fc2ブログ
NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

二代目長崎楼 ちゃんぽん竹

2008年10月09日 (木) 23:51 | 編集
 今日は昼時は日本橋にいた。
 日本橋には一時期仕事場があってちょっとだけお店も知っている。
 (そばよしもその頃開店してひいきにしたお店)

 その中で昼時をはずすといつも売切れになってしまうちゃんぽん屋さんに行く。
日本橋室町 二代目長崎楼 地上看板
 それにしても日本橋は今、再開発の真っ只中。
 入っているビルがつぶれちゃったかと思ったけれど、無事残っていてくれた。
 お店の名前は「二代目長崎楼」。ビルの地下商店街に入っている小さいお店。

 12時を過ぎていたけど、まだ列もできていなく、さらにタイミングよく席も空いていた。
 メニューは3種類のみ。
 ちゃんぽんか、炒麺か、皿うどん。それぞれに松竹梅がある。(松竹梅は量の差のみ、大中小)

 久しぶりなので、注文の仕方を忘れていた(^_^;)。
 注文したのは、ちゃんぽんの竹 900円。
 常連は「ちゃんたけ」という。皿うどんの松は「さらまつ」だ。

 厨房ではおじさん、おばさんが二人で頑張っている。
 ほどなくして、ちゃんぽんが出てくる。
日本橋室町 二代目長崎楼 ちゃんぽん竹
 色は地味だが、ちくわ、もやし、キャベツ、インゲン、竹の子、木耳、イカ、挽肉、かまぼこが麺の上にてんこもり。
 麺はラーメンのようにこしのある麺ではなく、いわゆるちゃんぽん麺。太いストレート麺で柔らか。
 スープはタンメンみたいな白濁した色合い。一口飲むと、相変わらず塩辛い。
 麺に、具に、スープに、と食べていくとその塩辛さが薄れていくのが不思議。
 最後にスープを飲み干す頃には塩辛いというより具からでた甘さが感じられるのがまた不思議。

 久しぶりだったのだが、おいしかったのだった(*^_^*)。
日本橋室町 二代目長崎楼 店構え
 実は↑の写真の左側にたくさん人が並んでいるのだった。
スポンサーサイト



人生初の・・・

2008年10月09日 (木) 23:19 | 編集
 健康診断で外部機関に内視鏡検査に行った。
 人生初の内視鏡検査だったけど、鼻から入れる内視鏡だったので、今ちょっと鼻が痛いくらいで特に何もなかった。

 というか、かなり薄いピンク色なのね、内臓って。
 ちょっと荒れてますねって言われたけど、かなり飲んだり喰ったりしている割には健全なんじゃない?と個人的には思った。
 襞の状況を詳しく見るために青い塗料をぶちまけたり、保険をむしりとるためとしか思えないくらい、ほとんどいちゃもん状態でちょっと赤くなっているところをぷちっと切り取ったり(青い塗料の中に鮮血が飛び散ってちょっとぎょっと(゜o゜))要所要所で写真を撮っていたりしたけど、画面で見せてくれていた画像を動画として落としてくれると嬉しいなぁ。

 それにしてもあの画面を見てホルモンを思い浮かべたのは僕だけじゃないはずだ(^_^;)。
Powered by . / Template by sukechan.