NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

パレスホテル東京 ロイヤルバーで丸の内の夜は更ける

2016年05月20日 (金) 23:59 | 編集
パレスホテル東京 ロイヤルバーで丸の内の夜は更ける
丸の内最終日、引っ越しで定時あがり。
こんなときは昼からやってるバーでも行きますか(笑)。

ということでパレスホテル東京のロイヤルバーへ。
ギムレットのライムが効いていい気持ち。

最後はライジングサンで締め。

来週からの新天地、日が昇るようにいいことあるといいな(*^_^*)。

内神田 うな正 うな丼

2016年05月20日 (金) 23:59 | 編集
いよいよ丸の内最終日、まだまだ行ってみたいお店があったのに、、、(笑)。
いや、ランチのためだけに仕事してるわけではないよ(^_^;)、
ちゃんと夜の飲み屋さんも楽しみにしてて、、、(笑)

さて、最終日、狙うは「五指山」さん、、、、、、





、、、、


見事に行列で断念(笑)。
まあ、寄り道気分でPlanAでもなかったからいいんだけど(笑)、


ということで本命、「うな正」さん。

以前、土曜日に食べに来たことがあったけど、平日は初めて。
庶民の楽しみ(笑)、うな丼を食しに来たのだった。

並ぶこと3分(笑)、白木のカウンターに席をもらって頼むは「うな丼」!

もう味はわかっているので楽しみにして待つ。

出てきた出てきた(*^_^*)。

うな重は鰻みっちりだったけど、うな丼も捨てたもんじゃない。
国産鰻で980円でこれなら御の字でしょ(*^_^*)。
内神田 うな正 うな丼(2016/5/20)

ふわふわのうなぎにあっさりとしたたれ、固めのご飯。

ああ、美味しい(*^_^*)。


内神田 うな正 厨房(2016/5/20)
ふと見ると厨房には串に刺して焼いてあるうなぎがたくさん。
焼いた後に手間かけて、あのふわふわ感が出るんだろうな~。

ご馳走様でした~。


内神田 うな正 店構え(2016/5/20)


有楽町 日の基 新の付いてないほう(笑) ロの字の誘惑(*^_^*)

2016年05月19日 (木) 23:59 | 編集
新日の基がめちゃ混んでいたので、隣の日の基へ。
有楽町 日の基 店構え(2016/5/19)
新日の基は行ったことがあるが、あんまり一人でのんぴり飲むってお店でもないと思う。
その点、日の基はもう入口からしてお一人様歓迎ムード(笑)。

中に入るとロの字のカウンター、その周りにテーブルが。
有楽町 日の基 ロの字のカウンターに酔っ払いが集う(笑)(2016/5/19)
昔はカウンターの中に小股の切れ上がった若い女将さんとかがいてカウンターに雁首揃えて呆けている男どもを魅了していたんだろうな~(笑)。
今は中国人のお姉ちゃんが二人とおっさん一人で切り盛りしている。

メニューなんてものはないだろうな、と思いながら「メニュー?」と四角を書いてみると、、、
やっぱりない(笑)。
ぐるぐる見渡してホイスとバイスがあったので久しぶりにホイス(笑)。
有楽町 日の基 コースターがいいね(*^_^*)(2016/5/19)
回り見渡して美味しそうだったのでしめさばを頼む。
う~ん、いわゆる普通の酢の効いたしめさばだ(*^_^*)。
有楽町 日の基 しめさば、美味しい(2016/5/19)
こういうところではこの方が安心安心(笑)。
次、何にしようか悩んでいると目の前でモツ煮込みをよそい始めた。
これがまた、すごい盛り(*^_^*)。
器は普通だけどこれでもかってくらい具が入って最後にネギが山盛り(*^_^*)。
そんなの見せられたら頼むしかないでしょ(^_^;)、そしてホッピーに切り替え。
有楽町 日の基 煮込みのこの盛り!(2016/5/19)

いい感じになってくると左隣から紫煙が、、、(^_^;)
すぐ隣の人が右手に煙草をもったまま、肘を付いて連れの人と話している。
ちょうど僕のすぐ横に煙草がくるわけだ。
さすがに飲み屋の煙草はつまみの一つと言っている僕もこりゃ煙い。
それからは隣の人が吸い始めると、煙を避けるために前後にバタバタ(笑)。
きっと変な人に思われただろう(笑)。
ホッピーを頼んじゃった関係でナカをがんがん頼んでどんどん酔っぱらう(笑)。
最後に締めで頼んだのが、にら玉子とじ。
どうかな~と思っていたら予想の斜め上をいく大物(笑)だった。
有楽町 日の基 にら玉子とじ、こんなに大きいとは!(笑)(2016/5/19)
これでこのお店も再訪決定(笑)。(もっと前から再訪は決めていたけど(笑))
お腹もー杯、気分も上々でお店を出たのだった。


内神田 ビストロ釧路 エスカロップ風

2016年05月19日 (木) 23:59 | 編集
6月の北海道行きがなくなったのはやっばりかなりのインパクト。
夏の一番大きなイベントだったからな~。
と思ってふらふらしていたら見つけたお店「Bistroクシロ」(笑)。
内神田 ビストロ釧路 店構え(2016/5/19)
釧路産の食材を使ったフレンチを提供するらしいが、ランチでのメニューは
「スパカツ」!
釧路だもんな~、これだよな~(笑)
それと、
「エスカロップ風」!
隣の根室の名物メニュー(笑)。
最近、名物に美味いものなしを実食したくせに(笑)、、、。
北海道インパクトが足を運ばせた、ということにしておこう(笑)。
行列はできていないけど、お店はほぼ満席。
カウンターの最後の空き席に座って頼むは「エスカロップ風、ください!」。
隣の席ではスパカツを食べている。
大きめの鉄皿に入っているせいか、量が少なく見えるし、カツもなんだかちょっと小さいねという印象。
本家、泉屋さんのスパカツをみているのもあるんだろう。
鉄皿でジュウジュウいいながら山盛りスパゲッティがでてこないと「スパカツっ」って感じがしない(笑)。
横のスパカツをちらちら見ながら待っていると、、、
北北(笑)、いやいや(笑)。
来た来た(*^_^*)。

内神田 ビストロ釧路 エスカロップ風(2016/5/19)
スパカツと同じ鉄皿にどーんとご飯とカツとミートソース。
生野菜も付け合わせでついていて、スパカツよりも豪華だ(笑)。
さっそくスプーンで一口。
おお、ビリ辛のソースが美味い。
ジュウジュウいう程ではないが、鉄皿は掴めない程度に熱い。
内神田 ビストロ釧路 エスカロップ風(2016/5/19)
鉄皿に張り付いたご飯がこれまた美味しい。
生野菜のレタスが鉄皿の熱でマヨネーズ妙めっぽい感じになって、これまた美味い。
なんか美味しい、美味いとしか書いていない(笑)。
あっという間に完食。

これは以前根室に行ったときに本物を食べれなかったのが悔しい(*^_^*)。
次の機会にはぜひ食べねば(^_^;)。

丸の内 花まる KITTE丸の内店

2016年05月18日 (水) 23:59 | 編集
6月の北海道行きがなくなった!
現地受入先の関係で予定していたイベントができなくなったそうだ。
と、ごまかして書いてはいるが、かなりのインパクト、、、(^_^;)。
あ~あ、いつかリトライできるようになったらリトライしたいな~。
そんなわけでもないだろうが、KITTEに入っている寿司屋に行ってきた。
なんで寿司屋?というと、根室で有名な回転すし屋さんなのだ。
その名も「花まる」。
マーケットでもうどんでもない(笑)。
前日、覗きに行ったらラストオーダー近くの時間が全然お客さんがいなかったので安心して1時間前に行ったら長蛇の列。
引くに引けなくなって並んでしまったが、30分も並んでしまった。

味は、、

回転すしなので回転すしです、ハイ(笑)。
でも誰も回転している皿を取らない。
紙に書いて注文して出してもらう人ばかり。
ネタは北海道っぼい?あぶらかれい、おひょう、赤ほや、なんかが本日のおすすめでラインナップ。
なのにグランドメニューにはさんまがあったりして、さすが回転すし(笑)。
丸の内 花まる KITTE丸の内店(2016/5/18)
北海道っぼいネタは確かに美味しいし、自家製しめさばも全然酢がきつくなく、新鮮なものを丁寧に仕事しているのがよくわかる。
ただ、閉店時刻が近くなって、疲れてきているのか、カウンターの中の職人さんがお客に聞こえるようにへらず口を叩いているのが気になった(笑)。
紙に書いて出させているのに出てこないものがあったり、
「○○を注文された方、どなたですか~?」なんて寿司を持ってうろうろして、
あげくのはてに見つからず廃棄していたりしていて、なんだかな~とも思った。
有楽町のTOKYU PLAZAにもう一店開店したそうだから、ベテランの職人はそっちに行っちゃったのかな?
今なら有楽町のほうは比較的空いているそうとレジでの四方山話(笑)。

内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り セカンド(笑)

2016年05月18日 (水) 23:59 | 編集
丸の内最終週ということでもう一度食べたいシリーズ(笑)。
数少ない残りのランチ、もう一回行きたいとこはどこかな?

悩むかと思ったら意外とすんなり。
伊勢ろく本店さんの親子丼。
内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り(2016/5/18)

「親子丼は飲みものです!」(笑)

鶏肉の煮込み具合、玉子の固め具合が絶妙でご飯と鶏肉と玉子の三位一体(笑)、
神の親子丼と言っても怒られないと思う(特にお店には(笑))。
内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り(2016/5/18)

また来たいな~。

大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ よたび(*^_^*)

2016年05月17日 (火) 23:59 | 編集
雨が降ると思い出す~♪
(笑)
大手町・丸の内は地下街が発達しているので雨が降っても濡れることはほとんどないのに雨が降ると傘を持って出かけなければならない。。
そう、今勤務しているビルは地下ネットワークという意味では孤立しているので最寄りの地下の穴(笑)からは地上を濡れて走り回らなければならないのだ(気分は穴ネズミ(笑))。

先週末から体調が思わしくないのもあり、ここは野菜でしょうとGRAND CENTRALへ行くこととした。
久しぶりのGRAND CENTRAL、変わっていないかと思ったら、トマトが変わっていた。
いわゆる普通のトマトの四つ切からプチトマトに変わっていたのだ。
これも熊本の地震の影響だろうか、ここで熊本のトマトを使っていなくてもトマト全体の流通量が少なくなっているというのはニュースで聞いていた。
そのため、値段が上がり仕入れを変えたのだろうか。
大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ(2016/5/17)
それ以外は盤石の構え(笑)、クリームチーズがまた濃くなっていて嬉しかったな~。
予定ではこれでGRAND CENTRALも最後。
950円でこれだけ満足できるお店はなかなかないと思う。
大手町から引っ越してもまた来たいと思うお店の一つだった。

大手町 とんかつ まるや 大手町店 白身魚のフライ定食+キャベツ

2016年05月16日 (月) 23:59 | 編集
さて、丸の内最終週。
どうしようかと思いながらも体調思わしくなく神田まで出歩く気分ではない。
じゃあ、何だろうと思っていたやつを解決するか、と「とんかつまるや」さんに。

