NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

あのね、僕はこれ同意しない、絶対!

2015年04月16日 (木) 21:09 | 編集
ある居酒屋のトイレでこれを見た。


なんかいい台詞っぽいけど

今の世の中、
「必死」に、「必ず死ぬことを意識して」生きている人は闘病している人くらいだと思う。

普通に働いている人は言い方きついかもしれないけど視点を変えれば死ぬことは無い。
それでも人生輝いている人はたくさんいると僕は思う。


必死でなくては人生は輝かないのか?

「私は必死にこの仕事に取り組んできた。死ぬ思いで取り組んできた。」と真面目な顔をして言う人をたくさん見てきた。
そういう人の死ぬ思いって何だろう。
人生の中で毎年死ぬ思いを毎年毎年毎年しててよくまともでいられるなと思うんだけど。そしてそういう人は横から見てて全然、一人も輝いて見えない。
そういう人の死ぬ思いって何だろう。(かたや本当に死んでしまう人もいてそういう方々の屍を笑い飛ばして「死ぬ思い」という。)

今の時代に「必死」って言葉があう場面はほとんどないんじゃないだろうか。F1000217.jpg

no title

2014年09月04日 (木) 19:11 | 編集

再就職活動またまた、の久しぶり(笑)

今日は中野のブリックさん。
1964年開店。
僕が行き始めたのは、、、
1986年くらいからかな?(笑)

当時は角ハイなんてカッコイイ名前なんて無くて「角のソーダ割り」って言っていた。



さてこのグラスが空いたら夜の中野を楽しみましょう(笑)

no title

2014年08月22日 (金) 20:11 | 編集

今週末は阿波おどり、高円寺はごった返します(笑)

no title

2014年06月27日 (金) 22:09 | 編集

新船、橘丸!
さあ行くぜ!御蔵島!!

TG-2 Debut!(笑)

2014年05月17日 (土) 12:02 | 編集
先代のTG-1、1年半という比較的短いお付き合いとなってしまったけど
懲りずに(笑)、
このタイミングで(TG-3の国内発売の発表があったばかり(^_^;))、
TG-2を買いました\(^o^)/。

先代はとっても楽しませてくれたので二代目も頑張ってほしい!!

Finding JOB!

2014年04月28日 (月) 12:17 | 編集
今日は朝から説明会参加。
やっと終わりました~!
 
仕事あったら紹介してください(笑)
いい仕事しまっせ!!(笑)
 
 

no title

2014年04月19日 (土) 18:51 | 編集

3時から飲むか、5時から飲むか
悩んだ(笑)すえ、こっちにしました(o^-')b

毎度毎度の「定食」(笑)で

きっと+αありだと思うけど(笑)

心軽く、、

2014年04月03日 (木) 02:50 | 編集
昨日、散歩して桜を見た帰り、ちょうど5時のチャイム曲が響いていた。

ドヴォルザークの「新世界より」第2楽章。
これを聞くのはなんか久しぶり。
子供の頃、この曲に歌詞をつけた歌を習ったことを思い出した。
たしか「遠き山に日は落ちて」。


ふと口ずさんだ歌詞の中に「今日の業を なし終えて 心軽く 安らえば」というくだりがあって、そういえばこの20云年こんな気持ちで夕方に家路についたことなかったなぁ、と思った。


忙しいのも厳しいのも嫌ではないけど、それに慣らされてしまって何も感じなくなっていたなぁ。

今のご時世、厳しいかもしれないけれど、「心軽く」家路につけるような仕事をしたいなぁ、と思った。

http://youtu.be/ic7LA91iK_o

前しか向かねえ(笑)

2014年03月31日 (月) 19:48 | 編集


今日が会社最終日。
さすがに上司からは「ありがとうございました」と言われた(笑)
fb見ていた訳でもないだろうが(笑)

というか社会人としては最低限の常識だろう(笑)

13年弱、楽しい仕事ばかりだった~

奇しくもB747、大島優子さんと一緒(笑)の引退となった、僕(笑)。
ビッグ3と称してくれて構わないよ(笑)



最終日、貸与物を返して水天宮前あたりをぶらぶら。
水天宮が建て替えで無くなってるのにびっくりしながら
最後は「笹新」で一杯。
ここも女性が板場にいてびっくり。
昔はおじさんばっかだったけどね。
でも味と雰囲気は変わってなかったね。

さて明日からどう動こうか!?

