NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

日食の代わりに虹!(^_-)-☆

2009年07月30日 (木) 23:58 | 編集
上海で虹見れました(^_-)-☆
 今日でいったん上海での勤務終了。
 中国メンバーとお客さんと一緒に大宴会(笑)。
 会場に向かう中、ふと振り返ると、


 虹!



 皆既日食は見れなかったけど、上海の空はでっかい虹を映してくれました。

 さあ、大宴会(笑)だぁ!

雅点舫 鴛鴦餛飩面+豆漿

2009年07月30日 (木) 23:57 | 編集
 今日でいったん上海での勤務終了。
 ランチは雅点舫。さてさて、ワンタンメン、食べてみましょうか。
上海 浦東外高橋保税区 雅点舫 鴛鴦餛飩面+豆漿
 スープは塩味の清湯、かな。薄味でワンタンの中の肉汁の方が濃厚。
上海 浦東外高橋保税区 雅点舫 鴛鴦餛飩面+豆漿 
 青梗菜と小海老、ミックスベジタブルのあんかけがアクセントでおいしかった。
 鴛鴦餛飩面に豆漿つけて、23+3元でした。
 もう一つの写真は揚げご飯。

金無果で会食 2(笑)

2009年07月29日 (水) 23:58 | 編集
 今日も会食(笑)。
 人数多いのでまたまた金無果。
 今日は1階で麺を。
 個人個人で麺を頼んで、、それ以外にアラカルト。

 僕は排骨麺。
 日本で食べる排骨麺はカレー味で揚げた豚肉だけど、さて。
上<br />海 浦東外高橋保税区 金無果 排骨麺
 おー、カレー味じゃないんだ。
 普通に醤油ベースかな?味付けした豚の唐揚(鳥唐揚と同じような感じ)と目玉焼きがのって。
 麺は、いっぺんにたくさん茹でているのかな?ちょっとコシが弱い感じ。
 細うどんといったらいいんだろうか。

 他には、いろいろと。
 黄色いスープは豚の皮だそうで、茹でて油をぬいたものを煮込んであるもの。
 海鮮がのった白菜?の炒め物は日本じゃ食べたことのない味付けでみんなの目を盗んで(笑)パクパクと。
上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ








 今日は辛いものを好きな人がいず、少なくてよかったな、と(笑)。

金無果で会食

2009年07月28日 (火) 23:59 | 編集
 今日は来中中のお客様と一緒に会食。
 総勢6名になったのでカフェテリアなどではなく一応オーダーを入れられる食堂に。
 丸テーブルに着いて、中国側リーダーさんがいくつかオーダーを。
 趣味の話とか、学生時代の話とかで盛り上がっているうちに出てきたのがこれら。
上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ







 辛くて汗がだらだらと(^_^;)。それでもうまい(*^_^*)。
 それぞれ辛さの感じが違うけど、日本で食べる辛さと違って唐辛子の辛さ一辺倒!という感じではない。
 難しいな、どう表現すればいいのか、、ともかくうまい!(笑)

 特にラー油たっぷりのスープの牛肉がふわふわでおいしい。
上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ








上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ上海 浦東外高橋保税区 金無果 昼食ラインナップ







 もちろん、ご飯も山盛りでてきたけど、そんなに食べられないし(^_^;)。
 トマトと卵のスープで締めて、めちゃくちゃおいしかったランチだったのだ。
上海 浦東外高橋保税区 金無果 店構え