何だろうと思っていたのは「エビかつ」。
席について「エビかつください!」と言ったら、店員さんが
「エビかつですか?エビかつってクリームコロッケみたいなやつですけど、お肉じゃないんですけど大丈夫ですか?」
ってやたら頼ませたくないみたいな感じで言ってくる(笑)。
いや、お肉の気分じゃなくて頭の中、エビかつで一杯でぴょんぴょん跳ねているんだけど(笑)。
困ってふと見上げたその先に、本日の数量限定「白身魚のフライ800円」の張り紙が。
「じゃあ、あれください」と指さすとなぜかほっとした顔の店員さんだったのだった(笑)。
何だろうは解決したけど、何だったんだろう?(笑)。
揚げものをちゃんと注文を受けてから揚げ始めているようでちょっと時間がかかる。
隣の人にキャベツの小皿が出てきた。
そうか、キャベツ(おかわり自由)100円はこうやって出されるのか。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 白身魚のフライ定食+キャベツ(2016/5/16)

なら僕も、とキャベツを追加注文。
揚げものより先にキャベツ食べてベジタブルファーストとしゃれこむことに(^_^;)。
しばらくたって出てきた白身魚のフライ。

大手町 とんかつ まるや 大手町店 白身魚のフライ定食+キャベツ(2016/5/16)
かつに合わせて揚げているためか、衣はざくざくと固め、中身はほくほくとあつあつで美味しかったのでご飯もお味噌汁もお代りしちゃった。
これってベジタブルファーストの効果打ち消しちゃったかな~(笑)。

神田司町 八ツ手屋 天丼 上

2016年05月06日 (金) 23:59 | 編集

2016年は3部構成のGW。
2部と3部の狭間の平日、ちょっとのんびり遠出してみた。
本当は五指山を狙って行ったのだが、以前より長い行列(^_^;)、こりやだめだと河岸を変えたのだった。
行ったのは「八ッ手屋」さん。
先日、プティコックに行った際に見つけた「天丼一筋、云十年~♪」みたいな感じのお店。
神田司町 八ツ手屋 店構え(2016/5/6)
いい感じにひなびてていかにも美味しそうなものを出してくれそう(笑)。
外食で天丼を食べたのは出来始めたてんやが最初だから、こういうお店は昔は入れると思っていなかった。
古そうな感じの佇まいのお店は入口の右手が厨房。間仕切りで仕切られていて油の匂いが客席に来ないようになっている。
客席は1階がテーブル6つと小上がり。
2階もあるようだが、僕が行ったときは2階への案内はなかった。
入口すぐ横の食券売り場で食券を買って席に案内してもらうシステム。
天丼 中と天丼 上は300円違い。
違いは何ですか?と聞いたら海老の大きさとかかき揚げの中身の違いだとか。
せっかくなので上にした。
もしかしたら気づかなかっただけなのかもしれないが、飲み物のメニューが見当たらなかった。
ビール1本と天丼、抜きで、というのはできないのかな。ちょっと残念。
もちろん注文が入ってから揚げているのでちょっとばかし時間がかかる。
わくわくしながら丼が出てくるのを待つ。
出し方の上手いことに、席について少し経つとお茶とお新香が出される。
手を出そうかな、どうしようかな~なんて考えていると、
またしばらくしてお吸い物が出される。
お、これはもうすぐご本尊(笑)の登場かな~と思わせておいて、
一拍置いてどーんとご本尊が出される。
全然待ち時間が気にならない。しかも、どんどんご本尊に意識を集中させていくという上手いやり方だ。
出てきたご本尊(笑)。
神田司町 八ツ手屋 天丼 上(2016/5/6)
かき揚げに海老天2本、間にいんげんが筋を通してぴんと立っている。
神田司町 八ツ手屋 天丼 上(2016/5/6)
食べログあたりに書いてあったけど、てんやみたいに天ぶらを丼に載せてからたれをかけるのではなく、揚げたてをそのままたれにくぐらせて飯の上に置く。
天ぶら全体にたれが万遍なく回っていてどこから食べても物足りなさがない。

かき揚げはイカ。1cmx2cmくらいの大きさのイカがごろごろと(*^_^*)。
甘めのたれがご飯にも染みていて美味しい。
途中、七味をちょっとかけたくなったがテーブルの上には見事に何もない。
そういう性分のお店では出された味のまま、最後まで堪能することにしている。
ましてや最初の訪問のときはそうすべきだと思っている。

たれの染みた天ぶらとご飯を頬張って味わっているうちにいつの間にやら丼の底が見えていた。

何とも言えないほんわかした満足感とともにのんびりと丸の内に帰っていったのだった。

日本橋本石町 本石亭 欧風カレー

2016年05月02日 (月) 23:59 | 編集

食べログで気になっていたお店。
夜はバーをやっているお店がランチでカレーを出すというお店。
日本橋本石町 本石亭 表通りの看板(2016/5/2)
地元には「天」という同じような営業をしているお店があってスパイシーなチキンカレーがとても美味い。
神田のここはどうかな~とGWの合間の平日に行ってみた。
前の週に食後に立ち寄って場所を確認した際に、バイキングもやっていてトッピング自由とも看板にあり、ちょっと楽しみにしていた。
日本橋本石町 本石亭 店頭メニュー(2016/5/2)
神田駅からみると東南?の方角にあるお店、いつもとは違うルートで最短を目指す。
お店は路地の奥にあり、客を引きこむために表の道に看板を出しているのだが、手前のお店の看板に隠れてしまってなかなか気づけないのだ。
お店についてみると列もなく、1階のカウンターも空席があり、すぐに案内された。
バイキング~と思ってメニューを見るも普通の単品カレーしかない。
不思議に思いながらも単品メニューから左上、欧風カレーをお願いする。
でてきた欧風カレー(ライス大盛り)がこれだ。
日本橋本石町 本石亭 欧風カレー(2016/5/2)
欧風カレーっていいながら、なにかカレーに載っているものがあってなんかごちゃごちゃしている感じ。
何もトッピングの追加していないんだけどな~とスプーンをのばすと載っているのは焼いた鶏肉とキャベツのマリネ?だということがわかった。
そして一口。
トマトだろうか?酸味があるルー。
とろとろというか、まあその~(大平元首相風(笑))。
でっかい人参はよく煮込んであるけど、同じく四つ切のじやがいもはよく焼いてからルーに入れたもの。煮込んでない。
焼いた鶏肉も焦げた部分の味がカレーと合わない。カレーとしては入れない方が僕は好みだ。
ここのカレーを食べていて僕の中で欧風カレーというと神保町のペルソナが基準になっていたことが初めてわかった。
こういうのってこうして気づくもんなんだな~。
初めてわかって自分でもぴっくり。
さて、バイキングの話、GWだからやっていないんだろうな~と思って聞いてみたら「やってますよ」の返答。
続くセリフが「ただ2名様からなんですよ。2名様以上からならいつでも‥・」
日本橋本石町 本石亭 表通りの看板(2016/5/2)
そんなことは看板のどこにも書いていない!
そんな重要なことはきちんと書いておくべきだと僕は思うのだが、はたしてどうだろうか?

あほらしくなって、もしかしたら1日何組限定なのかとか聞く気も失せた『カレー屋さん』だった。

(バーという割にはカウンターの奥にあまり酒瓶がなかったし、
バーにしてはカウンター内が充実し過ぎてて、
いかにも料理(カレーか(笑))を出してますという感じで
バーとしてどうなの?って感ありあり(笑))

昼も夜も誰か行ったらどんなんだか教えてね。

大手町 バンコク エクスプレス 日替わりランチ(カオマンガイ)

2016年04月28日 (木) 23:59 | 編集
明日からGW。
世間一般の休日というものにあまり関係ない生活を続けていたが(笑)明日から御蔵島行きなのでそのための準備(主に金銭面(^_^;))が必要で時間の余裕があまりなかった。
本当は隣のまるやさんでえびカツなるものを食べてみたかったのだが、長蛇の列すぎて断念。
そのまま横滑りでバンコクエクスプレスの列へ。
列の長さもさることながら、ここは回転率がいい。
本日の日替わりはカオマンガイ。
鶏肉なら間違いはないだろう。
カレー食って汗だらだらを避けるにもちょうどいい。
列に並んでいるとお店の人が人数を聞いている。
前は4人のグループが2つ。
「4ニンデオナジテーブルダトジカンカカルヨ。フタリヅツナラハヤイヨ。」と言われた直前の4人組。
紅一点の「バラバラでもいいです~」の一声にびくっとしたような顔の男子が2人(^_^;)。
大変だね~青春だね~、やっぱり一緒にご飯食べたいよね~(*^_^*)。
一緒に食べれるといいね~。
なんて思っていたらカウンターが空いたらしく、「ウシロノ1メイサマドゾー」の声が。
カウンターに向かいながら「カオマンガイ!」とお願いした。
席に着くとすぐにカオマンガイが出てきた。
大手町 バンコク エクスプレス 日替わりランチ(カオマンガイ)(2016/4/28)
超特急!まさにエクスプレス!(笑)
まずは鶏肉から、、、、む?
むむむ?
野性味あふれるというか、なんというか、、
ちょっと臭う。まあ鶏とはいえ、動物なので匂いはするけど。。。。
気を取り直してライスヘ。
むむ?
鶏肉に負けてしまったのか、味が薄い。
鶏肉からしてもっときつい感じになるかと思ったんだけど、ライスを炊くスープを薄めたのかな?
カオマンガイ、好みの味というものができてきたような気がする。

神田多町 プティコック ドライカツカレー

2016年04月27日 (水) 23:59 | 編集
午後からお休みをもらった。
肩甲骨のあたりが痛い。
朝から晩まで同じ姿勢でPC叩いてりやそうなるか(^_^;)。
帰宅ついでにランチを少し遠出した。
神田多町 プティコック 店構え(2016/4/27)
プティコックさん。
神田駅からちょっとだけ淡路町に寄った場所にある。
間口は狭く、1階は厨房と階段だけ。
2階の席も4人テーブルが2つだけ。
おばちやんが2階まで上がってきて注文を聞いてくれる。

なんにしようか、悩みに悩んで、悩んだときの法則その1「メニューの左一番上にあるものにしろ」、に従うことにした。

ドライカツカレー。

フライ盛り合わせも美味しそうだったな~、エビフライにハンバーグもいいよな~なんてのんびり待つことしばし。
料理用エレベーターで上がってきたドライカツカレーがこれだ。
神田多町 プティコック ドライカツカレー(2016/4/27)
店頭に「お弁当は注文が入ってから作ります」なんて看板がでていたのでこっち(店内)も作りたてだ。
白いご飯が残って(^_^;)ちょっと混ざり足りないドライカレー。
その上にちょうどいい厚さのカツが載って何やらソースがかかっている。
小さめだけど、深さのあるお皿にいっぱいに載ってます!って感じがいい。
カツにかかっているソースが何か知りたくてカツから箸を延ばす。


??
カレーじゃないし、デミグラスソースでもないし、、、。
なんだろう?不思議な味だ。
ドライカレーはぴりっとカレー粉が効いていて美味しい。
カツにドライカレー、ドライカレーにカツと交互に食べてもルーのカレーと違って必要以上に混ざり合うことがない。

