NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

Ufood カフェテリア

2009年08月27日 (木) 23:22 | 編集
 今日の上海は暑かった。夕方、雷雨があって少しは涼しくなったけど、それまでは朝バスを待つ間、食事に外に出たとたん、だらだらと溶けていく感じだった。
 そんなときはスイカがはずせない(笑)。
 (というか、カフェテリアにおいてある飲み物は冷たくないことが多いのだ(>_<)。)
 今日は全部で11元。
 さくっと食べて仕事に戻る。仕事ではびっくりすることと嬉しいことがあった。
 でも難題だ(笑)。男女の機微は難しい(^_^;)。
上海 浦東外高橋保税区 Ufood カフェテリア

上海 情人節の夜に上るランタンは

2009年08月26日 (水) 23:59 | 編集
 残業バス#1(19:10発)に乗って市街に戻る。
 この残業バス、なかなかスリリング(笑)。
 会社の人員を運んでいるというのに、一方通行逆進、信号無視、過剰なパッシング、急発進に急ブレーキとフィリピンのタクシーなみの荒業(笑)をみせてくれた。
 しかも、どうみても到着場所が指定のところと違うし(^_^;)。
 ふだん、疲れて車中では寝ているんだけど、この荒業は見逃しちゃいかんと、いやいやこれじゃ寝れないって(笑)。

陸家嘴駅をでて振り返ると「栓抜き(笑)ビル」 それでもいつもよりちょっとだけ早いし、夜景でも見ながら食事でも、と思って地下鉄2号線で世紀大道駅から陸家嘴駅へ。
 陸家嘴駅近くは東方明珠もあるし、正大広場もある。選択肢はたくさんあるし。
 と、ふと思ったのが、夜の濱江大道を歩いていないなぁってこと。
 いくつかレストランもあったし行ってみるかと足を向けた。
濱江大道からみる外灘の夜景(2009/8/26)
   *********************

 東方明珠の裏手のあたりから濱江大道へ。
 暑いなーと思っていたのが、川面を見渡せるところに出たとたん、川風が気持ちいい。
 濱江大道はかなりの人出だ。
 いつもこんな感じなのかすごいなぁと思っていたら実は今日は中国的七夕の情人節だそうだ。
 これを書いているときにTVで流れていたローカルニュースが教えてくれた。

 そんなことは知らなかったけど、川っぷちで真っ赤なランタンをあげているグループがいて、何かイベントごとか、特別なことでもあったのかなと立ち止まって見ていた。
濱江大道で天燈(ランタン)をあげていました
 最初、風にあおられてうまく広がらなかったりしていたけど、いざ、放たれると風に乗ってぐんぐんと天高く上っていった。
 周りで見ていた人たちも含めやんやの歓声の嵐!
 盛り上がったねー♪
 僕もついつい歓声を上げてました(笑)。
濱江大道で天燈(ランタン)をあげていました
 ぶらぶら歩いてレストランをのぞくとどこも満席。
 (これも情人節のせい?)
 結局、ホテルの近くに戻ってなんか食べようかと(暑くて水分さえ取れていればいいって気分なんですな、最近(笑))。
 陸家嘴駅に戻る途中、ちょっと気になっていた観光隊道の入り口を発見。どうせ浦西に帰るんだから乗ってみるかと思ってエスカレーターを降りていく。
 降りきってみると、なんだこりゃ?
 がらんとした、それでいてなんとなく立派とチープが混ざり合った、そう、場末の人の入らないけど、なんか立派なの建てちゃったなぁって感じ。
夜はまたぴかぴかと(^_^;)東方明珠
 そう、もっと言えば、やっちゃったなぁ、って感じだろうか(笑)。

 改めて金額はと見ると、おーっ、強気の金額設定ですねぇ。
 なんと40元。
 むーん、地下鉄だと3元なんですけどね。
 男一人できらきら電飾の中を進むのに40元はもったいないだろ(笑)。(しかも6分間だけらしい(^_^;))
 ということでUターン。


 それでも久しぶりに楽しい夜でした。

Ufood カフェテリア

2009年08月26日 (水) 23:57 | 編集
 今日は9元。
 またまたUfood。
 左の上から2元、2元、ご飯が無料で、丸い皿が4元、スイカが1元とあわせて9元なんだが
昨日はなんであれで17元なんだ?
 レジのお姉ちゃん、信用できねーなー(笑)

上海 浦東外高橋保税区 Ufood カフェテリア

 ところで今日は、中国の七夕。
 上海を流れる黄浦江沿いにはたくさんのカップルがおりましたとさ。

Ufood カフェテリア

2009年08月25日 (火) 23:59 | 編集
 ご無沙汰してます。

 ブログにまわす気力がなかなか沸いてこず、
というかホテルに帰ってまでPCに向かう気がせず、
部屋に帰ったらベッドにひっくり返って寝てました(笑)。
 といっても飲んだくれているわけではないですよ。

