NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

CES上海-成田便(MU5407,MU5402)の機内食 (2010/7/10-13)

2010年07月26日 (月) 08:55 | 編集
 今回の中国行きは上海だけじゃなく成都に視察にも行った。
 成都はエキサイティングな街だった。上海と違ってのんびり過ごせたいい街だったし、土日の1.5日の滞在だけじゃもったいない街だった。
 ただ、タクシーはなんとかしてほしいなぁ(笑)。

 さて、中国国内の移動ということで初めて乗る中国東方航空。
 3レターはCES。本当は上海航空とか吉祥航空とか乗ってみたかったんだけど、手配の関係で中国東方航空となった。
 初めてはもう一つ。上海には2つ空港があるんだけど、普段は上海虹橋空港ばっか。
 今回は上海浦東空港を初めて使うことになった。
 そもそも、都心からどれくらいの距離と時間だかもわからずホテルからタクシーを飛ばす。
 40分弱、153元で空港に着いた。さすがに朝の7時前、そんなに混雑している感じでもない。チェックインカウンターを探してチェックイン。それにしても大きい空港だ。そしてなんとなく薄暗い。まだまだ寝ぼけているって感じだろうか。
2010/7/10 上海浦東-成都双流(中国東方航空A321)
 初の中国東方航空機、機材はA321だった。

2010/7/10朝食 MU5407便(上海浦東-成都)にて2010/7/10朝食 MU5407便(上海浦東-成都)にて







 さて、2010/7/10上海浦東発成都双流行きのフライトでの機内食は、 むむ、さすがに朝早いからか、箱1つ。
 それでもその前のドリンクサービスで終わりにならなかったのが幸いなのかもしれない。(と考えること自体日本の低下しているサービスに慣らされているのかもしれないけど)
 箱の中身はソーセージ入りロールパン。ちょっと乾いたパウンドケーキ。ドライアップルチップ。それに豚肉の、、さきいかみたいになったやつ。
 それをミネラルウォーターで流し込む。
 うーん、面白い。

2010/7/13朝食 MU5402便(成都-上海浦東)にて2010/7/13朝食 MU5402便(成都-上海浦東)にて







 そして、帰り。この日の成都はどしゃ降り。空港を飛び立つ前に30分以上機内で待機状態が続いた。
 カーテンの向こう側ではファーストかビジネスクラスにドリンクサービスがされていた。
 雨足が少し鈍くなったところを見計らって待機していた飛行機が次々と成都を飛び立っていった。朝の羽田以上の過密度だ。
 2010/7/13成都双流発上海浦東行きのフライトでの機内食はまたもや箱1つ。
 開けてみると、具なしの丸パン。オレンジ、スマイルカット2切れ。そしてなぜかザーサイの千切りパック。最初、パンに付けるスプレッドかと思ったら、、、ザーサイ。しかもSPICE GIRL IN CHINAなんて書いてある(笑)。
 びっくりするのを通り越して笑っちゃいましたよ。
 楽しいねぇ。
 この次はちゃんとしたご飯が出てくる時間帯に乗ってみたいと思った中国東方航空だった。

JAL羽田-上海-成田便(JL81,JL876)の機内食 (2010/7/7-13)

2010年07月24日 (土) 22:28 | 編集
 4-6月期の実績報告を7月に上海でお客様に対して行った。
 当日は朝から真夜中まで、本当に真夜中まで頑張った(つもり(^_^;))。
 今回の上海はもうそれだけでいっぱいいっぱい。

