NAOK!の心のゆとり度
  ふだんはいろいろ忙しくてメールぐらいしかできない。
  けど、ここが更新されているということは心にゆとりがあるということ、、そう自分に言い聞かせてみる(笑)


--年--月--日 (--) --:-- | 編集

2015/1アメリカ漫遊記(笑) マナティー・シカゴ・キーウェストに(笑)

2015年03月22日 (日) 03:42 | 編集
 2015年1月にフロリダに行った。
 4年ぶりのマナティースイム。
 マナティーは変わらず可愛かった~(*^_^*)。
 おまけに付けたのはシカゴとアメリカ最南端を巡る旅。

 撮った写真が総計なんとバカみたいに7900枚(笑)。
 なんとか660枚までにセレクト(笑)。

 マナティーの写真、きっと他の人から見れば何のことない普通の写真なんだろうけど、撮った時のことを思い出すと、、、(笑)
 まあマナティーの写真に限らないことなんだけど、ね。

 下手の横好きの写真、見てもらえると嬉しいな。
(写真下のリンクから飛べます(^_-)-☆)

マナティー(Crystal River,Florida)フロリダキーズ、ビッグパインキーのキーディア











Key West Pinchers Crab Shack Florida OystersChicago PIZZERIA UNO Blue Moon(Large)










Cape Canaveral Kennedy Space Center Rocket GardenSunset at Indian Key,Florida










アメリカ2015/01マナティ編
アメリカ2015/01食べたり編
アメリカ2015/01シカゴ編
アメリカ2015/01ホテル編
アメリカ2015/01フロリダ編
アメリカ2015/01KSC編
アメリカ2015/01自然編



2010/2 Swim with Manatees at Crystal River(まとめ(^_^;))

2010年04月18日 (日) 23:59 | 編集
 2010年2月13日から21日まで7泊9日でクリスタルリバーにマナティースイムに行ってきた。
 マナティースイム8回、ダイビング2本という充実したものだった。

 いくつか記事を書いたのでここにまとめてみた(^_-)-☆
 下のリンクをクリックしてもらえばそれぞれの記事が見れますよ~(^_-)-☆

■マナティースイムに行ってきた!(2010/2 CrystalRiver)

マナティーinクリスタルリバー(2010/2)

■マナティーの肌触り(2010/2 CrystalRiver)

■マナティーの肌擦り!?(2010/2 CrystalRiver)

マナティースイムinクリスタルリバー(2010/2)

■マイマナティーは本当だった(*^_^*)(2010/2 CrystalRiver)

■マナティースイムの現状inクリスタルリバー(2010/2)

スリーシスターズのマナティー(2010/2)

■クリスタルリバーの朝(2010/2)

■スリーシスターズの朝(2010/2CrystalRiver)

■スリーシスターズの透明度(2010/2CrystalRiver)


■スリーシスターズあれこれ(2010/2CrystalRiver)


■クリスタルリバーでの「お食事」(笑)(2010/2)

 CHILI'S G CONC MSP AIRPORT(SUMMIT DRAFT+Jalapeno smokehouse hamberger)(2010/2/13)

■フロリダ、マナティー三昧の他にも(^_-)-☆(2010/2)


 マナティースイム、初めてだったけれど、めちゃくちゃ可愛かった(*^_^*)。
 ぜひぜひフロリダまでマナティーに会いに行ってほしいな~(^_-)-☆。


フロリダ、マナティー三昧の他にも(^_-)-☆(2010/2)

2010年04月18日 (日) 00:11 | 編集
 今回のフロリダ行き、マナティー三昧ではあったけど、もちろんそれ以外にも楽しいことをたくさんしてきた。
アマモの花、初めて見ました(2010/2)
 ちなみにマナティースイム、というのは日本流、英語ではSwim with manateesと言わないと通じない(^_^;)。
ガー、長い吻が特徴的です。レインボーリバー(2010/2) 入国審査で「何でフロリダなんか行くねん?」と聞かれ、マナティースイムを繰り返したけど全然判ってもらえなかった悲しいヤツがここに(-_-;)、、、。
 途中で思い出して「Swim with manatees!」と言ったら、「Oh!楽しんでこいやぁ!」と手を振ってもらえたけど(笑)。
デビルズアイの手前の切れ込みから見上げる(2010/2)

