NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

飲み屋のおいしいカステラ(*^_^*) (千日前相合橋筋 正宗屋)

2011年06月16日 (木) 23:59 | 編集
 今週で1ヵ月半の大阪出張も終わり。

 最後はのんびりと正宗屋(笑)。

 遅くなってから行ったのであまり期待してなかったけど、なんとなく予感も(^_^;)。

 「カステラ、ある?」
 「ありますよ」

 っ!

 やったぜっ!!

 「じゃ、じゃあ、1つくださいっ!!」

 そして出てきたのが、これっ!
千日前相合橋筋 正宗屋 カステラ
 じゃじゃーん!!

 いやぁ、確かにカステラだぁ。

 ちょっと色があれだけど(^_^;)。

 おもむろに食べてみる。


 さて、その味は、、、




なんと、、、




甘いのだ。やっぱりカステラだ。

 ま、もちろん小麦粉、卵系の甘さじゃないけど(^_^;)。



 じゃあ、なにかっていうと、

 上の部分はカニ味噌だ。
 カニ味噌の甘みが口の中に広がる。(*^_^*)

 下の部分は、、、何だ?
 魚卵の煮凝り、塩、醤油系じゃなくて砂糖で味付けしてある。

 うひゃー、おいしい(*^_^*)

 これはお酒がすすむよ~♪


(これ書くのにネットで調べたら下の部分は鯛の子だそうだ。鯛に蟹、ぜいたくだぁ)

千日前相合橋筋 正宗屋 まいどのどて焼き
 最後にいいことが待っていたということは、ちゃんといい仕事をしていたのを誰かさんが見てくれていた、、ってことかな(^_^;)。
千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ









千日前相合橋筋 正宗屋 店構え

 また大阪に来たときには寄らせてもらおうと思う。
 よろしく、正宗屋さんっ!!




黒門市場 黒門屋らーめん 黒門屋ブラックらうどる

2011年05月31日 (火) 23:59 | 編集
 疲れたんだか、疲れていないんだかわからない。
 まだ火曜日だというのに、、。

 大阪に出張しているときはお客様の会社に常駐しているので自社のPCが持ち込めない。
 よってお客様先で20,21時くらいまで仕事をしてからホテルに帰って自社PCを開き自社の仕事をするのだ。
 3時間仕事をやったら、もう日付が変わる時間(^_^;)。

 こんな日が毎日続いていく。黒門市場 黒門屋らーめん 店構え

 仕事を中断して、遅い晩御飯を食べに行った。
 大阪の夜は意外と早い。
 繁華街以外はあれれって時間に店が閉まっていたりする。
黒門市場 黒門屋らーめん 店構え やっているのは全国区のチェーン店くらいだ。

 この日晩御飯を食べに出たのは日本橋(今さらながら「にっぽんばし」である。「にほんばし」ではない(笑))の境筋あたり。
 やたらと安い飲み屋はあるけど、食べ物屋は閉まっている。

 仕方がない。
 (「仕方がない」は時間帯と食べようと思ったモノによるもので味が問題ではない(^_^;))

 黒門市場は千日前通の一本南側の通り。昼間は活気があるけど、夜は、、ね。
 さてラーメン屋さんはその名も「黒門屋らーめん」。
 どうせ食べるならこってりでいきましょう(笑)。
黒門市場 黒門屋らーめん 黒門屋ブラックらうどる
 その名も「黒門屋ブラックらうどる」。
 太麺は、二郎を彷彿させる感じ。
 ブラックという割にはあまり黒くないスープだけど、やっぱりこってり(笑)。
黒門市場 黒門屋らーめん 黒門屋ブラックらうどる
 久しぶりのこってり系ラーメン




 むふふ(笑)


 おいしかったぁ(*^_^*)。


 なんとなく元気になって仕事が進んだのは言うまでもない(笑)。

肥後橋 肥後橋南蛮亭 ダブルカレー

2011年04月11日 (月) 23:59 | 編集

 お客様の会社の近くに超辛いカレーを出すお店があると知ったのはかなり昔(^_^;)。
 でも大阪に来るのは、上海から研修に来ているメンバーがいるときだけ。
 しかも新しいお客様のビルは最上階に社員食堂完備、かつコミュニケーションの意味もありお昼ご飯は一緒に食べる習慣だったので外で食べることはなかったのだった。肥後橋 肥後橋南蛮亭 店構え

 あ、でも社員食堂おいしかったし、大人数でわいわい食べるのも面白かったなぁ。



 さて、同じお客様でも仕事が変わって外に食べに行けるようになって。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 店構え
 まず行ってみたのは「肥後橋南蛮亭」。
 夜は居酒屋なんだけど、ランチには辛いカレーが評判。
 泣きながら食べる人もいるらしい(゜o゜)くらい、、、。

 むむむのむ、いざ、でっかいハンカチを持って出発!

 大きいちょうちんが目印、奥に入るとなかなかきれいでおしゃれな店内。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 店内

 店内は少し遅い時間だったせいか、店内はお客さんまばら。

肥後橋 肥後橋南蛮亭 メニュー ランチのメニューはお店の外、ちょうちんの下に。
 チキンカレー(大辛口、ひー(笑))と鳥丼が定番。
 それに週替わりでカレーがもう一つ、この週はレッドカレー(ひー(笑))。

 うーん、どっちも食べたい、というわがまま(^_^;)な人向けには、

 じゃーん、ダブルカレーっ♪ (ちゃらら、らっららぁ~♪(笑))


 ダブルカレー、左にはチキンカレー、右にはレッドカレー。
 チキンカレーには噂とおりココナツペースト。
肥後橋 肥後橋南蛮亭 ダブルカレー
 まずはチキンカレー。

 濃いペースト状のカレーが口の中に広がる。
 うぉーーーーーーうまい。からーーい。
 なんて言うかばりばりスパイス効いていて、どっかーん、ずっかーんと辛味と旨みが頭のてっぺんに突き抜ける。
 単純な辛さだけじゃなくて旨さが同時に攻めてくる(笑)。
 まさに攻めてくるって感じなのだ。

 次はレッドカレー。

 チキンカレーより薄い(というかこっちが普通の濃さ)ルーがライスに絡んでこっちもうまい。
 チキンカレーより素直な辛さで、今まで食べたことのある辛さ。
 笑っちゃうけど、レッドカレーの方が口安めになる。

 ばくばく、汗だらだら、ばくばく、汗だらだら、、、。

 あー、旨かったっ!!

一人誕生日は千日前相合橋筋の正宗屋で

2011年02月21日 (月) 23:59 | 編集
 2011年の誕生日は大阪出張で一人きり。
 まあ、一人きりってぇのは東京にいてもおんなじなのかもしれないけど、、。
 8時くらいまで仕事して晩御飯を食べにふらっと。

 この日の泊まりは宗右衛門町。
 華やかにいくもよし、ささやかにいくもよし。
 どっちでも大丈夫なロケーション。
千日前相合橋筋 正宗屋 店構え ふらふらと歩き回っていろいろ覗いてみたり、客引きをあしらったりして、、、

 そして選んだのは千日前相合橋筋にある居酒屋、正宗屋。
 活気のあるいいお店だ。
千日前相合橋筋 正宗屋 店内
 中に入ると、カウンターはほぼ一杯。空いていたカウンターに滑り込む。