交互に食べている間にあっという間に完食。
一息ついて階段下りてお金払って、帰ったのであった。

神田鍛冶町 味坊 ラム肉のクミン風炒め定食

2016年04月26日 (火) 23:59 | 編集
明日の天気は悪いらしい。
となると明日は近場!?ならばまたまた大遠征。
冷やし中華には負けたけど、このところブーム再燃というか置き火でずっと燃えていた羊肉。
行って帰ってこれるとあらば行くしかない(笑)。
 
滞在時間20分に賭けて、向かうはまたまた「味坊」さん。
前回はレジと厨房のある区画から隣の1階部分に案内されたが、今回はレジ横の階段から2階へ。
神田の町並みが見下ろせて気持いい(笑)。
 
 
頼んだのはラム肉のクミン風炒め定食1100円。
さて、どれくらいで出てくるだろうか?(^_^;)
 
隣の人のホイコーローが出てきた。
 
後から来た人の冷やし中華が出てきた。
 
奥にチャーハンが大量に運ばれていく。
 
むむぅ。食べ放題のもやしビーフンをお代わりしてしまった。
 
むむぅ。時間つぶしの文庫本を忘れたのが痛い。
ラムにクミン、想像がついてしまうだけにそれを思って時間を飛ばすこともできず(笑)滞在可能時間だけが減っていく。
 
 
 
そしてついに、きたきた、ラム肉!
ぶつぎりのラム肉にこれまた地味な色のクミンがどばっと(笑)。
付け合わせの麻婆豆腐の色も合わせて全部が茶色系だ~(笑)。
 
しかもラム肉の載ったメインのお皿はラム肉だけしか載っていない。
これが日本だと申し訳程度のレタスの切れ端とかが載ってくるんだけど、そんな体裁気にしない。
いかにも中国!しかも大衆食堂!って感じがしていい(笑)。
神田鍛冶町 味坊 ラム肉のクミン風炒め定食(2016/4/26)
 
上海に出張していたときに休みの日にスーツじやない恰好でぶらぶら街を歩いてふらっと入った食堂を思い出す。
盛られたラム肉、どの部位か、なんて細かいことは関係ない。
マトンじやないことは匂いが少ないことでわかる?けど、そもそも脂身が少なくて、そのせいで匂いが少ないのかも。
 
 
ご飯茶わん片手に肉をばくばく食う。
辛さはないのに、なぜか異様に汗が流れ出る。
これはなんだ!?
ラムとクミンの相互作用か!?
汗に負けずにばくばく食っていたらあっという間にご飯だけがなくなった。
 
麦茶で一息ついて(笑)、今度はちょっとゆっくりラム肉だけを味わう。
神田鍛冶町 味坊 ラム肉のクミン風炒め定食(2016/4/26)
焦げ目なく、ちやんと中まで火が通っていて、炒め過ぎていない。
噛みしめると赤身なのに肉汁があふれ出てくる。
美味い。
 
開け放した窓からの風が汗をかいた食後のひと時に心地いい。
 
はっと気づいたら滞在可能時間をとっくに過ぎていて、帰り道、いつもより早足で帰ったのだった。

内神田 うな正 うな重(竹)

2016年04月23日 (土) 23:59 | 編集
平日の昼の神田は戦場だ!(笑)

そんな大げさなものでもないが、確かに大手町から遠征してご飯食べて1時間で帰り着くのは意外と忙しない。
いや、かなりせわしない(笑)。
ということでのんびりできる土曜日に平日行列店に行ってみた。
行ったのは「うな正」さん。
いつもちょっとだけど行列が途切れないお店。
うな丼980円っていうのがやっぱり魅力なんだなぁ(*^_^*)。
ちなみに3,4軒並びにある宇奈ととさんがうな丼500円、ダブルで1000円で出しているけど、こっちはほとんど行列を見ない。
消糞者は頭がいいのか、馬鹿なのか、チェーン店と独立店のわかりやすい違いが行列に表れているんだろう。

そんなこんなで「うな正」さん。
内神田 うな正 店構え(2016/4/23)
ちょうどタイミングよく待たずに入れた。
1階は急角度の変則くの字カウンター。白木の感じが気持ちいい。
壁掛けメニューには串焼きもあったけど、売り切れ。
となると串焼きでビールを、というのもなんとなくお預け(笑)。
ではでは、っとうな丼980円からメニュー昇格、うな重の竹にした。2050円。
ご飯の中にうなぎが入ってますっていうふれこみのうな丼ダブル1850円も気になったけど、やっぱりうな重(笑)。
注文すると、おかあさんがお茶と漬物、お吸い物を出してくれる。
先に入った注文が出されるのをちらちら眺めながら自分の分を待つ。
この時間帯が実に嬉しい。
あんまり長く待たされるとテンション下がってきちゃうけど、美味しそうだな~と思っている食べ物が出てくるまで、どんなんだろう?こんなんだろうか?とか考えたりしてるのが馬鹿みたいだが嬉しい時間なのだ。
そんなこんなを考えながら待っているとうな重が出てきた。
カウンターの奥に厨房があって働いているのが見えるくらいの距離なのでか、ふたがされてないままで出てきた。
うな丼もうな重と同じようにふたがされずに出てきているのでここはふたをして蒸らすということをしないのだなと思った。
さてさて、ふたをとるという行為が省かれてしまったので、出てきたうな重との対面は有無を言わさず突然だった(笑)。
お重は小ぶり。でもその上には一面のうなぎ。ご飯が見えないのがやっぱりいいね(*^_^*)。
内神田 うな正 <br />うな重(竹)(2016/4/23)
なぜか縦にだされたうな重。これが正しい置き方なのか?

さっそく箸を差し入れる。
おおっ!?なんかすごい柔らかいぞ?
うなぎを箸で切ってみる。
おおっ!?なんかすごい柔らかいぞ?(笑)
切り出したうな重を口に運ぶ。
おおっ!?なんかすごい柔らかいぞ?(*^_^*)
うなぎがすごく柔らかい。焦げ目のある焼き方なのに身も皮もふっくらしっとり。
蒸したというより茄でたに近い感じ。
内神田 うな正 うな重(竹)(2016/4/23)
皮目なんかぷるぷる。
ご飯と一緒に口の中に放り込むととろけていく感じ~(*^_^*)。
薄めのたれがうなぎとご飯を一つにまとめてふわふわ~。
食べるというより飲むに近い感覚(笑)。
一口ごとにうなぎがとろけてとろけて。
若干さみしいのはうなぎやたれの焦げが感じられないこと。
醤油系の甘辛たれとくれば、焼きあげるときに漂う香ばしい香り(笑)。
あたり一面に漂ってついつい足が向いてしまうあれ(笑)。
あれが感じられないのはちょっとさみしい感じがした。
とはいえ、そんなことを感じたのは食べ終わって一息ついたとき。
食べ終わるまでは、そんなことも考えず、ただとろけるうな重に浸りきっていた。
いや~、美味しかった(*^_^*)。

内神田 ゆず屋製麺所 ゆずおろしうどん+おいなりセット

2016年04月22日 (金) 23:59 | 編集
赤いランチ、今日も。
と思って行ったのは「五指山」。
坦坦麺が食べたいと思っていったのだが、、、、
12:12に着いたときには店頭に7人の列。
たぶん店内にも数人いるはず。
11:00開店のはずだから1回転目が出てくるかな、と待ってはみたものの、、、
3人出てきたけど店頭の列はなかなかお店に吸い込まれない。。。
30分を回るところで断念。
仕方がないので急遮PlanB(^_^;)。
とはいえ、お店の場所をチェックしていなかったので1本違う道筋をうろうろ。
あれ~と思いながら隣の道筋に行ったとたん、角に発見。
内神田 ゆず屋製麺所 店構え(2016/4/22)
PlanBも麺類だけど、こっちは立ち食いうどん屋さん。
「ゆず屋製麺所」、製麺所とついているからには、、麺を打っていないところもあるか(笑)、
ここはお店の大きさからいって2階で打たなきゃ打てませんというくらい狭い。
立ち食いで6人入るとかなりきつきつ、店頭の券売機で食券を買う。
ゆずおろしうどん、いなりセット520円。
ゆずおろしうどん単品のつもりでお金入れていたのに気づくと指はいなりセットを押していた。
時間がないので冷たいうどんを選ぶ。
ぶっかけスタイルで出てきた丼、サービスで生玉子かちくわ天がつくとのことだったのでちくわ天をつけてもらった。
内神田 ゆず屋製麺所 ゆずおろしうどん+おいなりセット(2016/4/22)
おろしの下にゆずの果皮の千切りが入っていたらしく、すするうどんや出汁にゆずの香りがして美味しい。
出汁もきちんと冷えていて冷やしってやっぱりこういう感じだよな~と思いながらずるずる(笑)。
いなりは反対にほのかに温かみが残っていて、もしかして自家製?
きちんと味わいながらもささっと済ませて帰り道についた。


五指山は、、、平日の昼は無理かな、、、。

大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ みたび?だっけ(笑)

2016年04月21日 (木) 23:59 | 編集
昨日のランチがあまりにも赤かったので、いや、ジャンクだったので今日は近場の「へるすぃ~」なランチへ。
青物野菜のはずが、やっぱり赤いランチになってしまったのであった~(笑)。
「へるすぃ~」と言ってもクリームチーズは前回から比べて妙に液状に近くなったし、相変わらずパン類に塗るものとしてマーガリンが置いてあるし、でどこまで「へるすぃ~」かはよくわからんお店なのだ。
大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ(2016/4/21)
それでも野菜食べた~感はもりもりなので、気分だけはやっばり「へるすぃ~」なのだった(笑)。
クリームチーズ、何で薄めているんだろう?順当にいえば牛乳だよね?やっぱり。
今日のスープはチキンカレーにボルシチに酸辣湯。
なんとなく酸辣湯は毛色違いな感じがして手が出ないんだよね~。


内神田 立川マシマシ 神田駅前店 マシライス

2016年04月20日 (水) 23:59 | 編集
その看板は最初、何の看板かわからなかった。
神田西口の繁華街、中心からちょっとはずれたところの路地の角にある看板。
なんじゃらほい?と見に行ってみると、、
内神田 立川マシマシ 神田駅前店 道端の黄色い看板(2016/4/20)
何のことはない、二郎系のラーメン屋さんだった(笑)。
店名に「マシマシ」ってあるところで気づけよ!>オレ
内神田 立川マシマシ 神田駅前店 店構え(2016/4/20)
でも目を引いたのはラーメンではなく、マシライス。
マシライスってなんだ?
麺の代わりにご飯が入っているラーメンか!?
(麺がない時点でラーメンとは呼べないけど(笑))
ちょっと食べてみたい気もする。
ということで思い立ったが吉日?(笑)
例によって12時スタートでお店到着が13分。
店頭に2人待っている。
仕方がないかと3番目に並ぶと次々と後ろに人が。
待っている間に店頭の券売機で食券を買っておく。
もちろん「マシライス」。750円。
待つこと15分、店内に呼ばれる。
店内はくの字のカウンターのみ。
カウンターの奥に行くにはカニ歩きが必要だ。
マシライスの食券を出すと、ご飯はどうしますか?と聞かれた。
指さされたところを見ると「普通350g」「マシ500g」「マシマシ700g」とあった。
どんな料理かわからないうちにチャレンジするほど若くないので普通で。
内神田 立川マシマシ 神田駅前店 マシライス(2016/4/20)
出てきたのは丼じやなくてカレーなんかの平皿だった。
ルーに相当するのはどうやらラーメンのトッピングのカラメらしい。
すじ肉と玉ねぎを唐辛子と妙めて煮込んだもの、かな?
久しぶりのジャンク一色(笑)。
ご飯と混ぜて食べると確かにうまい(笑)。
辛うま~って感じか?(笑)
炒めた油か肉からの油かどっちかわからないたっぷりの油も健康とか気にしなければおいしい(^_^;)。
ご飯を油でコーティングしたものって実は美味しいんだということを忘れてはいけない(笑)。
ジャンク一色のマシライス、ばくばく食べていると隣近所はまさに二郎系のマシマシ山(笑)ができたラーメン丼がどんどんとカウンターに置かれ食べ尽くされていっていた。
今の僕じゃたちうちできない、、、(^_^;)。
ところでなんで立川なんだろう?




