NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)

うーん、ある意味うらやましい!?

2011年11月06日 (日) 15:38 | 編集
 アニラオに行ったこともまとめずにちょろちょろとネットサーフィン。

 そろそろ忘年会シーズンなんだなぁ、なんて思っていたら

「危機一髪! クジラに丸飲みされそうになったサーファー」なんてのが目についた!



 うーん、いくらどこから浮いて出てくるかわからないからといって、、

 それなりの大きさの船でないとクジラも避けたりしないんでしょうね。

 こういうのがネットで出たりすると余計な規制がかかってサーフボードやカヤックで海に出れなくなっちゃうよね。

 もったいない!
≫ "うーん、ある意味うらやましい!?" の続きを読む...

殿、お戯れを(笑)

2011年10月05日 (水) 23:59 | 編集
 何を検索していたかは忘れたけど、ネットをたどってたどっていたら、

こんなリンクにたどり着いた。





 なんともまあ(^_^;)(^_^;)

 御蔵島のイルカたちはここまで慣れていないね(笑)。

SAS DiveFun時刻設定方法

2009年04月01日 (水) 18:51 | 編集
SAS DiveFun時刻設定方法

ウォッチモードもしくはサーフェスモードでPLANスイッチを押してからすぐにLOGスイッチを押す。
そのまま両ボタンを押したままにするとタイムセットモードに移行。
PLANスイッチで場所移動、LOGスイッチで値変更。

バグ(Bug)ってなんじゃろ?(笑)

2008年12月08日 (月) 23:45 | 編集
 バグって何でバグっていうのか(笑)

 史上初のコンピューター・バグは1945年、『ハーバード・マーク2』のFパネルの70番リレーに虫が挟まった時にまでさかのぼる。乗算器と加算器のテスト中、異常に気づいた技術者が、この部分に蛾が挟まっているのを見つけたのだ。原因となった蛾は、「バグ(虫)が実際に見つかった最初のケース」との説明文とともに、業務日誌にテープで貼り付けられた

↑すげえな、これ。『貼り付けられた』だよ。
もう60年以上前の話なんだ。

久しぶりに(笑)

2007年10月20日 (土) 16:11 | 編集
インターネットで動画がたくさん見れるようになってとても嬉しい。
嬉しいのだが、いつの間にやらなくなってしまうものもあり、あららと、、。

というわけでいくつか検索。

GyaO(ギャオ)をGetASFStreamで完全攻略
http://koukokutou-club.com/gyao/

YouTube&Google Video まとめwiki
http://www12.atwiki.jp/youtube-gvideo/pages/4.html


そしてさらに定番といえば定番
フリーソフト紹介-Irvine
http://www13.ocn.ne.jp/~springz/tool_irvine.html

SF少年(笑)

2005年10月27日 (木) 08:56 | 編集
 mixiに入って、コミュニティを検索するのが今楽しい。
 とりあえず、お酒(笑)とダイビングで行きたいところのコミュに入ったんだけど、いろいろ検索してみると昔はまったもののコミュがやっぱりたっている(^○^)。
 嬉しくて、うち2つほど入る(^_^;)。
 パーンの竜騎士シリーズのアン・マキャフリーのコミュと、ダーコーヴァ年代記のM.Z.ブラッドリー。
 どちらもなかなか翻訳されないシリーズ(^_^;)なのと、買っって一度開いたら最後、どんなシチュエーションだろうが一気読みしちゃう本であることが共通の特徴。
 これを機会にもう一回全部読み直してみようかな。

 あ、その前に最新刊でたみたいだから、買って読まなきゃ(^_^;)。
≫ "SF少年(笑)" の続きを読む...

HITOの展示

2005年08月30日 (火) 00:36 | 編集
夜のニュースでもやっていた。
ヒトの展示、「他の動物に危害を加える危険な動物」として展示してあるそうだ。
んで、サル山じゃなくて、熊山に放し飼いだそうで、放し飼いなので夜は外泊(自宅に帰宅(^_^;))なので、動物園ナイトツアーやってもヒトの夜の生態は見れないそう(笑)。

固気液三相流

2005年08月10日 (水) 06:09 | 編集
昨日は流体力学の勉強である。

しかも、固気液三相流の研究である。

いったいそりゃなんじゃ!?
ふふふっ、食事中の方はここからはご遠慮願いましょう。

といったら、大体なんのことか、お分かりでしょう。

トイレなのでした。
何でアメリカ系のトイレは流れないのか?
今回のフィリピン旅行の間、我ら男3人の共通の課題であったのだった(笑)。

トイレ 排出【Google】
トイレ 海外【Google】
トイレ 海外 流れ方【Google】
トイレ 流れ方【Google】

イギリスのトイレはなぜ流れない?
http://www.ad.il24.net/~kitaro/uk/misc-toilet.htm
うーむ、アメリカのみならずイギリスも流れないのか。
というより、アメリカはトイレに関してはイギリスから独立できていないのではないだろうか。

流れ 2004年4月号(日本機械学会流体工学部門)
http://www.jsme.or.jp/fed/newsletters/2004_4/no5.html
流体力学というと、河川とか、オリンピック選手の水着とかが思い浮かんでくるけれど、確かに流体力学ですよね。ちなみに、固気液三相流の「固体」はあれ(笑)、「気体」は水と一緒に巻き込まれていく空気、「液体」は固体を流す水であり、3つが混じり流れるので解析が難しいそう。
また、固体は固体だけに、溶けたり変形したりちぎれたり(^_^;)して学術的にはとても難しいそうで、剛体(どんな硬さなんだろ(笑))と仮定して研究をなさっているとのこと。