中国人の一面

2009年07月28日 (火) 08:34 | 編集
 昨日の晩飯のとき。
 中国語が話せない僕はファーストフード系の一人鍋のお店を選んだ。
 日本にもあるようなカウンターに一人用のコンロの穴が開いているお店だ。
 最初の注文からわからない。メニューの内容が書いてあるもの(メニューそのものじゃないか?(笑))をみて羊肉セットを頼んだ。
 注文を聞いた店員はほどなく、まず野菜セットを持ってきた。
 肉は、、、今切っているんだろう。野菜を鍋に入れて食べ始める。
 しばらくすると注文を受けた店員がレシートを持ってくる。
 支払えということらしい。
 まだセットの肉がこないけどとりあえず払っておくか、と思ったのが間違いだったかもしれない。
 それから5分たっても10分たっても肉がこない。
 店内は他に新しいお客もなく、店員は暇そうにだべっている。
 いい加減、野菜がなくなってきたので、店員に「肉はどうした?」と聞くと「?」という顔。
 いらっときて「マトンがまだきていない」と言ってもきかない。英語で「私は羊肉セットのお金を払った。しかし、君達は羊肉をまだ出さない。なぜだ?」と言うと急に笑顔になってまた、メニューを持ってくる。今度は3人がかりだ。にやにやしてメニューを出す。再度、英語で繰り返すと顔を見合わせて声を出して笑っているばかり。英語も通じないのか。(僕の話す英語だから中学生レベルの英語、誰だってわかるレベルだ。)
 腹がたって「肉を持って来いって言ってんだ」と声を荒げるとさっと目の前からいなくなる。
 聞きつけてちょっとえらそうな人がよってきたが、結局は同じ。

 最後は、カウンターの近くに座っていたお客さんが「隣の客は肉が出ていないよ」と店員に言っていたのが横目で見えたら、さも今持ってくるのが当たり前かのように持ってきた。

 これだけなら、「ちくしょう中国語しゃべれればなぁ」で終わるんだけど話はここで終わらない。
 肉が出てきてやっと肉を食べていたら、さっきのにやにやしていた店員が来て「Where are you come from?」ときやがった。
 英語わかるくせにわからない振りして人をだまそうとしていたのだ。

 だいたい、他の追加注文も誰からも入っていなかったのに、セットの肉を出し忘れるなんてありえない。中国人がそこまで馬鹿だとはこっちも思っていない。
 それともそこまで馬鹿なのか?中国人は?(-_-;)

 中国に限らず現地語をしゃべれない人を現地人がいたぶるのはよく聞くことだけど、自分がその立場に立たされるとかなり癪だ。(命をとられる羽目にならなかったのでいいのかもしれないけれど(-_-;))

 巷の話で聞く「中国人はだまされる方が悪いという考え方で、他人をだますのに全く罪悪感を感じない」というのは本当なんだと思った。
 いやな1日だった。

Ufood 日式牛肉拉麺

2009年07月27日 (月) 23:58 | 編集
上海 浦東外高橋保税区 Ufood 日式牛肉拉麺
 もしかして中国に来て初めての汁ありの麺。
 訳ありのMEN、ではない、スマソ、疲れている(笑)。

 日式牛肉拉麺 16元。
 どういうところがどうなっていると日式というのかが今一つわからないが同じお店でアラカルトで食べて12元くらいだったことを考えると「お高い」のね。

 さすがに汁あり麺、麺は茹で上げてそのままなので、ちゃんとコシあり(*^_^*)。
 細いストレート麺、つるつるっと完食。
 おいしかったっす。

雅点舫 香面筋涼麺+雅点舫特色小包

2009年07月24日 (金) 23:58 | 編集
 今日は金曜日。
 目まぐるしいの一言の1週間だった。
 残念だった皆既日食。
 仕事は、、、どこに行っても変わらないのでまあ置いといて(笑)。
上海 浦東外高橋保税区 雅点舫 店構え
 週末、冷たい麺を食べてみようと「雅点舫」というお店に。
 ここはカフェテリアではなく、着席して店員さんがオーダーをとりにくるスタイル。
上海 浦東外高橋保税区 雅点舫 雅点舫特色小包 香面筋涼麺  8元。
 一緒に小籠包(12元/2)と冰豆漿(4元)も頼んで。
 お昼、しかも、会社近くの普通のカジュアルなお店で小籠包ってなんか不思議な気分だけど、よくよく考えたら、日本で中華料理屋さんに入って「ラーメン一つ!あ、それに餃子もつけてね!」みたいなノリなんだろうか(笑)。



 んで、肝心の麺は、、、、。
 いやぁ、前にカフェテリアで麺を見た時から気にはなっていたが(^_^;)、


上海 浦東外高橋保税区 雅点舫 香面筋涼麺


 コシがない。
 茹でてずっとおいたまま、ですな。
 千切れないように硬めに茹でてはあるけれど、いやいや(^_^;)(^_^;)。
 一緒に行った中国の人も普通に食べていたのでこれが「いつもの」状態なんだろう。