新しいおもちゃ(笑)

2014年03月24日 (月) 18:16 | 編集

いろいろ教えていただきましたが何故か手元にiPad miniが(笑)

これから設定(笑)です!
さて何ができるのかな~♪

さて、ロンバケ!?(笑)

2014年03月07日 (金) 20:04 | 編集

会社やめちった(笑)






今日、退職願にサインして
「ありがとうございました」と挨拶したら
上司に「じゃ」とだけ言われた。

外資系の会社が冷たいのか
その上司のニンゲンが冷たいのか

ま、その上司に裏切られたからつまらなくなって辞めるんだけどね~(笑)

面白い会社だったのに後味だけは悪かった~

なんで嘘でも「お疲れ様」の一言が言えないかね~(笑)

もったいない(笑)

北の地から

2014年02月22日 (土) 16:36 | 編集

ししゃも喰いて~(笑)

足湯あったかいけど舞う小雪がちらほらと積もってきてちょっと寒い(笑)

no title no way to go !

2014年02月22日 (土) 13:12 | 編集

さて、この横断歩道、青になったらどうやって渡りましょうか!?(笑)

お帰りお帰り(笑)

2014年02月12日 (水) 15:22 | 編集

フェリーざまみで帰ることになりました。


でも14時半出航予定が15時15分過ぎても出航する気配がありません(笑)

お土産買う余裕無し(笑)

ポケモンジェットで

2014年02月08日 (土) 07:57 | 編集

雪の羽田から沖縄へ!
寒暖差激しいなあ~(笑)

小笠原がもう見渡せるくらいに

2014年01月04日 (土) 14:57 | 編集

小笠原がもう見渡せるくらいに

年末年始、楽しいときを過ごすことができました~!
ありがとうございました~!!

そんな小笠原ももう遠くに、

これから前線越えて内地に帰ります


お世話になったウラシマンの皆さん、ふくちゃんの皆さん、ありがとうございました~!!

小笠原で何故に愛媛!?

2014年01月03日 (金) 00:04 | 編集


小笠原で何故に愛媛!?

深夜のお助けマン(笑)の小笠原佐藤商店にて
何故か愛媛のアイスが評判なんだそう

なんでだ?(笑)

お年玉もらた~(笑)

2013年12月31日 (火) 22:03 | 編集


ちょっと早いけどお年玉もらた~(笑)

小笠原では独自通貨が流通してるらしい!?
ダイビング代にも使えるかな~?
あ、まずここのお代に使おう(笑)

お釣りたくさんで大変だぁ\(^o^)/

今年もありがとうございました~

2013年12月31日 (火) 18:52 | 編集

今年もありがとうございました~
ダイビング3本終わって
ちょっと早め?の年越しそば(笑)
久しぶりに温かいそばです

ただいま、というにはまだ通い足りないかな(笑)

2013年12月29日 (日) 11:29 | 編集

ただいま、というにはまだ通い足りないかな(笑)


思ったより揺れずそこそこ快適な船内。
というか最近の寝不足解消に爆睡状態(笑)
西風が強くダイビングに行けるかどうかちょっと気になるけどとりあえず東京都南国生活、スタート!です~

行くぜ!1000km南の島へ!!

