61歳(わだ・しんじ、本名・岩本良文=いわもと・よしふみ=漫画家) 5日、虚血性心疾患で死去。告別式は未定。」

 平日、何も気づかないまま、週末になっていた。

 まだまだ現役ばりばりで頑張っておられると思っていたのに、、、


 スケバン刑事はリアルタイムに楽しんでいた。
和田慎二先生作 ピグマリオ 名作です!
 超少女明日香はコミックスを何度も何度も読み返していた。

 ピグマリオはメディアファクトリーから出た新装版で買いなおして、これも何度も読み返した。


 ・・・・・・


 なんか全然実感が沸かない、、、けど、、、

苦しまずにすんだのでしょうか、、、そうであることをお祈りします。


   残念です。

ハンマーハンマーハンマーっ!(2011/7/3神子元)

2011年07月03日 (日) 23:59 | 編集
 2011年の神子元は6月からもう凄いっ!
 そう聞いてしまってはいてもたってもいられない(笑)。
 さっそく神子元のダイビングショップ、海遊社さんに予約を入れて潜ってきた。

 集合は朝早く7:30。1航海目が8:30出航だから仕方がないとはいえやっぱり早い(^_^;)。
 でも早い時間ということは道も空いているということ。
 気分良く車を飛ばして弓ヶ浜についたのは結局7時前だった。
快晴うねりなしだけど海の中は熱い神子元です!(2011/7/3神子元)
 受付を済ませて時間になったら乗船。
 海はべた凪、神子元島まであっという間。

 エントリー準備して船尾からぼたぼた(笑)とエントリー。
 さすがも外洋。透明度は平気で20mを超える。

 流れに逆らって根につくも見込み薄として中層を流す。
中層のハンマーヘッドシャーク、奥の方は水色に溶け込んでます(笑)(2011/7/3神子元)
 シルエットのメジロザメとか見るもちょっと遠い。
 と、なんか白いものがたくさん浮いている、、、

 ハンマーヘッドシャークだった。

 気づいてみると本当にたくさんの群れ。奥の方は水色に溶け込んでしまっているけどOver100!の群れだった。
 久しぶりなのですぐに気づかなかったのが残念。

間近のハンマーヘッドシャーク、真横だとよーわからん(笑)(2011/7/3神子元)
 大興奮の1航海の後、2航海目はもっと凄かった。

 エントリーしてカメ根の通称Aポイントに着くともうハンマーヘッドの渦。
ハンマーサイクロンでした!(2011/7/3神子元)
 根に貼り付いて、というか、流れもなく、根にのんびり座ってハンマーサイクロン劇場を眺めているといった状態。

 ゲストの排気で壁が作られてしまって、間近にまでは寄ってきてはくれないがぐるぐるぐるぐる、、、

 ぐるぐるがとまらない。
ハンマー乱打っ!(2011/7/3 神子元)
 予定潜水時間を超えてもぐるぐるはやまず、後ろ髪をひかれながらのエキジットとなった。



 いやあ、それにしても凄いことになってます、ホント。

 今年、ぜひ行っとくべきポイントだと、、、。

 いや、ぜひ行きましょう!!!


 海遊社さんのボート、290号には、ツバメが巣を作っていたりして、それもかわいいっすよ(*^_^*)
290のボートには巣がありました(2011/7/3神子元)
 まだよく目が見えてないのか、ちょっと前に動くものがあるとみんなででっかい口を開けて「えさちょーだぁい♪」(笑)
えさをくれーっ!!でっかい口を開けてます(2011/7/3神子元)


 さあ、週末、神子元へ君もダッシュっ!!(笑)

≫ "ハンマーハンマーハンマーっ!(2011/7/3神子元)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