 店内はおでん鍋に焼き場、カウンターにガラスショーケースがあって小鉢がずらっと並んでいる。

 お店のお勧めホワイトボードにはおいしそうなものがずらっと、、
しかも安いぞ。

 まずは定番っぽく。
千日前相合橋筋 正宗屋 ささやかな誕生日祝いということで(^_^;)
 マグロ刺しにとり貝にいいだこで誕生日祝い(^_^;)。

千日前相合橋筋 正宗屋 とり貝煮付け千日前相合橋筋 正宗屋 いいだこ煮付け







 そして大阪といえば、さらしくじらにどて焼き。
千日前相合橋筋 正宗屋 さらしくじら千日前相合橋筋 正宗屋 どて焼き









 隣で食べていた出汁巻きがおいしそう(笑)。
 おでんも安いぞ。1つ70円からだ。
千日前相合橋筋 正宗屋 出汁巻き千日前相合橋筋 正宗屋 おでんいろいろ







 でっかいたけのこ、しかも柔らかくておいしい。

 隣のカウンターの人と何気に盛り上がって飲む食べる(*^_^*)。


 たっぷり飲んで、たっぷり食べて、ちょっと楽しんで(笑)、、、むむ、ちょっと飲みすぎたか?4,020円でした。

 それにしてもなかなかいいお店を見つけました。
 大阪に来て、お安くおいしく飲むなら正宗屋かなぁ。

 それにしても終わり良ければ全てよし。いい誕生日になりました。

千日前相合橋筋 正宗屋 店構え


千日前相合橋筋 正宗屋 店構え

 なんか、ホワイトボードにカステラって書いてあったんだけど、何だろう?


 カステラって、、カステラ?

 頼んでみたけど売り切れだった。
 また今度来たときに。

大阪駅前第2ビル トンテキ 大トンテキ定食

2010年10月30日 (土) 22:36 | 編集
 さてさて、前回の「宿題」(笑)。
大阪駅前第2ビル トンテキ 店構え
 「トンテキ」にトンテキを食べに行くのだ(*^_^*)。

 もう場所は分かっているので迷わず向かう。
 時間が時間なので行列はない。
(大阪移動の途中だったんで夕方5時を過ぎたころだったのだ)

 店内に入るとカウンターだけの小さいお店。
 こりゃどうしても並ぶなぁ、なんて思いながらメニューを確認。

大阪駅前第2ビル トンテキ メニュー大阪駅前第2ビル トンテキ メニュー









 食べたいものは決まっていたが、メニューを見ると大きさは3段階。

 むむむ、、、(笑)
 さすがにメガトンテキ500gは、許してやろう(笑)。
 「大トンテキ定食、ください」

 待つことしばし。

 この前のときより時間がかかってるなぁ。

 きたっ!!
大阪駅前第2ビル トンテキ 大トンテキ定食
 おっ!?
 なんか、つ、繋がってるぅ!??
 ナイフフォークで切ってみる。ち、ちょっと硬い、かな?
大阪駅前第2ビル トンテキ 大トンテキ定食
 切り口を見るとしっかり火が通ってる。
 全部切り分けておもむろに食べる。
 酸味のきいたウスターソースの味が口の中に広がる、、、

 うん、豚肉のソテーだ。しかも分厚さが災いして噛み切りづらい、というか噛み応えがあるというか。

 年とったのかなぁ、水分の少ない肉の固まりはあまりおいしいと感じなくなってきたというのを実感したのだった。
大阪駅前第2ビル トンテキ 案内
 ↑ こっちの方が僕は好き。

大阪駅前第2ビル 豚々亭 大トンテキ定食

2010年10月04日 (月) 01:11 | 編集
 トンテキ。
 聞いたことのない食べ物だった。
 仕事で大阪に出張。社員食堂で食後に雑談をしている中でTVの話になってでてきたのだった。
 むむ。ともかく分厚い豚肉のステーキだそうだ。
 駅前ビルのどっかにあるという、、、。

 今回の出張はめちゃくちゃハードで最後の日にやっとお店がやってそうな時間に仕事場を出ることができたのだった。

 そしてそして、、たぶん確か第2ビルの地下だろう(^_^;)って足を伸ばす。
 歩いていると、おっ、なんか見つけた、これか?
大阪駅前第2ビル 豚々亭 店構え

 店頭にあったメニューを見ると、「トンテキ定食」、、、  あった。

 入ってみる。
 ビル地下街の角っこに角を背に厨房、その周りにカウンター、奥はテーブル席となかなかのキャパシティ。

 せっかくだから大トンテキ定食 1000円。
 だって、トンテキ定食は200gで800円。大トンテキ定食は300gで1000円。その差は100g。どうせなら、ねぇ(笑)。
 注文して待つこと10分もせずに、、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大阪駅前第2ビル 豚々亭 大トンテキ定食
大阪駅前第2ビル 豚々亭 大トンテキ定食
 予想以上の分厚さ!
 少し甘めの醤油ベースのたれ。めちゃくちゃ柔らか、どうやって中まで火が入っているの?
 からし、山椒、七味唐辛子なんかで味を変えてもいいけど、ベースのたれだけで十分おいしい。

 あっという間の完食!
 うまかったあー(*^_^*)



 大満足でお店を後にしたのだった。


≫ "大阪駅前第2ビル 豚々亭 大トンテキ定食" の続きを読む...

大阪で一番おいしいたこ焼きは?

2010年08月21日 (土) 23:31 | 編集
 1回目のオンサイト研修が無事終わった大阪最後の夜、やよい軒(笑)で上海メンバーと晩ご飯。4日後(笑)の上海での再会を約しての別れ。

 靱公園でぼんやりしてると、、、暑い。
 なんばに足を伸ばしてみる。
 相変わらず人出が多いなぁ。
大阪 道頓堀 大たこ もはや見れなくなるのか?(2010/8/20)

 そういえば道頓堀の橋のたもと、「大たこ」が今月末にも土地明け渡しだそうで、本当に明け渡したらあの名物とも言える風景が見れなくなるのかなぁ。
大阪 道頓堀 大たこ 署名嘆願ポスター(2010/8/20) とはいえ、最近はずらっと並んでいるのは見たことがないなぁ。



 ところで、大阪の人に「大阪で一番おいしいたこ焼き屋さんはどこ?」って聞くと、8割くらいの人が「うちの近くっ!」と答えてくれる(笑)。
 こっちが旅行者だってわかっているのに、そんな答え(^_^;)。
 やっぱりたこ焼きは大阪のソウルフードなんだねぇ。皆それぞれに子供の頃からのティストが確立してるんだなぁ(ってカタカナだからってなんか語っている、感じにもなってないぞー>オレ(^_^;))。

 そんな中で名前が出たのが「たこねぇ」。
大阪 心斎橋 たこねぇ ここのたこ焼きが一番おいしいという声多し(2010/8/20)
 名前の通り、姉さんがやっている屋台なんだけど、確かにおいしい。
大阪 心斎橋 たこねぇ ホテルまで持ち帰ったらたこ焼き、ぺしゃんこになっちゃいました(^_^;)(2010/8/20)
 写真に撮ったのがホテルに帰ってからなので、ぺしゃんこになっちゃってるけど、たこも大きいし、焼き方もちょうどいい感じ。

 おいしかったぁ。

 やっぱ、大阪はこうでないと(笑)。

大阪の店の衛生観念って、、、。

2010年08月21日 (土) 13:06 | 編集
 仕事で大阪に出張。
 靱公園、、すみません、読めませんでした(笑)。
 うつぼと読むとは、、、そこの公園近くのホテルに逗留。
 近くにはほとんどお店がなく、夕食に困る。
 ホテルの推薦マップに載っていた本町通り沿いの焼き鳥や。とりあえず行ってみることにした。
 結構、サラリーマンとか入っていていい感じの店かも。

 一人なのでカウンターに通された。
 オープンキッチンを気取ったんだろう、厨房が丸見えだ。

 親鶏もも炭火焼きを頼んでみる。宮崎の地鶏焼きのように鉄かごで焼くスタイルだ。
 なかなかうまいので、鶏ちゃん焼きを追加で頼んで食べていた。
 もちろん、こっちも目の前で調理してくれている。