2013年12月28日 (土) 10:11 | 編集

晴天なれど往くては波高し

トホホ(笑)


とりあえず楽しんでこようと思います(o^-')b

会社ぱーちーなう

2013年12月05日 (木) 21:38 | 編集

今日もお疲れ様!(*^_^*)

2013年06月28日 (金) 18:55 | 編集

今日も1日お疲れ様でした
西風強くポイントは限られましたがしっかり3本楽しんできました(*^_^*)

写真は小笠原のメインストリート
もう昼間の喧騒は落ち着いていい雰囲気になってます

ふじ丸のお見送りもしてきました

これから夜の探検(笑)です!

日頃の行いが大切だということ。

2013年05月06日 (月) 14:16 | 編集


東海汽船、こんな海況で御蔵島に接岸したよ!
これでいけるなら普段もちゃんとやって欲しいな……
実績の積み重ねが日々の評判に繋がるって自分自身耳が痛い話ですが。

八丈島クルーズ無駄になっちゃった(笑)
≫ "日頃の行いが大切だということ。" の続きを読む...

Where are we? :-)

2013年05月06日 (月) 09:37 | 編集

海はべた凪ぎ、、、、
揺れないかめりあ丸。。。。。


僕は何故にこの時間こんな風景を撮っているのでしょうか?(笑)

今日も一日楽しかった!(*^_^*) これからも一つ楽しんじゃいましょ(^_-)-☆

2013年05月05日 (日) 18:23 | 編集

今日のイルカはめちゃくちゃ遊んでくれました\(^o^)/

これから夕陽を見ながらBBQです(*^_^*)



at御蔵島 吉祥丸。クラブハウス前

見たぞ!見つけた!!(笑)

2013年05月02日 (木) 16:45 | 編集

かなり昔に噂を聞いた。
北海道には使い捨てのジンギスカン鍋があると!

そして今日、僕は発見した!!





隣りは使い捨て焼きそばパッドらしい。。

北海道恐るべし(笑)

雪やこんこん(笑)

2013年04月28日 (日) 12:59 | 編集

駐車場でキタキツネを見かけた

やせ細って何も食べてなさそう




というより雪だ~

10cmくらい積もった
今日もやることなし(^_^;)
道の駅のおばちゃんたちと仲良くなった(笑)

は~るばる来たぜ、○○♪(函館じゃないんだな(笑))

2013年04月26日 (金) 18:36 | 編集

ロシア~や♪
ロシア~
ほんがほんが~ほや
(笑)


昔見たはずなんだけど…
あ、その頃はソ連だった(^_^;)

明日私は旅に出ます♪

2013年04月25日 (木) 20:39 | 編集
 グルメブログ、、、

 旅先に行けばやっぱり食べてみたいのはご当地グルメ(笑)。

 たとえそれが実体が唐揚げだろうがミートスパゲッティにカツをのせたものだろうが、そこの土地に行ってそれを食べてみたというのが、まあ一つの記念になると思うのだ。


 そのため、どこかに出かけた(出かける)ときにはネットでそこの「人気店」を探すわけだが、けっこう頼りになりそうなのが地元の人のブログ。

 まあ、僕もそうだけど個人の感想を個人の好みに合わせて書いているので当たり外れはびっくりするくらいで楽しい(笑)。

 最近笑ったのはブログに「○○のグルメ」なんて書いている割には、このお店がお勧めって理由がマスターが知り合いに似ているから(笑)。
 何のグルメですか!?(笑)
 しかもかっこいいとか素敵とか書いてない。どうやら単に知り合いに似ているだけらしい(笑)。

 蓼食う虫も好き好き、というか、本当に何に対してのグルメなんだか(笑)。




 ということで明日から釧路に行くのに何食べようかまだ考え中(笑)。
 なんか、ザンギとスパカツか、ラーメンになりそうで怖い(笑)。



 和商市場の勝手丼なんて、学生の頃とっくにやっていたもんなぁ(笑)。
 ま、当時はほか弁屋さんで白いご飯のみ買って、市場で好きなものを買ってのっけて食べてただけだけどさ。今も一緒でしょ!?(笑)

