NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

タイの麺

2006年03月23日 (木) 00:24 | 編集
タイの屋台の麺屋さんのディスプレイ プーケットに行ったときにチープな食べ物でもっぱら食べていたのが屋台の麺。
 こんなディスプレイで麺を選ばせてささっと作って簡易テーブルに持ってきてくれる。




テーブルの上の香辛料の数々 テーブルの上には見慣れた(^_^;)香辛料の数々。が、なんと、タイの人たちはラーメン?に砂糖を入れるのだそうだ。現地の味は一応何でも試してみる僕だけど、甘いラーメンは想定外。ちょっとだけ試してみるわけにもいかず、甘いラーメンは今回経験できなかった。





パトンビーチにて 麺は翡翠麺 35THB

 ところで僕はタイ語が全然わからないんだけど、誰かこれらの写真に写っている食べ物とかをタイ語で何というか教えていただけないでしょうか。

 一番上の写真:
  ・麺が4+1種類あるんですがこの麺の名前
  ・麺の上にぶら下がっているもの2種類

  三番目以降の麺の名前(それぞれ違うのでしょうか?)

 三番目(このすぐ上)の写真:
  ・スライスされた肉
  ・揚げたイカ?

 五番目(一番下)の写真:
  ・盛りだくさんのトッピングの名前

パトンビーチにて 麺はタウンと同じ 35THB これはシンプルに魚の練り物(かもぼこですな)とエビの唐揚をトッピングした麺。
 スープがシンプルでおいしい。ナンプラーたらしたり、辛目の香辛料を振りかけたりして味のバリエーションを楽しんでました。




プーケットタウン郊外にて 30THBでした
 この一杯がタイに行って初めて食べた食事でした。店先ではサティも焼いていてココナツミルクの効いた味噌?だれもおいしいこと。
 よかったらそのたれの名前も教えてくださいな。


 どなたかよろしくお願いしまーすm(__)m

プーケットに行ってきました

2006年03月21日 (火) 08:53 | 編集
JWマリオット プーケット リゾート&スパ
 3月のいい時期を狙って、3泊無料宿泊券の権利を行使してきました。
 JWマリオット プーケット リゾート&スパです。
 タイ自体が初めてだったので、いろいろ楽しんできました。
 往復は、一度は乗ってみたい(笑)シンガポール航空。
 キャビンアテンダントの皆さん、スタイルいいです(笑)。

 成田からシンガポールへSQ11で一っ飛び。チャンギ空港はフリーのインターネット端末がたっくさんあってwebメールチェックががんがんできる。深夜の空港トランジットを経てシルクエアーMI752で朝方のプーケットへ。
 プーケット空港からの送迎に観光をおまけして半日島内観光(^_^;)。
エレファントトレッキングもしたのだ

 カシューナッツってカシューアップルの下にちょこんとついた種だって知ってました?
 プーケットタウンの昔からの市場をのぞいたり、象に乗ったり、寺院(ワットシャロン)に参拝したり(ちゃんとした参拝の仕方も教えてもらいました)・・・

 そして、着いたリゾートが、一番上の写真のリゾート。
 久しぶりに「いい」宿に泊まりました。しかも3泊も。
 日がな1日、プールサイドでのんびりと過ごす。
 何もしなくていい贅沢さ。
 しっかり味わってきました。


 3泊のんびりした後は、ダイビング
 リゾートでピックアップしてもらい、クルーズ船に。

クイーンスキューバ(QueenScuba)船影

 純粋な日本人ゲストは僕一人だったけど、日本人スタッフがいてくれて all day, all English でなくて助かりました、正直(^_^;)。
(だってピックアップの車の中では片言日本語すら誰もしゃべれなかったんだもん。というか Native English でべらべらしゃべられると、、つ、辛い。聞き取れません(>_<)。)

4畳半くらいの大きさのマンタ 4泊5日でシミランを中心にリチュリューロックなど潜ってきましたが、14本潜って14本とも○のダイビング!!
 目的だったレオパードシャークもばっちり。小物もハゼ系中心に固有種たっぷり。
 もちろん、マンタもしっかり4回も見れちゃいました。
 あとはジンベイザメ、だけ ですね(^_-)。







Go to Phuket!!

2006年03月10日 (金) 03:36 | 編集
Now I'm in CHANGI Air Port for transit to Phuket!
I can open my blog page,but can't type JAPANESE(;_;)


so, This is only footstamp for my memory:-)
Powered by . / Template by sukechan.