 と、そのとき、厨房の中で談笑しながら店員が自分のクロックスを脱いで洗い出した(゜o゜)。
 じゃばじゃば洗っている。水しぶきも飛ばして盛大に洗っている。
 ついでに紙タオルで自分の足もごしごし拭いている。

 そのシンクは、なんとついさっき鶏ちゃん焼きを作る鍋を洗ったシンクだ。
 しかも、鶏ちゃん焼きにはそのシンクの水道の蛇口から煮込む水を入れていた。
 あぜんとして注目していたら、その店員はクロックスを洗ったあと、シンクをきれいにもせず、手も洗いもせず、また調理を始めた(゜o゜)。

 すでに半分以上、鶏ちゃん焼きを食べていた僕は気持ち悪くなって、即座に席を立った。
 クレジットで払った会計は、クロックスを洗っていた店員が担当した。
 そういう処理まで任されているということはベテランなんだろう。

 とても気になったので、直球で聞いてみたが、その店員は自分が厨房で調理器具を洗い、調理に使う水でクロックスを洗っていたことを全く不思議に思っていなかった(-_-;)。

 その夜、とても気持ち悪くて仕方がなかったのは言うまでもない。
≫ "大阪の店の衛生観念って、、、。" の続きを読む...

さいゆうき トルコライス(酢豚)

2009年07月17日 (金) 23:59 | 編集
 大阪最後のランチは意表をついてさいゆうき(笑)。
 トルコライス、食べておかなきゃダメだろ(笑)。
 ってんで、トルコライス 630円。
 添え物に酢豚。とんかつやらなにやらから選べる。
新町 さいゆうき トルコライス(酢豚)

 普通においしいんだけど、なぜにトルコライスっうの?


 というわけで、長かったようで短かった大阪生活も終わりを告げ、次は新天地の、、、
「通天閣でっか?串揚げでんなぁ(*^_^*)ジャンジャン横丁で幸せの鍵かけて、、」
「そりゃ、あーた、新世界ですわ、」
 つ、つまらん(-_-;)。

 大阪人にはなれなかった僕なのでした(^_^;)。

Asian Cafe 花雷 日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)

2009年07月16日 (木) 23:59 | 編集
 中国メンバー、最終週で忙しいようで一人飯。
 となったら最近当たり前のように花雷。
新町 Asian Cafe 花雷 外を見る
 こんな感じの引きこもり感が楽でいい。

 それに毎日おいしいご飯。
 Cafeなのにボリュームもあって、Cafeだからいろんな小鉢が楽しい。
新町 Asian Cafe 花雷 日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)
 お腹も満足、気分も晴れやかな「日替わり(つくねハンバーグ てりやきソース)」780円だった。

 あ、ここのお茶、すごく不思議な味がします。
 京都の方のお店の「いり番茶」。スモーキーで?と思ったけど、はまる人ははまります(笑)。

中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース

2009年07月15日 (水) 23:59 | 編集
 ネットでランチのお店を探していたときに気になっていたお店があった。
 「酒中花 空心」。
 おいしいらしいけど、たくさん並んでいたり、自分の食べたいものが食べれない?、けどなんかネットでは評判になっているお店。

 ふっと行ってみる。
 お店からあふれ出してはいないけど、やっぱり並んでいるなぁ。新町 中国料理 酒中花 空心 店構え めちゃくちゃ暑い日だったので並ぶのいやだなぁと思っていたら中から4,5人いっぺんにお客さんが出てきた。
 よし、並ぶぞ。

 思ったとおり、5分と待たずにカウンターの席につけた。
 並んでいるうちに店員さんがAかBかを聞きにきているので、席についてからもそれほど待たない。
 僕はBの海老の香味ソースにした。

 最初に一人に一つ、お茶のポットが出される。新町 中国料理 酒中花 空心 一人に一つジャスミン茶
 ここらへんから普通のお店とはちょっと違うかなという感じだったけど、カウンターで店員さんの動きを見ていると、ま、普通のお店、かな(笑)。
 それに厨房の奥だけどなぜか客に見える立ち位置に怖い顔して腕組みしてる人がいやだなぁ。
 みんな忙しそうに働いているのに一人働いていないからきっと一番えらい人なんだろうけど。この人一人で厨房の雰囲気が重苦しい。こんなんでおいしいのかな?

 カウンターごしにお膳を出される。
 へー、メインデイッシュが真ん中でなくてスープが真ん中ででてきた。新町 中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース
 面白い。じゃあ、メインのスープから、、
 ああ、確かにおいしいね。850円のランチにはない味。これ、お代わりできないかな(^_^;)。

 海老にも箸を伸ばす。お、おいしいなぁ。かりふわの海老に香味ソースがかかって、おいしいなぁ。
新町 中国料理 酒中花 空心 海老の香味ソース でも、一番おいしかったのはざーさいと大根の薄切りの小鉢。

 これでご飯をお代わりしちゃいました(笑)。海老もおいしかったけど、想像の域を超えなかったからなぁ。

 おいしいと評判のお店なので辛めに書いちゃいましたけど、メインディッシュもちゃんとおいしかったですよ(想像の域を超えなかっただけで)。
 この感じだときっと東京じゃ1200円を割ることはないかも。それがご飯お代わり自由で850円なら合格点でしょ、ネットの評判は正しかったね。

ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん

2009年07月14日 (火) 23:58 | 編集
新町 ROOM CAFE ロカ 店構え
 職場の近くのまだ行っていない横道にそのお店はひっそりとあった。
 道端から見える半地下のカウンターがちょっといい感じ。

 今日の日替わりごはんは、
新町 ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん えっとなになに?

 蒸し鶏とうりの梅ドレッシング
 鯖の磯辺揚げ
 いんげんと・・・

  面倒くさいので写真で(^_^;)

 ごちそうさまでした。


新町 ROOM CAFE ロカ 日替わりごはん

Asian Cafe 花雷 日替わり(豚の生姜焼)

2009年07月13日 (月) 23:58 | 編集
 ランチに行こうかと思ったら、お客様との先約ありとのこと。
 まあ、一人飯なのね。
 では、「Asian Cafe 花雷」。
 今日の日替わり780円はっと、おー、豚の生姜焼だ!
新町 Asian Cafe 花雷 外を見る新町 Asian Cafe 花雷 外を見る
 もちろん、オーダー(笑)。

 カウンターについて、ごはんが出てくるまでぼーっと外を眺める。
 今の気分はどっちだろうか。

 さて、日替わりの豚の生姜焼。
 待っている間にじゅうじゅうフライパンをふっている音が聞こえていい香りがふんわりと(^_^)b。
 出てきたのは、たくさんのおばんさいがついたひっくり返した宝石箱のような(*^_^*)。
新町 Asian Cafe 花雷 日替わり(豚の生姜焼)
 生姜の味がしっかりしたシンプルな醤油味で十穀米によくあっておいしかった。

Golden Fudge Cake チキンカツレツトマトソース煮

2009年07月10日 (金) 23:59 | 編集
 雨。
 ご飯時、仕事でひと悶着あって時間をずらしてのランチ。
 気分を変えようと思ったのと、昼休みにPCを使いたかったのでカフェを選択。
 (お店の方、すまぬ(^_^;))

 Golden Fudge Cake。
 このお店、ランチは金曜しかやっていない。ちょっと前から気になっていたお店。

 中に入ってみると、無国籍エスニック風。
 やばい。クッションなんかもあたりして、2時間くらいのんびりできそう。
新町 Golden Fudge Cake チキンカツレツトマトソース煮
 メニューの中から、おー久しぶりに(*^_^*)、
チキンカツレツトマトソース煮 800円に
ドリンク150円つけて。