同じ、、、

2013年03月16日 (土) 09:20 | 編集
幸福と降伏

読みは同じ「こうふく」

おなじ、こうふく、、、


さて、その意味は、、、

HOOTERSで記念写真(笑)

2013年02月23日 (土) 07:36 | 編集

昨日、ダイビング仲間のくじら組有志とフーターズへ

一昨日誕生日だって伝えたら
さすがアメリカンスタイル(笑)

フーターズガール総出(*^_^*)でお祝いしてくれました\(^o^)/

お疲れ様とさあ頑張るぞの交差点

2013年02月14日 (木) 21:10 | 編集

なんと一軍は今日が最終日だとか、、、
どっかではじけてるんだろうか?
探索してみましょうか(笑)



こちらは明日からが本番
気合い入れていきましょう(^-^)v

初潜り

2013年01月01日 (火) 10:16 | 編集

新年はまずビーチから

富士山もきれいです

黄金埼公園ビーチにて

中野の七不思議の一つが

2012年11月25日 (日) 19:21 | 編集
「 ……

  中野をおそう 神秘のかげに

  だれかが むかって 行かねばならぬ

  不思議の謎を とかねばならぬ~♪


  中野が中野が大ピンチ

  中野を中野を守るのだ♪

 …… 」(笑)






 中野の七不思議の一つ。

 中野駅北口にあるねじれ改札。




 神秘の影、不思議の謎が解かれることになる。






 それはいよいよ2012/11/27だ。中野駅北口改札切替の案内(笑)
 ねじれにねじれた日本の国を現すように中野駅の構内はカオスを引き起こしていた。

 それがやっと解決されるのだ。







 去年の11月かな、中野駅北口がリニューアルした。

 駅北西部、元の陸軍中野学校(笑)警察大学校の跡地の再開発に伴うリニューアルなんだろうけど、中野駅構内を南北にストレートにぶち抜くように改札が繋がった。
 それに伴い、やっと改札外からプラットホームまでバリアフリーで繋がったのだ。
 すごくいいことだ!

 が、なぜかJR中野駅北口内はぶつかり合い、とまどいが増えていた。

 そう、南口から歩いていくと5,6番線から7,8番線への階段あたりで反対側から来る人の流れに正面からぶつかるのだ。




 原因は北口改札の構造にあった。

 上の方の写真を見た方はもうおわかりだろう、ちなみにおかわりではない(笑)。




 中野にもファイヤーマンがいたのだ!




 人知れず活躍するファイヤーマンに感謝!!

 神秘の影、不思議の謎を解いてくれてありがとう!!!(笑)

≫ "中野の七不思議の一つが" の続きを読む...

小笠原行きたかった、、、、、。

2012年10月17日 (水) 12:02 | 編集
「10月17日東京発 父島行 おがさわら丸は、台風21号の影響により、下記のとおり変更させて頂きます。
■変更後10/17 東京発12:00→10/18父島着14:00
10/18 父島発18:00→10/19東京着19:30」

むむむ、小笠原行き、なくなっちゃいました(T_T)

あったらしい楽しみ手に入れました!

2012年09月26日 (水) 23:04 | 編集
 久しぶりに初心に帰るとでもいうのだろうか。
 オリンパスのデジカメはC-900ZOOMからC-4040ZOOMまでずっと使ってきた。
 その後、某メーカーのひどい仕様にだまされたりしたけど(笑)、今のTZ7はけっこう頑張ってくれている。
 といいながらズームやピントの面で満足できないところもあり、、

 買っちゃいました(*^_^*)。
さて長いお付き合いになるといいね!TG-1!(2012/9/26)
 TG-1。
 昔のF1.8には及ばないものの、F2.0(ワイド端だけだけど(^_^;))。
 何よりの初めての防水-12m。これでイルカの鳴き声もクリック音もばっちり!?