 横においてあるちょい酸っぱめの胡麻醤油味のたれをかけて、、。
 つるつるシコシコだったら最高なんだけどなぁ(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
 あ、皿の奥の方は麩の炒め物でした。こっちはおいしかったっすよ(^_-)-☆

960華夏 カフェテリアアラカルト

2009年07月23日 (木) 23:58 | 編集
上海 浦東外高橋保税区 960華夏 店構え
 上海2日目。
 今日は別のカフェテリア。
 職場の建物から歩いて5分とかからないところにある。

 昨日に比べるとカジュアルな感じのカフェテリア。
 こっちのお店はお皿の色で値段がわかるようになっている。
 (どっかの国の回転すしみたい(笑))
上海 浦東外高橋保税区 960華夏 ランチ 見たことのないものが並んでいると、どれをとっていいか悩むよね(^_^;)。
 列が後ろに伸びているので、即断即決(笑)。
 今日はこれで10元。140円くらい。

 改めて見ると保守的だな(笑)。
 じゃがいもの炒め物、キャベツの炒め物、肉団子、だもんな(^_^;)。
 肉団子、ちゃんと八角が入っていたりしておいしかった(*^_^*)。
上海 浦東外高橋保税区 960華夏 店内

皆既日食 in 上海

2009年07月23日 (木) 07:35 | 編集
 昨日の皆既日食、見れました?
 東京ではちゃんと部分日食が見れたとか見れないとか。

 僕はといえば仕事とはいえわざわざ上海まで来て、しかもデジタル一眼持って来て、気合入りまくり。

 当日(7/22)も朝6時起きして準備なんかしていたんだけど、、、














 雨でした(>_<)。






 なんてこったい。








 一眼レフどころか、傘を引っ張り出さないと外に出れないぞ、みたいな勢い(>_<)。







 それでもやっぱり、雲の上で日食は起きていたわけで、、





2009/7/22上海にて皆既日食のはずが(-_-;)
 こんな感じに真っ暗になってました。


 みんな雨の中、見えもしないのに太陽はどこだ!?なんて探して、、、


 よくよく考えたら雲がなくても月に隠れて太陽探せないじゃん(笑)。



 数分の暗闇(上海だと300年ぶりだか、500年ぶりだそうで)の後、
徐々に明るさを取り戻していく上海だったのでした。
2009/7/22上海にて皆既日食のはずが(-_-;)

Ufood カフェテリアアラカルト

2009年07月22日 (水) 23:58 | 編集
 さて、上海。
 職場は浦東新区の外高橋保税区というところにある。
 ちょっと(かなり?)郊外にあるので、社員はシャトルバスで通っている。
 僕らはホテルからタクシー。45-50分かかる。
上海 浦東外高橋保税区 Ufood 店構え
 遠いなぁ。職場のあるところは保税区なので、他の会社もたくさん入っている。
 そういう会社目当てでカフェテリアみたいなものがあって、その中からお店をえらぶことになる。
 上海初日のランチ。
 皆既日食の頃には雨だったのに、お昼になったら雨止んでいた(>_<)。
 連れて行ってもらったのは清潔感漂うカフェテリア。
上海 浦東外高橋保税区 Ufood 店内
 店内はかなり賑わっている。
 料理をとるレーンは2+1レーン。小皿系のレーンが2つ。内容は一緒。それに麺類のレーンが1つ。

上海 浦東外高橋保税区 Ufood ランチ
 ぞろぞろと並んでとったのが→(^_^;)

 豚肉に、からし菜の炒め物に、タピオカ牛乳(^_^;)、、、

 これで、さー、いくらでしょう?
 なんと11元。円換算すると、、、160円くらい!!
 安っ!!でもちゃんとおいしい!!!