 しかも、2時?過ぎるとデザートがもれなく(笑)ついてくる。
 今日はオレンジのゼリーかジャガイモのケーキ。
 ジャガイモのケーキぃ? それにします!
新町 Golden Fudge Cake デザート
 チキンカツレツのトマトソース煮。
 久しぶりに食べた。昔、好きだったメニューの一つ。
 厚みのあるチキン、揚げたてさくさくのカツの衣がトマトソースで柔らかくなって(*^_^*)。

 うまい!!
 久しぶりに食べた。(無駄に二度も書いちゃうくらい(笑))

 デザートも思ったよりおいしい。ジャガイモ感はあまりないな。

 食べながら、ずっとPCを使って仕事してたので、非常に申し訳なかったけど、いやいや、非常にもったいなかったけど、料理もおいしかったし、またのんびりランチを楽しみに来たいな。

 てか、飯喰ってるときくらい、仕事したくねーよーーーーーーーっ!!
新町 Golden Fudge Cake 店構え

 食べている最中、お店の人に「お忙しいそうなので食後の飲み物とデザート、すぐにお持ちしましょうか?」と言われたのもちょっとショックだったけど、それに「はい、お願いします」と答えた自分も情けない、、、。

 お店を出るとき、雨はやんでました、とさ。


 あー、ほんとに雨やんでくれよな、まったく。

Asian Cafe 花雷 ぶたごはん

2009年07月09日 (木) 23:59 | 編集
 午前中、自社の事業所に寄って社内の用事。
 昼頃、職場に顔を出すと中国メンバーは食事に行った後。
 それならっと花雷。
 こんにちは、と言って入れるお店があるのは嬉しいよね。
 (しかもそれがかわいい女の子だとなお嬉し(笑))
新町 Asian Cafe 花雷 ぶたごはん
 のんびりカウンターでひとりご飯。
 頼んだのは「ぶたごはん」 800円。
 照明を絞っているわけでもないのにほの暗く感じる店内にほっと一息。
 閉め切らない入り口の引き戸からもう夏の日差しに白く彩りが飛んでしまった表が見える。

 そんな中で、ふぅーっと涼しい風が通り抜けて。

 ぶたごはん、今日は玄米で。たっぷり汁がかかり、ご飯の量に比べてこれまたたっぷりの豚肉。
 ちょっとしたしゃぁわせ~なのだ。

大森 ミックス定食

2009年07月09日 (木) 01:44 | 編集
 他人丼好きな人(笑)。
 しかも「大森」の(笑)。
 その人にひかれて(笑)。
 ミックス定食 780円(笑)。
新町 大森 ミックス定食

めっち家 豚辛丼

2009年07月06日 (月) 23:01 | 編集
 狙っていった和食やさんがお休み。
 そして流れたお店も「トラブル」らしく開店は12時とのこと。
 ま、待てない。
 流浪(笑)の末、居酒屋のめっち屋へ。
 豚辛丼 690円。
四ツ橋 めっち家 豚辛丼
 思ったより肉が少なくてちょっとあれ?感が(^_^;)。
四ツ橋 めっち家 店構え

大阪を代表する繁華街、道頓堀に!

2009年07月04日 (土) 21:07 | 編集
 それは仕事が終わってホテルへ帰るために「飯、飯~ぃ」と道頓堀を歩いていたとき(^_^;)だった。

 ふと見ると「つりぼり」の文字。
道頓堀の街中に「つりぼり」が!?

 「つ・り・ぼ・り」?

 ゲームセンターの中に看板が?

 ?と思って覗き込んでみる。
道頓堀に釣堀まで!

 おーっ!?
 なんか階段があるぞ!?
 その奥に、これまたなんか?

 階段を降りてみると

 おーっ!!

階段を下りると、広いぞっ!

 なんか広いぞ!
 しかも青い海(笑)というか青いお堀。

 券売機で時間いくらの券を買って楽しむ、らしい。
券売機で券を買って道具を借りる道具を借りて、、釣った魚は持ち帰れません(笑)







 フナだかが大きい釣堀に、横にはうなぎ釣りが楽しめる池(^_^;)があって、、、道頓堀の釣堀にうなぎ釣り場までまあ、その、なんちゅうか本中華(古っ(^_^;))楽しい人には楽しいのかもしれないけど、、、、

うなぎ釣り、虎の巻(^_^;)

 それより、道頓堀のど真ん中に釣堀があるなんて!
 さすが大阪っ!!

 そっちの方がびっくりだっ!

ある意味究極の贅沢ヾ(@^▽^@)ノ

2009年07月04日 (土) 20:20 | 編集
先週、大阪でスゴイ情報を手に入れた。

なんと、プライベート観覧車があるという、、、。

その人のためにだけ、

観覧車が回るというのだ。


すごい!すごすぎる!!






しかも、それは大阪を代表する繁華街、ミナミにあった。








そして、その観覧車がこれだ!!!






道頓堀のプライベート観覧車!

わかるだろうか?


真ん中のキャラクターに見覚えはないか?




そう、


それは、




ドンキホーテなのだ!!!


ドンキに併設された観覧車、
お客さんのリクエストによって動かすのだが、
ふだんは誰も乗っていない。
つまり止まっている。

乗りた~いっていうと動かしてくれるのだそう。

どう?乗ってみる?(笑)


 と思っていくらか確かめに行ったら、
なんと運行休止中とのこと。
残念(>_<)
 

AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)

2009年07月03日 (金) 23:59 | 編集
 今週はなんかへろへろの1週間。
 金曜日が待ち遠しいというか、なんで晩ご飯が食べれなくなっているやら(-_-;)。
 飲み屋に入ってみても飲んでないし、食べてないからなぁ。
 ビール小瓶2本と焼酎1杯(本じゃないぞ!(笑))でダウンだなんて普段の僕からは信じられない、てか自分でも信じらんねー。
     まずいなぁ。

 とまあ、ランチは食べてるから大丈夫だろうけど、、。
 反して中国メンバーはそろそろ帰国が見えてきて、元気になってきているみたい。
 今日はダイワロイネットホテルのレストラン、AQUA。
 日替わりランチも日替わりパスタの950円。
 今日の日替わりランチは牛ロースステーキ。
 サラダ、デザート、ソフトドリンク食べ放題、飲み放題。
四ツ橋 AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)
 周りを見回すと、あらら、職場のお客さんだらけ(^_^;)。
 皆さん、こんなところで食べてらしたのね(^_^;)。

 久しぶりに野菜、てかキャベツ(サラダなのにトマトがないんだもん)をお代わりさせてもらいましたよん。
 ホテル住まいだと野菜がまったく食べれないからなぁ。
四ツ橋 AQUA 日替わりランチ(牛ロースステーキ)
 デザートは3種類。プリンがすごくなめらかでおいしかったなぁ。
四ツ橋 AQUA 入り口

Asian Cafe 花雷 ガパオライスプレート

2009年07月02日 (木) 23:58 | 編集
 前から気になっていたお店があった。
新町 Asian Cafe 花雷 店構え
 大きなよしずをたてかけて涼しそうな感じで、昭和の頃の日本か、はたまたアジアンちっくな感じかといったお店。
 最初は夜に覗いてみた。
 「ランチはやってます?」
 「はい」
 「じゃあ今度来させてもらいますね」

