NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏島って奥が深いなぁ(2011/6)

2011年06月18日 (土) 23:59 | 編集
 2011年6月、柏島に潜りに行ってきた。

 ホムラハゼsp.を堪能した後は、、、、さて、これは何でしょうか(笑)?
アンコウウバウオの卵(2011/6/5柏島 レッドロック)










 正解は、アンコウウバウオの卵。

 どアップにすると、↓こんな感じ。
アンコウウバウオの卵(2011/6/5柏島 レッドロック)
 眼ん玉しっかり、尻尾もしっかり、卵黄もたっぷり。
 いつハッチアウトしてもおかしくない感じだねぇ。




 アンコウウバウオは平たい石の裏側に産卵するみたい。
アンコウウバウオ抱卵中(2011/6/5柏島 レッドロック)アンコウウバウオ抱卵中(2011/6/5柏島 レッドロック)








 卵に寄り添ってちゃんと守ってた。
 写真を撮らせてもらった後はそっと石を元に戻しておいた。


 そして卵連発。

 ゼブラガニ、抱卵しながらイイジマフクロウニの上をすたすたと。
ゼブラガニ抱卵中でもすばやい動き(2011/6/5柏島 レッドロック)ゼブラガニ抱卵中でもすばやい動き(2011/6/5柏島 レッドロック)







 柏島、海も楽しいけど、食べ物もすごい!
 宿泊したとくだ旅館さんで出てきたマグロのえら身の刺身、絶品でした(*^_^*)。
 トロよりずっとおいしかったなぁ。


≫ "柏島って奥が深いなぁ(2011/6)" の続きを読む...
スポンサーサイト

飲み屋のおいしいカステラ(*^_^*) (千日前相合橋筋 正宗屋)

2011年06月16日 (木) 23:59 | 編集
 今週で1ヵ月半の大阪出張も終わり。

 最後はのんびりと正宗屋(笑)。

 遅くなってから行ったのであまり期待してなかったけど、なんとなく予感も(^_^;)。

 「カステラ、ある?」
 「ありますよ」

 っ!

 やったぜっ!!

 「じゃ、じゃあ、1つくださいっ!!」

 そして出てきたのが、これっ!
千日前相合橋筋 正宗屋 カステラ
 じゃじゃーん!!

 いやぁ、確かにカステラだぁ。

 ちょっと色があれだけど(^_^;)。

 おもむろに食べてみる。


 さて、その味は、、、




なんと、、、




甘いのだ。やっぱりカステラだ。

 ま、もちろん小麦粉、卵系の甘さじゃないけど(^_^;)。



 じゃあ、なにかっていうと、

 上の部分はカニ味噌だ。
 カニ味噌の甘みが口の中に広がる。(*^_^*)

 下の部分は、、、何だ?
 魚卵の煮凝り、塩、醤油系じゃなくて砂糖で味付けしてある。

 うひゃー、おいしい(*^_^*)

 これはお酒がすすむよ~♪


(これ書くのにネットで調べたら下の部分は鯛の子だそうだ。鯛に蟹、ぜいたくだぁ)

千日前相合橋筋 正宗屋 まいどのどて焼き
 最後にいいことが待っていたということは、ちゃんといい仕事をしていたのを誰かさんが見てくれていた、、ってことかな(^_^;)。
千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ









千日前相合橋筋 正宗屋 店構え

 また大阪に来たときには寄らせてもらおうと思う。
 よろしく、正宗屋さんっ!!



意外と近い?柏島でホムラハゼsp.

2011年06月11日 (土) 14:33 | 編集
 久しぶりの柏島。

 いろいろ聞いていると東京発19:50か20:10くらいの新幹線で新神戸まで来て三ノ宮から「しまんとブルーライナー」に乗るのが、一番いいような、、。

 帰りも三ノ宮から東京に帰ると9時前に新幹線で帰れるみたい。

 ということで本家本元ホムラハゼは今回はおこもりだったけど、ホムラハゼsp.!!

ホムラハゼsp.(2011/6/5柏島 レッドロック)

 ホムラハゼはオーバーハングの岩の奥にいるけれど、ホムラハゼsp.は砂地の岩の下なんかに隠れていて全然違うのだそう。

 滞在中にめちゃくちゃレアなものの幼魚が見つかったらしくてAQUASスタッフめちゃ盛り上がりでした(笑)。

 また行くでー。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。