 大変でした、ハイ。

 今回は、途中で成都に行ったりしたので、行きは羽田-上海虹橋、帰りは上海浦東-成田という変則的な搭乗となった。

2010/7/7昼食 JL81便(羽田-上海)にて2010/7/7昼食 JL81便(羽田-上海)にて







 さて、2010/7/7羽田発上海行きのフライトでの機内食は、 あれ? あれれ?なんか箱1つでてきた。
 なんじゃい?と思ったら、箱の上には「京風おばんざい弁当」と。
 ああ、そういえば。
 羽田空港のラウンジでJALのWebサイトで機内食をチェックしたんだった。
 それからの会話。
 「すみません。こっちじゃなくてアジアン弁当の方もらえますか。」
 「?」
 「いや、京風じゃなくてアジアンをください。」
 「すみません。この路線にはこちらしか載せてませんので、、、」
 「え?さっき乗る前にWebでチェックしてきて、京風、もしくはアジアンの2つの弁当が書いてあったんですけど、、、」
 「いえ、申し訳ありませんがこちらしかありませんで、、」
 「もうなくなっちゃたの?アジアン」
 「いえ、ですから最初からこちらしかないんですが、、、」
 「? でもWebに書いてあったんですけど」
 「お客様の見間違いじゃないでしょうか。いつご覧になりました?」
 「この飛行機に乗るちょっと前、羽田のラウンジでですよ」
 「何か見づらいホームページだったんじゃないでしょうか?」
 「(何言ってんだ?こいつ。でも積んでないなら仕方がない)、、、じゃあ、これでいいですよ」
 「はい、ありがとうございます」
 弁当自体は普通にビールやチューハイのあて(笑)。
 目先が変わって普通においしかったので、さっきの会話を忘れてご機嫌で映画を見ていたら、なにやらシニアのキャビンアテンダントのおばさんが。
 「先ほどは失礼いたしました。何か機内食でお客様ご不満があったとか、大変失礼いたしました。」
 「は?」
 「機内食がお客様がホームページでご覧になったものと違っていたと聞きましたが、、」
 「はい、そうですね。」
 「失礼ですがいつご覧になったのですか?」
 「さっきの人にも言いましたがこの飛行機に乗るちょっと前、羽田のラウンジでですよ」
 「私どものホームページでしょうか、何か別のものを見られたとか、、」
 カチンときて「いや、さっきJALさんのWebで7月のエコノミーの羽田出発の上海(虹橋)行きで検索したんですよ。おたくのは席と出発場所と行き先で検索してでてきますよね。」と。
 「はい、ですが、、、」
 「あの、映画見ているのに、何で尋問みたいなことされなければいけないのですか?文句も言わずに出されたものをちゃんと食べましたよ。Webで見たのであると思ってリクエストしただけですよ。それが何でいけないんですか?」
 「失礼しました。」
 「ともかくおたくのWebにそう書いてあったんだから確認してくださいよ。」
 「はい、到着次第、確認して、もしお客様のおっしゃるとおりでしたら、直すように担当者に伝えますので。」
 そういっておばさんは帰っていった。
 『もしお客様のおっしゃるとおりでしたら』・・・ こっちの言うことは全く信じていないということ。
 そして、これを書いている2010/7/24時点でWebの記載は以下の抜粋のとおり、2つの弁当からチョイスできるように書いてある。
  ・・・・・・・ まあ、さすがJALとだけ。
  どっちにしろ、JALに対する評価は変わらないのだから問題ないし。
「京風おばんざい弁当
  お味噌汁とともに
 揚げ茄子味噌炒め 枝豆
 筍土佐煮 花人参煮
 海鮮海苔巻蒸し 厚焼玉子
 鮭塩焼き
 春雨の酢の物
 白滝つくね 照焼き餡かけ
 切り干し大根煮
 柴漬け
 甘味 桜餅
紫蘇茎わかめご飯

もしくは

アジアン創作弁当
  コンソメスープとともに
 お惣菜屋さんのタマゴサラダ
 ローストビーフ 繊切り野菜の山葵マヨネーズ
 つくね団子と高菜オイスターソース
 小海老と帆立貝のさっぱりマリネ
 柔らかトンカツの玉子餡かけ
 オクラとチェリートマト サウザンドアイランドソース
 ロールキャベツブイヨン煮トマトケチャップ添え
 彩り野菜の イタリアンマリネ
 甘味 黄桃のコンポートとプル
ザーサイライス」(JAL HPから抜粋)