 んで、何をしてきたかと言うとダイビング(笑)。

 今回はとことん淡水(笑)。
 (フロリダ行ったのに海ほとんど見ていない(^_^;))
 テックダイビングで有名なジニースプリングスとレインボーリバー。
 どちらもフロリダの湧水の豊かさを改めて感じたダイビングだった。

クリスタルリバーでの「お食事」(笑)(2010/2)

2010年04月18日 (日) 00:10 | 編集
 アメリカの食事。
 いわずと知れたアメリカの食事(^_^;)。
マナティー見ながらの朝ご飯(*^_^*)
 今回、きちんと店内で座って食べたのはほとんど夕食のみ。
 それもどれもファミリーレストランっぽい感じでその土地の名物を食べたって感じじゃなかった。
 朝食はマナティースイムをしながらボートの上でお手製のサンドウィッチ。
 前の日にスーパーでパンにチーズにハムにレタスを買い込んで(^_^;)。
 マナティースイムの休憩中にサンクチュアリや水路をのんびり浮いているマナティーとヒトを眺めながらパクパクと。
 天気も良かったのでとても気持ちよかった。
CHILI'S G CONC MSP AIRPORT(SUMMIT DRAFT+Jalapeno smokehouse hamberger)(2010/2/13)
 昼は午後のイベントのためにファーストフード系。
 日本でも見かけるのからアメリカもん(笑)までいろいろと食べた。Hardee's(1/3lb. Bacon Cheese Thickburger MidCombo)(2010/2/19)
 やっぱりアメリカ。
 ハンバーガーの肉の厚さは日本じゃ考えられないくらいだ。
 それにソーダファウンテン。カウンターではカップを買って、自分の好きな炭酸系ドリンクを店内では好きなだけ飲めるし、最後にお持ち帰りも可能。
 もちろん味を変えてもいい。
 これならカップの一番小さいやつを買えばいいじゃん?と思うのだが、見渡すとちゃんとMサイズのカップを買っていたりする。
 まあ、Mサイズで十分でかいんだけど(笑)。

 夜も特別名物があるわけでもなく、アメリカンファミリーレストランがほとんど。さすがにデニーズとかトニーローマは避けて『アメリカン』っぽいところを選んだ。ともかくクリスタルリバーはいわゆる田舎町でこれといった目だったお店もなくいい意味で「どローカル」でないローカルアメリカンが味わえるところだった。
 肉がうまいよ(笑)、やっぱり(^_-)-☆
Apple Bee(Shrimp 'N Parmesan Sirloin+Fresh Brewed Coffee)(2010/2/14)Cracker's Bar and Grill(Gator Dinner+Amber Buck Draft+Planters Punch)(2010/2/15)







Chilis(MichelobUltra+Classic Margarita+House Salad+Grilled Salmon)(2010/2/16)Chilis(MichelobUltra+Classic Margarita+House Salad+Grilled Salmon)(2010/2/16)







CODY'S(Killians-16+Prime Rib-12oz mushrooms+Killians-32+Key Lime Pie)(2010/2/18)CODY'S店内(2010/2/18)







Apple Bee店内(2010/2/14)Apple Bee店内(2010/2/14)







 まあ、マッシュポテト好きの僕としては、きちんとレアで仕上げられた牛肉とマッシュポテトがあれば、それで嬉しかったりするんだけど(^_^;)。
≫ "クリスタルリバーでの「お食事」(笑)(2010/2)" の続きを読む...