立川に本店があるみたいですね(^_^;)。




内神田 かぶき 本店 日替わり定食A(いわし蒲焼き+鯖塩半分)

2016年04月19日 (火) 23:59 | 編集
ランチをとりにとうとう神田西口商店街の奥の方まで踏み込み始めた今日この頃。
神田界隈だと、というか僕の選ぶお店だとランチというより昼飯って感じなんだが、
そこは置いておいて(笑)。
今の季節は晴天でもさほど暑くないので遠征でテクテク歩くには向いている。
なので大手町界隈のお店はこれからの雨の日用にとっておくことにしている(ほんとかよ?(笑))。
今日はまたまた帰り道に見つけたお店の一つ。
いわし料理のお店。「かぶき」さん。
内神田 かぶき 本店 店構え(2016/4/19)
なんとほとんどの定食が500円という破格のお値段。
夜はそれなりに高そうなお店、どんな定食なんだろう?
気になって入店。
中に入ると、あ、大衆割烹ちっくな作り。しかも昭和っぼい(^_^;)。
昭和っぼいっていうのは、お店のフロアー面に4人掛けや6人掛けの机が横並びで並んでいて、ついたても何もなくてみんなが全部を見渡せるところ。
隣の人と肩がぶつかるくらいすし詰めだけど、みんな和気あいあいで飲んでいる。
別に隣の人と仲良くなる必要もないけど、冷たい態度もとることもない。
そんな昔の映画なんかで見たようなお店。
入ってすぐのレジで食券を買って適当な席に着く。
レジでは「エー!」って叫んでいる。
そう、「日替わり定食A」を買ったのだ。
この日の日替わり定食Aはいわし蒲焼+鯖塩半分。
さてどんな定食なんだろう?(笑)
席についてお茶を入れたら、もう「A定食ね~」とお膳が出てきた。
内神田 かぶき 本店 日替わり定食A(いわし蒲焼き+鯖塩半分)(2016/4/19)
予想はしていたが、というかほぼ予想とおり(笑)。
ふりかけが付いてきたのが想定外かな?(笑)
ご飯茶わんの大きさに比べて中のご飯が少なめなのがちょっと残念。
わしわし食べながら、ふと壁のメニュー短冊をみると「たたみいわし550円」が目に入る。
たたみいわしより安いのか~、そう思うとなんか笑いが出てくる今日のランチだった。

内神田 ぎょうざいってん 神田本店 ぎょうざ定食

2016年04月18日 (月) 23:59 | 編集
餃子の郷という餃子屋さんが気になっていた。
お店の場所を確認して、ランチのラインナップを確認したら、
餃子の郷という割にはランチメニューに餃子がない。
よくよく見ると、ランチの餃子は他の定食にオプションでつけるしかないようだった。
な~んだ、しょうもない。(後で見直したら炒飯セットには餃子がついていたけど一番下、、、)

そう思ってふとお店の反対側を見たらまた一つ餃子屋さんがあった。
内神田 ぎょうざいってん 神田本店 店構え(2016/4/18)
いってん。
こちらはシンプルに餃子定食がある。
よし、ここだ!とばかりに店内へ。

どうやら波に先んじることができたようだ。
僕が席について注文する頃には店内は満席、中を覗いて引き返す人がちらほら。
餃子定食は餃子12個、焼き餃子と水餃子が選べて、にんにく、にらの有無も選べる。
内神田 ぎょうざいってん 神田本店 ぎょうざ定食(2016/4/18)
今回は焼き餃子のにんにく、にら入りにした。
出てきた餃子は小ぶり、だけど中身がみっちり詰まっている。
普通に酢醤油ラー油でも美味しいが、おいてあった水餃子のたれが美味かった。
内神田 ぎょうざいってん 神田本店 ぎょうざ定食(2016/4/18)
6個づつたれを変えてあっという間の完食。
ビールよりもご飯が似合う餃子だった。

内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り

2016年04月15日 (金) 23:59 | 編集
神田遠征ウィークの最終日、といっても来週も来るような気がするが(笑)。
昨日、牛だったのでこの日は鶏にしてみた、週末金曜日のトリだけに。
内神田 伊勢ろく 本店 店構え(2016/4/15)
(紅白のトリはいつも北島三郎っていうときのトリってどういう漢字なんだろう?)
「伊勢ろく本店」さん。。
昼は親子丼一押しのお店。
親子丼といえば人形町の「玉ひで」さんが有名だけど、僕自身はあそこの親子丼は具の鶏肉の歯ごたえがあり過ぎて鶏肉だけ浮いてしまう感じがしてあまり美味しいと思えない。
さて、ここはどうだろう。
列もなく、するっと入れた店内。
カウンターのお一人様がちょうど食べ終えて出て行くところで待つことなくその席に座れた。
内神田 伊勢ろく 本店 店内風景(2016/4/15)
すぐ後に来た人たちは軒並み「お二階へ~」だったのでタイミング最高だったのだと思う。
もう一つ最高だったのは、座り位置。
くの字カウンターの曲がり角のところ、短い方の席。
目の前の厨房がよく見える。
待つ間もとても楽しい席だ。
メニューは親子丼、親子丼倍盛り(鶏肉が倍)、親子丼大盛り(ご飯が大盛り)、それに限定のそぼろ丼。
せっかくなので倍盛りを頼む。
倍盛りは鶏肉の仕込みの状況によりお断りすることがあるそうで、僕の後のお客さんは断られていた。
目の前で作られる親子丼はあらかじめ下ごしらえしてある鶏肉に長ねぎの斜め切りを少々、
親子鍋に張った出汁でぐらぐらと。
溶き玉子を鍋の真ん中に入れてまた少し煮込む。
玉子がある程度固まったら仕上げにもう一回溶き玉子を鍋全体に回して一煮立ちさせてできあがり。
丼に盛って目の前のカウンターに出す場合でも丼のふたをする。
それから各席に親子丼を出していく。
内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り(2016/4/15)
出された親子丼、きっと倍盛りの印なんだろう、ピンクの札がふたの上に載っていた。
ふたを開けた親子丼、いや~きれい(*^_^*)。
やっぱ倍盛りでしょ(*^_^*)。
箸と一緒にプラスプーンがあったので遠慮なくスプーンでいただく。
美味い!
鶏肉の仕込み加減が絶妙。
内神田 伊勢ろく 本店 親子丼倍盛り(2016/4/15)
二回に分けて注がれた玉子の仕上がりはふわふわあり、とろとろありのダブルパンチだというのは想像できていた。
だけど、一緒に煮込まれた鶏肉の仕上がりまでは想像つかなかった。
煮過ぎて固くなってしまうことなく、火が通り足りなくて生っぽい感じでもなくしっかり火が通っていて、それでいて柔らかでジューシー。
玉子の煮込まれてふわふわの部分とご飯と鶏肉が口の中で違和感なく一体となっていく。
美味い!!
食べていくうちに鶏肉だけが残って固さを感じてしまうということがないのだ。
味わいつつも、ついつい箸、いやスプーンが止まらず(笑)、あっという間に完食。
美味かったのだ~(*^_^*)。

内神田 Public House THE OLD ROCK 神田店 ローストビーフ丼

2016年04月14日 (木) 23:59 | 編集
神田遠征の日々は続く(笑)。
ふくのやさんから始めて、食べた帰りに良さ気なお店を見つけておいて翌日以降に行く。
というパターンが続いている。
それとともにだんだん遠くまで足を延ばせるようになってきた。
ダイバーが経験を積みながらその行動時間・範囲を広げていくようなものか。
そして、今のお店の選び方は事前にリサーチしておいたネタを目指して一気に深場へ潜りに行くようなものだ(笑)。
そのネタがそれだけの価値があるものならその1本は大満足。
行ってみたけどな~んだというレベルのネタならリサーチからして失敗だったね、となる。


さて、今日は?(笑)
内神田 Public House THE OLD ROCK 神田店 店構え(2016/4/14)
行ってみたのはTHE OLD ROCK 神田店、夜はアイリッシュ系のパブなのかな?
ハイスツールのテーブルがフロアを占め、奥の方に少し普通のテーブルがある。
昼間っからヒールもいけるみたい(^_^;)。
内神田 Public House THE OLD ROCK 神田店 店内風景(2016/4/14)

頼んだのはローストビーフ井。
以前、00TEMORIのHAL YAMASHITAで食べたローストビーフ井はしゃぶしゃぶ用の肉ですか?という感じのかっ込むにはちょうどいい(^_^;)薄さだったけど、ここはどうだ?
頼んでから結構たってから(といっても10分程度なのだが、ふくのやさんに慣らされると、、(笑))出てきたローストビーフ井はこれ。
内神田 Public House THE OLD ROCK 神田店 ローストビーフ丼(2016/4/14)
ちなみにこれは大盛り、900円。
正直、盛りは小さいかな。
ご飯も大盛りにしますか?と聞かれたので大きくハイ!と答えたのに、、。
でも肉は厚めでしっかり肉の味がわかる。
噛みしめて食べる井としては最適に近いんじやないか。
内神田 Public House THE OLD ROCK 神田店 ローストビーフ丼(2016/4/14)
トッピングは卵黄だけとちょっと寂しい気もしたが、食べ進むうちにローストビーフのしっかりとした味が口の中に広がって、それ以外の余計なものがない世界が楽しくていつの間にやら完食していた(笑)。
お会計時、ちょっと悔しかったのはランバス。
神田界隈はランチパスポートが発行されていてここのお店は対象のお店だったのだ。
あと、1ヶ月強の期間でどれくらい使えるのか、そもそも今から買えるのか、よくわからないけどなんとなくランバス使って神田の街を食べ歩くのもいいかな、なんて思ってしまった。
とはいえ、基本、ランバスはあまり肯定的ではないんだけどね、僕は(笑)。

真面目なお店には甘い毒だよ、あれは。

神田錦町 ふくのや オムレツ+カキフライ

2016年04月13日 (水) 23:59 | 編集
昨日、カツライスを食べた。
fbへの連携機能を切るのを忘れてfbヘリンクが飛んだところ、友人からオムレツメンチも美味しいよとのコメントが。

ならば行くしかないでしょう(笑)。
ということで3連ちゃんでの訪問となった。
もちろん頼むのはオムレツメンチ、、
と思っていたけど、これまたあの文字が目に飛び込んできた!