 さてさて、これから長いお付き合いになることを願いながら、、、
 今晩はかちゃかちゃ動かして遊ぼうかな(笑)

まだまだお付き合い願うよ!TZ7!(2012/9/26)
 こんな感じで角の塗装がはげるくらい身近にいつも置いておけるといいんだけどね(^_-)-☆

ある夏の日

2012年08月25日 (土) 11:56 | 編集
今週末はお出かけなし、、の予定(今のところ)
昨日の帰りに買ったすいか、なんと破格の350円!
夏の陽射しによく冷えたスイカ!で、でかい!!
さっそく陽の当たる屋上で1/4かぶりつき!

うまーーーーーーー
どこからか阿波踊りの節が聞こえる、そう今日は高円寺阿波踊りなのだよ~ん♪



:D

今晩から御蔵島に行く予定なんだけど

2012年08月01日 (水) 08:35 | 編集
ダブル台風のうねりが心配(-_-;)
また八丈島に島流し(笑)はいやだなぁ

まあ明日は島の花火大会だし東海汽船の船長も頑張って接岸してくれるだろうけど(^-^)/~~

なにせ船が着かないと花火師の人達も上陸して準備ができないし(笑)


さてまずは今日のお仕事をこなさなきゃね('-^*)b

土用丑の日

2012年07月27日 (金) 14:56 | 編集

今年初でたぶん最後のうなぎ(笑)
お客さんの会社食堂にて

うーん!小さいっ!!(笑)

らいぼーたいぼーきんりよほう♪

2012年07月18日 (水) 23:02 | 編集
ぼくのなまえはらいぼー
ぼくのなまえはたいぼー
しめしあわせてていきんりー
せかいのきんりをいじりましょー
おおきなものからちいさなものまで
うごかすちからだ
らいぼーもんだいー♪

a day....

2012年07月16日 (月) 20:14 | 編集

おふろの王様志木店に行って

素っ裸(笑)で寝湯で寝転んで日焼けして


帰りに途中のガストで飯食って



連休唯一の外出。。。。。

疲れたっ!(笑)

2012年07月10日 (火) 21:00 | 編集
久しぶりにプールなんぞに行ったら1時間しか足が持たなかった(-_-;)
これはいかん!
ということでしばらくプールに通ってみようかと(笑)

といいながら明日は飲みに行っちゃうんだな、これがo(^o^)o

面白かったのはつりそうになったのがふくらはぎでも太ももでもなくて向こう脛。
そこが一番血管が無いのかな?



ちなみにプールは区営のプール。
おじさんとおばさんしかおらん!!(T_T)
てか僕もおじさんか(笑)

そうやなう

2012年06月02日 (土) 12:16 | 編集

そうやなう

海保庁の観艦式に来ています!!

トンバラなう(笑)

2012年05月24日 (木) 14:13 | 編集

トンバラなう
今から潜ってきます!!

ホーチミンに行ってきたんだが、、(ベンタイン市場、facebookあれこれ)

2012年05月07日 (月) 01:15 | 編集
 2012年4月にホーチミンに行ってきた。ベンタイン市場は思ったより整然としてました(2012/4/27ホーチミン)

 JTB旅物語のツアーで行ってきたことは先の記事「ホテルランクの謎」で書いたけど、そのときの写真を最近始めたfacebookにアップしてみた。

 facebook、まだまだまだまだ全然全然使い方がわからないけど、今回のアルバム作成でやっと縦長写真のアップの仕方がわかった(^_-)-☆

 ついでにfacebookやっていない人にもアルバムを見せられるらしい。


 ということでここをクリックしてみてほしい(笑)。

 うまく見れるかな?

ベンタイン市場はもっとぐるぐる歩き回りたかったなぁ(*^_^*)(2012/4/27ホーチミン)


 ベンタイン市場、ツアーのプログラムでしか行く時間がなかったのが残念。
 思っていたより整然としていたのでもっとふらふら(笑)していたかったなぁ。

≫ "ホーチミンに行ってきたんだが、、(ベンタイン市場、facebookあれこれ)" の続きを読む...

