NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

にっぽん再生!

2005年09月29日 (木) 23:50 | 編集
なんだか元気が出そうな(笑) 久しぶりに池袋の町を歩いてみる。(実は麺やごとうに行ってみようと思ったんだけど(^_^;)時間が遅すぎてもうやっていなかった)
 池袋で毎晩飲み歩いていたのは、かなり昔のことで、当時と比べるとずいぶん店が変わってしまった。寂しいといえば寂しいが、こういう店もできていたりして、それなりに面白い。
 今日の阪神優勝は、これに長いお付き合いの国東で見ることに。
家に帰ってもスポーツニュースは阪神のことばかりだった。

写真のお店には今度、機会を作って(みつけてではない(^_^;))行ってみるつもり。元気がでるかなぁ(笑)

ぷ、プーケット 行くぞ!

2005年09月24日 (土) 12:03 | 編集
 昨日、旅行博に行ってきました。
 お金払うだけあって海外の旅行パンフもらいに行くだけでなく、いろんなイベントがあったり、現地の食べ物飲み物を試せたりしてまるまる1日遊べます。
 旅行博自体は去年から行っているんですが、今年は中南米がイチオシだったのかな?ホームページでの特集と実際の会場の規模・内容が違っていたりしますがそれはそれ、熱気あふれる楽しいイベントなのです(笑)。
韓国なんかは韓流スターが来ていたらしく、幅広い年代の女性が群れて(^_^;)いました。

 そこでやっていたスタンプラリー。あてる気もなく参加してみたら、なんと!
≫ "ぷ、プーケット 行くぞ!" の続きを読む...

アダルトミルクって何でしょう?(笑)

2005年09月21日 (水) 14:54 | 編集
アダルトミルクって!??(^_^;)フィリピンのスーパーで見かけた場内案内の看板。
「ADULT MILK」って気になった(笑)。何だろう?店員に聞いてみるのも気が引けるし(^_^;)。商品の陳列棚を見回しても、それらしきものが見たらない。
≫ "アダルトミルクって何でしょう?(笑)" の続きを読む...

天ぷらのうまい立ち食いそば とんがらし

2005年09月15日 (木) 23:45 | 編集
とんがらし 店風景ネットでいろいろなところで見かける立ち食いそば屋、水道橋とんがらし。
天ぷらのおいしい立ち食いそば屋、というと昔中目黒にあったお店を思い出すがそっちのお店はラインナップが多岐に渡っているお店であり、とんがらしはいつでも揚げたてが供されるお店。訪れたのは平日の18時半。お客は僕の他には1名だけとちょっと寂しい感じ。カウンター壁際に2+3席、店の真ん中のテーブルに2席。店内をぐるりと見渡すと、うーん、メニューが壁にぺたぺたと貼ってある。とんがらし そば類値段基本のかきあげを頼もうかと思ったが、盛合せについ目が(笑)。
麺はそば・うどんに加えてひもかわもある。次回はひもかわにしよう!
注文は「盛合せナスイカエビのそば」470円也。
おばさんに注文を頼むとおやじさんが天ぷらを揚げ始める。セルフサービスの水をとってきてしばし待つ。
きたっ!
とんがらし 盛合せ(ナスイカエビ)
小さめの丼とはいえ、あふれんばかりの天ぷら。カリカリ感がちゃんと感じられるように後乗せである。天ぷらの食感を味わってから、汁。辛目の好みの味だ。ずびずばつるつるばくっもぐもぐずずぅーっと猛然と食べ尽くしてしまった。
うまかった。
また来よう。

合成酒ってどんな味!?

2005年09月10日 (土) 00:09 | 編集
三島 三楽 飲み物メニュー(^_^;)三島広小路の駅近く、いい雰囲気の焼き鳥屋を見つけた。かなり古いお店のようで、そういう意味でもいい雰囲気。焼き鳥自身もおいしい。
でも、びっくりしたのは飲み物のラインナップ。一級酒、二級酒、そして合成酒!!いったい誰が飲むんだろうか。
ちなみに僕はりんごサワーを飲んでました(^_^;)。りんご100%ジュースで焼酎を割るので濃いしお得ですぜ。

東京駅って途中下車できるんですね

2005年09月08日 (木) 12:40 | 編集
八重洲地下街くじら軒 八重洲地下街くじら軒並んでます(笑) 八重洲地下街くじら軒スタミナラーメンうす口醤油

八重洲の地下街に横浜のくじら軒進出。8/9に開店だそうで9/7に訪れたときにもまだお花が飾ってありました。
んで、スタミナラーメン。しかも塩でない(^_^;)。塩ラーメンはまたの機会に譲るとして。ストレート細麺、並ぶのは時間がかかったけど、注文が通ってからは早い。スープはカツオ節?魚介系の風味が勝っているけど、ちゃんと動物系も主張している。スタミナということでニラのみじん切りがトッピング。これは風味が強すぎて失敗では?同じくトッピングのパーコー。硬くてなかなか噛み切れず困ってしまった。でもそれ以外は満足満足(^○^)。チャーシューなんてとろとろ。一体感であっという間にまたまたスープまで完食(^_^;)。

ビシソワーズの勝ち!

2005年09月02日 (金) 14:14 | 編集
最近、東京駅近辺であわただしく食事をすることが多い。
(なんのことはない、新幹線の時間待ちなのだ)
地下の東京駅名店街ラーメン激戦区のむつみ屋。
暑い夏にラーメン?いやいや冷やし麺なのだ。
むつみ屋 冷やし北の恵み 冷やし北の恵み 宣伝垂れ幕

もともと熱い麺でも牛乳ベースのスープのメニューがあるようだが、これは冷たいビシソワーズ(ちょっとばかし塩がきついけど)がスープベース。たっぷりの薄切りハムとキャベツのマリネが酸味を加え、アスパラがしゃきっと食感のアクセント。最後のコーンがスープを最後まで無理なく飲ませる。あっという間。
うまかったのだ。

 そういえば今年は冷やし中華を食べずに夏が終わってしまった。なんてもったいない。
Powered by . / Template by sukechan.