上海 浦東外高橋保税区 Ufood 店内
 上海生活、楽しめそうです(^_-)-☆

さいゆうき トルコライス(酢豚)

2009年07月17日 (金) 23:59 | 編集
 大阪最後のランチは意表をついてさいゆうき(笑)。
 トルコライス、食べておかなきゃダメだろ(笑)。
 ってんで、トルコライス 630円。
 添え物に酢豚。とんかつやらなにやらから選べる。
新町 さいゆうき トルコライス(酢豚)

 普通においしいんだけど、なぜにトルコライスっうの?


 というわけで、長かったようで短かった大阪生活も終わりを告げ、次は新天地の、、、
「通天閣でっか?串揚げでんなぁ(*^_^*)ジャンジャン横丁で幸せの鍵かけて、、」
「そりゃ、あーた、新世界ですわ、」
 つ、つまらん(-_-;)。

 大阪人にはなれなかった僕なのでした(^_^;)。

Asian Cafe 花雷 日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)

2009年07月16日 (木) 23:59 | 編集
 中国メンバー、最終週で忙しいようで一人飯。
 となったら最近当たり前のように花雷。
新町 Asian Cafe 花雷 外を見る
 こんな感じの引きこもり感が楽でいい。

 それに毎日おいしいご飯。
 Cafeなのにボリュームもあって、Cafeだからいろんな小鉢が楽しい。
新町 Asian Cafe 花雷 日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)
 お腹も満足、気分も晴れやかな「日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)」780円だった。

 あ、ここのお茶、すごく不思議な味がします。
 京都の方のお店の「いり番茶」。スモーキーで?と思ったけど、はまる人ははまります(笑)。

中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース

2009年07月15日 (水) 23:59 | 編集
 ネットでランチのお店を探していたときに気になっていたお店があった。
 「酒中花 空心」。
 おいしいらしいけど、たくさん並んでいたり、自分の食べたいものが食べれない?、けどなんかネットでは評判になっているお店。

 ふっと行ってみる。
 お店からあふれ出してはいないけど、やっぱり並んでいるなぁ。新町 中国料理 酒中花 空心 店構え めちゃくちゃ暑い日だったので並ぶのいやだなぁと思っていたら中から4,5人いっぺんにお客さんが出てきた。
 よし、並ぶぞ。

 思ったとおり、5分と待たずにカウンターの席につけた。
 並んでいるうちに店員さんがAかBかを聞きにきているので、席についてからもそれほど待たない。
 僕はBの海老の香味ソースにした。

 最初に一人に一つ、お茶のポットが出される。新町 中国料理 酒中花 空心 一人に一つジャスミン茶
 ここらへんから普通のお店とはちょっと違うかなという感じだったけど、カウンターで店員さんの動きを見ていると、ま、普通のお店、かな(笑)。
 それに厨房の奥だけどなぜか客に見える立ち位置に怖い顔して腕組みしてる人がいやだなぁ。
 みんな忙しそうに働いているのに一人働いていないからきっと一番えらい人なんだろうけど。この人一人で厨房の雰囲気が重苦しい。こんなんでおいしいのかな?

 カウンターごしにお膳を出される。
 へー、メインデイッシュが真ん中でなくてスープが真ん中ででてきた。新町 中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース
 面白い。じゃあ、メインのスープから、、
 ああ、確かにおいしいね。850円のランチにはない味。これ、お代わりできないかな(^_^;)。

 海老にも箸を伸ばす。お、おいしいなぁ。かりふわの海老に香味ソースがかかって、おいしいなぁ。
新町 中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース でも、一番おいしかったのはざーさいと大根の薄切りの小鉢。

 これでご飯をお代わりしちゃいました(笑)。海老もおいしかったけど、想像の域を超えなかったからなぁ。

 おいしいと評判のお店なので辛めに書いちゃいましたけど、メインディッシュもちゃんとおいしかったですよ(想像の域を超えなかっただけで)。
 この感じだときっと東京じゃ1200円を割ることはないかも。それがご飯お代わり自由で850円なら合格点でしょ、ネットの評判は正しかったね。

ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん

2009年07月14日 (火) 23:58 | 編集
新町 ROOM CAFE ロカ 店構え
 職場の近くのまだ行っていない横道にそのお店はひっそりとあった。
 道端から見える半地下のカウンターがちょっといい感じ。

 今日の日替わりごはんは、
新町 ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん えっとなになに?

