NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーしてー、けど無理ぃー(笑)

2010年08月23日 (月) 00:31 | 編集
 大阪からの帰り、飛行機は伊豆半島の上を通る。
 今回は雲がかかっておらず下界(笑)がよく見えた。
 (その分、富士山は頭ちょこっと出していただけだったけど)
上空からのエントリー、は無理だろうなぁ。安良里が見えるけど(笑)
 道路から見ても宇久須の山の削り取られたところが激しいのはわかるけど、上空からはいい目標だ。
 安良里が天然の良港なのもよくわかる。

 ちょうどこの写真の頃は8/21土曜の14時過ぎ。
 遅めの午後の1本の頃だなぁ。
 あー、潜りたい、でもさすがにこの高さからのエントリーは無理ぃー(笑)。
スポンサーサイト

大阪で一番おいしいたこ焼きは?

2010年08月21日 (土) 23:31 | 編集
 1回目のオンサイト研修が無事終わった大阪最後の夜、やよい軒(笑)で上海メンバーと晩ご飯。4日後(笑)の上海での再会を約しての別れ。

 靱公園でぼんやりしてると、、、暑い。
 なんばに足を伸ばしてみる。
 相変わらず人出が多いなぁ。
大阪 道頓堀 大たこ もはや見れなくなるのか?(2010/8/20)

 そういえば道頓堀の橋のたもと、「大たこ」が今月末にも土地明け渡しだそうで、本当に明け渡したらあの名物とも言える風景が見れなくなるのかなぁ。
大阪 道頓堀 大たこ 署名嘆願ポスター(2010/8/20) とはいえ、最近はずらっと並んでいるのは見たことがないなぁ。



 ところで、大阪の人に「大阪で一番おいしいたこ焼き屋さんはどこ?」って聞くと、8割くらいの人が「うちの近くっ!」と答えてくれる(笑)。
 こっちが旅行者だってわかっているのに、そんな答え(^_^;)。
 やっぱりたこ焼きは大阪のソウルフードなんだねぇ。皆それぞれに子供の頃からのティストが確立してるんだなぁ(ってカタカナだからってなんか語っている、感じにもなってないぞー>オレ(^_^;))。

 そんな中で名前が出たのが「たこねぇ」。
大阪 心斎橋 たこねぇ ここのたこ焼きが一番おいしいという声多し(2010/8/20)
 名前の通り、姉さんがやっている屋台なんだけど、確かにおいしい。
大阪 心斎橋 たこねぇ ホテルまで持ち帰ったらたこ焼き、ぺしゃんこになっちゃいました(^_^;)(2010/8/20)
 写真に撮ったのがホテルに帰ってからなので、ぺしゃんこになっちゃってるけど、たこも大きいし、焼き方もちょうどいい感じ。

 おいしかったぁ。

 やっぱ、大阪はこうでないと(笑)。

大阪の店の衛生観念って、、、。

2010年08月21日 (土) 13:06 | 編集
 仕事で大阪に出張。
 靱公園、、すみません、読めませんでした(笑)。
 うつぼと読むとは、、、そこの公園近くのホテルに逗留。
 近くにはほとんどお店がなく、夕食に困る。
 ホテルの推薦マップに載っていた本町通り沿いの焼き鳥や。とりあえず行ってみることにした。
 結構、サラリーマンとか入っていていい感じの店かも。

 一人なのでカウンターに通された。
 オープンキッチンを気取ったんだろう、厨房が丸見えだ。

 親鶏もも炭火焼きを頼んでみる。宮崎の地鶏焼きのように鉄かごで焼くスタイルだ。
 なかなかうまいので、鶏ちゃん焼きを追加で頼んで食べていた。
 もちろん、こっちも目の前で調理してくれている。

 と、そのとき、厨房の中で談笑しながら店員が自分のクロックスを脱いで洗い出した(゜o゜)。
 じゃばじゃば洗っている。水しぶきも飛ばして盛大に洗っている。
 ついでに紙タオルで自分の足もごしごし拭いている。

 そのシンクは、なんとついさっき鶏ちゃん焼きを作る鍋を洗ったシンクだ。
 しかも、鶏ちゃん焼きにはそのシンクの水道の蛇口から煮込む水を入れていた。
 あぜんとして注目していたら、その店員はクロックスを洗ったあと、シンクをきれいにもせず、手も洗いもせず、また調理を始めた(゜o゜)。

 すでに半分以上、鶏ちゃん焼きを食べていた僕は気持ち悪くなって、即座に席を立った。
 クレジットで払った会計は、クロックスを洗っていた店員が担当した。
 そういう処理まで任されているということはベテランなんだろう。

 とても気になったので、直球で聞いてみたが、その店員は自分が厨房で調理器具を洗い、調理に使う水でクロックスを洗っていたことを全く不思議に思っていなかった(-_-;)。

 その夜、とても気持ち悪くて仕方がなかったのは言うまでもない。
≫ "大阪の店の衛生観念って、、、。" の続きを読む...

JAL成田-上海浦東便(JL873,JL876)の機内食 (2010/7/26-31)

2010年08月07日 (土) 16:47 | 編集
 新しい仕事で上海にお出かけ。
 といってもお客様と業務は変わらないのでまるっきり新展開という訳でもなく、いつもどおりのはらはらどきどき(笑)。
 そろそろ1年になるというのに、相変わらず上海はどきどきがいっぱいだ(笑)。

 今回は、急に出張が決まったので羽田-上海虹橋がとれず、成田-上海浦東での出張となった。
 成田は遠い~ぃ(-_-;)。朝早くてとっても大変。
2010/7/26昼食 JL873便(成田-上海浦東)にて2010/7/26昼食 JL873便(成田-上海浦東)にて







 さて、2010/7/26成田発上海浦東行きのフライトでの機内食は、おっ、お弁当じゃない。
 ちゃんとした、(笑)ちゃんとしたってなんだ?(笑)、機内食がでてきた。
 牛すき焼き風、薄味でいいかな。
 日本風味の揚げ茄子の餡がおいしかったな。
 さすが日本人(笑)。
「牛すき焼き風
ビーフパストラミ
帆立のマリネ
フレッシュサラダ
上海 磁浮列車 車内(300km/h Over!!)日本風味(揚げ茄子そぼろ餡掛け)
デザート
コーヒー、紅茶、緑茶」(JAL HPから抜粋)


上海 磁浮列車 鉄っちゃん風(笑)写真(^_^;)

 ところで浦東から都心に出るのには、そうアレがあるのだ。
 初めて乗りましたよ、MagLev!
 乗ってみてびっくりしたのは全然加速感も減速感もないままにスピードだけが出ていること。
 あっという間に時速300kmを超えてましたね。
 でも中国も地震国だから、いざというときはちょっと怖いかも、、。

2010/7/31昼食 JL876便(上海浦東-成田)にて2010/7/31昼食 JL876便(上海浦東-成田)にて







 そして、帰り。上海の都心から上海浦東空港までは地下鉄が開通している。これも上海万博のおかげ。楽になりましたよね~。でもなんか途中駅で乗り換えしなければならないみたいでちょっとだけメンドクサイ。
 2010/7/31上海浦東発成田行きのフライトでの機内食は豚肉細切りの中華風。
 ビールのつまみにはちょうどいいので、ビールに白ワイン、ウィスキーソーダにレモンスライスを添えて。
「豚肉の細切り中華風グリーンペッパーと筍のソース添え
スモークサーモンタルタル仕立て
スモークビーフアップルコンポート添え
フレッシュサラダ
スイーツ
コーヒー、緑茶」(JAL HPから抜粋)

Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。