カキ!


トッピング カキ 200円!


カキフライライスがあったのはボードメニューで気づいていた。
でもオムレツのトッピングとして載せられるとは、、、
すかさず注文をオムレツカキに変更。
さすがに出てくるのにちょっと時間がかかった。
こんな時期にカキフライ頼む人、いないんだろうなあ(^_^;)。
ちょっとだけ待って出てきたのは、、、
何も載っていないオムレツ。
神田錦町 ふくのや オムレツ(2016/4/13)
あれ?と思ったらカキは今揚げてますからとのこと。
残念、別出しとなってしまった。
さて、オムレツはというと、さすがに毎日たくさん焼きあげているだけあって絶妙な火の通りかた(*^_^*)。
箸を入れるとじんわりと玉子がにじみ出てくる感じ。
神田錦町 ふくのや オムレツ(2016/4/13)
中にはちょうど半煮え状態になった粗みじんの玉ねぎと小さく刻んだ鶏肉が。
玉子はフワトロとまではいかないが最近食べてなかった、昔懐かしい感じの、、、

昭和の家庭でみんなが食べたあの感じ(笑)の美味しさ(*^_^*)。
最近の玉子とバターだけで作るふわふわオムレツとは違う、そう、おかずオムレツ。
ライスが進む~(*^_^*)。


カキフライは、、、自家製を冷凍してあったのかな。
少し形がいびつで大きさも揃っていない。
神田錦町 ふくのや オムレツ+カキフライ(2016/4/13)
まずくはないけど、美味しさ際立つって感じでもない。
そうだ、これも昭和の家庭の味なのかもしれない。


次、来るときは、「ランチ」を食べてみよう。
「上ランチ」でもいいけど(笑)。

今日、気付いたんだけど、(とん)カツライスよりチキンカツライスの方が高いのね、どんな感じなんだろか(笑)?

神田錦町 ふくのや カツライス!(笑)

2016年04月12日 (火) 23:59 | 編集
そして今日、この日は昨日からの命題をこなすために歩いてきた。
もう道に迷わなかったので、お店到着は5分短縮の12:10。
ものの見事に店頭には列が。
しかし、ひるまない。もう回転率がいいことが分かっているから。
そしてそして、いよいよ、あれを頼むときがきた(笑)。

カツライスください!お味噂汁は無しで!

わくわく(笑)ドキドキ(笑)(笑)しながら待つ。

待つ。

待つ。




そして出てきたのはこれだっ!
神田錦町 ふくのや カツライス(2016/4/12)
まさに銭形のカツライス!(〈∴)

銭形のはどんぶり飯だったけど、それ以外はほとんど変わらない。


とんかつ屋さんに行ってとんかつ食べるのとは全くの大違い。
この感じがいいのだ(笑)。
左側にちょんとあった小さめの一切れ。
よもやおまけのヒレかメンチか!?って心揺さぶられたけど、、
神田錦町 ふくのや カツライス(2016/4/12)
実は全部が脂身(笑)、きっとパン粉つけるとき切れちゃったんだ(笑)。
ライスと一緒にばくばくかっこんでひと時昔を思い出したのだった(*^_^*)。


神田錦町 ふくのや オムライスメンチ+味噌汁

2016年04月11日 (月) 23:59 | 編集
そろそろ雨の季節が近づいてくる。
週末の20度以上のぽかぽか天気から一転10度代まで落ちた今日この頃。
まだまだ食べ尽くしていない大手町を後に神田エリアに足を延ばしてみることにした。
まず、目指すはオムライス。
じゃなくて「ふくのや」さん。
オムレツが有名らしく、オムライスも美味しいだろうと狙いを定めた。
12時の時報に出歩く準備を整え、ダッシュ!(笑)
ちょっと迷ってお店到着は12:15。
当然のごとく店頭には行列。
さてどれくらいで中に入れるか、どれくらいで食べることができるか、楽しみでもある。
これが余裕の時間帯だったら神田遠征も今回限りではないということ。
ふくのやさん、昔からある街の洋食屋さんといった感じで、雰囲気はこっちの方が明るい感じがするけど、桃乳舎に似た感じがする。
あ、でもこっちは禁煙みたい、嬉しい(笑)。
並ぶこと10分、12:25に中に入ることができた。
店内は4人掛けテーブルが左右に3つ、真ん中は4人掛けと6人掛けが1つづつ。
神田錦町 ふくのや 店内(2016/4/11)
お一人様の僕は相席覚悟だったが、ここは違うみたい!?
列の後ろは3人組だったのに、他のテーブルが空くまで待たされていた。
なんか申し訳ない気分(^_^;)。
頼んだのはオムライスメンチに味噌汁で870円。
店内のボードメニューにオムライスメンチ820円とあったから味噌汁は50円か、ちと高い。
ここのお店、頼んでからは早いみたい。
僕の前の人たちもすぐに出てきていたし、僕のオムライスメンチも待つこと3分ででてきた。
神田錦町 ふくのや オムライスメンチ+味噌汁(2016/4/11)
ここのオムライス、UFO型とでも言おうか、半円のカップに詰めたチキンライスをお皿にパカンと
やった上に薄焼き玉子を載せるタイプ。
ライスのドームの周りに玉子の円盤ひさしができていた。
玉子はちょっとだけしっとり、ちょっとだけ厚い。
神田錦町 ふくのや オムライスメンチ+味噌汁(2016/4/11)
ぱさばさにはならない感じでいい感じにチキンライスを包み込む。
ちょっと薄味のチキンライスが美味しくてあっという間に完食。

満足してお会計を済ませていたら、、、、、、



神田錦町 ふくのや 店構え(2016/4/11)


見つけてしまったのだ。


ボードメニューにあの料理を。





銭形の集会所、一番の高価なメニュー。
僕の小遣いでは毎日は食べられなかったあのメニュー。









その名もカツライス!

ああ、これで明日の予定は決まった。
狙うはカツライス一本!(笑)

大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 煮魚定食(赤魚煮つけ)

2016年04月08日 (金) 23:59 | 編集
なんとなく、煮魚が食べたくて、、、、、

それもちょっと出遅れた感のある、、、

前に行ったことのあるあのお店には魚があったはず、
しかも客は喫煙者が多く、禁煙者は先に入れてもらえる。

よし、行こう!(笑)

そして思ったとおり、するっと入れて、カウンターでのんびり。
大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 煮魚定食(赤魚煮つけ)(2016/4/8)

頼んだ煮魚は赤魚だった。

おー、大きいと思ったけど、横や腹の部分の骨が取られてなく、その分大きく見えただけ(^_^;)。

まあ、いいか(^_^;)。

大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ ふたたび(*^_^*)

2016年04月07日 (木) 23:59 | 編集
昨日、失敗したお店選び。
まあそういうことが絶対にないとは言えないが、
雨の中、新店開拓もリスクが高い。
そこでまたまたグランドセントラル。
大手町 GRAND CENTRAL デザート(2016/4/7)
なんとなくわかってきたので入店後すぐにカウンターの空席を押さえる。
その後、お会計して料理をとっていく。
荷物や傘は席に置いたままなので、余計な荷物なしで料理をとることができて楽(笑)。
サラダのラインナップはほとんど変わらず、カットトマトだけど山盛りになっているので多めにとっても後ろの人への申し訳なさは感じずに済む。
個人的には苛の千切りのマヨネーズ和え?が美味しい。
パンもラインナップは変わらず、クロワッサンにチョコ系のデニッシュ、ハード系は胡桃にライ麦に、、
ベーグルも置いてあってちゃんと硬軟取り構えてある。

日替わりなのはスープ系3種類。
今日はインド風チキンカレー、ボルシチ、酸辣湯だった。
カレーはルーじやなくてスープなのね。
横に黒米があったので、今日はカレーライスにしようと思っていたのに期待はずれ(^_^;)。
大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ(2016/4/7)
まあ、またまた野菜たっぷり、コーヒーたっぷりという満足のランチ、


これ以上のわがままは言えません(^_-)-☆。


大手町 ハマユウ チキン南蛮定食

2016年04月06日 (水) 23:59 | 編集
いかにもやっつけじやないか。

小さいテーブルですぐ脇にたっているにもかかわらず出されたお膳は斜めを向いていた。
あれれ、と思いながらともかく「いただきます!」
大手町 ハマユウ チキン南蛮定食(2016/4/6)
箸を延ばしたチキン南蛮。
たれが絡まっているにもかかわらず固い。
揚げ過ぎで衣がカチカチ。
小ぶりな中身もけっしてジューシーとはいえない。
チキン南蛮といえばタルタルソースが味の決め手の一つ。
でもタルタルもほとんど固形物のないマヨネーズに近いもの。
お膳を置かれたときから思っていたが全てがやっつけ仕事。
大手町 ハマユウ 店構え(2016/4/6)


どおりで昼時に列ができていないわけだ。

大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ

2016年04月05日 (火) 23:59 | 編集
野菜!第二弾!!

今日はもうーつの野菜候補、グランドセントラルに行ってきた。
バー?カフェ?
アーバンネット大手町ビルの1Fにある大きなお店だった。
大手町 GRAND CENTRAL 店構え(2016/4/5)
店内はハイスツール、ハイカウンターでおっしやれ~な感じ。

メニューはサラダデリランチ1品のみ。
店内のレジで950円を払うとオレンジのトレイが渡される。
後はどこに座ろうと、何を食べようと自由。
ただ、そんな自由なシステムだからか、退店したのか、
追加の食べ物を取りに行っているのかがわからないみたいで
食べ終えたトレイを下げるのがとても遅く、席がなかなか空かない。

とはいえ、こちとらお一人様。
なんとかカウンターの空席に潜りこむ。

サラダバーのラインナップはさすがに小さな中華屋さんとは大違い。
何が嬉しいって僕の好きなトマトがあったこと(笑)。
それ以外にもいわゆる洋風というかホテルっぽい感じのサラダバー。
ただし、ここのお店はサラダバーがメインメニュー。
他には6種類くらいのパンとドリンクバー。
ホットメニューはスープ、カレーに温野菜。
肉系は1種類、こじんまりと置いてあったスープで煮込んだ?鶏肉の薄切りだけ。
それでも野菜目当てで食べにくるならぜんぜんいい。

昨日の中華屋さんがご飯もちやんと食べて野菜も取りましょうというスタンスなら
こっちはともかく野菜。野菜!野菜!!
大手町 GRAND CENTRAL サラダデリランチ(2016/4/5)
生野菜から温野菜まで揃えました!ってスタンス。
しっかりサラダをお代わりして最後にヨーグルトまでいただいた。
しかもお初のチアシードのおまけつき(笑)。
これでスープが根菜系だったらすごいんだけどな~(笑)。

