NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

ありがとう!いつまでもお元気で!!(茅場町 ほまれ)

2010年05月25日 (火) 23:59 | 編集
 久しぶりに茅場町に降り立った。
 もう4年になるだろうか。当時は新川の職場で働いていた。
 昔たどった道を歩いてみる。
茅場町 ほまれ 店構え茅場町 ほまれ 店構え








 と、これまた久しぶりのお店が見えた。
 「ほまれ」東京都中央区日本橋茅場町3丁目5-5
 まだ早いかな?とのぞいてみるとなんと寂しいお知らせが。
茅場町 ほまれ 悲しい告知
 お体、大丈夫なんだろうか?

 ともかく、これは虫の知らせだったに違いない。
 開店までちょっと待って無事入店。

 ここはおいしくて安くてボリュームのあるお店。
 しかもママの人柄が良く、みんなで来たときは小上がりでどんちゃん、一人で来たときはカウンターでママと話しながらとしっかり使い分けできるお店だったのに。

 カウンターに陣取り、開店準備の切りのいいところを見計らってまずはビールで。
 そしてほどなくお通し。まぐろの煮しめ。
茅場町 ほまれ お通し(まぐろの煮しめ)

 そしてポテトサラダとにらおひたし。
 これで250円と380円だっていうからすごいでしょ。
茅場町 ほまれ ポテトサラダ茅場町 ほまれ にらおひたし







 ポテトサラダは濃い目の味付けでちょっとずつ酒飲みの食べ方で(^_^;)
 にらおひたしはさっと醤油をかけて豪快に(^_^;)軽目の茹で加減でしゃくしゃく感が少しだけ残っているのがまたおいしい。

 本まぐろのかまとろ刺は650円。
茅場町 ほまれ 本まぐろのかまとろ刺
 口の中でとろとろととろけていって、もー(*^_^*)。

 まぐろ系でねぎまいためと赤身刺。
茅場町 ほまれ ねぎまいため茅場町 ほまれ 赤身刺







 ねぎは長ねぎじゃなくて玉ねぎ。甘みが引き出されて絶妙の火加減のまぐろと絡み合う。

 天ぷらもわすれちゃいけない。揚げ物は唐揚、フライ、カツと他にもあるけど僕は天ぷらが一番。
茅場町 ほまれ キス天ぷら
 キス天ぷら。キスだけじゃなくちゃんと野菜がサイドを固めてくれているのがいい。
 からっと揚がっていてちょっと辛めの汁に漬けて食べるとぱりっさくっと(^_-)-☆

 餃子も実はおいしい。羽根付きがはやる前からここの餃子はぱりぱりの羽根付きだ。
茅場町 ほまれ ぱりぱり餃子
茅場町 ほまれ 店内(カウンター)

 実はほまれ、面白い形のカウンターになっている。
 この写真の反対側はちゃんと椅子があるのだが、こちら側は何もない。
 昔は小上がりがなくて、こちら側は立ち飲みだったと昔聞いた。
 証券会社のサラリーマンがママと話しながら楽しく飲んでいたんだろうなぁ。

 じっくり飲んでいたんだけど、さすがにほまれの名物(^_^;)、満腹コーナーにまでたどり着くことができず、最後はなすとピーマンみそ炒メで締め。
茅場町 ほまれ なすとピーマンみそ炒メ
 ここの満腹コーナー、とてつもなくすごい。さすがに最近のバカ盛りとまではいかなくても3,4人で一品頼んでも食べきれるかどうかというくらい盛ってくれる。
 一人で来て満腹コーナーのものを頼むと絶対他の料理が頼めなくなるくらい(笑)。
 残念だったよ、本当に。

 あ、でももう一つの名物、コーヒールンバを注文。
茅場町 ほまれ コーヒールンバ
 ネーミングがいいよね。
 若い頃、銀座のジャズ喫茶に通っていたって笑っていってくれるママがつけたのかな?
 最後はお二人で笑顔で見送ってくれました。
茅場町 ほまれ 笑顔のお二人。いつまでもお元気で
 いつまでもお元気で!!

 ご馳走様でした!
 ありがとう!!!
≫ "ありがとう!いつまでもお元気で!!(茅場町 ほまれ)" の続きを読む...

ANA上海-羽田便(NH1281,NH1282)の機内食 (2010/5/18-22)

2010年05月23日 (日) 14:23 | 編集
 月末から大阪でオンサイト研修が始まる。
 それに伴う事前準備状況の確認での上海行き。
 短い期間だったけど、楽しい上海行きだった。

 上海の街の中は万博色が強くなってきている。さすが、開催中って感じ。
 街中を日本農協式(笑)ツアー(旗持ちの後ろをぞろぞろついていくアレね(^_^;))できょろきょろしながら歩く白人の群れなんかもちょくちょく見たりした。