ムーンライトほにゃららぁ♪、なんて決め技なかったっけ!?(笑)

2012年05月06日 (日) 01:19 | 編集
 スーパームーン(セーラームーンじゃないぞ(笑))ということで試運転を兼ねて月を撮ってみました。

> スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。
> NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい
> Yahoo!ニュースから

5月の満月は2012年の他の満月より14%大きく30%明るい
EOS Kiss DigitalX + SIGMA 70-300 4-5.6DG macro + Kenko 2X TELEPLUS PRO 300
600mm ISO100 F32 1/10
EOS Utility(supported by 谷さん) + Vixen POLARIE set
スーパームーンを『自動』撮影中(*^_^*)
... 夜間不慣れな設定のためインターバル撮影で上下ずれが生じたが、POLARIEの設置方角・角度をきちんとすればOKっぽいことがわかった。

 今回は短時間、試運転なので電源はノートPCのバッテリに全て依存。
 本番の金冠日食のときはちゃんと延長ケーブルにコンセント、椅子に日除け(モニターの日陰作成用)なんかを準備する予定。

 ちなみに月の写真、ノートリミング、サイズだけVixにて縮小。
 600mmであれくらいのサイズなので、まあ十分だけど太陽はもっと小さいよなぁ。

 早く目を治してきちんとピントを合わせられるようにしないと、、。

ホーチミン市ぐるり観光SAIGON SkyDeckから、とCANON PhotoStitch

2012年05月05日 (土) 18:56 | 編集
 ホーチミン市(ベトナム)のSAIGON SkyDeckでパシャパシャしたものをCANONのPhotoStitchで試しにパノラマ化してみた。
 写真を並べるだけで簡単に「合成」してくれるので気軽にパノラマ写真が楽しめる。
 今回のつなぎ目がしょぼいのはパノラマのことを考えない画角(焦点距離)で撮ってしまったため。
 (PANASONICのカメラ、パノラマアシストとかいうシーン機能がついているのに最適画角の提示がないのは片手落ちだと思う。はっ!最新の機種にはついているのだろうか??)

SAIGON Sky Deckからのホーチミン市(2012/4/28)



 SAIGON Sky Deckは13:00-21:00という営業時間なので個人的には日没1時間前から日没後夜景になっていくのをぼーっと見ているのがいいと思うけど、今回は時間が足りなかった。
 できれば、1回はぼーっと眺めていて、2回目は展望台をぐるぐる回ってタイムシフトパノラマ(イメージは方角と時間の螺旋階段(^_^;))を撮ってみたいなぁ。

 この展望台、Bitexco Financial Tower(68階建て)の49階にある展望台なんだけど観光客が行きそうなところの一番端に位置していて、日中も自分が行ったところ、通りを確認できて楽しい。
 きっと夜は夜で夜景がきれいなんだと思う。
 今回は宿が中心部から離れていた宿だったのと体調を崩してしまって夜に出かける気力がなかったため、ホーチミンの夜景は一部しか楽しめなかった。



 展望台に上がって下を覗き込んでいるとサービスで350mlくらいのミネラルウォーターのペットボトルをくれた。
 嬉しいサービスだ。チケットを買ったときじゃなく、展望台に上がった後っていうのがいいよね。
(2012/4/28時点。いつサービスがなくなるかは不明。社会主義だしね(^_^;))



 ガイドブックを見るとサイゴン川の反対側(2区)は全然載っていないので気づかないけど、サイゴン川はとても蛇行してて、ここも上海と同じく大河の河口、デルタ地帯の中にある都市なんだと思う。
(ホーチミン市はメコン川とは直接面していないけどね。)

 下の地図、Bitexco Financial Towerを示しているけど、見てもらいたいのはサイゴン川の蛇行っぷり!
 すごいよ!!日本じゃありえないっしょ。

大きな地図で見る

ホテルランクの謎!?