大手町 中華菜館 水蓮月 新丸ビル店 中華丼

2016年04月04日 (月) 23:59 | 編集
野菜が食べたい。

そう言い続けながら週末も肉多め(笑)の日々を送ってしまった僕。
今日こそはと、まとめサイトとか調べて行ってきた。
検索キーワードは「サラダバー」(笑)。

いくつかひっかかってきた中で安くて近いところがここ、水連月だった。
大手町 中華菜館 水蓮月 新丸ビル店 店構え(2016/4/4)
口コミとおり、メインのメニューの完成度はごく普通の中華料理屋。

丸の内の新丸ビルに入っているってだけでお家賃バカ高なのは想定できるし、
街の中華屋さんのレベルなら上出来としてもいいと思う。
だって、ライス、スープ、サラダ、デザートお代り自由で税込950円なんだよ。
そのランチメニュー、日替わりで3種類、他に麺のメニューがあるみたい。
メインメニューに中華井があったのですかさずそれを頼む。

オーダーしたらサラダバーへ。
大きめのボールに入ったレタス、キャベツなどの生野菜サラダ、キュウリにザーサイの和え物、
大根千切りにわかめ、かぼちゃの煮物、茄子の揚げぴたし、ポテトマカロニサラダ、
サツマイモの素揚げ、具のないマーボー春雨、焼きそばと品揃えは満足。
大手町 中華菜館 水蓮月 新丸ビル店 サラダバー(2016/4/4)
この他にデザートとして杏仁豆腐、カットオレンジ、カットパイン、カットメロンと揃っていれば
メインメニューがそれなりでも満足でしょう。
大手町 中華菜館 水蓮月 新丸ビル店 デザート(2016/4/4)
サラダバーでいろいろ取って席に帰るとほどなく中華井がでてきた。
ご飯盛ってあんかけかけるだけだから早いよね。
醤油ベースのいかにも地味な色合いの中華井だが、具材は思ったよりも豪華。
白菜もイカもちゃんと飾り切りしてあるし、エビも入っている。
大手町 中華菜館 水蓮月 新丸ビル店 中華丼(2016/4/4)
ラー油などの調味料が卓上にないのがちょっと残念。(でも言えば出てくるかな?)
サラダーバーもちやんとお代りできたけど、そこは国民性(笑)、いったん無くなると
補充までに時間がかかる。

12時ダッシュで十分なので早めのタイミングで行かないとせっかくのサラダバーが
何もないという時間帯にはまるかも。

野菜!!ってときには手軽でいいお店だ。

大手町 HAL YAMASHITA 大手町 Lounge 野菜食べんといかんよね(笑)

2016年04月01日 (金) 23:59 | 編集
たまには野菜が食べたい。
外食すると、とたんに食べれなくなるのが野菜。
とんかつ屋さんに行ってキャベツお代わりしても結局メインは肉。
かといってへるし-なサラダ井食べても野菜が少ないことにはあまり変わりがない。
シズラーとかあれば野菜たっぷり食べれるかもしれないけど、
日々のサラリーマン飯に1000円オーバーは懐にきつい。
それにシズラーも緑黄色野菜をたくさんとれるかというとどうだか。
近くにないけどステーキファミレスでサラダバーがもれなくついてくるところも
緑黄色野菜はあんまりない。

どうすんべ?
久しぶりの会社人生活、困ったなあ(〈∴)。

とかいいつつ、今日足を運んだのは、、、、



ローストビーフ丼が気になったお店(笑)。
並んでいる人はあまりいないが常にとぎれない。

お一人様が入れるように?カウンターがある。
しかも目の前がオープンキッチンとなっていて昼はともかく夜は落ち着かないんじゃない?
こういうお店の形態だと珍しいんだろうけどランチのお一人様需要を逃す手はないもんね。

店頭のPOPを見るとローストビーフ300gまで増やせるみたいだけど、メニューでは100gの並に+100円のご飯大盛り、300gのお肉はご飯も大大盛りでないとダメみたいで断念。
ここのお店、通常のランチはしっかりしたお値段とかっちりした、、それでも「定食」呼ばわりだけど、なのでローストビーフ丼は(おまけ(笑))扱いなんだろうなぁ。

帰りに気づいたけど、ちゃとしたランチの入り口とローストビーフ丼の入り口が違っていた。
(角の左側がちゃんとした(笑)入り口、右側がローストビーフ入り口)
大手町 HAL YAMASHITA 大手町 Lounge 店構え(2016/4/1)

ローストビーフはしゃぶしゃぶの肉を切る機械でかなり薄切り。牛丼の肉みたい(笑)。
生玉ねぎの粗みじんや各種たれが置いてあるので自分でお好みをお好みだけかけて食べる。

大手町 HAL YAMASHITA 大手町 Lounge ローストビーフ丼(並)(2016/4/1)
肉の薄さのおかげで苦もなくかっ込むことができてハードル低いのはおまけ扱いのおかげでいいかもね(笑)。
ただ、もう少しだけぶ厚くしてくれると肉の美味しさがよくわかるんだけどなぁ(^_^;)。


大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 親子丼

2016年03月31日 (木) 23:59 | 編集
昨日と同じビルの地下街。
唐揚げ食べ放題のPOPがでかでかと店頭にあり目を引く。
大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 店構え(2016/3/31)
(気を惹く、じやない(笑)。)
お値段1000円。
こないだの東京駅近オープンテラス店の2倍。
たぶんオープンテラス(笑)は唐揚げ4個。
単純にひいき目で考えて唐揚げ8個?9個?は
付いていないと割に合わないような気がする(^_^;)。
とりあえず今回は他のメニューで様子見して、
よさげだったら食べに来よう。

ということで頼んだのは親子井。
無料で大盛りとのことで大盛りにしてみた。
珍しく全員靴を脱いであがる店構え。
下足箱に靴を入れて列に並ぶ。
ほどなく通されたのはカウンター。
目の前が厨房なので料理を待つ間、飽きずにいられた。
でてきた親子井、思っていたより重い(笑)。
大手町 鳥どり 丸の内センタービル店 親子丼(2016/3/31)
肉は少なめだが、卵のとろとろ感が美味しい。
つゆだくにしてもらえばよかったと思っているうちに完食。



肝心の唐揚げ調査はというと、、、、
近くの人が頼んでおらずよくわからなかった(笑)。

大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 "鉄板"ビーフステーキ丼

2016年03月30日 (水) 23:59 | 編集
昨日、郵便局を探してうろうろと。
OAZOはレストランのディレクトリはあるのに館内地図がない。
おかげで見当違いのところをかなりうろうろ。
まあ、そのおかげでちょっと気になるお店を見っけ(笑)。
大手町センタービルディング。
大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 店構え(2016/3/30)
今日、早速行ってみた。
12時時報とともに他の人たちに出遅れないように離席。
地下街に滑り込むとタイミングよく列がはけたところ。
待たずに入店。
頼んだのは"鉄板"ビーフステーキ丼、1180円。
ポークシチューも良かったんだけど、何となく肉食気分。
あ、ポークも肉だわね(笑)。
隣の日替わりっぼいパスタの方が先に来たりでちゃんと焼いているのかなと思うくらい待ったけど、ドリンクバーがあってあまり時間を気にせず待つことしばし。
しばし?(笑)

出てきた"鉄板"ビーフステーキ丼。



大手町 RCTavern 丸の内センタービル店 
まあ、、、、、やられた(^_^;)。
POPよりかなり小さい。
POPだと普通の鉄板皿に盛ってあるのに、四角いミニ弁当箱サイズ(^_^;)。
仕方がないかと食べ始めるも肉は焼いたというより熟を加えたという感じ。
(お弁当の焼き鮭、実は蒸しているのと同じ感覚)
甘めのステーキソースがなんとなく短冊焼き肉井みたいな感じにしてしまう。
ご飯はピラフみたいな感じだけど、、、なんか味変のために胡椒とか欲しかった~




大手町 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食

2016年03月29日 (火) 23:59 | 編集
今日はいい天気だった。
昼に外に出て上着がいらないくらい。

狙ったところが外れてわんこインランチ。

陽気がいいせいか店のガラス戸全開で、外のテラスで食べているよう。

おっしゃれ~(笑)。

大手町 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食(2016/3/29)

この後、旅行者っぽいガイジンが店の佇まいをパチリとやっていった。
僕は大口開けていた(笑)。

大手町 大手町bamboo ぶっかけご飯

2016年03月28日 (月) 23:59 | 編集
なんとなく気分が中華。
そういう日ってあるよね。
(事実振り返ると夜に行ったのも中華屋さんで羊串とか食べた(笑)。)
今いるところで中華というと結構な御値段のする上品なレストランって感じなんだけどいくつかそうでないサラリーマン向けのいい感じ(笑)のお店もある。
その中の一つが大手町bamboo。
昼時は店頭にずらっと並んだお弁当に人だかりができる。
大手町 大手町bamboo 店構え(2016/3/28)
なので最初は敬遠していたのだが、よくよく見てると店内で食べる人はほとんど行列を作っていない。
いっちょ行ってみるか(笑)。そして目を惹くメニューが一つ。
「トンテキ」。
200gで1000円とお手頃価格。トンテキと言えば大阪で食べたな~。うまかったな~(笑)。
梅田の駅の駅前第ニビルの地下だったかな~。
2軒あって、ソース味のお店と醤油ベースのお店だったよな~。
うまかったな~。東京で見かけて食べてもあれほどの美味しさではなかったな~。
ここのお店はどうだろう?頼んでみようかな~。500gもあるのか~。2300円か~。
200gに比べるとリーズナブルだな~。




とここまで振っておきながら食べたのはおそらくお店のもう一つの押し、「ぶっかけご飯」(笑)。
だって中華の野菜妙めが食べたい気分だったのだ(笑)。
ぶっかけご飯、いわゆるカレー皿に野菜妙め、鳥の唐揚げ、そして麻婆豆腐がかかったワンプレート(笑)。
大手町 大手町bamboo ぶっかけ飯(2016/3/28)
ワンプレートなんて書くとちょっとおしゃれ?(笑)
ご飯とスープはお代り自由ということでご飯の丘(笑)を崩しながら食べては、盛り土ならぬ盛り飯(笑)。
野菜妙めから出た汁と麻婆豆腐とが混じりあって、ぶっかけたのをがっつくという感じでいい。
ラーメン屋や高級店では味わえない、大衆中華の醍醐味(笑)。
午後の仕事がはかどったか、、、神のみぞ知る(笑)。



大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼

2016年03月25日 (金) 23:59 | 編集
ここはどこのビルなんだろうか、フジサンケイのビルらしい。
ランチ後に地下通路を通っていろんなところを回っているのだが、
おかげで地上がどうなっているのか、どんなビルなのかよくわからなかったりするのだ(^_^;)。
そんな地下レストラン街の奥の方にあったのが北海道マルハパル。
オープンな店構え、バルっぽく高いテーブルに高いスツール。
大手町 北海道マルハバル 店構え(2016/3/25)
夜も宴会だけでなく、お一人様やお二人様にも優しい感じになっているので
昼も普通に相席で潜りこめる。
待ちもなくするっと着席。
頼んだのはラムジンギスカン井780円。
普通盛りと大盛りは同じ値段だそうで頭が増える特盛りは100円増し。
もう一つ上があったけど、忘れちゃった(笑)。
大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼(2016/3/25)

大盛りといいながらもちょうどいいサイズ(笑)。
ご飯と肉の間には茄でたもやしが入っていて、
これはラムジンギスカン井だけみたい。
ちょっと得した気分でわしわしと食べる。
付け合わせのキムチが紅ショウガとはまた違う辛みを加えてくれて
あっという間に完食。
帰りのレジに並んでいたらレジ裏でガラス越しに肉を焼きまくっている兄ちやんと目が合って
ごちそうさまと会釈してしまったのは、、何となく照れた(笑)。
≫ "大手町 北海道マルハバル ラムジンギスカン丼" の続きを読む...