2010/5/18昼食 NH1281便(羽田-上海)にて
 さて、2010/5/18羽田発上海行きのフライトでの機内食は、ハンバーグステーキ。
 ハンバーグステーキというと某航空会社のつくね(笑)を思い出すが、ANAのハンバーグはどうだろう。
 結果としてはあまり変わらないという結果になった。
 なんでだろうと思ったのだが、肉汁たっぷりに作ると冷えるとき、暖めなおすときにハンバーグからあふれ出してしまうからなのかなと。
 どちらも挽肉というより、ミンチ状になった肉のペーストを固めた塊だった。
 でもちゃんと肉の味も残っていてきのこソースとマッチしてなかなかおいしかった。
 ご飯がバターライス風に味付けされていたのも+だった。
 いつもの通り、ビールに白ワインとしたが、機内誌を見ているとチューハイが追加になっていた。帰りに頼んでみよう。
「前菜
 サーモンのマリネ
 ポークハム
 コールスローサラダ
メインディッシュ
(5月16日-31日)
 ハンバーグステーキ きのこのソース
和風味
デザート
コーヒー または 紅茶」(ANA HPから抜粋)


2010/5/22昼食 NH1282便(上海-羽田)にて
 そして、帰り。上海は雨だった。
 2010/5/22上海発羽田行きのフライトでの機内食は牛肉のすきやき風。どちらかというと薄味で普通に牛丼、そういえばなか卯が牛丼を止めてしいたけとしらたきが入った和風牛丼にしたらしいが、そんな感じか。
 周りの客もかっこんでいたなぁ(笑)。
 またまたビールに白ワインで。せっかくの牛丼(もう牛すきやき風だなんて書きもしないし(^_^;))は暖かいうちにビールとともに。
 今回は行きも帰りもそばがついていたけど、まあ、日本風を押し出すにはそばは手軽でいい一品だからね。乾いておいしくなくなる寿司よりもぜったいいいし。
 帰りに頼んでみようと思っていたチューハイはキリンの氷結だった。何も言わなかったので他に銘柄があるかわからないけど、グレープフルーツ味だった。
「前菜
 コーンビーフ
 わさび風味のポテトサラダ
 和風惣菜
メインディッシュ
(5月16日-31日)
 牛肉すき焼き風とごはん
四季の麺
コーヒー または 紅茶」(ANA HPから抜粋)


 帰りにはシャーロックホームズを見ていたんだけど、時間切れで途中で終わってしまった。ああ、悶々(笑)。

今年も冷やし中華の季節がやってきたっ!

2010年05月14日 (金) 23:08 | 編集
 最近、暖かくなってきて、中華料理屋さんやラーメン屋さんの店頭に

冷やし中華 はじめました」

のPOPがでるようになってきた。
 嬉しいことである。

 ということでさっそく2010年の1食目(笑)。
 目黒の五香路(うーしゃんるー)で「ちらし冷やし中華」。
目黒 五香路 ちらし冷やし中華
 うーん、どこが「ちらし」なんだろ?
 とはいえ、麺はきんきんに冷やしてあり、しかもコシがある。
 タレは自分で好きなだけかけることができるように別皿で。
 とはいえ、全部かけて、なおかつ、足りないぞっとばかりにテーブルにある香酢をぶっかけ(いや、ちょっとだけ(^_^;))て食べる。

 うまかったー(*^_^*)。
 これで今年の夏も始まったのである(笑)。

やったぜ!ジンベイザメだぁ!! Exmouth(2010/5)

2010年05月11日 (火) 00:59 | 編集
 2010年GW、初めてづくし(笑)のオーストラリア行きでのメインイベント。
 それはエクスマウスでのジンベイザメスイム!

 この時期、ほぼ問題なく見ることはできるだろうととある方に太鼓判押してはもらっていたけど、、

 ともかく終わってみれば夢のような、あっという間のできごとだった。

 エントリーして、ガイドさんについて泳いでいくといきなり!
ジンベイザメ、記念すべき初ショット(笑)Exmouth(2010/5)
 これが僕のジンベイザメ、初ショット!
 気負いすぎて、いつの間にかズームズームズーム(笑)。
 なんじゃこりゃ(笑)

 この子はかなりゆっくり泳いでくれていたので
ジンベイザメ、とうとう一緒に泳げました\(^o^)/Exmouth(2010/5)
 だんだん前に回ることもできて(*^_^*)。
ジンベイザメ、とうとう一緒に泳げました\(^o^)/Exmouth(2010/5)
 最終的には、こんな感じにまで、、

 わっ!

 わわっ!!

 \(^o^)/


 結局、エントリーは3回だけで終わってしまったのだけど、3回ともちゃんとそれなりに一緒に泳げて夢のような時間だったのだった\(^o^)/

ジンベイザメ、とうとう一緒に泳げました\(^o^)/Exmouth(2010/5)
 ↑こんな感じで泡にまかれたり(^_^;)してたけど楽しかったぁ!

 後でまたいろいろ書くつもりだけど、とりあえず「くわんどぅ」を(笑)

逆立ちしてても登れません(笑)

2010年05月06日 (木) 16:13 | 編集
 ご無沙汰の更新です。
 こんなにネットに繋がらないとは思わなかったです。
 (有料のはたくさんあるんだけど、、)
 今も空港のwifiでやっと繋いでいます。

 さて、GW、僕は日本にいるみなさんからは逆立ちした状態で暮らしています。
 いろんなものを見ました。
 でも、できないこともありました。
残念!登れませんでした(-_-;)。さて、どこでしょう?(笑)
 2日続けて「強風」です。

 登らない選択、いや、登れない選択、となりました。

 これも自然もの、仕方がないですね。
 また、機会を作って来てみましょう。
≫ "逆立ちしてても登れません(笑)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
