NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

2011年シーズンイン!

2011年04月30日 (土) 11:40 | 編集


めちゃくちゃハイテンションなイルカさん達のお出迎えでしたょ!!

今から「やまや」さんでエネルギー補充(笑)!!

GWの海第一弾(笑)

2011年04月30日 (土) 00:52 | 編集



言わずと知れた東海汽船(笑)
乗り込んだら早速、、、
飲んでます(笑)

さて条件付出航で見事御蔵島上陸できるでしょうか?(笑)

JAL羽田-上海便(JL81,JL82)の機内食 (2011/4/17-23)

2011年04月29日 (金) 23:52 | 編集
 プロジェクト強化のための上海行き。

 今回も別口でお客様エクゼクティヴのご訪問があり、その前の日曜に杭州へのアテンドがあった。(諸事情で僕は行かなかったけど)
 新幹線にも乗って盛りだくさんの日程だったようだ。

 僕はといえば、前週の大阪出張の頃から体調不良。ともかく無難に過ごすことを目標に。

 さてそんな上海行き。
 行きは特に何も無し。無難なスタートを切った。

 という、2011/4/17羽田発上海行きのフライトでの機内食
2011/4/17昼食 JL81便(羽田-上海)にて

 またまたお弁当は2×4へ。
 考えてみれば、8つか9つかの差。どうでもいい、って言っていると今度は6つになったりして(笑)。
 桜海老ご飯は温かくておいしかったし、デザートがシャーベットのような融けものになったのはちょっとびっくり。
 全部同じタイミングで出てくるので、シャーベットを食べる頃にはちょうどいい感じの融け具合(^_^;)に。
2011/4/17昼食 JL81便(羽田-上海)にて「京風おばんざい弁当
鯖塩焼きと厚焼き玉子
大根つぼ漬
おかあはんの煮物
菜の花胡麻和え
小海老と茎若布のサラダ風
若鶏漬け焼き 蓮根甘辛煮添え
ひじきと大豆の柔らか煮
白身魚と野菜の重ね焼き
甘味 アップルシャーベット

桜海老御飯」(JAL HPから抜粋)



2011/4/23昼食 JL82便(上海-羽田)にて
 そして、帰り。
 2011/4/23上海発羽田行きのフライトでの機内食はもうおなじみチンジャオロース。
 こちらもデザートが融けものになっていて、これはいい方向の変化なんだろうか。
「チンジャオロース

スモークサーモンのタルタル
スモークビーフのアップルコンポート添え

フレッシュサラダ

デザート

コーヒー、緑茶」(JAL HPから抜粋)



 ちなみに今回、無難に仕事を済ませたと思ったら、最後の最後に気が抜けたか上海虹橋の待合室に財布を忘れてきてしまった。
 JALのHPで連絡先をたどろうと思ったが、連絡先を知るには電話しか手段がない。
 しかもその電話はいつかけても何度かけても「混雑しており」繋がらない。
 (腹たって30分繋いだままにしておいたのにまだオペレーターに繋がらなかった)
 結局、JTBに聞いたら、国際電話でかけるしか術はないそうだ。
 しかも、中国語かもしかしたら英語が話せる人が出るかもしれないとのこと。

 あきらめました。



 それにしても、JALの電話案内、なんとか繋がってほしいよなー。

久々のようでちょくちょく行っているんですよ、実は。

2011年04月25日 (月) 03:52 | 編集
 2011/4/24に仕事の合い間を縫って安良里へ。
 クロボウズにニシキツバメガイが出てるということでそいつらを見に。

 あいにくと海況はあまり良くなく、砂地もうねりがあって小さいものが撮りづらい(^_^;)。
久しぶりのニシキツバメガイ、相変わらず交接中(2011/4/24安良里黄金崎公園ビーチ)
クロボウズはピントがきっちり来てなくて残念さん。(比較的ゆっくり動いていたのに、、)

 逆に透明度が良くなく、曇りだったので晴天では出ていないヤツラもいたりして、、、。
でかいハナアナゴ、そそり立ってました(2011/4/24安良里黄金崎公園ビーチ)

 セミホウボウなんかはゴロタから砂地に降りてすぐのところでのんびりとしてたり。
実はペアでした、これもでっかいセミホウボウ(2011/4/24安良里黄金崎公園ビーチ)


 土曜に帰国、月曜から仕事ということで日曜1日だけの日帰りだったのでちょっと残念。
 帰りは最近よく行く沼津の万葉の湯で休息&マッサージ&渋滞を避けて帰宅。

 今度はゆっくり泊まりでいきたいなぁ。

今日から久しぶりにまた上海へ

2011年04月17日 (日) 09:02 | 編集

この路線は毎回優先搭乗が150人くらいいて大変(笑)

さて今回は一週間!
頑張ってきます!!


肥後橋 肥後橋南蛮亭 ダブルカレー

2011年04月11日 (月) 23:59 | 編集

 お客様の会社の近くに超辛いカレーを出すお店があると知ったのはかなり昔(^_^;)。
 でも大阪に来るのは、上海から研修に来ているメンバーがいるときだけ。
 しかも新しいお客様のビルは最上階に社員食堂完備、かつコミュニケーションの意味もありお昼ご飯は一緒に食べる習慣だったので外で食べることはなかったのだった。肥後橋 肥後橋南蛮亭 店構え

 あ、でも社員食堂おいしかったし、大人数でわいわい食べるのも面白かったなぁ。



 さて、同じお客様でも仕事が変わって外に食べに行けるようになって。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 店構え
 まず行ってみたのは「肥後橋南蛮亭」。
 夜は居酒屋なんだけど、ランチには辛いカレーが評判。
 泣きながら食べる人もいるらしい(゜o゜)くらい、、、。

 むむむのむ、いざ、でっかいハンカチを持って出発!