 それから3日。

 やっと訪れることができた。

 「Asian Cafe 花雷」

 はならい、と読むとのこと。

 入ると先客1組。

 店先の引き戸は開けっ放しだけど、店内はほのかに涼しい。

 ぐるりと見回すと、無国籍なアジアンちっくでいい感じ。
 しかも、のんびりとした感じがどこからとなく放射されてきてふんわりした気分になっている。
 いい感じだ。

 頼んだのはガパオライスプレート 850円。
新町 Asian Cafe 花雷 ガパオライスプレート
 お店の雰囲気は女性向け、かと思ったけどボリュームもしっかり。
 ライスが玄米か十穀米から選べる。
 十穀米にした。
 ライスを食べ終えてもしっかりお肉が残るくらいの分量。
 こういう配分、何気に嬉しい。
 しかも、これが一番大事だけど、とてもおいしかった(*^_^*)。

 いいお店を見つけた。
 また来よう♪

つるまる阿波座店 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび

2009年07月01日 (水) 23:58 | 編集
 今日はカレーの予定だったんだけど、職場を出たのが12時ジャストであったため、お店は一杯。
 急遽、隣の「つるまる阿波座店」へ。
 カウンターで麺類を注文、そして並んでいる天ぷらなどを自分でとっていくパターン。
 花まるうどんみたいなパターンね(^_^;)。

 ふらーっと歩いてレジのところに持っていったのは、、
 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび 締めて610円。
阿波座 つるまる阿波座店 胡麻ごぼぶっかけうどん+玉ねぎ+れんこん+なすび
 思ったよりコシのあるうどんでおいしかった。
阿波座 つるまる阿波座店 店構え

家族亭 石焼ビビンパ定食

2009年06月30日 (火) 23:58 | 編集
 ちょっと元気をつけようかと韓国料理。
 「家族亭」

 小上がりに通され、注文。
 焼肉、、じゃなくて石焼ビビンパ定食 950円。

 僕のわからないところで盛り上がる中国メンバー(^_^;)。
 ま、毎度のことだから気にはしていないが、今日、気になったのは待ち時間の長さ。
 ビジネスマン向けのランチならもっと早く出してほしいなぁ。

 僕らより後に入った客の注文を先にとっていたり、、。
新町 家族亭 石焼ビビンパ定食

 それなりにおいしかったけど、貴重な昼の時間をお店にあげすぎだな。
 たぶん、もう行かないか。
新町 家族亭 店構え

花かがり うな丼(大盛)

2009年06月29日 (月) 23:59 | 編集
 大阪もやっと雨が降ってきて梅雨らしくだんだんなってきた。
 まー蒸し暑いのでいやといえばいやなんだけどね(^_^;)。

 ではってことでうなぎ。まー安めで行ってみましょう(失礼か(^_^;))と、花かがり。
 うな丼 500円。ご飯大盛は無料、うなぎ大盛が+100円。
 両方大盛とさせていただきました(*^_^*)。
新町 花かがり うな丼(大盛)
 山椒が先に小皿にちょっとだけ。

 そういえば関西のうなぎは蒸さないんだっけ。
 その分、油が強いとか、香ばしいとか、、、は感じられませんでした(^_^;)。
 まー普通においしかったね。
新町 花かがり 店構え

タコール星人、討伐っ!!

2009年06月27日 (土) 21:32 | 編集
 大阪といえば、粉もん。なんだけど、実はほとんど食べてない。
 なんでかっていうとね。
 せっかく食べるもんだからおいしいものを食べたいと思って、地元の人に「たこ焼きのおいしいところはどこですか?」って聞くと返ってくる答えが、、、
 「そりゃ、うちの近所のたこ焼きが一番おいしいに決まってる」(^_^;)。

 うーん(^_^;)(^_^;)、、、、、、、
 じゃあどこでもいいんかな?

 ってんで、とりあえず千日前はわなかのたこ焼き。
 いろいろメニューがあるけど、一番ノーマルで。
千日前 わなかのたこ焼き(*^_^*)
 8個400円。
 ソースに青海苔、かつお節。

 店内でさっそく。

 はふはふ、ふぉふぉ、ふー。
 もぐもぐ、んまー(*^_^*)。

千日前 たこ焼き わなか


「 大阪にはタコール星人というのがいて、
街を破壊する悪者なのだ。

 そこで大阪の街の人は、タコール星人を
捕まえては、成敗(笑)しているのだった。」

呑処 淡人 魚フライ定食

2009年06月26日 (金) 23:59 | 編集
 牛肉オムレツがおいしかった、という声をもとに「呑処 淡人」。
 しかし、ここのランチメニューは週替わりのメニューで今週はなし。
 あらら、、。

 ではっということで魚フライ定食に。
 ここのランチはどれでも780円。

 どんな感じで出てくるかな?
 と思っていたら、
こんな感じでした(*^_^*)。
新町 呑処 淡人 魚フライ定食

船場カリー ビーフほうれん草カリー

2009年06月25日 (木) 23:59 | 編集
四ツ橋 船場カリー 店頭

 むむむ、今日は仕事が押して職場をちょっと抜けての晩ご飯(-_-;)。
 ま、いいか。
 ちょっといってみようかと思った「船場カリー」。

 19:30のビジネス街のカレー屋さんなんてガラガラのポンだ!

 なんだかわからないけど、とりあえず頼んだのが「ビーフほうれん草カリー」 800円。
四ツ橋 船場カリー ビーフほうれん草カリー
 ルーが黒いのはイカ墨が入っているからなんだそうだ。ふーん。

ASTOR PLACE CAFE 日替Pasta(チキンのバジルクリームソース)

2009年06月25日 (木) 23:59 | 編集
新町 ASTOR PLACE CAFÉ 店内から
 パスタが食べたいな、と思ってASTOR PLACE CAFEへ。
 通りに向かって開放的なお店なのに、きちんと空調も効いている。

 ランチメニューの中から日替わりのパスタランチ 850円を選ぶ。
 今日はチキンのバジルクリームソース。

 最初にサラダ&パン。
新町 ASTOR PLACE CAFÉ 日替Pasta(チキンのバジルクリームソース)

 そしてパスタ
新町 ASTOR PLACE CAFÉ 日替Pasta(チキンのバジルクリームソース)
 いい茹で加減。チキンもすごくジューシー。
 日替わりのプレートランチもおいしそうだったし、また来ようかな。

新町 ASTOR PLACE CAFÉ 店構え

ごはん屋 石田 日替りランチB(かきあげ丼+ぶっかけそば)

2009年06月24日 (水) 23:59 | 編集
 中国メンバーが「焼肉っ!」といってごはん屋 石田、再訪。
 あれ?焼肉食べないの?
 結局、みんな日替わりで(^_^;)。
新町 ごはん屋 石田 日替りランチB(かきあげ丼+ぶっかけそば)
 僕は日替わりランチB(かきあげ丼+ぶっかけそば) 600円。
 かきあげ、半分だとは思わなかったな。

千日前で一杯、一杯(*^_^*) 竜田屋

2009年06月23日 (火) 23:59 | 編集
 今週のホテルは難波にあるホテル。
 となると、夜のご飯は難波駅の近く。
 実のところ、道頓堀を越えて南側はあまり歩いたことがない。

 うろうろしていると、おーここらへんが千日前か、黒門市場ってここにあるのか、NGKってここだったのか、なんて「発見」が一杯(笑)。

 うろうろといっても仕事が終わるのがだいたい20時くらいだから21時くらいにうろうろしているので、街は飲んで帰りはじめる人たちで一杯。
 あー、くそ(^_^;)、お腹がすいた!(笑)
千日前 竜田屋 店内風景
 千日前で店先に炭火コンロを出して魚介を焼いているお店があった。
 ふらふらっと惹かれて入ったのが竜田屋さん。