スリーシスターズあれこれ(2010/2CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:09 | 編集
スリーシスターズ付近住宅地と水路(2010/2)
 スリーシスターズの湧水は20度近くを保っている。左が住宅地水路の水、右がスリーシスターズの水(2010/2)その水はすぐ近くが高級住宅街だというのに澄んでいて豊富だ。
 スリーシスターズへ行くために住宅地の水路を通っていくのだが、はっきり水の色が違う。
 しかも水温も全く違う。
 水路の水は黄色くて冷たい。
 スリーシスターズの水は青くて暖かい。
スリーシスターズ、普通の魚も多い(2010/2)
スリーシスターズ出口付近(2010/2)
 今回、ドライスーツを持っていったが、これは正解だった。
 いくら20度近くの水温でも朝7時から昼12時近くまで5時間も水中にいるとかなり冷える。
 レンタルのウェットスーツでがたがた震えている人をたくさん見たので、多少荷物になってもドライスーツがいいと思う。
スリーシスターズ出口付近(2010/2)
 ↑はスリーシスターズの水路の出口を水路から見たところ。
 マナティーが水路に入ってこようとしているのが見える。

スリーシスターズの透明度(2010/2CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:08 | 編集
スリーシスターズ湧水の砂地(2010/2)スリーシスターズの地図(2010/2)







 スリーシスターズの湧水量はかなりのものだ。スリーシスターズのマナティー(2010/2)
 聞いたところによると、公共の土地ではないらしく、桟橋を含め陸上にあがることは禁止されている。
 泉の周りは人が上陸できないため、木々が生い茂ったままで残されている。
スリーシスターズのマナティー(2010/2) 本来のスリーシスターズの水底は白い砂地でとてもきれいなのだが、マナティの生活を乱すことはしないということで木々の整備もほとんどされておらず、自然に枯れた木などもそのまま。
 なので枯れて泉におちた木の細かい破片がごみとなって溜まってたりする。
 特に朝方は足の踏み場もないほどマナティが眠っているので彼らの身じろぎや呼吸での動きでもごみが舞い上がり、泉の中はとても濁った状態になっている。
スリーシスターズのマナティー(2010/2)
 マナティーは目に膜があるみたいでごみの漂う水の中で平気でこっちを見てくる。
 でもどれくらい見えるのかはよくわからない。
スリーシスターズのマナティー(2010/2)スリーシスターズのマナティー(2010/2)









 昼過ぎになると、ほとんどのマナティーはスリーシスターズからサンクチュアリの方やその他に散らばってしまう。
 そうするとスリーシスターズは本来の水の透明さを取り戻し、↓のような情景も見ることができるようになる。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 ちなみにこの写真は12時に撮ったもの。

スリーシスターズの朝(2010/2CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:07 | 編集
 早起きのマナティーが泳いでいるのを避けながらボートをアンカリングする。
 音を立てないようにそーっと準備をして、そーっと梯子を降りて水に漬かる。
夜明けのクリスタルリバー(2010/2)
 暖かくて気持ちいい。
 気温は氷点下まで下がるのに泉の水温は20度を下回らない。
 だからマナティーも集まってくるのだ。
 シュノーケルから白い息を吐きながらスリーシスターズへ繋がる水路に入る。
 水路からは濁った暖かい水がとうとうと流れてきている。朝のクリスタルリバー(2010/2)

 水路に入った時点で泉の奥にいるマナティーたちにはきっと「何か」が入ってきたことはわかっている。
 それでも驚かさないように音を立てずに流れに逆らい、泉に向かう。
 夜明けすぐ、木々の中、濁った水といった中でマナティーと会うのはドキドキだ。

 流れにのっていきなり目の前にマナティーが現れ過ぎ去っていく。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 こんな感じで濁った水の中からぬっとマナティーが現れるのだ。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 水路を抜けてスリーシスターズの泉に入ると早起きのマナティーはもう目を覚ましていた。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)

クリスタルリバーの朝(2010/2)

2010年04月18日 (日) 00:06 | 編集
夜明けのクリスタルリバー(2010/2)
 クリスタルリバーの朝。
 クリスタルリバーの朝は早い。
 僕らがスリーシスターズに向かうのは6:45。
 スリーシスターズに入れるのが朝の7:00からだからだ。
 フロリダとはいえ、2月の朝は氷点下になることも多い。
 ボートのシートには霜でパリパリだったりしている。ドライスーツの上からフリースやボートコートを着込まないととても寒い。
 スリーシスターズの夜明けはきれいだ。家々はまだ眠りについていて、野鳥の声だけが静かな水面に響いている。
夜明けのクリスタルリバー(2010/2)夜明けのクリスタルリバー(2010/2)