大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ

2016年03月24日 (木) 23:59 | 編集
丸の内デインドン。
2日続けての来訪となった。
とくれば頼むはオムライス(笑)。
タイミング悪く目の前に5人いたけど、お店が大きいのか回転率がいいのか、
今回も5分と待たずに席に座ることができた。

頼んだのはオムライス&カニクリームコロッケ940円。
もちろんオムライスは大盛りで(笑)。

やはりチキンライスは作ってあるのか、思ったより料理が出てくるのが早かった。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ(2016/3/24)
オムライスは卵とろとろ系で黒っぼいデミグラスソース?がかかっている。
付け合わせのカニクリームコロッケは小さいものの真ん中にちゃんとカニらしき(笑)ものが入っている。
コロッケにかかっているトマトソースは粗みじんのトマトが残っていてお店でひと手間かけたもの。
これはいいね~。嬉しくなっちゃう。
オムライスにかかっているソースはちょっとだけ酸味があってとろっとした感じ。
チキンライスは作り置きなので熱くはないがそこそこのいい感じ。
ちょっと米が割れた感じのが混ざっているのは、、、、。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 オムライス&カニクリームコロッケ(2016/3/24)

もう少しだけ、チキンライスが熱ければ嬉しいなあ。
ま、文句は言えないか(笑)。

大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 日替わりランチ(ハンバーグマスタードソース&豚ロース生姜焼き)

2016年03月23日 (水) 23:59 | 編集
お店の雰囲気、バブル期の香りたっぷり(笑)。
大手町と丸の内、永代通りを境に町名が変わっているようで、
東西線の大手町駅はちょうどその境に埋まって(笑)いる。

振り返ると丸の内に働きながらランチは大手町でとることが多いような気がする。
永代通り1本でランチ価格も若干値上がりするようなのと、
12時スタート正味1時間という昼休みの事情もあり、
なかなか優雅に丸の内ランチとはいかないのだ。
 
・・・・・
 
なんでこんな話を長々書いているかといえば、
その訳は今日行ったお店「丸の内デインドン」の名前にある。

このお店、大手町にある新大手町ビルに入っているのだ。
なのに「丸の内」。
昔は丸の内の一角にお店を構えていたのだろうか。

新大手町ビルの地下、袋小路の突き当たりにあるこのお店。
隅っこであることを逆手にとり、お店までの通路を独占してでっかい立て看板を立てている。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 店構え(2016/3/23)
12時スタート組はこのビルでは少数派なのか、
お店の前には行列はなかった。

欧風というか英国風というか、でもどこか日本風な(笑)バブルの頃にあった感じの
年季が入った店内、そしてウェイター、ウェイトレス(^_^;)。

ハンバーグ、ステーキ、オムライス、目移りして決められない(笑)。
そういうときは日替わりだ。
曜日毎の固定メニュー。水曜はハンバーグマスタードソースと豚ロース生姜焼き。
日替わりのいいところは良くも悪くも素早く提供されること。
もちろん作り置きが、とか言う気はなし(笑)。

マスタードソースはいい感じにマスタードのきつめが抜けている。
生姜焼きは結構大きめのロース肉が3枚。
大手町 丸の内ディンドン 新大手町ビル店 日替わりランチ(ハンバーグマスタードソース&豚ロース生姜焼き)(2016/3/23)
ご飯が少なめだったのがちょっとさみしかったが、
会計のときにメニューをしっかり見直したら大盛り無料だった。
頼めばよかった。

今度はオムライスを食べに来よう!

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ

2016年03月22日 (火) 23:59 | 編集
美味いんだけど、苦みが残る泰興楼。

DAIMARUに買い物に来たついでに少し足を延ばして
久しぶりに八重洲口でのランチ。
どこにしようかと迷うとタイムロス(笑)。
でつかい餃子で有名な泰興楼にした。

行列はない。
「お2階どうぞ」の声に2階に上がると円卓に通される。
お一人様にはちょうどいいテーブルだ。

麺類も惹かれたんだけどここはやっばり鮫子でしょ。
六個付きの定食をお願いする。

なになに+50円でまかないふりかけが付けられる!?
付けてみましよう、50円、、じやなくてまかないふりかけ。

どーんと出てきた6個の鮫子。
比較できる普通の大きさのがないから大きく見えないけど
やっぱりでかい(*^_^*)。
八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

そしてまかないふりかけは、、、。
しょぼい(笑)。
最近はまかないっていうと豪華で表メニューに化けてしまうものもあるけど
さすが老舗(笑)。まかないとはこうあるべきだ、という王道!(笑)

気を取り直して鮫子に向き合う。大きいだけあって皮ももちもち。
具もたっぷりで持ち上げると肉汁がたらたらと。

(これ、肉汁っていうよね!?本当は肉とキャベツの蒸し汁なんだろうけど、、なぜか肉汁(笑)。)

相変わらず子供というか貧乏性というか口いっぱいに頬張ると嬉しかったりするので
あっという間に完食。
美味しかった~(*^_^*)。


八重洲 泰興楼 八重洲本店 店構え(2016/3/22)

そして今も残る苦み。
ダイビングつながりの仲間と一緒に飯を食いに行ったとき、
みんなで楽しく食べていた中、一人だけあまり盛り上がっていなかったかもしれない。
初対面のその人、お店を出た後に、一言「私、餃子苦手なんです」、、、、、。

八重洲 泰興楼 八重洲本店 餃子定食(6個)+まかないふりかけ(2016/3/22)

確かに苦手なものの確認はしていなかった。
申し訳ないな、と思いながら、その人と一緒に食事をする機会はその後未だ実現できていない。
fbとか見るとラビオリとか食べているみたいなんだけどな~。
でも、、未だにごめんなさいが言えていない。

大手町 魚力 大手町店 ブリ漬け

2016年03月18日 (金) 23:59 | 編集
大盛は茶碗一膳分。


最近は大手町ビルヂングを攻めている(笑)。

今日は魚力さん。
海鮮系の丼は700円以下ととってもリーズナブル。

結構大箱らしく列もほとんどすぐに吸い込まれていく。

頼んだのはブリの漬け丼。
大盛無料ということでお願いしたら、、、
大手町 魚力 大手町店 ブリ漬け(2016/3/18)

なんと、ご飯茶碗が付いてきた(笑)。


(笑)。

丼をおかずにご飯を食べるこのシュールさ(笑)。

大手町 魚力 大手町店 店構え(2016/3/18)


こんなこともあるんだね~(^_^;)。

大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 カルボナーラ

2016年03月17日 (木) 23:59 | 編集
今日はセントパトリックデーだった。
まったく気付かず気分はパスタ
12:30過ぎても短いながらも行列があるのを確認していたお店。
「イタリアン食堂酒場 大手町厨房」。
大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 店構え(2016/3/17)

お昼は生パスタとイダノアンプレートから選べる。
パスタといったらカルボナーラという単純頭の僕。
パスタのカルボナーラ、もちもちして美味しいだろうなぁ(*^_^*)。
ここのお店、生パスタを頼むとサービスが2つ選べる。
・大盛り(1.5倍)
・ドリンク
・フォカッチャとカップスープ
・温泉卵
迷わず大盛り(笑)。

さすがに一から茄でているのだろう、ちょっと時間がかかって届いたカルボナーラ、
思わず「これで大盛り?」と聞いてしまったくらい。
大手町 イタリアン食堂酒場 大手町厨房 カルボナーラ(2016/3/17)
大盛りにしなかったらいったいどれくらいの量なんだろう?

「WM添え」と店頭のサンプルには書いてあったけど、


WMってワインマスタードだった。
これを途中から混ぜると味に変化がでますよとのサジェスチョン。

生クリームを使っていないカルボナーラって初めて食べる気がする。
ちょっとわくわくで一口含むと、、、



??

???

なんか芯がある。
パスタなのに芯がアルデンテ?(笑)
今一つ不思議な感じが、、、


店内で製麺しているわけでもなさそうだから輸送・保管している間に固めになっちゃったのかな?
不思議な生パスタ(笑)。



もう一回来るとしたらサービスのフォカッチャを頼んでみよう。
(どのパスタを頼もうじゃないところが、、、(^_^;))

大手町 バンコク エクスプレス ガパオ&グリーンカレー

2016年03月16日 (水) 23:59 | 編集
友人がプーケットでマンタと泳ぐなんてうらやましいことを他で書いていた。
しかも動画つき(笑)。

そんなことが頭のどこかにあったのか、並んだのはタイ料理屋さん「バンコク エクスプレス」。
地下街ながらお店の壁をとっぱらって開放的な、通路までいい香りの漂う(笑)お店だ。
大手町 バンコク エクスプレス 店構え(2016/3/16)
この香りにつられるのか、入口脇で売っている弁当も列ができるくらい盛況。

イートインは10名くらい並んでいたが5分と待たずに入店。
いいね~(*^_^*)。

頼んだのはスペシャルランチのB。
ガパオにグリーンカレーが付いたセット、980円。
一人なので相席させられるかと思ったが、お店の隅にちやんとお一人様用のカウンターがあった。
タイ人の店員さんに「B!」と告げて、さあ本でも読むかと思ったらもう料理が出てきた。

ガパオもグリーンカレーも作り置きしておいても問題ないもんね。
このスピード感は嬉しい。
大手町 バンコク エクスプレス ガパオ&グリーンカレー(2016/3/16)
ちょっとご飯が少ないけど、大盛りは+100円、微妙だな(笑)。
ガパオもグリーンカレーもちゃんとタイの味(なんかおかしいな(笑))、
食べるごとに汗が噴き出てくる(笑)。
特にグリーンカレー、ココナツが久しぶりに美味しい。
甘く感じるのに汗が出るのはスパイスが効いているから?