 店に入ってすぐの冷蔵ケースにはお造りが一杯。
 カウンターにも小鉢が一杯(*^_^*)。

 ここから勝手に選んで席で食べるのだそうだ。(大衆食堂のノリですね(^_^;))


 選んだのは、まず生ビール(^_^;)。
 それに夏の大阪の風物詩、はものお造り、カワハギの刺身、
千日前 竜田屋 はものお造り千日前 竜田屋 カワハギの刺身







ずいきのみそ和え、鶏肝のしょうが煮、
千日前 竜田屋 ずいきのみそ和え千日前 竜田屋 鶏肝のしょうが煮







 おばちゃんのノリも大阪って感じのノリでいい感じ。
 諸般の事情(^_^;)でサワーに切り替えて、もう一杯(^_^;)。

 カウンターの小鉢を見るとまたまたなんか食べたいなと思ったけど、そろそろお腹一杯(^_^;)。

 締めにねぎいりだし巻き(*^_^*)となすの揚げ煮。
千日前 竜田屋 ねぎいりだし巻き千日前 竜田屋 なすの揚げ煮







 にこにこ気分一杯の夜のご飯でした(*^_^*)。

四天王 四天王ラーメン+ミニチャー丼

2009年06月23日 (火) 23:58 | 編集
 今日の大阪は日中は曇り。
 でも夜になるとどかんとゲリラ豪雨がやってくる。
 梅雨の雨じゃないね。やっぱり南国化しているんだろうか。
 (なんば心斎橋あたりにたむろってる女の子はすでに南国化しているみたいだけど(^_^;))

 中国メンバーが選んだのはなんとラーメン
 へー。
 向かったのは「ラーメン四天王」。チェーン店のラーメン屋さんだ。

 頼んだのは四天王ラーメン 790円。+200円でミニチャー丼(ミニチャーシュー丼)をつけて。
阿波座 四天王 四天王ラーメン+ミニチャー丼
 後で見ると、麺の太さとか選べたらしいけど、特に言われなかった。
 どっちだったんだろうか?
阿波座 四天王 店構え

barroco パスタランチ(ベーコンとほうれん草の豆乳クリーム)

2009年06月20日 (土) 01:19 | 編集
新町 barroco 入り口


 今日は金曜日、週末を迎えると思うとなんとなくほっとするよね、、、、、なんて思いながらのランチ、、、、

 食べに行ったのは先日行ったうどん屋さんの上、barroco。
 イタリア風だろうか、夜もやっているようだけど、カフェ飯系?
 ランチメニューは4種類。
 プレート、パスタ、ごはん、ベジの中から。
 それぞれ日替わりでメニューがかわるよう。
 僕は久しぶりにパスタが食べたくなってパスタランチ。
 ベーコンとほうれん草の豆乳クリームのスパゲッティにサラダとスープがついて900円。

 カフェ飯っぽく僕ら以外は全部女性。1人だったり、複数だったり。
 女子度の高さに一抹の不安を覚えるが、、
新町 barroco パスタランチ(ベーコンとほうれん草の豆乳クリーム)パスタは大丈夫だった(笑)。

 ただし、ご飯ランチのドリアは危惧したとおり(^_^;)。
 女子の胃袋にぴったりサイズ(笑)。頼んだ男子がもう一度メニューを見直したくらい(笑)。

 食後のドリンクが150円だったり、のんびりできていい感じだった。
 パスタの茹で加減を除いて、、、、、





≫ "barroco パスタランチ(ベーコンとほうれん草の豆乳クリーム)" の続きを読む...

千日前通酒場 情熱ホルモン

2009年06月18日 (木) 23:59 | 編集
千日前通酒場 情熱ホルモン 店構え
千日前通酒場 情熱ホルモン 店内

 晩ご飯、ホテルに帰る途中にコンビニで買ったおにぎりで、、、

 やっぱ、これじゃあ持たないよぉ(笑)。

 ってんで、夜中になんばの方に徘徊(^_^;)。

 なんか昼から「情熱」つながりでふらっと情熱ホルモン。
 むーん、一人焼肉やっちまったい(-_-;)。



 最初はハナハナにハツ、キャベツにホッピー、シビレにマメ、
千日前通酒場 情熱ホルモン千日前通酒場 情熱ホルモン







 次は、タンナンコツにタンモト、そしてアカセンにも一回シビレ、
千日前通酒場 情熱ホルモン千日前通酒場 情熱ホルモン








 うーん、ご馳走様でした(*^_^*)。
 明日もがんばりまっしょい!






情熱うどん 山斗 鶏天ぶっかけランチ

2009年06月18日 (木) 22:50 | 編集
新町 情熱うどん 山斗 店構え
 今日も暑い大阪です。
 近くにうどんのお店があったので行ってみたよん。
 「情熱うどん 山斗」。

 店構えからすると麺の腰は強そうな感じ。

 店内に入ると、一番奥が厨房。
 うどんを茹で上げているのがかいま見える。

 頼んだのは「鶏天ぶっかけランチ」 850円。
新町 情熱うどん 山斗 鶏天ぶっかけランチ
 大きめな器につるんとしたうどんが鎮座して、大きい鶏天が3つも。
 ランチにはかやくごはんがついてくる。

 ボリュームは満点。
 うどんの腰は、、、うん、いい歯ごたえ(*^_^*)。
 つるつるしこしこしていて、歯ごたえものどごしもいい。
 出汁も辛くなく薄すぎず。

 かやくごはんも具が少々小さめだけど、しっとりおいしい。

 次は釜玉をいってみようかな。

せんば 自由軒 インディアンカレー&ハイシライスのシンフォニー

2009年06月17日 (水) 23:59 | 編集
心斎橋 せんば 自由軒 入り口心斎橋 せんば 自由軒 ナプキン
 さて、ランチではなくデナー(笑)ディナーかサパーかはおいといて(^_^;)

 「せんば 自由軒」のインディアンカレーを食べてきたよん。
 本店に行きたかったんだけど、ホテルに近い心斎橋店。
 エレベーターで5階へ。
 なんかレトロ感覚のお店。

 インディアンカレーは知っていたけど、ハイシライスって何?
 ということで、両方を(^_^;)。
 その名も「インディアンカレー&ハイシライスのシンフォニー」 870円。
 ってシンフォニーかぁ?(笑)
心斎橋 せんば 自由軒 インディアンカレー&ハイシライスのシンフォニー
 横に並んでいるだけって気もするけど(^_^;)。
 まさか、混ぜたりしないよな!?

心斎橋 せんば 自由軒 インディアンカレー心斎橋 せんば 自由軒 ハイシライス 不思議だったハイシライス、ハヤシライスだった(笑)。
 濃厚デミグラスソースに牛肉とライスが絡んでうまい。

 そしてインディアンカレー
 ドライカレーでもなく、普通のカレーでもない。
 まず、真ん中に乗っている玉子を混ぜずに食べてみる。
 意外にスパイシー。
 次に玉子を混ぜて、おっ、ちょっとマイルドに。
 玉子の混ぜ加減で味が変わって面白い。
 そして最後に、お店お勧めのソースをかけて。
 ちょっとだけかけるとアクセントになってこれまたおいしい。
 でも僕としては玉子なしの一番最初がいいかな(*^_^*)。

 カレー食べて、ハイシ食べて、またカレーで、なんてやっていたらあっという間に完食(^_^;)。

 おー、おいしかった(*^_^*)。

呑処 淡人 たんと定食

2009年06月17日 (水) 23:51 | 編集
 今日もいい天気。
 東京は昨日、一昨日とゲリラ豪雨だったとか。

 夜の居酒屋にも行ってみたい「淡人(たんと)」。
 たらのソテーが食べてみたいなぁと思ったけど、日替わり定食も捨てがたい(笑)。
新町 呑処 淡人 たんと定食
 唐揚、コロッケ、むき海老、ロースハムというラインナップ(^_^;)。