 マナティーが眠っているサンクチュアリも水面にもやがかかっている。
 気温に比べて暖かい水温のせいだ。
夜明けのクリスタルリバー(2010/2)

マナティースイムの現状inクリスタルリバー(2010/2)

2010年04月18日 (日) 00:05 | 編集
マナティースイムinクリスタルリバー(2010/2)

 以前から保護の観点でマナティースイムができなくなるんじゃないかという話をきいていた。2010年からマナティースイムのルールが変わった。(毎年厳しい方向に変わっているそうだ。)
 前から器材をつけてのダイビングは禁止でシュノーケリングのみだったのだが、2010年はシュノーケリングでも潜水が禁止となった。
 確かに下手な人は頭は潜れてもお尻が潜らず、水面でじたばたすることが多い。せっかくマナティーを刺激しないように静かにしているのに台無しだ。

 本当はマナティーのことをきちんと考えている人、そういう「技術」がうまい人、は潜水してもいいとは思うんだけど、「できない」人はそういうことがわからない。だから全面禁止するしかないんだろう。一人の無茶が全員の首を絞めるってヤツだろうか。
マナティースイムinクリスタルリバー(2010/2)カヤッキングinクリスタルリバー(2010/2)









マナティーハラスメントinクリスタルリバー(2010/2)
 マナティーハラスメントという観点からぜひとも禁止して欲しいことがある。
 それは水中ストロボを使うことだ。
 クリスタルリバー滞在中に何人か水中ストロボや水中ライトを使っていた人を見かけた。マナティーの真ん前にでっかいディフューザーをつけたカメラをかまえてバシッ!
 しかも、動いているマナティーの進路も妨害しているし!
マナティーハラスメントinクリスタルリバー(2010/2) 魚ならまだしも(というか魚でも逃げるから嫌なんだろうけど)寝ぼけているときに目の前でストロボをたかれたら誰だっていやだと思う。


 明るいフロリダの太陽の下、水面下すぐの状態でなんでストロボをたかないといけないのだろう。

マイマナティーは本当だった(*^_^*)(2010/2 CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:04 | 編集
 何日かマナティースイムを続けていると、だんだんスリーシスターズにいるのが当たり前だったような気になってくる。マナティーinクリスタルリバー(2010/2)マナティーがいる生活が当たり前になって興奮した気持ちが去っていき、おだやかな高揚が残っている感じになる。そうなってくるとマナティーの方から本当に擦り寄って来るようになる。マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
今回のツアーに行く前、「マイマナティーができるんだよ」「泉に行くと向こうから寄って来るんだよ」なんて聞いていたけど、それはいくらなんでも大げさでしょうと思っていた。
でも、本当だった。マナティーと一緒の泳ぎ方(浮き方か?(笑))、マナティーと一緒の日向ぼっこの仕方(笑)、スリーシスターズの水面に浮いて木々や空をぼんやり眺めていると、、。



マナティーinクリスタルリバー(2010/2)マナティーinクリスタルリバー(2010/2)










マナティーinクリスタルリバー(2010/2)マナティーinクリスタルリバー(2010/2)











マナティーinクリスタルリバー(2010/2)

マナティーの肌擦り!?(2010/2 CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:03 | 編集
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 マナティーはのんびりとした(少なくとも僕の見ていた限りではほとんど水底で寝ている)生活のためか、体にコケが生えている。マナティーinクリスタルリバー(2010/2)マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 水族館や保護センターのマナティーはきれいにされているからきれいだけど、スリーシスターズで見るマナティーたちは程度の差こそあれコケが生えたりしている。

 最初、マナティーにはそうーっと触るというか、やさしくやさしくナデナデしていた。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 余談だが、マナティーに触れるのも作法というかマナーがあって、僕はそれをこう解釈した。
 「自分から離れていくマナティーには触らない」だ。
 「離れていく」の範囲は難しいけど、すーっと通り過ぎて行くのは近寄ってきているときも「離れていって」いるし、近くにとどまっていても手の届かないところに行ったら「離れていく」だ。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
マナティーinクリスタルリバー(2010/2) そのうち、マナティーの中には、体についたコケを掻きとってもらうのを好む個体がいることがわかってきた。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
ずっと近くにとどまって掻いてほしいところをこっちの手の近くに向ける。まるで猫がかまって欲しくて身をすり寄せてくるような感じ。