さくさくっと食べて街をうろうろ。
吹き抜ける風に汗がひいていく。

なんか久しぶりにいい天気だし、暖かいし、気持ちいいね。

大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食

2016年03月15日 (火) 23:59 | 編集
ダッシュ!(笑)

と思ったけど面倒くさいな~。
青信号の点滅は素早く赤に変わる。

地下に潜って信号をパスすることにしたけど、どっちが早いのかな~。



どっちにしろ、もう既に長い行列ができていた。

今さら他のお店に行ってもどこも行列だらけ。
大手町の昼飯は厳しい。

並ぶこと15分。じわじわ短くなる列。あと少し(笑)。

入ってからは早い、、、でもないか。

出てきたロースかつ定食。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食(2016/3/15)
少し揚げ過ぎかな、あ~あと1分油きりしてくれた方がよかったかな~。

でも柔らかで肉厚、食べごたえあるな~。
大手町で700円って考えたら頑張ってくれているとしか言えないな~。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 ロースかつ定食(2016/3/15)

時間があったら100円プラスして食べ放題のキャベツってのを試してみたい(笑)。



食べ終えてそそくさとお店を出るとまだまだ行列。

そりゃそうだよな~、だって外で並んでいるの知ってても食べ終えた後もそのまま談笑している連中の多いこと。
カウンターのお一人様は食べたらさっさと出て行くのに、おまえらだらだらしゃべってるなよって思うんだけど。
やられてるからやり返すって感じなのかな~。
大手町 とんかつ まるや 大手町店 店構え(2016/3/15)

大手町人、心が荒んでいるぞ(笑)。

大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 つくねとたっぷり野菜スープ定食

2016年03月14日 (月) 23:59 | 編集
週の始まりから雨。

まあ、世間の風はそれ程厳しくないみたいで今日はちょっと?降っているだけ。


先週見つけたリトル小岩井。
朝からちゃんとやっていて手作りサンドウィッチをお腹に収めて午前中頑張る(笑)。



12時ダッシュで向かったのは朝と同じ大手町ビルヂング。


とんかつ狙いがお店の場所を勘違い、タイムロスを怖れて間近の串八珍へ。
(当分来るつもりはなかったんだけどな〜)


焼き鳥屋さんだから鶏系のメニューずらりと(笑)。


行列に並んでいる間にどれにするか考える考える(笑)。
時間はたっぷりとある(^_^;)。
大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 店構え(2016/3/14)
写真は食後、12:40を回るとさすがに空いてくる(^_^;)。

寒いこともあり、頼んだのは、つくねとたっぷり野菜スープ定食 720円。

おばさんのトークに乗せられご飯大盛りにしたら、、、、


かなり多かった(^_^;)。
大手町 元祖やきとり串八珍 大手町ビル店 つくねとたっぷり野菜スープ定食(2016/3/14)
スープは、、、セロリ?ちょっと不思議な味がした。

大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)

2016年03月11日 (金) 23:59 | 編集
大手町でパスタといえば、、、

僕的には、あのお店。

あのお店の、昔、子供の頃食べたような真っ赤な柔らかいナポリタン。

う~んと、なんてお店だっけ?
どこにあったっけ?
どっかのビルの地下だったような気がするんだけど、、、、。



見つけました!

うろうろしていたらなんか見覚えのあるビル地下商店街に(^_^;)。
そして長々と延びる行列、しかもおじさんばっかり。

その先を見ると、、、


そう、




リトル小岩井。


ここなんだよ、ここ。




時間をおいて夕方に来店。
さすがにもう行列はない、、けどお店は満席。

なんとか1つだけ空席があって滑り込む。




頼んだのはナポリタン。大盛にして。
大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)(2016/3/11)

狭い店内、狭い席。相席は当たり前。
大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)(2016/3/11)

なんか昔の盛りより少なくなった気がするけど、そんなの気にしない。
粉チーズとタバスコ、ぶっかけてバクバク。

麺は相変わらずの太目、柔らか。
口いっぱいに頬張るのが美味しい。

大手町 リトル小岩井 店構え(2016/3/11)


次はナポリタンじゃなくて別のものを食べてみよう。

≫ "大手町 リトル小岩井 ナポリタン(大盛)" の続きを読む...

丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食

2016年03月11日 (金) 23:59 | 編集
東京駅北側のガード下にはいくつかお店が並んでいる。

東京駅丸の内北口から100mと離れていない立呑み屋、立呑み 呑んき 丸の内北口店。
立呑み屋だけど、昼はちゃんとパイプ椅子が用意されていて立ち食いしないで済む。

ここも短いながらも行列ができているお店だけど、回転率がいいようですぐに入れた。

こういうときにお店を選ぶには、外の列の長さもそうだが、中の人がどれだけ食べているかで見極めている。
店内の多くの人が食べている状態なら退店までの時間は短い。
料理が出てきていない人が多いなら時間はまだまだかかるということ、だ。


店頭にメニューの垂れ幕があるので頼むものを決めておく。

頼んだのは和定食。

ほどなくして出てきたのは思ったより上等!(^_-)-☆

刺身に大根とちくわの煮物、冷奴に味付海苔。
丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 和定食(2016/3/11)
刺身はどうやら前の日の残りがでてくるみたいで隣の人と内容が違っていた。
こういう活用はモッタイナイの精神としては大歓迎!

評価アップ!
と思っていたら、ここは「ハイ!よろこんで」の大庄グループだった。
なんかこのグループ、いいね。

しかも、500円!
東京駅の丸の内口から100mと離れていないところで500円定食!

丸の内 立呑み 呑んき 丸の内北口店 店構え(2016/3/11)

まあ、男子率100%、しかもいかにも低所得者層ばっかり(^_^;)。
こういうのが似合うようになってきちゃってるんだな~(笑)。

丸の内 ビア チムニー 丸の内店 チーズ付チキンカツ定食

2016年03月10日 (木) 23:59 | 編集
東京駅北側のガード下にはいくつかお店が並んでいる。

丸の内一丁目の交差点に一番近いお店がビアチムニー。
はなの舞とかをチェーン展開をしているグループのお店。

隣の中華屋に行ってみたかったのだけど、既に行列が店の外に溢れ出していた。

んで、行列のないこっちのお店に(^_^;)。

頼んだのはチーズ付チキンカツ定食 800円。

カツにはミートソースがかかっていてボリュームのある一品。
ドリンクバーもついて、お店も行列ができるほどでもないのでゆっくりしていられる。
丸の内 ビア チムニー 丸の内店 チーズ付チキンカツ定食(2016/3/10)



ただ、










ただ、なんか動物でも飼っている???


お店に入った途端、なにかが匂っている。


フロアのおじさんとおばさんがケンカしてる。


なんだかな。


きっともうここには来ないかな。


丸の内 ビア チムニー 丸の内店 店構え(2016/3/10)

大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(鶏肉黒酢あんかけ)

2016年03月09日 (水) 23:59 | 編集
雨、、、そして風。

差した傘の骨が折れたぞ、、、。
収入なしの身には厳しい世間の風だ。。。。(^_^;)

そういうときは穴ごもり(笑)。

大手町の新しいビルはどこも地下に飲食店街があって、回ってみるのはちょっと楽し、、、、いかぁ?(笑)

なんか結構そじ坊率高いように感じるのは気のせいじゃないと思う(^_^;)。


ざっと見て行列が短いところに並んでみる(笑)。


酒場 蛍火。
居酒屋のランチは大体同じようなラインナップなので、実は結構シビアに味が人気に響いてくる。

行列していたら店内から声を掛けられたので人数確認かと思ったら「禁煙ですか?喫煙ですか?」
「禁煙席ならすぐにご用意できますが、、」
ということで前に並んでいる人たちをすっ飛ばして店内へ。

ごめんね~(笑)。(このビル、よっぽど喫煙できるところが少ないんだろうな~)

頼んだのは日替わりランチ、この日は鶏肉黒酢あんかけ。
大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(鶏肉黒酢あんかけ)(2016/3/9)

作り置きでかつ、温かいからちょっと時間が経った(^_^;)感じだけど、まあいいか(^_^;)。
黒酢のせいか、ちょっと酸味がきつめでご飯がすすむ。

ご飯のお代わりもらったら、こないだのやまやと同じで最初に出てきた量の倍は盛られてきた(^_^;)。
普通って言ったのに~。大手町、最初のご飯盛りは少ないのが流行りなんだろうか?

ホットコーヒー、アイスコーヒーのセルフ飲み放題サービスもあって長居のできる、いや穴ごもりができるいいお店だった。
大手町 酒場 蛍火 大手町ファーストスクエア店 店構え(2016/3/9)

なぜか禁煙席はがらがら、、煙草を吸わない立場としてはいいね~(^_-)-☆

日本橋 よもだそば よもだカレーと半たぬきそばセット

2016年03月08日 (火) 23:59 | 編集
大手町からちょっと歩いて東京駅に続くJRの線路をくぐると日本橋。

ここに行ってみたかった立ち食いそば屋さんがある。

よもだそば。

日本橋と銀座にお店があって、この日本橋が本店。


縁あって行くことができて、ちょっとはまった(笑)。

夜にしか行ってなかったのでこの日はお昼に。


ここのお店、立ち食いそばなのにカレーも有名。
日本橋 よもだそば よもだカレーと半たぬきそばセット(2016/3/8)
なのでカレーとそばのセットにしてみた。


カレーはスパイスが効いて後から汗が出てくるタイプ(なんちゅう言い方(笑))。
チキンカレーのチキンはスプーンでほぐれるくらい。

セットのそばは冷たいタイプに。
かえしが効いてこっちも美味い。

日本橋 よもだそば 店構え(2016/3/8)

ちょっと通うぞ~(*^_^*)。


ちなみに↓は違うときに食べた ばらのりそば。
山盛りのばらのりがそば汁に溶け込んでいってこれまた美味~い。

日本橋 よもだそば ばらのりそば(2016/3/7)

北と南の競演(笑)

2016年03月07日 (月) 23:59 | 編集

大手町、どこに行ったらいいのかランチ。

今日は金曜とは別のビルの地下街へ。

どこも行列がたくさん。

どこに行っても並ぶか~。


ということで、、

この2つの器は、、、(2016/3/7)







並ぶこと20分。



もう昼休みの1/3を浪費(-_-;)、仕方がないか~。



さて、どこのお店に入ったかというと、、、、




ふたを開けると、、、(2016/3/7)
これを見れば一目瞭然(笑)。

大手町 博多もつ鍋やまや 丸の内店 日替わり定食(北海道汐さんま焼き)(2016/3/7)
明太子食べ放題の博多もつ鍋やまやさん(*^_^*)。

丸の内店の行列に(笑)。
がめ煮にしようかと思っていたのだが、日替わりが残っているとのことで日替わりの北海道汐さんま焼き。

これで1000円、明太子食べ放題がないとちょっとお高め。

最初のご飯の盛りがかなり少なく、こんなもんかと思ってお代わりしたら山盛りで出てきて俄然燃えた(笑)。
見事に明太子食べ尽くし、、、。

塩分とかプリン体とか考えない、考えない(笑)。



大手町 博多もつ鍋やまや 丸の内店 店構え(2016/3/7)


12:45を過ぎてもまだまだ行列のやまやさんなのであった。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ

2016年03月04日 (金) 23:59 | 編集

大手町でランチ。

初回は銀座ライオンの日替わりスペシャルランチ。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 日替わりランチ(2016/3/4)

なんだったかな、ヒレカツと唐揚げ野菜ソースがけ、だったかな。
銀座ライオン、昼から喫煙席がちゃんとあってしかもどうやら禁煙席より席が多い。
煙いな~(笑)。
同席の人が頼んだナポリタンより日替わりの方が遅く出てきて目論見違い。
急いで食う食う(笑)。

ヒレカツには既にソースがかかっているけどちょっと足りない。
野菜ソースでごまかして完食。

950円也。

大手町 銀座ライオン 大手町ファーストスクエア店 店構え(2016/3/4)


Powered by . / Template by sukechan.