 うーん(^_^;)、今思うと揚げ物だ(^_^;)(^_^;)。
新町 呑処 淡人 店構え

弁天 鉄火丼(冷やしうどん付き)

2009年06月16日 (火) 23:17 | 編集
 昨日のランチの帰り、隣のお店のお品書きを見ながら「明日はこれ!」と笑顔で言われた。
 どれどれと見ると牛ステーキ定食(^_^;)。
 ふふん。ではでは、ということで。
 行ったは「弁天」。正式には「立売堀 辨天」かな。

 僕の頼んだのは鉄火丼 ミニ冷やしうどんをつけて700円。
新町 弁天 鉄火丼(冷やしうどん付き)
 いわゆる普通の町の食堂って感じのお店で、じゃあ行くかってノリで行くにはいいかな。
新町 弁天 店構えただ、鉄火丼のご飯が炊きたてアツアツで(^_^;)マグロに熱が通っちゃうんじゃないかと(^_^;)(^_^;)

鍋ふるさと 石焼ビビンパ

2009年06月15日 (月) 22:33 | 編集
 大阪は雨降らないなぁ。
 東京の天気は悪いのに、、、。

 暑い大阪、熱いものを食べよう!って「鍋ふるさと」。
 韓国料理のお店。
新町 鍋ふるさと 石焼ビビンパ
 石焼ビビンパ 750円。何にも言わないのに辛みが強い。
 写真を撮ったら、そーれ、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ(*^_^*)。
 汗だらだら流しながら食べる食べる。

 おいしかったねぇ。
新町 鍋ふるさと 店構え

穂里館 チキンカツ弁当

2009年06月12日 (金) 22:51 | 編集
 週末、帰京する新幹線の中なのだ。
 最近の新幹線、N700系だと無線LANとか使えるのね。
 時代はどんどんつながっていくのか、、、。

 さて、今日はまたまた穂里館。
 あのご飯山盛りの弁当のところ。

 今日はチキンカツ弁当 なんと680円。
 大振りのチキンカツにレンコンはさみ揚げが2つもついて、またまた山盛りご飯。
新町 穂里館 チキンカツ弁当
 食べきれないかと思っちゃいました。
 あいかわらずおっさんの人気高し。


 あーあ、まだ新富士駅通過、なんですけど。。。。
 大阪からの帰宅で午前様って、、、ちょっと辛い(^_^;)。
≫ "穂里館 チキンカツ弁当" の続きを読む...

琉球居酒屋 くうたろう 新町店 そうきそば定食

2009年06月11日 (木) 22:55 | 編集
 梅雨なの~にお天気です~か♪
 なんの歌だっけ?

 沖縄も梅雨かなぁ。
 沖縄そば食べたいなぁ。
 ってんで、琉球居酒屋 くうたろう。
 沖縄そばの他に、いくつか沖縄料理のメニューも。
 沖縄そばに+100円でご飯、小鉢2つがつけられる。
新町 琉球居酒屋 くうたろう 新町店 そうきそば定食
 そうきそば 750円に+100円で定食に。

 たらこふりかけなんかもあったりして、いいかな。
新町 琉球居酒屋 くうたろう 新町店 店構え
 あ、でも女子度ゼロでした。
 近くにダンススクールとかあるのに彼女らはどこで食べてるんかなぁ。(-_-;)
≫ "琉球居酒屋 くうたろう 新町店 そうきそば定食" の続きを読む...

洋風割烹Prunie(プルニエ) 日替わりランチ(エビフライ+コロッケ+焼肉)

2009年06月10日 (水) 22:40 | 編集
 朝から降っている雨は結局夜まで止むことはなかった。
 こんな日は近場かな。

 角っこにある喫茶店?
 洋風割烹、だそうだ。

 中に入るとおばあちゃんが一人フロアを切り盛り。
 震える手でスープとかだされるとこっちが恐縮しちゃう。
新町 洋風割烹Prunie(プルニエ) 日替わりランチ(エビフライ+コロッケ+焼肉)
 頼んだメニューは日替わりランチ 750円。
 今日はエビフライとコロッケと焼肉。
 トマトソースでまとめてあっておいし。小さいサラダもついて、アフターコーヒーも150円で飲めて。

 厨房の中も手こそ震えていなかったけど、相当なお年の旦那さんだった。
新町 洋風割烹Prunie(プルニエ) 店構え
 長い年月を二人で支えあってきたんだろうなぁ。

ごはん屋 石田 焼肉定食

2009年06月09日 (火) 23:58 | 編集
 今日は曇り空。
 天気予報によると、今日、近畿地方は梅雨入りしたんだそうだ。
 とはいえ、今日は雨ひとつ降らなかったけどね。

 焼肉のおいしいところがあるというので行ってみる。
 行った先は大衆定食屋。
 ごはん屋 石田。
 女子度ゼロ(笑)。
 「日替わり以外は時間かかりますからぁ」と言われるも初志貫徹(^_^;)。
新町 ごはん屋 石田 焼肉定食
 焼肉定食 820円。
 すき焼き風の味付けでたしかにおいしかったかな。
新町 ごはん屋 石田 店構え

やっぱり本当だったのね(笑)

2009年06月08日 (月) 23:59 | 編集

今日のランチ後、職場の近くでお店を探してみた。

そのときのことである。

おおっ!(゜o゜) なんと!!

うわさは本当だった!お好み焼きでご飯!

東京で聞いた「オオサカノヒト」はお好み焼きをおかずにご飯を食べるという噂。

やっぱり本当だった!!

(その下のやきそば定食もなかなか(^_^;))

マンチャゴ ベトナム風茄子カレー

2009年06月08日 (月) 22:28 | 編集
 今日は四ツ橋の駅の方にちょっとだけ足を延ばす。
 居酒屋、中華屋、洋食屋、とんかつ屋と並んだ中から選んだのは洋食屋。 ?。

 中に入ってメニューを見るとどうもラインナップはカレー屋さんなんだけど、、?
 まあいいか(笑)。
 カウンターと壁に張り付くような感じの2人掛けのテーブルが2つ。
 カウンターに陣取る。

 頼んだのはベトナム風茄子カレー Mサイズで900円。 
 オーダーが入ってから茄子を揚げ、ベースのルーに味付けを始めた。
 なかなかいいんじゃない(^_^)。
四ツ橋 マンチャゴ ベトナム風茄子カレー
 辛みがいい感じで効いてくるけど、辛くて食べれないというほどでもなく。
 茄子がべちょっとしてないのでおいしい。

 ちょっといい感じでした(*^_^*)。
四ツ橋 マンチャゴ 店構え

 食後、ちょっと界隈をうろうろしたけど、なんかカレー屋さんが多いような気がするのは、、(^_^;)。

大森 カツ丼定食

2009年06月05日 (金) 23:59 | 編集
 大阪第一週もなんとか終わり。
 6/1に行ったお店に行こうと思ったら、なんと電気工事で閉店。
 となりのうどん屋さんに。

 そういえば大阪でうどん食べるの初めてだな。
 うどんだけでもよかったのだけど、カツ丼にもちょっと(^_^;)。
 んで、カツ丼定食 880円。
 どうやら丼ものに+200円でうどんかそばをつけられるよう。
新町 大森 カツ丼定食
 でてきたカツ丼。浅い器なので見た目より量は少ない。
 うどんは、おー、こんなふわふわなんだ、、。
 讃岐うどんに比べるとコシが、、(^_^;)。最近、讃岐ばっかりだったからなー。
新町 大森 店構え

 ところで、お品書きの「うどん」の中に「にしん」と並んで「かちん」というのがあった。
 さて、「かちん」ってなぁんだ。

 答えはWebにて


 ってこれがWebじゃん(笑)。

≫ "大森 カツ丼定食" の続きを読む...