 そういうときは少し強めに肌をこすってあげる。気づいたら大きな体の半分のコケを掻きとって?掻きとらされて(笑)?いたときもあった。







マナティーの肌触り(2010/2 CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:02 | 編集
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)


 目の前をマナティーが通り過ぎていく。
 目が僕のことを見ているのがわかる。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 思い切って手を伸ばしてみる。
 もちろん、僕は素手だ。

 触れた。
 !
 硬い!
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 最初に思ったのはそれだった。
 見た目からイルカ類とは全然肌触りが違うだろうとは思っていた。
 でも、もっと柔らかい肌だと思っていた。
 人魚と間違われていたというのが頭にひっかかっていたのもあるだろう。
 漠然と想像していたのは柔らかい肌だった。

マナティーinクリスタルリバー(2010/2)

 そう、今まで触った中で一番近いのは象。
 象の肌のごわごわ感がマナティーの肌にそっくりだった。
 ただ違うのは、同じようにまばらに生えている毛が象は硬くて痛かったのにマナティーのそれは柔らかだったこと。違いはそれだけだった。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)

マナティースイムに行ってきた!(2010/2 CrystalRiver)

2010年04月18日 (日) 00:01 | 編集
 2010年2月13日から21日まで7泊9日でクリスタルリバーにマナティースイムに行ってきた。
 マナティースイム8回、ダイビング2本という充実したものだった。
 撮った写真は全部で3500枚弱。
 もちろん食べ食べ写真も普通のスナップもたくさんだけど、やっぱり多いのはマナティーの写真。
 やっと整理できた?のでブログにアップ(^_-)-☆。
CHILI'S G CONC MSP AIRPORT(SUMMIT DRAFT+Jalapeno smokehouse hamberger)(2010/2/13)

 それにしてもアメリカのフロリダとはいえ、2月の夜は寒かった。
マナティーinクリスタルリバー(2010/2)
 タオルケットだけでは寒くて上に広げられる寝袋を1枚追加して、しかも保温シャツ(ヒートテックだ(笑))を着込んで寝ていたりした。
 でも、日中は風が無ければTシャツ1枚でも大丈夫なくらいに日差しが強くなる。
 日本じゃ考えられないくらいのダイナミックさ。
 それも含めて楽しんできた。

 「海っ!」ってカテゴリーだけど、今回は海はなし(笑)。
 ぜーんぶ淡水で遊んできたのだった(^_-)-☆。

ザトウクジラの代わりに

2010年01月24日 (日) 01:56 | 編集
 まだちょっと先なんだけど、今年は毎年恒例のザトウクジラのウォッチングの代わりにマナティスイムをしに行くことにした。

 なのでこの週末は準備の真っ最中(^_^;)。
 (1/27から2/9まで仕事で上海に行くので帰ってからだとあまり準備に時間がかけれないと思ってて(^_^;))

 実際の日程的には2010/2/13から2010/2/21の7泊9日。
 アメリカはフロリダのクリスタルリバーってとこに行くのだ。

 フロリダとはいえ、2月は寒いらしくちょっと残念。
 だけど、その寒さのせいで暖かいときは方々に散っているマナティたちがクリスタルリバーの暖かい泉(水温20度くらいだそうだ)に集まってくるのだから寒さくらいは我慢我慢(笑)。
 近くにはディズニーワールドがあるけれどマナティ以外はどこにも寄らずにマナティ三昧(笑)の予定。
 ついでにアメリカの地方都市、しかも別荘地ってどんなとこかも見てくる予定。
 もひとつついでに淡水ダイビングをしてガーも見てくる予定。
 (余談だけど「ガー」でググれて、しかもtopに出てくるのね(^_^;)。次がシュレーディンガーの猫ってのも笑えるけど(^_^;)(^_^;)。)

 ともかく、マナティ以外にもいろいろと楽しみなのだ\(^o^)/


 ↓ クリスタルリバーってどこ?って人に
(クリスタルレイクじゃないよ(笑))

大きな地図で見る
≫ "ザトウクジラの代わりに" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