2012年05月04日 (金) 21:12 | 編集
【注意】この記事は2012/5/4時点、およびそれ以前の状況を基に書いています。
あなたがこれを見たときにはJTBトルノスで再調査などを実施し、クラスなど変わっている可能性があります。
また、旅物語のコースへのリンクはコース発売終了後には途切れると思われます。
ご理解ください。


 2012年4月にベトナムはホーチミンに行ってきた。
 現地情報を手に入れる期間がなかったのとなんとなく安かったのでJTB旅物語のツアーで行った。

 コースは「旅物語 気軽に♪ベトナム 5日間 グレードアッププラン ※燃油サーチャージ別(目安:13000~14000円:3月14日現在(注2)) コースNo.S87055」な、長っ(^_^;)。
 コース名にあるとおり、ホテルをグレードアップしてみたのだが、
「※ご宿泊はエクアトリアル、ニューワールドホテルサイゴンのいずれか」とあり、リンクをたどると同じJTBグループの「トルノス」のサイトにリンクされていた。
 (面倒なことにリンク先のトルノスでは自分で検索しなおさなくてはならない、、)
 探してみたらニューワールドサイゴンは「トルノスクラス」6なのに、エクアトリアルは「トルノスクラス」2!
JTBトルノスのエクアトリアルのページ
 JTBトルノスのエクアトリアルのページ

JTBトルノスクラスの説明 トルノスクラスって何っ?ってリンクを見たら、
クラス6のニューワールドサイゴンは高級クラスで一般的な5つ星、クラス2のエクアトリアルは低予算クラスで一般的な1つ星!!!

 なんじゃこりゃ!?ってJTBトルノスにメールで聞いてみたら
こちらはトルノスカスタマーサポートでございます。

恐れ入りますが、弊社サイトでご案内しているトルノスクラスにつきまして、
弊社が利用している調査会社の調査結果および情報、また弊社での
お客様からのご意見をもとに、ランク付けをさせていただいております。

しかしながら、評価させていただく条件につきましては、一般公開して
おりませんため、その条件をご案内させていただくことができません。
誠に申し訳ございません。

また、○○様のご理解のとおり、
弊社にてトルノスクラスが2のホテルで
ある場合、一般的な格付けに置き換えると一般的な1つ星ホテルとして
ご案内をさせていただいております。

という、つまりは他サイトがどう評価しようと
JTBトルノスとしてはエクアトリアルは1つ星レベルのホテルでしかない!との自信満々の返信が来た。

 JTB旅物語に上記メールの件を連絡してホテルグレードアップしているのに1つ星ホテルを割り当てるのはどういうこと?と聞くと、「旅物語でのランク付けはLです。」とのこと。
「LってLowですか?」
「いえいえLuxuaryです。うちの評価は他社さんの評価とは関係ありませんから!
「じゃあ、なんでWebでリンクしているんですか?」
「・・・・・ そ、それは一担当からは何とも申し上げ、、、、」


・・・・

 やりとりの後で他のホテルサイトの評価を見たら4から5つ星だったので、とりあえず安心して旅行出発!

 ということでホテル エクアトリアル ホーチミンシティ、
泊まってみたらホテルエクアトリアルホーチミンシティ 外観
部屋も広いし、レストランもおいしかったし、ウェイターウェイトレスのサービスもいいサービスだったし、ドアマンの応対もいいし、コンシェルジュもチケット予約してくれたり観光相談にのってくれたりで普通に5つ星の評価でいいと思うのだが、なんでJTBトルノスは自信満々に(笑)念を押されてもなお(笑)エクアトリアルを1つ星と評価したのかな?