 蒸し鶏とうりの梅ドレッシング
 鯖の磯辺揚げ
 いんげんと・・・

  面倒くさいので写真で(^_^;)

 ごちそうさまでした。


新町 ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん

Asian Cafe 花雷 日替わり(豚の生姜焼)

2009年07月13日 (月) 23:58 | 編集
 ランチに行こうかと思ったら、お客様との先約ありとのこと。
 まあ、一人飯なのね。
 では、「Asian Cafe 花雷」。
 今日の日替わり780円はっと、おー、豚の生姜焼だ!
新町 Asian Cafe 花雷 外を見る新町 Asian Cafe 花雷 外を見る
 もちろん、オーダー(笑)。

 カウンターについて、ごはんが出てくるまでぼーっと外を眺める。
 今の気分はどっちだろうか。

 さて、日替わりの豚の生姜焼。
 待っている間にじゅうじゅうフライパンをふっている音が聞こえていい香りがふんわりと(^_^)b。
 出てきたのは、たくさんのおばんさいがついたひっくり返した宝石箱のような(*^_^*)。
新町 Asian Cafe 花雷 日替わり(豚の生姜焼)
 生姜の味がしっかりしたシンプルな醤油味で十穀米によくあっておいしかった。

Golden Fudge Cake チキンカツレツトマトソース煮

2009年07月10日 (金) 23:59 | 編集
 雨。
 ご飯時、仕事でひと悶着あって時間をずらしてのランチ。
 気分を変えようと思ったのと、昼休みにPCを使いたかったのでカフェを選択。
 (お店の方、すまぬ(^_^;))

 Golden Fudge Cake。
 このお店、ランチは金曜しかやっていない。ちょっと前から気になっていたお店。

 中に入ってみると、無国籍エスニック風。
 やばい。クッションなんかもあたりして、2時間くらいのんびりできそう。
新町 Golden Fudge Cake チキンカツレツトマトソース煮
 メニューの中から、おー久しぶりに(*^_^*)、
チキンカツレツトマトソース煮 800円に
ドリンク150円つけて。

 しかも、2時?過ぎるとデザートがもれなく(笑)ついてくる。
 今日はオレンジのゼリーかジャガイモのケーキ。
 ジャガイモのケーキぃ? それにします!
新町 Golden Fudge Cake デザート
 チキンカツレツのトマトソース煮。
 久しぶりに食べた。昔、好きだったメニューの一つ。
 厚みのあるチキン、揚げたてさくさくのカツの衣がトマトソースで柔らかくなって(*^_^*)。

 うまい!!
 久しぶりに食べた。(無駄に二度も書いちゃうくらい(笑))

 デザートも思ったよりおいしい。ジャガイモ感はあまりないな。

 食べながら、ずっとPCを使って仕事してたので、非常に申し訳なかったけど、いやいや、非常にもったいなかったけど、料理もおいしかったし、またのんびりランチを楽しみに来たいな。

 てか、飯喰ってるときくらい、仕事したくねーよーーーーーーーっ!!
新町 Golden Fudge Cake 店構え

 食べている最中、お店の人に「お忙しいそうなので食後の飲み物とデザート、すぐにお持ちしましょうか?」と言われたのもちょっとショックだったけど、それに「はい、お願いします」と答えた自分も情けない、、、。

 お店を出るとき、雨はやんでました、とさ。


 あー、ほんとに雨やんでくれよな、まったく。

Asian Cafe 花雷 ぶたごはん

2009年07月09日 (木) 23:59 | 編集
 午前中、自社の事業所に寄って社内の用事。
 昼頃、職場に顔を出すと中国メンバーは食事に行った後。
 それならっと花雷。
 こんにちは、と言って入れるお店があるのは嬉しいよね。
 (しかもそれがかわいい女の子だとなお嬉し(笑))
新町 Asian Cafe 花雷 ぶたごはん
 のんびりカウンターでひとりご飯。
 頼んだのは「ぶたごはん」 800円。
 照明を絞っているわけでもないのにほの暗く感じる店内にほっと一息。
 閉め切らない入り口の引き戸からもう夏の日差しに白く彩りが飛んでしまった表が見える。