2010/7/13昼食 JL876便(上海浦東-成田)にて

 そして、帰り。この日は成都から上海浦東を経由して成田に帰った。
 成都を出た朝の6時からどしゃ降り。上海でも雨は降っていた。
 上海浦東空港は虹橋に比べて大きかった。でもなんか空虚なのは何故だろう。でかすぎるからかな?どこに何があるか、簡単に分からないからかな?
 2010/7/13上海浦東発成田行きのフライトでの機内食は牛肉丼。
 会社の人が隣に座っていたけど、食べるの早いこと早いこと。僕が最初のビールを飲み終わる前に全部食べ終わっちゃっていたよ。
「牛肉丼
スモークサーモンタルタル仕立て
スモークビーフアップルコンポート添え
フレッシュサラダ
スイーツ
コーヒー、緑茶」(JAL HPから抜粋)


 それにしてもJALさん、、、、、
 会社がJALに乗れと言うのを撤回してくれればいいんだけどなぁ。

ANA上海-羽田便(NH1281,NH1282)の機内食 (2010/6/16-30)

2010年07月10日 (土) 13:11 | 編集
 4-6月期の実績報告を7月に上海でお客様に対してに行う。
 それに伴う事前準備とすり合わせの上海行き。
 お客様担当者の方より前入り、後帰りで久しぶりに15日間フルの上海となった。

 上海にも梅雨があって(初めて知った)天気は総じて悪い。
 もともと上海の空はすかんと晴れないけど、それにもましてどんよりと雲が垂れ込め傘が手放せない感じだった。
 上海万博も行ってみたけど、すごい人出。メジャーどころのパビリオンには入れず(並ぶ気力が沸かなかった(笑))文化中心からの展望と場内バスに乗って楽しんできた。
 どうせパビリオンに入れないなら今度は夜に行って夜景を楽しむかな。

2010/6/16昼食 NH1281便(羽田-上海)にて
 さて、2010/6/16羽田発上海行きのフライトでの機内食は、 ポークシチュー クリーミーなトマトソース。
 なんじゃい?と思ったら、赤い色のホワイトソース(?(笑))に硬いサイコロ肉が入ったものだった。
 うーん、なんと表現していいかよくわからない(笑)。サフランライスと彩りはいいけれど味付けが全般的に薄いのでホワイトソースのもったり感が強調されて、、、。
 ビールとチューハイでさくっと食べて、カスタードプリンで締め。
「前菜
 帆立貝のスモーク
 かじきのスウィートチリ風味
 ビーフのパストラミ
メインディッシュ
(6月16日-30日)
 ポークシチュー クリーミーなトマトソース
和風味
デザート
コーヒー または 紅茶」(ANA HPから抜粋)


2010/6/30昼食 NH1282便(上海-羽田)にて
 そして、帰り。週末からの雨がうそのように止み快晴(笑)。
 雨の中の万博だったというのに何なんだ(笑)。
 2010/6/30上海発羽田行きのフライトでの機内食はさわらの西京焼きとじゃこごはん。じゃこは(笑)たしかにいることはいるねって感じ。さわらも思っていたより小さい感じでちょっとつまらない。
 またまたビールに白ワインで。(モルツがちょうど手元になかったので写真にはなし)
 行きも帰りもうどんだったけど、汁がこぼれそうで毎回ちょっと怖い。なので一番最初にずずずっとやってからゆっくり食べることにしている。(汁を残すとこれまたこぼれそうなので飲みきってしまうんだけど、他の人はどうしてるのかな?)
「前菜
 スモークサーモンのディル風味
 焼き豚
 ポテトサラダ
メインディッシュ
(6月16日-30日)
 さわらの西京焼きとじゃこごはん
四季の麺
コーヒー または 紅茶」(ANA HPから抜粋)


 週末が2回もあったんだけど、1回目はだらだらして終わってしまった。あー、もったいない。
 それにしても久しぶりの15日間、疲れました(笑)。
Powered by . / Template by sukechan.