 1.ホテルのプールが宿泊客でも有料だったから?
  (ちなみにタオル貸してくれて110,000VND(約440円)、高い?安い?)
 2.部屋でのインターネットが有料だったから?
  (ちなみにロビー、レストランでのwifiは無料。ロビーには無料で使っていいPCが3台も置いてあった)
 3.ホテルのSPAでマッサージをするとむふふなお誘いがあるから?(笑)
  (チップは、きっとすごく高いと思う(笑))ホテルエクアトリアルホーチミンシティ プール
 4.立地条件が悪く回りに観光客が行くようなお店がないから?
  (でも常にホテル前にタクシーがいて移動に不便は感じない)
 5.メールにある『お客様からのご意見』がけちょんけちょんだった?
  (ファシリティに対するランク付けとお客様からのご意見の口コミがごっちゃ?)
 6.同じJTBなのに「旅物語」と「トルノス」がけんかしている?
  (じゃあリンク貼らないか、でも『他社さん』呼ばわりしてたなぁ、、)


 まあ、調査会社に調査丸投げして内容のチェックもせずにそのままWebにアップしてるってところなんだろうけど、いくらなんでも5つ星相当を1つ星と言ってはばからないのは失礼だと思うなぁ。


 結果的にホテルに対しての営業妨害というか、全世界に赤っ恥さらしてんのか、どっちにしろ天下のJTBがすることではないよなぁ。


台湾 野柳で女王様に謁見(2012/3/14野柳)

2012年04月11日 (水) 16:16 | 編集
 2012年3月に台湾に行ってきた。

 ツアーも考えたのだが、終日フリーのツアーがなかなか見つからず、結局、個人旅行となった。


 羽田から台北松山で入国、太魯閣渓谷、高雄、台北に戻って故宮博物館、九份、野柳と盛りだくさん。


 天候にはあまり恵まれなかったけど、楽しい旅行だった。


 んで、太魯閣渓谷はまたにして、今回は野柳。

 台北から国光客運バスの#1815に乗って野柳まで1本。(台北科技大學9:15-野柳10:30)

 あいにくと雨。しかもかなり風が強い。

 途中のFamilyMartでカッパを買う。これが正解だった。
野柳、マッシュルーム畑、雨の中(2012/3/14野柳)
 野柳地質公園、入園料50NTD。

 中国人か台湾人かわからないけどツアー客がわさわさ。

 混じって通路を歩いていくが、風雨がだんだん強くなる。

 波の浸食で出来た奇岩怪岩というが、まったくその通り。

 マッシュルームみたいな岩は人の背丈を超える大きさ。
野柳、マッシュルーム畑、雨の中(2012/3/14野柳)
 触ってみると思ったよりすべすべ。

 悪天候が幸いしたのか、お昼どきに重なったのがよかったのか、野柳で一番有名な「女王頭」岩はがらがら(笑)。

 女王様、事前に見ていたときはあまり思わなかったけど、黒人さんだったのね。
野柳の女王頭、黒色の女王なのね(2012/3/14野柳)
 こういう岩には「そう言われても・・・」という岩もあるんだけど、この岩は確かに女王様。

 細面、細首で髪をしっかり盛って気品ある女王様然として佇んでいた。

 (女王様だけあって、しっかりSP(笑)がついていて、不用意に岩に近づくと排除されてしまうのだ。でも、めちゃくちゃ強い風雨でもSPは離れることができず、ちょっとかわいそうだったのは余談(^_^;))


 思ったより面白くて50NTDの価値はあったかと、、。

いくら見所といってもこんなところを降りるの?(2012/3/14野柳)
 雨が降っていなければ、岬の先端とか、ロープで降りていくところとか(本当に降りるかは別として(笑))行けるところはたくさんある。

 そうそう、一つだけ行っても面白くないところを(こんな情報は他では見つからなかったので)。

 野柳燈塔!

 かなり歩く(しかも登りが続く)のに灯台の周りはこんもり木が茂っていて周りが何も見えないのだ!!!!
 時間の無駄でした、、、。(でもマップを見るとその先にも何かあるみたいですね)


≫ "台湾 野柳で女王様に謁見(2012/3/14野柳)" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.