 そんな中で、ふぅーっと涼しい風が通り抜けて。

 ぶたごはん、今日は玄米で。たっぷり汁がかかり、ご飯の量に比べてこれまたたっぷりの豚肉。
 ちょっとしたしゃぁわせ~なのだ。

大森 ミックス定食

2009年07月09日 (木) 01:44 | 編集
 他人丼好きな人(笑)。
 しかも「大森」の(笑)。
 その人にひかれて(笑)。
 ミックス定食 780円(笑)。
新町 大森 ミックス定食

さいゆうき 中華冷麺

2009年07月07日 (火) 23:58 | 編集
 なんか今日は中国メンバーはお昼にいろいろ用事らしく、久しぶりに一人でランチ。
 となれば行くところは決まっている。
 そう、中華料理屋さん(笑)。
 中国メンバーにとっては、日本の中華料理屋さんは中華料理じゃない!だそうだ。
 まあ、そうかもね。僕は特にそうだけど、海外で日本食って食べたくないもんね、まずくて。
 おんなじような感覚なんだろうな、ということで中華料理屋さんを無理強いできず、今年はずっと「あれ」を食べていないのだ。
 そう、冷やし中華(笑)。新町 さいゆうき 店構え


 てっとりばやく、近くの「さいゆうき」へ。
 ここはお昼にやっすいお弁当で人が群がるお店。
 その人ごみをかき分けて(笑)店内へ。
 カウンターの一席だけ空いていたところに座って
「中華冷麺」!

 冷やし中華ってこの店にはなかったのだ(-_-;)。

 でもでも、出てきたのは

 じゃじゃーん(笑)。
新町 さいゆうき 中華冷麺

 うまー。ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 ごく普通の冷やし中華だけど、これがいいんだよー(*^_^*)。
 うまかったー(*^_^*)。

めっち家 豚辛丼

2009年07月06日 (月) 23:01 | 編集
 狙っていった和食やさんがお休み。
 そして流れたお店も「トラブル」らしく開店は12時とのこと。
 ま、待てない。
 流浪(笑)の末、居酒屋のめっち屋へ。
 豚辛丼 690円。
四ツ橋 めっち家 豚辛丼
 思ったより肉が少なくてちょっとあれ?感が(^_^;)。
四ツ橋 めっち家 店構え

大阪を代表する繁華街、道頓堀に!

2009年07月04日 (土) 21:07 | 編集
 それは仕事が終わってホテルへ帰るために「飯、飯~ぃ」と道頓堀を歩いていたとき(^_^;)だった。

 ふと見ると「つりぼり」の文字。
道頓堀の街中に「つりぼり」が!?

 「つ・り・ぼ・り」?

 ゲームセンターの中に看板が?

 ?と思って覗き込んでみる。
道頓堀に釣堀まで!

 おーっ!?
 なんか階段があるぞ!?
 その奥に、これまたなんか?

 階段を降りてみると

 おーっ!!

階段を下りると、広いぞっ!

 なんか広いぞ!
 しかも青い海(笑)というか青いお堀。

 券売機で時間いくらの券を買って楽しむ、らしい。
券売機で券を買って道具を借りる道具を借りて、、釣った魚は持ち帰れません(笑)







 フナだかが大きい釣堀に、横にはうなぎ釣りが楽しめる池(^_^;)があって、、、道頓堀の釣堀にうなぎ釣り場までまあ、その、なんちゅうか本中華(古っ(^_^;))楽しい人には楽しいのかもしれないけど、、、、

うなぎ釣り、虎の巻(^_^;)

 それより、道頓堀のど真ん中に釣堀があるなんて!
 さすが大阪っ!!

 そっちの方がびっくりだっ!

ある意味究極の贅沢ヾ(@^▽^@)ノ

2009年07月04日 (土) 20:20 | 編集
先週、大阪でスゴイ情報を手に入れた。

なんと、プライベート観覧車があるという、、、。

その人のためにだけ、

観覧車が回るというのだ。


すごい!すごすぎる!!