カレーハウスCoCo壱番屋西区阿波座一丁目店 トンテキカレー

2009年06月04日 (木) 22:14 | 編集
 カレーなのだ。
 CoCo壱番って神保町にもあったけど、行かなかったなぁ。

 夏のおすすめとのトンテキカレーを頼んでみる。 880円。
 ご飯の量とルーの辛さが変えられるみたいだけど、とりあえずは全部普通で。
阿波座 カレーハウスCoCo壱番屋西区阿波座一丁目店 トンテキカレー
 トンテキっていうけど、豚肉の唐揚だね、これは。
 思わず昔々、フィリピンのドゥマゲッティで食べたビーフステーキを思い出してしまった。

 血のしたたるようなビーフステーキのつもりで頼んだら、牛の肉の唐揚が出てきたんだよね(^_^;)。
 あんときはフィリピン人はこんなもんをステーキと呼ぶのかって驚いたんだよな。


阿波座 カレーハウスCoCo壱番屋西区阿波座一丁目店 店構え

新町バール la Cima 新町ランチ(海老リゾット)

2009年06月03日 (水) 23:32 | 編集
 大阪、大阪、大阪(そろそろしつこいな(^_^;))。

 今日は、お客様の部長さんたちと会食。
(私的ブログなので部長さんで勘弁してくださいな、見てないとは思うけど(笑))

 新町バール。
 厚生年金会館から公園を挟んで目の前。
 開放的なイタリアンのお店だ。
新町バール la Cima 新町ランチ(スープ)
 全部で7名だったので席を用意してもらって、あれー、また僕、誕生席!?(^_^;)
 オーダーは新町ランチ 880円。
新町バール la Cima 新町ランチ(サラダ)
 スパゲッティかリゾットが選べる。
 僕はリゾット。今日のリゾットは海老だった。

 最初にスープ。
 そしてサラダ。

 会話は中国メンバーの好きなものとか、、えー、豚骨ラーメンが好きなの?(笑)
新町バール la Cima 新町ランチ(海老リゾット)
 中国の麻雀は日本の麻雀と違うというのは知っていたけど、実は中国麻雀といってもいろいろあって四川麻雀は字牌がないとか、、負けるまでやるとか(つまり勝ち抜けで最後の1人が負けるまでやり続けるらしい)、、。
新町バール la Cima 新町ランチ(デザート)
 リゾットがでてくる頃には話が盛り上がってランチ放ったらかし(笑)。

 デザートもおいしかったけど、もう少しリゾットの量があると嬉しいかな(^_^;)。

 それにしても女子度めちゃ高い、高い。
 男性がいたテーブルはうちらの他はあと一組(それも女性4人に男性1人、あ、うらやましいかも(笑))だったからなぁ。

 雰囲気あって、いいもんね、このお店。

南船場 わっそ。

2009年06月02日 (火) 23:59 | 編集
 大阪、大阪、の夜。
 おおさかって何がうまいん?(笑)
南船場 わっそ。 店構え

 チラシにつられて焼肉屋に。
 あー、生レバー喰いて~(笑)。
 んでも喰っちゃって悔いてもなー。
 出張中に体調壊すのも考えものだし、ガマンガマン(-_-;)。

 その代わりビールなんぞをちっとだけ(^_^;)。南船場 わっそ。 さよりの刺身


 焼肉屋だつうのに、最初に頼むのがサヨリの刺身だっつう、ひどい奴(^_^;)。
 でもなかなかうまいぞ。

 考え方、改めて(笑)
  とろてっちゃんにウルテ。

南船場 わっそ。 とろてっちゃん南船場 わっそ。 ウルテ







 とろてっちゃんはじゅわじゅわのプルプル。
 ウルテは、うぉ、何だ。この切り込み。コリコリ感。うめー。

南船場 わっそ。 アキレス
 最後はアキレス?
 あ、アキレス腱ね。
 んじゃ固めで、じゃなくて締めで。ツマンネー(笑)

 お勘定お願い!

やよい軒 おまぜ定食

2009年06月02日 (火) 22:20 | 編集
 大阪、大阪。(つまり2日目(^_^;))

 今日はおいてかれモードでやよい軒(^_^;)。
 中国メンバー、僕を置いたまま、ランチへ。
 まだまだ、仲良くなれないよう(>_<)。
 あ、大阪での、というか6月からの仕事って中国は上海のメンバーとのブリッジになること。
 む、難すい、のかな。どうやってみんなと仲良くなろうか、、、。
    奮闘中ですわ(^_^;)。

 さて、やよい軒。
 中国メンバー4人のところに1人追加したもんで5人テーブルはなくて面倒、面倒(^_^;)(^_^;)。
 誕生席でご飯、ご飯(^_^;)。

 やよい軒は全国展開だから値段は全国統一価格。
 おまぜ定食 790円。

 おまぜって何だろうって思いながらも食券を買ってみたところ、、。
 納豆、おくら、とろろ、めかぶ、いかそうめん、たくわん!?、そしてまぐろをまぜまぜ(^_^;)。
新町 やよい軒 おまぜ定食
 FCチェーン店ならではの味だけど、狙いはOk、、か(^_^;)。

新町 やよい軒 店構え

大阪、の夜。

2009年06月01日 (月) 23:59 | 編集
 大阪、の夜。

 大阪っていつ以来なんだろう?
 すごい久しぶりのような気がする。
 最後に来たのはアメ村ができる前だったから、、。

 心斎橋筋も見覚えもあるようなないような。
 とりあえず入ったのは「おでん 千々石」。
心斎橋 千々石 店構え心斎橋 千々石 どてやき










心斎橋 千々石 どてやき

 どてやき、これまたむかぁし、天王寺あたりで食べたのよりずっとお上品。





 おでんもよく煮込まれてて、特にだいこんなんかもうほろほろ(*^_^*)。
心斎橋 千々石 おでん心斎橋 千々石 だいこん








 その後、「おのぼりさん(笑)」としてはこれを見なくちゃ始まらない(笑)。
戎橋のグリコ!赤いバージョン
くいだおれ、電気が消えてました

 ちょっと前にニュースになったくいだおれ太郎のお店(^_^;)、電気こそ点いていなかったけど、取り壊されずに残ってました。



 これまたニュースで見たことがあったけど、道頓堀川も川岸や橋がきれいに整備されていて、こりゃ夏でも臭わないかもって感じ。
戎橋、きれいになってました

法善寺横町の横(笑) さかな屋さんの居酒屋さん 店構え
 法善寺横町は火事になって道が広くなってから初めて。
 道が広いとなんか雰囲気違う。
 でも一般人がずけずけと入りやすくなったかな。
 (それがいいことかどうかは別として)

 横丁を抜けて、こいさん通り?にある居酒屋「さかな屋さんの居酒屋さん」でちょっと飲みなおし。


法善寺横町の横(笑) さかな屋さんの居酒屋さん マグロとろかま&くじらたてがみ(だっけ?)ポン酢法善寺横町の横(笑) さかな屋さんの居酒屋さん くじら皮

 くじら系の2品でちょっとだけ。
 1人で入ったらカウンターにも座らせてもらえず取り調べ室みたいな(ちまたではペアシートと呼ぶのかもしれないけど)とこに案内されたのですぐに退店(-_-;)。
 狭っ苦しいのは嫌いじゃー。

 今日はこれくらいにしてやろうかい!(笑)
≫ "大阪、の夜。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