 大きいちょうちんが目印、奥に入るとなかなかきれいでおしゃれな店内。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 店内

 店内は少し遅い時間だったせいか、店内はお客さんまばら。

肥後橋 肥後橋南蛮亭 メニュー ランチのメニューはお店の外、ちょうちんの下に。
 チキンカレー(大辛口、ひー(笑))と鳥丼が定番。
 それに週替わりでカレーがもう一つ、この週はレッドカレー(ひー(笑))。

 うーん、どっちも食べたい、というわがまま(^_^;)な人向けには、

 じゃーん、ダブルカレーっ♪ (ちゃらら、らっららぁ~♪(笑))


 ダブルカレー、左にはチキンカレー、右にはレッドカレー。
 チキンカレーには噂とおりココナツペースト。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 ダブルカレー
 まずはチキンカレー。

 濃いペースト状のカレーが口の中に広がる。
 うぉーーーーーーうまい。からーーい。
 なんて言うかばりばりスパイス効いていて、どっかーん、ずっかーんと辛味と旨みが頭のてっぺんに突き抜ける。
 単純な辛さだけじゃなくて旨さが同時に攻めてくる(笑)。
 まさに攻めてくるって感じなのだ。

 次はレッドカレー。

 チキンカレーより薄い(というかこっちが普通の濃さ)ルーがライスに絡んでこっちもうまい。
 チキンカレーより素直な辛さで、今まで食べたことのある辛さ。
 笑っちゃうけど、レッドカレーの方が口安めになる。

 ばくばく、汗だらだら、ばくばく、汗だらだら、、、。

 あー、旨かったっ!!

JALもやるなっ!

2011年04月11日 (月) 01:54 | 編集
 2011年4月はまたまた東京にほとんどいない1ヶ月になる。

 そんな中、大阪から帰京するための飛行機の窓に何かがおいてあった。

 ?

 と思ってよくよく見ると

JALも応援してます!(2011/4/9 JAL128便 伊丹にて)

 「いっしょにがんばろう」ってとこがいいね。

 JALにも気持ちいいことをする人がいるもんだ!

≫ "JALもやるなっ!" の続きを読む...

旬のものが旬の時期に味わえるのが当たり前なのが嬉しい(千日前相合橋筋 正宗屋 かますご)

2011年04月10日 (日) 23:59 | 編集
 2月の楽しかった訪問から早くも2ヶ月近くが経っていた。
 あれから京橋の方でいろいろ食べたりしてみたけど、なかなか正宗屋を超えるお店がなかった。
 大阪出張は月曜の朝一から仕事のため、日曜に大阪移動、金曜は何時になるかわからないので、土曜に帰京というパターンが常だった。
 (土曜に帰宅して洗濯して一晩自宅で泊まって日曜に乾いた洗濯物を持ってまた大阪にという笑えるパターンを繰り返していた(笑))

 そんな4/10のこと。世の中はまだ自粛ムードで大阪でもやっとグリコの看板に灯りが戻ったばかりだった(2011/4/4)。
 晩御飯代わりに一杯、そんなつもりで向かうとしたらやっぱり正宗屋だろうか。

 日曜なのに結構な賑わい。
 観光客が少ない=地元の人が通うお店なんだろう。
 もちろん、=「いい」お店というつもりはないが、ここに関しては=で言ってもいいかな。

 カウンターに座り、チューハイのレモン。
 そして、、「カステラ、ある?」
 「ない!売り切れました!」

 ...... 残念(-_-;)。

 では軽く食べましょうか。
 ということで頼んだのは

 ごぼうのごま和えにどて焼き、
千日前相合橋筋 正宗屋 ごぼうのごま和え千日前相合橋筋 正宗屋 やっぱりどて焼き







 それに、関東ではあまり見ない、青くて黄色い魚。
千日前相合橋筋 正宗屋 かますご なんですか?って聞くと「かますご」だと言われた。
 あのかますの子供なのか、、そう思いながら「じゃあそれ」と注文。
 ポン酢をかけてもらってだしてもらう。
 今が季節だそうだ。

 へぇと思いながら、口の中へ。釜揚げしらすのでっかいの(笑)みたいだ。
 うまい。
 炙ってもいいらしい。

 うまうま(*^_^*)と思いながら、箸もグラスも進む。


 もうちょっといこうか、と
千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ千日前相合橋筋 正宗屋 またまたさらしくじら
 おでんにさらしくじらで締め。





 今の世の中、金さえ出せば、いつでも何でも食べられるご時勢となった。
 そんな中、普通に旬のものを旬のときに食べられるのはいいことだと思う。

 そういうことをしてくれるお店が普段遣いであればなぁ、、、。

≫ "旬のものが旬の時期に味わえるのが当たり前なのが嬉しい(千日前相合橋筋 正宗屋 かますご)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