しかも、それは大阪を代表する繁華街、ミナミにあった。








そして、その観覧車がこれだ!!!






道頓堀のプライベート観覧車!

わかるだろうか?


真ん中のキャラクターに見覚えはないか?




そう、


それは、




ドンキホーテなのだ!!!


ドンキに併設された観覧車、
お客さんのリクエストによって動かすのだが、
ふだんは誰も乗っていない。
つまり止まっている。

乗りた~いっていうと動かしてくれるのだそう。

どう?乗ってみる?(笑)


 と思っていくらか確かめに行ったら、
なんと運行休止中とのこと。
残念(>_<)
 

AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)

2009年07月03日 (金) 23:59 | 編集
 今週はなんかへろへろの1週間。
 金曜日が待ち遠しいというか、なんで晩ご飯が食べれなくなっているやら(-_-;)。
 飲み屋に入ってみても飲んでないし、食べてないからなぁ。
 ビール小瓶2本と焼酎1杯(本じゃないぞ!(笑))でダウンだなんて普段の僕からは信じられない、てか自分でも信じらんねー。
     まずいなぁ。

 とまあ、ランチは食べてるから大丈夫だろうけど、、。
 反して中国メンバーはそろそろ帰国が見えてきて、元気になってきているみたい。
 今日はダイワロイネットホテルのレストラン、AQUA。
 日替わりランチも日替わりパスタの950円。
 今日の日替わりランチは牛ロースステーキ。
 サラダ、デザート、ソフトドリンク食べ放題、飲み放題。
四ツ橋 AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)
 周りを見回すと、あらら、職場のお客さんだらけ(^_^;)。
 皆さん、こんなところで食べてらしたのね(^_^;)。

 久しぶりに野菜、てかキャベツ(サラダなのにトマトがないんだもん)をお代わりさせてもらいましたよん。
 ホテル住まいだと野菜がまったく食べれないからなぁ。
四ツ橋 AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)
 デザートは3種類。プリンがすごくなめらかでおいしかったなぁ。
四ツ橋 AQUA 入り口

Asian Cafe 花雷 ガパオライスプレート

2009年07月02日 (木) 23:58 | 編集
 前から気になっていたお店があった。
新町 Asian Cafe 花雷 店構え
 大きなよしずをたてかけて涼しそうな感じで、昭和の頃の日本か、はたまたアジアンちっくな感じかといったお店。
 最初は夜に覗いてみた。
 「ランチはやってます?」
 「はい」
 「じゃあ今度来させてもらいますね」

 それから3日。

 やっと訪れることができた。

 「Asian Cafe 花雷」

 はならい、と読むとのこと。

 入ると先客1組。

 店先の引き戸は開けっ放しだけど、店内はほのかに涼しい。

 ぐるりと見回すと、無国籍なアジアンちっくでいい感じ。
 しかも、のんびりとした感じがどこからとなく放射されてきてふんわりした気分になっている。
 いい感じだ。

 頼んだのはガパオライスプレート 850円。
新町 Asian Cafe 花雷 ガパオライスプレート
 お店の雰囲気は女性向け、かと思ったけどボリュームもしっかり。
 ライスが玄米か十穀米から選べる。
 十穀米にした。
 ライスを食べ終えてもしっかりお肉が残るくらいの分量。
 こういう配分、何気に嬉しい。
 しかも、これが一番大事だけど、とてもおいしかった(*^_^*)。

 いいお店を見つけた。
 また来よう♪

つるまる阿波座店 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび

2009年07月01日 (水) 23:58 | 編集
 今日はカレーの予定だったんだけど、職場を出たのが12時ジャストであったため、お店は一杯。
 急遽、隣の「つるまる阿波座店」へ。
 カウンターで麺類を注文、そして並んでいる天ぷらなどを自分でとっていくパターン。
 花まるうどんみたいなパターンね(^_^;)。

 ふらーっと歩いてレジのところに持っていったのは、、
 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび 締めて610円。
阿波座 つるまる阿波座店 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび
 思ったよりコシのあるうどんでおいしかった。
阿波座 つるまる阿波座店 店構え

Powered by . / Template by sukechan.