うーん、剛体といえば、日本の古典文学に「高貴な女性に一目ぼれした若い男が彼女をあきらめるために、彼女の汚い部分を見れば、熱も冷めるだろうと、排泄物の入った箱を下女から奪い取り、開けてみたら、伽羅の香木が入っていた云々」を思い出す。
しかし、何の物語だっただろうか。枕草子か、源氏物語か、、、。


トイレ用ミニシャワー。
http://blog.odn.ne.jp/bangkok/archives/000379.html
リュウタイリキガクには関係ないけれど、長年の疑問が解明!やっぱりシャワーだったのか!!今度出会ったらしっかり使おう(笑)。

アプリット島

2005年07月27日 (水) 11:14 | 編集
7/30から8/5までフィリピンはアプリット島に潜りに行くので、下調べ。
あー、マニラの熱い夜(笑)も検索しなきゃ(ってタガログ語とかしゃべれないぞ(^_^;))
アプリット島【Google】
STワールドの社員とお客さんの旅日記
http://www.stworld.co.jp/tb/35/tb_35.html
http://www.stworld.co.jp/tb/40/tb_40.html
「マニラ最大のショッピングセンター、グロリエッタ」と「SMシューマート」、
き、気になる(笑)

気象庁台風情報
http://bosaidata.kishou.go.jp/radnowc/radnowc.html
ちょっと天気が気になるので。
(台風7号が北上してきて、今仕事をしている三島に上陸するかもしれないのだ。新幹線で東京に帰りたいしね(^_-)。)
→結果、問題なく新幹線も正常運行でした。

http://www.tcn-catv.ne.jp/~m-kawai/apulit.html
食事がビュッフェスタイルということがなんとなくわかる。
アイランドホッピング、する暇があるかな。あれば「洞窟や天然プールのある島もある」「パビリオン島」に行ってみたい。タイタイの町にも行ってみたいね。

http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium/tsa26su/f_essay26.htm
ここのリゾートって鳥羽水族館の系列!?なのか?
「アプリット海洋研究所」、これものぞいてみたい。ジュゴンもいるそうだが、今回のツアーは男3人、しかも3人ともどちらかというと「ジュゴン」体型(笑)。会えるかな(^○^)。

http://www.e-net.or.jp/user/yasu/japan/clubnoah/clubnoah.htm
なんか、こう読んでいくとダイビングするよりシュノーケリングしている方が楽しいような感じがしてきた。「ロックバー」きっと毎晩飲んでいるんだろうなぁ(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4067/kurabunoa1.htm
大変詳しくて、もう行った気分になってしまいました(笑)。全部で9ページにもわたって書いてくれてます。しかも、ちゃんと往復のことや施設のことも。いいですねぇ。ここで気になるのは、小型飛行機の重量制限。ダイビング器材って重いんだよなぁ。追加料金びしばしとられるのはかなわん(>_<)。

あとはマニラ、マニラ(笑)

三宅島

2005年07月22日 (金) 12:37 | 編集
2005/6/17-19に三宅島に潜りに行った。そこで検索。

三宅島【まぴおん】
ふるさとの湯 三宅島【Google】
これでは噴火前の古いページがひっかかるばかり。
ふるさとの湯 三宅村【Google】
使用不可とのこと。うーん、期限が書いていない、困った困った(>_<)。

三宅島 おみやげ【Google】
うーん、クサヤにあしたば。
クサヤ屋さんが今のところ5軒ね。 by東海汽船ホームページ

メガネ岩【Google】
あまり面白いページ見つからず

カタン崎【Google】
Igaya_katannzaki
http://www3.ocn.ne.jp/~n34north/Igaya_katannzaki.html
まじめにダイビングポイント解説だ、と思ったら34°NORTHのページでした。

やませ【Google】
近くの地形などを元に海の漁場などの場所を特定すること、だと思ったんだけどな。
ヒットしませんでした。

やませ(山背):夏季において、主に北日本で吹く冷湿な北東風をいう。
親潮の影響を受けて太平洋側に発生し、これが冷害の原因となる場合も少なくない。


やませ 海【Google】
民宿やませ
自然がいっぱい!世界でもめずらしい、定住するバンドウイルカが見れる!海の幸が旨い!泊まってよし!食べてよしの海の宿に来ませんか? ... やませタイトル. 自然がいっぱい!世界でもめずらしい、定住するバンドウイルカが見れる!海の幸が旨い! ...

バンドウイルカに引き寄せられました(笑)。熊本県天草郡の民宿でした。
そういえばここはウォッチングのみなんだよなぁ、確か。


あー、お休みなさい

小笠原の円縁湾

2005年07月21日 (木) 13:07 | 編集
 小笠原のダイビングログをホームページ用に書いている。その中で、マルベというポイントがある。
 ポイントがある湾の名前は円縁湾。

小笠原【まぴおん】
父島の地図を見て円縁湾の場所と漢字を確認する。

円縁湾【Google】
 桑の木がたくさん生えていた湾ということで、もともと「Mulberry Bay」と名がついていたらしい。
 「Mulberry」→「マルベリー」→「円縁」とさ。

 そういえばふと思い出した。
 いつから日本は「磐梯山」を「Mt.Bandaisan」、「淀川」を「Yodogawa River」と表記するようになったんだろう?

mulberry【辞書サイト】
mul・ber・ry [mlberi/-ri]
━━ n. 〔植〕クワ; その実; 暗紫色


地名 小笠原【Google】
「幕末の小笠原(田中弘之、中公新書)」が気にかかる。

幕末の小笠原【Google】
自然科学のとびら10巻3号―生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/10-3/sinozaki.html

ここで爆睡(笑)。
Powered by . / Template by sukechan.