 職場が郊外にあるので、8:30まで残業して帰ってくるともう10時前。
 ほとんどの店が10時には閉まってしまうので晩ご飯の店を探すのが大変で(^_^;)
 なにぶん言葉が通じない。
 (まあ、漢字だらけでもメニューがあれば指差しで注文はできる(^_^;))
 一人でまともなお店に入ると量が多くて食べきれない。
 (残してしまうのは癪だけどなぁ。持って帰ると言っても通じなかったりする(^_^;))
 毎日、毎日、もうコンビニの変な色合いの弁当、、にするか
パン買ってごまかすかどうしようか悩みどころ(-_-;)
 結局、半裸のじもーさんが店先でたむろっているような一膳飯屋(最近日本じゃ聞かないねー)に行くしかないんだよね。
 遠目に覗いてメニューが壁にでっかくあるような店を選んで、、、。

 まあ、中国に来てまで日本と同じように残業している方がアホなんかもしれんけど(-_-;)。
 タクシー代安いとはいえ、20kmも離れたところから毎晩タクシー帰りってのもなぁ。
 帰ってきてもご飯食べるとこないんですけどね(^_^;)。

 ところでこっちはコーラとか安いです。
 コンビニでコーラ600mlで、2.5~2.9元。1元15円としても高くて45円(笑)。
 コーラばかになってます(笑)。

 なんか書いているとつくづくアホだね。
 ガイジンと違って、毎食マクドナルドとかケンタッキーでいいってもんじゃないんだぞ!
 (つーか、てめーらは残業なんかしてねーか(-_-;))

 というわけで、久しぶりのランチ写真は相変わらずのUfood。
 これで17元。スイカが1元。丸いのが3元で四角いのが6元、ご飯が1元、かな?
上海 浦東外高橋保税区 Ufood カフェテリア
≫ "Ufood カフェテリア" の続きを読む...

タイたいタイフーン

2009年08月11日 (火) 07:56 | 編集
 上海近くの台風は熱帯低気圧になって、それほど激しい雨風にならずに済んだみたいだけど、日本はすごそうですね。
 台風9号がずいぶんと雨を降らしているみたいだし、連日の?地震発生といろいろと騒がしい。
 みんな大丈夫かな?

 日本に帰ったら部屋の中、ぐちゃぐちゃだったりして(-_-;)。

 ブログ更新ももう少ししたら再開したいと思ってます。
 今はちょっとね、、、、あんまりPCに向かう気がしないっす(^_^;)。

 ではまたん。

Ufood カフェテリア

2009年08月05日 (水) 23:58 | 編集
 昔、なにかで読んだ本で、中国の人は他人の家に招かれてスイカを出されたら部屋中にスイカの種を飛ばすことがマナーだと知った。
 ふとそれを思い出して聞いてみたけど、少なくとも上海ではそういうことはしないそうだ。
上海 浦東外高橋保税区 Ufood カフェテリア
 生の野菜系といえば、果物くらいか?
 奥、真ん中のものはあげの中に餅が入ったような感じ、
手前の肉は、、、何だろう?
 柔らかくておいしかったな。

 今日始めてカフェテリアでご飯以外の選択肢(饅頭とか)を食べれることを知った。
 よし、明日は饅頭にしてみよう(^_^)
 

 あ、今日は13元でした。



≫ "Ufood カフェテリア" の続きを読む...

960華夏 カフェテリア

2009年08月04日 (火) 23:58 | 編集
上海 浦東外高橋保税区 960華夏 カフェテリア

 またまた上海。
 昨日から来ていたけど、昨日8/3のランチはJALの機内食だった。
 あまりのまずさに初めて食べ残してしまった。
 JALの羽田-上海虹橋便、機材はぼろいし、オペレーションはなっていないし、で
もはやこの便に乗るのがいやになってきている僕なのだった(-_-;)。

 さて、今日は「960華夏」。
 なぜか遅めのときはここのような気がする。

 相変わらず空いていて、相変わらずお客さんの年齢層が高い(笑)。

 とったものは辛くなさそうな、野菜多め(笑)。
 生野菜が欲しいけど、本来、生で食べることをしない国。
 (特に弱り気味の体調で、、、やばいでしょ(笑))
 おいしくいただきました♪

中野に30年以上前からある8階建て(^_-)-☆

2009年08月02日 (日) 14:42 | 編集
 日本に戻ってきて疲れているのに眠れない。
 土曜も仕事、そして今日も仕事。
 明日にはまた上海。
 ぬかるんだ道を歩き続けているようだ。
中野 ディリーチコ 店構え

 気分転換に中野まで。
 猥雑だけど、清潔で、ニッポンって感じ。
 高円寺は平屋が多くて、ただミチを歩いている感じだけであまり気分転換にならない。

 ブロードウェイセンターをふらふら。
 ここの地下深く(たんに地下1階だ(笑))、奥の奥(一番奥はプチパリだ(笑))にそれはあった。
中野 ディリーチコ 特大8段重ね
 「ディリーチコ」。
 もう30年以上前からやっているお店だ。
 そして、ここの名物は →

 味は、たびたび変わっていくけど、8階建ては変わらない。

 これで390円。
中野 ディリーチコ 店構え

 ぬかるんだ道ならぬかるむ前に食べきってしまうぞ!

(笑)


Powered by . / Template by sukechan.